助監督というのはどういった内容の仕事をする人なのでしょうか?
知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

監督と撮影に関わる各部(俳優・美術・衣裳・メイク・制作部など)との折衝業務、撮影現場進行業務をする人です。



詳細業務はテレビのADさんと同じようですが、やや違いがあり、より演出に特化しています。ADさんがやるようなロケコーディネイト(ロケ仕込み)は制作部が、スケジューリングはスケジューラーが行います。車両手配・弁当手配・現場で必要な備品(芝居に関わらないもの)の調達なども制作部の仕事です。しかし手が足りないなど、状況に応じて助監督も手伝います。またADと違い、撮影以降の作業(テープ起こし・編集・MAなど)には関わりません(希望すれば立会えますが撮影があるため行くことはなかなかありません)。

ドラマ・映画では助監督は主に3人~4人おり、下からフォース・サード・セカンド・チーフと呼ばれます。
一般的なドラマの現場ではフォースはサード・セカンドの補佐(いないことが多い)。サードは美術、セカンドは衣裳メイク部・俳優部・エキストラを、チーフは現場進行他、撮影に関わるすべてを統括しています。

撮影準備期間には、劇内容にあわせ取材・資料集め。台本内容確認、美術小道具・衣裳合わせ、必要あればキャスティング(オーディション)、ロケハン、台本配布など。

撮影中はサードはセット掃除、俳優部控え室張り紙、小道具確認、俳優部(支度・現場への)呼び込み、カチンコ。セカンドはエキストラピックアップ・着替え、エキストラ配置、衣裳・メイク確認、カメラ(ドリー)を押すことも。チーフは現場全体を見ます。スタジオ(セットでの撮影)では監督は現場ではなく、モニターのある別室(サブ)にいるため、チーフが監督の指示を仰いで現場を動かします。特殊な撮影(スタント・CGなど)がある場合はチーフが撮影プランを組み立て監督に提案したり、撮るカットの順番などもチーフ助監督が提案することもあります。(どんな監督かで大きく左右されます)

撮影後はサードは今後の美術確認・割り本作成、セカンドはメイク・衣裳確認など。チーフは制作部やスケジューラーと次の撮影の詰めをしたりします。

映画とドラマ、またそれぞれの現場によって、演出部(監督・助監督のことを演出部といいます)の動きは大きく変わってきますが、以上が一般的なドラマ・映画での助監督の仕事です。
    • good
    • 0

回答No.1の方の回答で十分だと思うのですが、


知人に助監督がいるので、知人の話を少し。

助監督にはファースト、セカンド、サード・・・といった感じに、
順列があります。
完全なヒエラルキーですね。
ファースト位しか(いってセカンド)スタッフロールに名前が出ません。
ちなみに知人は5年やって、やっとセカンドです。

やってる仕事はほとんど雑用です。
弁当運びから、調べモノ、道具の調達、監督の機嫌取り・・・。
映画とドラマでは少し色が違うかな?
カチンコを叩くのは助監の仕事です。

薄給で異常に働く、体力勝負のきつい仕事です。
    • good
    • 0

ro852さん、こんにちは。



実はあなたのもうひとつの質問にも書かせて頂いた者です。

知っている限りで書きますと、
テレビでいうところのADさんの仕事に似ています。
通常助監督さんは何人かいて、チーフの助監督さんは文字通り監督を
補佐する(エキストラの演出等もする)役割を担います。
その下につく助監督さんは、特に経験が短い人ほど雑用係に近い仕事
になる様ですね。色々な物の発注や手配、確認、準備、連絡に始まり、
現場では各スタッフの弁当や移動までも管理し、役者さんのケア等も
しっかり行うなど、大変だけど重要なお仕事です。

これを経て、いつか監督として一本立ちする為に頑張ってる様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q助監督

素朴な疑問です・・・。

(昔の)日本映画界では、
助監督→チーフ助監督→監督 と『出世』して行きましたが、

『監督』として デビューした方が、
『助監督』へ『格下げ』された実例は有るのでしょうか?
(ピンク映画界/インディー映画界/山本晋也-系は除く)

1作でも監督になった方は『一生 監督』と成り得る事なのでしょうか?

