映画学校ではどんなことを学ぶのでしょうか?
大学でも専門学校でもなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ro852さん、こんにちは。



私はTV・舞台関連の専門学校に行った経験があるのですが、
その学校には映画制作のコースもありました。

授業の内容をおおまかに言いますと、
製作の基本(監督や助監督の仕事の内容とか台本の読み方など)にはじまり、
技術的な事(カメラの扱いや照明、及び音声技術や美術)を講義と実習で学び、
そして実際に学生達の手で台本作りから予算出し、セットの製作、キャスティング等を経て各技術スタッフとの打ち合わせや役者の発注(演劇科の学生に依頼)、
衣装合わせを行って、全員での顔合わせや本読みに進み、最終的に映画を実際に
撮影して編集、完成させるといった事をしておりました。

この学校生活の中で、学生それぞれが自分のやりたい事を見極めて
監督を目指したり、技術スタッフの道に進んだりしている様です。

ちなみに、映画の事だけでなくTV・舞台についても少々勉強していたみたいです。
(私の行った学校だけかも知れませんが・・・。)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画用メイクを学ぶには?

自主映画制作をしています。

そこで、「メイク」について学びたいと思いました。(特殊メイクではありません。)
映画(映像)用のメイクは舞台用メイクとは異なり、かといって日常のメイクとも違うと思います。

テレビ番組、ドラマ、映画用のメイクの基礎的なセオリーを知りたいのですが、専門学校に通って技術を習得する以外に何かいい資料をご存知の方いらっしゃらないでしょうか??
できれば、書籍やwebサイトがいいです。

また、映画用のメイクは日常のメイクと基本的にどこが異なるのか、ということを知っていましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同じ事を考えて探した事がありますがあんまり参考になるようなものがありませんでした。
しかしそれらしいものは見つけました。

『セレブリティのメイク術』 イヴ・パール著 藤原美智子 監訳
という本があります。

映画メイクの専門書というわけではありませんが、著者はハリウッド映画や舞台のメイクで活躍している人です。

写真付きでかなり見やすいので、一度本屋で探して見られては??
メイクはマジックだなぁ!と感心しましたよ♪

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門

一本の映画を作るには、監督・出演者・カメラマン・など、他にはどんな専門家?が最低限、必要なんですか?

Aベストアンサー

例えば監督が脚本や編集など全てを手掛けるとしても、
カメラマン・音声・照明・ADは
最低限必要といったところでしょうか。

その次に、ヘアメイクとスタイリスト。(出演者に頼めば、揃えなくても可)

テレビ番組のロケなどでは、
最低限そのぐらいのスタッフは揃ってます。

ちなみに通常の映画では、
スタッフだけで20~30人ぐらいは撮影現場にいますから、
それだけお金がかかってるってコトですよね。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q偏見のある映画ってどんな映画ですか??

例えば、日本人を完璧に悪役にしちゃってる映画とか、色々教えてください!!ちなみに「独断と偏見の・・・」で使われている偏見ではありません!

Aベストアンサー

中国の日中戦争ものの映画は大抵日本人が悪役です。(あたりまえですが..)
よく、平和な農村に日本軍が攻めて来て、主人公をいじめ倒したりしてます。
日本人将校は(なぜか)大抵「田中」か「山本」で
皆口を開けば、
「ミシミシ」(飯!飯!)
「オイコラ」
「バキャルー」(馬鹿野郎!)
しか、言いません。
どうも、私達のご先祖が中国で戦争をしていた際、土地の人にこの3語しか言わなかったためのようです。

この手の映画では、張藝謀の「紅いコーリャン」なんかが有名です。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=457

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qアメリカの映画学校、映画学科のある大学について。

はじめまして、高校1年の男子です。
僕はアメリカの映画学校、映画学科のある大学に入ろうと思っています。
映画監督、脚本家になりたいからです。
チャップリン、ショーシャンクの空に、ロード・オブ・ザ・リング、インセプションなどを見て映画を作ってみたい、現場を仕切ってみたいと思うようになりました。

そこで質問なんですが、3つあります。
(1)アメリカの映画学校、映画学科のある大学って高校を卒業しないと入れないのですか?
(2)入学試験はどのようなものでしょうか?
(3)グリーンカードが無いとこのような仕事は出来ないと聞いたのですが本当ですか?

どれか一つだけでも結構ですので回答お願いします。

Aベストアンサー

私は、urwonkaさんと同じ事を考え、今から20年ほど前に渡米しました。
現在は、無事に映画制作の仕事をしております。

アメリカには映画関係の沢山の大学や専門学校があります。ただ、これらはとても幅が広く、優秀な映画人を沢山輩出している名門から、ただ授業料を稼ぐための悪徳専門学校まであるのです。
なので、できるだけ綿密なリサーチが必要です。そして、実際にその大学に行った人に話を聞くことが重要です。

きっと行くべき学校は、USC、UCLA、NYUなどの名門校に絞られると思いますが、こういう名門大学に入学するのはアメリカ人でも大変ですし学費がとても高いです。そこで、今度はかなりの勉強をして学費を工面しなければなりません。
大学の場合は、日本の高校卒業レベルの資格が必要です。

アメリカの名門大学は入学後もかなりの勉強量が要求され、卒豪証書を貰うのはかなり大変です。
そのままアメリカに残って映画の仕事に就く場合は、グリーンカードやビザが必要です。
ただ、それなりの会社から雇って貰えば、きちんと手続きをしてくれますので大丈夫です。

urwonkaには、今後様々なハードルがありますが、妥協はしないほうが良いと思います。
私が高校を卒業して渡米したとき、大学周辺には素行の悪い日本人が沢山いました。彼らは正規の学生ではなく大学付属の語学学校でたむろっている若者だったり不法残留している大人だったりしました。彼らの殆どは元々同じ夢を持っていたはずです。どこかで歯車が狂ってしまったのでしょう。
大学を卒業できたとしてもロサンゼルスには職に就けない日本人を沢山見かけます。彼らも同様に昔はアメリカンドリームに憧れて渡米した若者だったはずです。

勿論、第一線で活躍している日本人もいますので、成功者に会い成功体験を聞くことがとても重要だと思います。
がんばってください。

私は、urwonkaさんと同じ事を考え、今から20年ほど前に渡米しました。
現在は、無事に映画制作の仕事をしております。

アメリカには映画関係の沢山の大学や専門学校があります。ただ、これらはとても幅が広く、優秀な映画人を沢山輩出している名門から、ただ授業料を稼ぐための悪徳専門学校まであるのです。
なので、できるだけ綿密なリサーチが必要です。そして、実際にその大学に行った人に話を聞くことが重要です。

きっと行くべき学校は、USC、UCLA、NYUなどの名門校に絞られると思いますが、こういう名門大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報