アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学生です。今回、メル友(男性)へのメールについて分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。
 最近、友人の紹介でメル友が出来ました。まだ始まったばかりですが趣味も合うし、いい友達になれそうな感じです。しかし相手はメール無精だが、メル友といえど関係が自然に消えるのが嫌らしいのです。お互い面識は無く、私自身「メル友」という関係で人と付き合うのが初めてです。
 そこで、今分からないことは…
  (1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?
  (2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?
  (3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?
  (4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?
  (5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?
 私は無駄に「紹介してくれた友人に対して気を使ってメールしてくれてるだけなんじゃ…」とか疑心暗鬼になってしまうところがあるので、メールの最中はノリに乗ってるのですが、いざ終わると、自分が送ったメールを見て「これダメだったかな?」とかスゴく考えて一人で沈んでしまいます。どれか一つだけでもいいので、もしよろしければ回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは、アドバイスなので参考に

(1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?

女性とのメールであれば嬉しいと思いますよ。

(2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?

1日に1回~3回程度がよろしいかと。。。

(3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?

始めの砕け方で、後々変わってくると思いますよ。
ガチガチすぎると堅いメールを返信してくるでしょうし、あまりにもぶっ飛び系だと反応に困るかもしれません。そこの判断は質問者さんが考えるんですが。。。

(4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?

人によりきりだと思います。

(5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?

疑問文(?使用)がつながると思いますが、永遠とってわけにもいかないですしね。意見を聞く文面がつながるとおもいます(ベタすぎてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!全ての質問に回答していただき嬉しく思います。
 そうですか、女性とのメールは嬉しいのですね。多分友人を通してイメージは伝わってるとは思うんですが…。結構不安だったので少し安心しました。
 アドバイス、本当に有り難うございました。

とりあえず一点、気になったことが

「メール無精」=「メールが苦手」ではないのでは?
相手は「メールは苦手」って言ったんですか?

質問の回答は
1.「メル友」と呼ばれて、嬉しいかどうかは微妙ですね。
敢えて、「メル友」じゃなくても、べつに「友だち」でもいいんじゃない
って思う人はいるかも。

2.相手のあることなので、相手に聞いてみたらどうでしょうか?
ただ、自称「メール無精」なら、多いとめんどくさくなるかもしれないですよね。

3.意味がよく分かりませんが、
「こんにちは」
「おはよう」
「今日も良い天気だね」
「今日は暑いね」
とか
普通に友達と話し始める時の感じでいいのでは。

4.ひくかどうかは、内容によりけりでしょう。

5.返事しやすいのは、他の方の回答にもあるように
質問とかのかたちで終わると返事しやすいでしょう。
メールは言葉だけ、文字だけのコミュニケーションなので、
会話のキャッチボールがうまくいくように、相手が返事をしやすいように
考えながらするのが大事だと思います。

この回答への補足

×メール嫌い
○メールが苦手
でした…すみません

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!彼は「メール無精」とは言いましたがメールが苦手とは言ってません。私の中で「メール無精=メール嫌い」だと早とちりしてました。誤解させてしまってすみませんでした。
 3の意味としてはこちらから特に重要な用があるわけではないメールを送る場合(例として趣味について話したい等)、何といってメールをすればよいか…ということです。
 アドバイス、有り難うございました!

学生だったらメール嫌いってあんまいないですよね。

僕はメールが適当なのは相手があんま好きじゃないときですね。

相手のことが好きだったら毎日送られてきてもうれしいですね!でも、かたっぽからしかメールを送ってこないっていうのはまずいと思います。普通好きなら自分からだって送りますよ。

熱い人のほうがいいと思います。最近はただ流行ってるとかだけで××よくない?とか言うやつばっかですけど、そういうほうが引きます>_<
好きなものには徹底的にのめりこむ人はいいと思います。自分もそうなので。

次に続く内容だったら学校の目前の行事のこととか趣味のなんかしらの変化のことを話しておけば次送れると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!あ、向こうからのメールは適当じゃないんです。逆に「メール無精」といってる割にはちょっと長めだったり、スグに返事が来たり、メールを続けようという姿勢が感じられるので「気を使わせてるかな?」と思って凹んでるのです…。
 熱い人を肯定してくれて有り難うございます!…ただ語りすぎるとどうしてもメールが長くなってしまうので、メールが苦手な彼にしてみるとちょっとウザいかな?と思ってました。
 学校の行事とかはいいですね☆お互い違う学校なので学校のことで共通の話しとかは出来なさそうですが、逆に色々聞けそうです!
 アドバイス、本当に有り難うございました!