素人の、素朴な疑問です・・・。

Aベストアンサー

isoiso0423さんのに補足したいと思います。

ある一つの会社に助監督として多く仕事していると監督として、プロデューサーに声がかかります。それで監督として仕事が続く事もあります。
例えば、特撮ヒーロー物。ピンク系。TVドラマ。

又せっかく監督として一本撮っても、監督として仕事が来なくて助監督に戻る人も多いです。
皆はやはり、家族がいるからです。

職業助監督もいることも確かです。
その人達は、それぞれの事情で選択しているので何も言いません。

そして監督になりたいと思っている若い人は、撮影現場のしんどさにすぐ根を上げ辞めていく人も多いです。
又脚本書く。プロット書く等も何もしません。
映画、舞台もほとんど見ない。
社会の動向に無関心と無知。
そういう人が監督としてデビューしているという現実もあります。
助監督として優秀だったので、プロデューサーが声をかけたが、助監督の優秀さは、絶対に監督として優秀さにはつながりません。

三池崇、行定、田中監督達は助監督出身だが、それ以外の助監督がどうして成功してないのか?

皆似たり寄ったりの演出と作品内容が物語ってると思います。

でも、その弊害となっているのを打開しようとしている助監督達もいます。こんなワンパターンで内向的でニートのような日本映画じゃ駄目だ。
もっとエネルギー溢れる面白い日本映画をつくろうとしている者もいます。

isoiso0423さんのに補足したいと思います。

ある一つの会社に助監督として多く仕事していると監督として、プロデューサーに声がかかります。それで監督として仕事が続く事もあります。
例えば、特撮ヒーロー物。ピンク系。TVドラマ。

又せっかく監督として一本撮っても、監督として仕事が来なくて助監督に戻る人も多いです。
皆はやはり、家族がいるからです。

職業助監督もいることも確かです。
その人達は、それぞれの事情で選択しているので何も言いません。

そして監督になりたいと思っている...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q一般に殆ど知られてない名作映画をお願いします。

一般に殆ど知られてない名作映画をお願いします。

パリ空港の人々とかキッチンスト-リ-とか

よろしくお願いします。

ホラ-でも邦画でも結構です。

ジャンルも問いません。

Aベストアンサー

「パリ空港の人々」「キッチンスト-リ-」を念頭に近年公開された映画で、小品だけどなかなか味のある作品をいくつか

ウェイクアップ!ネッド
アイルランドの過疎の村で宝くじの大金が当たったことで起こる騒動を描いた老人たちが主役の映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85203

クローサー・ユー・ゲット
こちらもアイルランドの過疎の町が舞台。町を挙げての”アメリカ人の花嫁募集”をする話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161110

エブリバディ・フェイマス!
ブサ系のデブ娘の夢は歌手。その夢をなんとか実現させようと、奮闘する親父の話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239726

ぜんぶ、フィデルのせい
70年代のフランス。フィデル・カストロに影響を受け、平等と共産主義を唱える大人たちに反抗する女の子を描いた話です。平等だと大好きなケーキも均等に分けなくてはいけない。で、たくさん食べられないから、反抗に至るのですが、キューバ革命やスペインの独裁政権などを下地に、しっかりした政治映画にもなっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329190

キンキーブーツ
倒産寸前の靴製造会社が、周囲の反対を押し切りおネエ系のブーツ製造で再び盛り返すという実話を元にした映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325092

英国王 給仕人に乾杯!
雇われの給仕人だった青年が、あれよあれよで出世していく人生模様を、激変するチェコの歴史の流れの中に描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332501

シャンプー台のむこうに
家族崩壊の危機にあった田舎町の床屋さんが、ヘアドレッサー選手をきっかけに立ち直っていく話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235934

家族のかたち
気の優しい男が子供のいる女性と一緒になり、つましくも何とか暮らしていこうとしているところへ、乱暴者の元夫が帰ってきた……という設定のハートフルコメディです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320223

「パリ空港の人々」「キッチンスト-リ-」を念頭に近年公開された映画で、小品だけどなかなか味のある作品をいくつか

ウェイクアップ!ネッド
アイルランドの過疎の村で宝くじの大金が当たったことで起こる騒動を描いた老人たちが主役の映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85203

