プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から私の係に異動してきたバイトの24歳女の子に困りまくってます。
 異動してきた理由は「使えない」からというとんでもない理由です。そんなこと無いだろうと思っていましたが、一緒に仕事をして愕然…。仕事を指示したとおりにできない。勝手に自分で判断して後になって「こうしました」と報告するので治させるしかない。いつの間にか席を外してどこに居るのかわからない。電話に出て分からないことがあっても適当に間違ったことを答えてしまうため、フォローの電話をしなくてはならない。プライベートで気に入らないことがあった時など、上司にも突っかかる。数え上げればきりがありません。
 一番困ることは、人とコミュニケーションがとれないこと。まず挨拶ができない!返事をしない!人が説明をしている最中に別の話をしてくる。(俺に限ったことではなく、どんな人にでも)
 最初は「この女は世間知らずの大馬鹿だ」と思うようにしていたんですが、ここ最近は馬鹿とかいう段階でなく、精神の病気ではないかと思っています。
 9月でいったん契約が切れるので、人事に退職させろといってあるんですが、お母さんが同じ職場のためなのか、なかなか人事がいい返事をしません。(自分のところには大して影響がないから気楽に構えてます)
 このままではこちらがおかしくなってしまいます。
 なにかこういった精神の病気に心当たりのある方いらっしゃいますか?それがわかれば人事に強く言って辞めさせるんですが…。
 よろしくお願いします(:_;)

A 回答 (3件)

#1です。

バイト、と書いてあったので派遣と勝手に解釈してしまいました。失礼しました。

アルバイトは正社員ではないので、9月で契約は簡単に切れますよ。
人事には不適当な人材であることを伝えれば十分だと思いますが。
これだけの実害が出ているわけですし。
このページを人事担当者に読ませてあげたいぐらいです(^^;

今月一杯の辛抱です。
頑張って耐えてください。
    • 0
この回答へのお礼

係長と密談(笑)のうえ、人事に「うちではもうバイトはいらない」と言うことにしました。本当は必要なんですが、居なくなれば少なくとも今よりは効率が上がるので…(苦渋の選択ってやつです)
 もしそういってもその子を雇うのであれば、人事で使ってくれと言います。
 実はすでにうちの課長にも言ってあり、課長が人事担当課長に話したら何故か人事担当係長が「何とか使ってやってくれ」と言ったみたいです。その係長も馬鹿なんですよ~(:_;)忙しくなってきているので現在は保留の状態ですが、いつまでもズルズル引きのばすようなら、はっきりと言いに行く事になりました。
相談できてちょっと気が楽になりました。ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

かなりの苦労が文面から痛いほど(笑っちゃうほど・・失礼)伝わってきます。

「最近の若者は・・」のノリでしょうか。
そのバイトさん、かなりのんびりお仕事されてますね。バイトだし、お母さんおるし~みたいに。
5emonさんのように「会社」という組織を理解し、
「仕事」=「生活する術」という真剣さがありませんよね~。現代の風潮なのかなぁ(ーー;)日本の未来が恐ろしいかぎりです。

きっと人事にあ~だこ~だ言っても、あまり真剣にされないと思いますので、文面にして稟議通すのが良いんじゃないでしょうか。きちんと彼女の性格や、過去の失敗を挙げて、いかに自分の部署に合っていないかということを書けばよいのです。何せお母様がいらっしゃるのですから強敵には間違いありませんが。

とにかく、がんばれ~企業マン!応援してるよ~!

この回答への補足

「最近の若者は」の感じじゃないんです。完全に病気ですよね。精神的な病気は本人や家族が気づかないことが多いと聞いているのでどこかにカウンセリングにでも行かせたいです。病気なら多少ですがあきらめはつくんですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の課に異動してもらって、そこでも問題を起こすのが目に見えていますので、何とか退職させるよう頑張ります!

もうそこまで出鱈目な勤務態度であれば、当然、クビを言い渡して良い状況と思えます。

とてもではないですが、お金を払ってまで来てもらう必要はないでしょう。
あなたの努力でどうにかなるような問題ではなさそうにみえます。
本質的に資質が足りないようです。

人事もいい加減ですね。
派遣社員を使えないから回す、なんてことは普通はやりません。
派遣会社に「こういう人を寄越して貰っては困ります」と人員の交代は要求できる筈です。
幾ら母親が会社にいるから、といってもこんなに使い物にならないのでは、顔色を伺っている場合ではないです。

人事にもっと強く言ってもいいと思いますよ。
病気である無しは関係なく、本当に使えない人が来ているという理由だけで十分におつりがくるぐらいの、とんでもない状況です。

この回答への補足

ちなみに派遣ではないんです。職場で直接採用です。面接をして採用を決めたのも人事、配置も人事です。もし退職を言い渡せないのであれば、人事担当課で使って痛みを味わってほしいです。
というかはっきりそう言います!

• 0