みなさんに質問です。「ヒヤリハット」ってご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ヒヤリ・ハットの法則」の事だと思いますが…、おそらく。



「重大事故」対「軽微な事故」対「傷害に至らない事故」の割合が、
過去の統計上「1:29:300」程になる…、と言うことのようです。

参照URLは、医療事故について語られているものですが、
我々の業界でも、経営会議のたびに、この話(話題)は、よく出ます。

ちなみに、我々の職業も「人命」に係わっています。

要するに「少しでもヒヤッとした経験を生かして、事故を未然に防ぐよう!」という事のようです。

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
医療ではないのですが、中身は違えど共通なんですね。

お礼日時:2001/11/05 21:00

私の記憶では、労働災害や交通事故防止で、仕事をしているとき、運転をしているときなどに「ヒヤリ」としたこと、「ハット」ことなどの事例を集め事故防止の資料として役立てようとする。


そのようなときに使われていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
結構、みなさんがご存知の言葉なんですね。

お礼日時:2001/11/05 20:58

こんにちは。



知ってますよ~。会社で何度か教育とか実践とかしました。
最近、私自身もヒヤリとしたり、ハットしたり、そんなことではいけないと気合を入れる今日この頃です。

他にも『KYT』とか『5S』とかもやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あたしは今年社会人になったのですが、「ヒヤリハット」という言葉をきいて
そのままじゃないか~!!と思い、でもこれってうちの会社だけで通じるの?
と思い質問しました。共通なんですね、ヒヤリハットって・・・

お礼日時:2001/11/05 20:53

 こんばんは。



 例えば、比較的危険を伴うであろう作業をしている時に「ヒヤリ」とした経験や「はっと」した経験を、そのまま「危なかったね」で済ませるのではなく、データとして蓄積して、以後の安全確保に役立てよう、というものですね。

 同様の言葉として「KY活動」というものもあります。こちらは「危険予知」の頭文字(というのかな)を取ったものです。どちらもネーミングとしては「ベタ」ではありますが^^;。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの会社には「ヒヤリハット報告書」なるものもあるんです。
ほんと「ベタ」なネーミングですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Qネクサスって会社ってご存知ですか・・・?

お世話になります。
こんなことこの場で聞いていいのか解らないのですが、友人がこの会社に入ろうか悩んでおり、どなたかご存知の方がいらっしゃたらどんな会社か教えてください。通信関係の会社だそうです。人を大事にしてくれるかどうかを知りたがっています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この会社でよい評判を聞いたことがありません。余程のことで困っていなければ、入らない方がベストです。私もここの会社と以前お付き合いがありましたが、あまりにひどいので付き合いを辞めてしまいました。人は大切にしません。求人も使い捨てのように扱います。販売会社ですから、当然のように実績が出せないと厳しい状況になりますが、それならば、他の会社に行って営業をやったほうが、よろしいかと思われます。

Q自衛隊さんの生活って…。どなたかご存知ですか?

初めてここで質問させていただきます。
最近、11も下の男の子に恋してしまいました。
彼は自衛隊の病院の教育部の看護学生さんで、
私は患者、彼は実習に来ていました。
彼は私なんて患者の一人としか見ていません。
ただ、私の精一杯として、一緒に撮った写メを
写真にして送る約束だけしました。(彼ら学生の寮の住所はほかの看護学生から一応聞いていた)
そこで質問ですが、自衛隊の看護学生さんって
どんな生活を送っているのでしょうか???
外部の、ちょっと関わっただけの一般人から
手紙なんて来ちゃって、うわさになったり迷惑に
なったりしてしまうのでしょうか?また、
一日中勉強勉強で、テレビやネットも出来ないのでしょうか?やっぱり女の子が圧倒的に多いのでしょうか?
22の男の子からして、33の女からアプローチされるのはどんな気持ちなんでしょうか…ってこれは
カテゴリーが違いますね。どうぞ、ご存知の方からの
お返事お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

父がその関係でした
ので、結婚相手である母から聞いたところ
手紙を上司が閲覧するようなことは無いそうで
ただ、規則と規律で遊ぶ余裕はないそうです

ご参考までに

Q「祭」という字の「又」は、「マ」が正しいのか、「又」が正しいのかどちらですか?

 どっちなのでしょうか?ワープロの字体によっては、又の下線が出たりでなかったりするのですが・・

Aベストアンサー

書体の違いによるデザイン状の問題であって、一方が正しく、他方は間違いというものではありません。
例えば、明朝体では「マ」、行書体では「ヌ or 又」に見えますね。
皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q「仕事」と「遊び」、その境界は?仕事関係の人と遊ぶ?のは「遊び」ですか?

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報