クローサー・ユー・ゲット
こちらもアイルランドの過疎の町が舞台。町を挙げての”アメリカ人の花嫁募集”をする話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161110

エブリバディ・...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qよろしくお願いします。

よろしくお願いします。


私は、出会って間もない人にデートに誘われる時に
映画を見に行こうと言われるのが
とっても苦痛です。

基本的に映画は一人で見るのがとてもリラックスする方
なので、普段でも友達や家族と見に行く習慣がないくらいです。

ましてや、好きな人が隣にいて、さらに何かラブシーンなどでも
あるときは、本当に心臓がばくばくして、その人にばれてしまうのでは
ないかと思ったりして、とにかく神経がリラックスせずに
ずっと体に力が入って、終わった時にはぐったり疲れてしまいます。
全く楽しくない時間が流れてしまうのです。

もう、何年も付き合った恋人と見に行くのは平気なのですが
出会いたての人との、映画デートをリラックスして乗り切る良い方法が
あれば是非教えて頂きたいです。

1口、お酒でも飲んで行こうかとかも考えてしまいます・・(笑)
でもすぐに顔が赤くなるのでダメですね。。。

Aベストアンサー

私は男ですが、あなたの気持ち、すごく分かります! 基本的に1人で見たい派だと、全然映画を楽しめないんですよね。画面に集中できないというか…隣が気になってしまうんです。

私の場合、妻と映画を初めて見た際(つきあって、すぐでした)は、コメディを見ました。見終わった後は忘れてしまうような映画なんですが、笑える映画の方が、隣を気にせずにいられたので。

見終わった後もたのしい気分で、雰囲気もよかったですよ。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qアニメ映画の監督の仕事内容と脚本家の過小評価の原因について

 アニメ映画の監督はどのような事をしているのでしょうか?宮崎駿さんは絵コンテみたいな物を何枚も描いて脚本からキャラクターデザインまで包括しているような気がしますが、失礼ながら押井守さん等は…?
 そして素人感覚ですが、映画は話ありきだと思うので、ヒットしたら脚本家が第一に評価されるべきだとも思うのですが、脚本家まで注目されない事が多い(気がする)のは何故でしょうか?
 先日も『サマーウォーズ』の試写会に行きましたが、宣伝は専ら「キャラクターデザイン『エヴァンゲリオン新劇場版』貞本義行×主題歌『~』山下達郎×監督『時をかける少女』細田守」に加え、声優の神木隆之介くん位でした。ぶっ飛んだストーリーを始め、きれいな背景に裏付けされた世界観が何より魅力的だと感じましたが、本作の脚本家も一般には知られていないと思います。もちろん今後世に知られるかもしれませんが…。
 長くなりましたが「アニメ映画の監督の仕事内容」と「脚本家が過小評価されてる(気がする)原因」の2点について、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

監督によって、あるいはスケジュールが予定通りかそうじゃないか、などといった要因で、監督の仕事、”実作業のどこまでにたずさわるか”は変わるようです。
自身の経験では、例えばスケジュールが遅れている場合、アフレコなどは監督自身が立ち会わないこともありました。音楽の録音などもデモテープで納得していれば、とくに立ち会わない人が多いんじゃないかと思います。
音響監督という立場のスタッフがいるので、信頼がおける人だと任せてしまうことも多いようです。
下記のページを見るとTV版の「アルプスの少女 ハイジ」のアフレコには高畑監督がほとんど立ち会わなかったというようなことが書かれていますが、次の話の準備などで「画」にかかわる仕事がまだ済んでなければ、そっちを優先せざるをえない、ということだと思います。監督の仕事のぜんぶは、字数制限もあり書き切れませんので、ネットなどで調べてみると詳しいページもあるかと思います。
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file5_heidi/heidi_material/t_data01_scenario.html

下記の「音響監督」からあちこちへリンクしていくと、仕事の一端がわかるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E7%9B%A3%E7%9D%A3


脚本家の過小評価ですが、これはマーケティングに起因していると思います。
たとえば「脚本は○○」ということに興味を示す人と、「メカデザインは○○」「キャラデザインは○○」というのに興味を示す人を比べた場合、後者の方が圧倒的に多いです。
そうなると宣伝の方法として、「キャラやメカのデザインはこの人」で売った方が動員に結びつくことになります。

これがTVドラマだと「脚本は○○」と、演出が誰それというよりも前に脚本家の名前で宣伝するのが普通で、TVのラテ欄(ラジオやテレビの案内ページ)には脚本家の名前しか出ていないことも多いです。

映画だと監督名をウリにするのが通常でしたが、最近の観客は監督の名前なんか覚えてくれないので、たとえば「ショーシャンクの空の監督が贈る感動の・・・」といった具合に過去の作品名だけを前面に出して宣伝文句にしていることも、多くなりました。
もっとひどいと「あのミス・リトルサンシャインのスタッフが……」てな具合で監督もなにもあったもんじゃないことになっています。

ただ製作をするなかで、例えば企画書を書いたり、映画会社に売り込みをするときなどは、「脚本家はだれそれ」といった具合に、「脚本家の存在」はかなり重要な要素になってはいます。

監督によって、あるいはスケジュールが予定通りかそうじゃないか、などといった要因で、監督の仕事、”実作業のどこまでにたずさわるか”は変わるようです。
自身の経験では、例えばスケジュールが遅れている場合、アフレコなどは監督自身が立ち会わないこともありました。音楽の録音などもデモテープで納得していれば、とくに立ち会わない人が多いんじゃないかと思います。
音響監督という立場のスタッフがいるので、信頼がおける人だと任せてしまうことも多いようです。
下記のページを見るとTV版の「アルプ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q感動ものの映画を知っている方

下に書いたリンクさきのページの真ん中くらいに、○外国映画○日本映画のリンクがあります。感動ものや心が温まる系のものを見たいのですが、そういう映画のタイトルを知っている方、教えてください。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/medialab/h02_04_01_j.html

Aベストアンサー

この中から選ぶのであれば、私の中で心に響いた感動作は以下です。

「ニューシネマ・パラダイス」
映画が好きならまず見るべき作品です。無条件で泣けます。
下の方は完全版を推薦されていますが、私は完全版よりも通常版派です。
完全版は通常版で満足または物足りなさがあって、この作品のよさがわかってから見たほうがいいかもしれません。
最初にみるにはちょっと長いですし、通常版とは多少視点が変わってきます。
音楽が無条件でいいです。

「海の上のピアニスト」
好き嫌いは別れるかもしれませんがニューシネマパラダイスと監督・音楽が同じです。
ニューシネマ~には到底及びませんがこちらも好きです。

「ギルバート・グレイプ」
心が温まるような、切ないような、色んなものが詰まっています。ジョニーデップ演じる兄とディカプリオ演じる知的障害の弟の演技が響きます。ぜひ見てみてください。

「8月のメモワール」
子供たちが中心の話でありながら、人生における大切なことを考えさせられるいい映画です。

他には「陽の当たる教室」「レオン」「ショーシャンクの空に」「アイアムサム」などが感動作の代表でしょうか。

号泣!とまではいきませんが深く心に何か訴える作品でいけば、「サイダー・ハウス・ルール」「ザ・エージェント」「ショコラ」「レナードの朝」などもあります。

また、ファンタジー系の感動作、子供をメインとしたお話が平気であれば「ロード・オブ・ザ・リング」「シザーハンズ」「ネバーランド」「デビッド・コパーフィールド」「フォーエバーヤング」「アップタウン・ガールズ」などもぜひ見て欲しいです。


この中から選ぶのであれば、私の中で心に響いた感動作は以下です。

「ニューシネマ・パラダイス」
映画が好きならまず見るべき作品です。無条件で泣けます。
下の方は完全版を推薦されていますが、私は完全版よりも通常版派です。
完全版は通常版で満足または物足りなさがあって、この作品のよさがわかってから見たほうがいいかもしれません。
最初にみるにはちょっと長いですし、通常版とは多少視点が変わってきます。
音楽が無条件でいいです。

「海の上のピアニスト」
好き嫌いは別れるかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報