なぜもどしてしまうのか判らず、小児科に診てもらったら じか中毒と言われました。本人も苦しそうでとてもかわいそうです。
精神的なことが原因とも言われましたが、何がいったいそうさせるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も子供のころに自家中毒で吐いた覚えがあります。


原因は、こわーい映画を見てしまったことなんです(確か「悪魔のいけにえ」だったと思いますが)。恐ろしいシーンが忘れられなくて、二三日は食事のたびにつらい思いをしていました。でもやがて直りました。
さてお子さんの場合ですが、できることなら旅行やスポーツなどで気分転換と親子のふれあいの時間を長く取るのも手だと思います。思い切って一週間くらいの休みを取るのもいいかもしれません。日常を離れて、不安なことを取り除くことが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的な不快感から引き起こすこともあるのですね。
何が原因か本人も解らないので、とにかく今は気分転換を上手に出来るように気を配っています。あまり長引かないようにいのってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:34

あんまり詳しくないのですが、参考になれば・・・と


思って出てきました。

近所の4歳の子が よく自家中毒になるんですが
防止(?)予防策として アメをなめさせておくと、唾液が出て(?)なりずらい・・・と言っていました。

精神的な事やなんかがあって「あれ?」っと親が思った時 あめを与えてるそうです。

医学的根拠があるかどうか わかりませんが
私も一度テレビで見た記憶が・・・・。
試しても 害はないと思うので 一応書きました。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰を信じて何を信じるか迷うほど対処法があるようですね
あまり甘いものを食べさせてしまうと、胃がだれてしまうので、吐き気のある間はさけたをうが良いと医者に言われました。
とにかく一日も早く治るようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 15:50

 私も自家中毒症と言われ,覚えがある範囲でも小学3年生くらいから,春と秋の年2回,まるで行事のように罹っていました。


 原因は,今考えてみると色々あると思います。クラス替え,友達と上手く行かないことがある,季節の変わり目・・・,私は,小学6年の秋が一番ひどく,嘔吐が止まらず,最初の病院の点滴も効かず,とうとう入院する羽目に。バリウムは飲まされる,脳波の検査や果てには,糖尿の検査まで。結局自家中毒症の原因究明にも至らず。しかし,この検査で何ともないのお墨付きをもらったおかげかどうかは知りません(単に年齢的にも?)が,その後は一度も罹ったことがありません。中学生になってもなることもあるそうです。
 お子さんは,何番目ですか?まわりの環境はどうですか?子供が何かプレッシャーを感じる要因はありませんか。かまわないのも,かまいすぎるのもどんなものでしょうか。きっと,いつか時が解決してくれると思います(結構罹っている本人はつらいんですけれど,今は平気なので・・・)。
 だらだらと失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masamasa-37さんにくらべれば、うちの子はまだ軽いほうかもしれません。
二番目末っ子の次男坊です
処方していただいた薬で吐き気は止まっているようです。
プール教室もお休みしなくてはならず、退屈そうにしていますが、水戸黄門(再放送)を見ては笑ってますので、早く治りそうな感じです。
この先何回繰り返すかもしれませんが、上手につきあっていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/07 16:04

私も小学生のとき自家中毒と診断された覚えがあります。


いじめられていたわけでもなく、ただ学校に行きたくないなぁと思っていると、気分が悪くなってくるというもので、今では思っても気分も悪くならない図太い性格になってしまいました。

そのころは体も細く、体力面が弱かったというのもあったのですが高学年になり肉もついてきたら自然に治っていきました。何か夢中になるような(ゲームとかでなく)ものがあると良いかもしれません。私の場合文鳥の雛を親が買ってくれて、育てて手乗り文鳥にすることで気分が和みました。(ブリーダーとまでは行きませんが結構つぼにはまってしまい、何羽も育てました)でもあくまでも私は文鳥だったということです。参考程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の匂いを嗅ぐと→吐き気がおそってくるの繰り返しでしたが、薬を飲んで治まってます。
息子もどちらかといえば細身のほうでガリガリですが、スポーツ万能タイプです。プール教室で少しずつ筋肉も増え体重も少しずつ増えてきました。
元気が何より 子供が元気でないとほんとに心配です。
本人にとって何が一番良いか考え、対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:19

http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo58.html

何が・・・というのは難しいですね。
学校や幼稚園などでのいじめとか不安とか・・・だけではないかもしれませんが。
あまり考えなくて良いようにゆったりさせることでしょうか。

学校で幼稚園でのことを、聞いてあげたり、先生に相談されたりして、お子様の負担を、不安を少しでも取り除くことが大事なのだと思います。

かかりつけだったら、小児科の先生のも相談した方が良いですよ。
もし、相談できるなら(幼稚園?学校?)先生のも相談した方が良いです。

なるべく、ゆったりさせてあげること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が原因かわからない今、なるべく気持ちをゆったりとさせてあげたいとおもいます。
幸いあまりひどくならずに済んだようなので、治るのも早そうです。
学校の先生も温かく見守ってくださってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?

中学2年生の娘がいます。娘が小学3、4年生の時、習い事が原因で、自家中毒と何度か診断されました。習い事をやめた5年生からは、病院にいくこともなくなり元気に過ごしてきました。
ただ、2年生になってからだんだん頭が痛い、気持ち悪いと、早退してきたりするようになりました。クラスがうるさい、苦手な男子がいる。など、ストレスを感じているようです。それで、小学生の時自家中毒になっていたので、そうなのかなぁと。ただ、10歳くらいでならなくなるとも聞いていたので、自家中毒とは別に、ストレスからくるものなのでしょうか?病院に行こうとも思うんですが、自家中毒と診断された病院には3年くらい行ってませんが、その病院に行くべきでしょうか?
週開け、病院に連れて行こうとは思いますが、心配で、何か教えていただけたらと思いました。

Aベストアンサー

>自家中毒は中学生でもなるのでしょうか?
なるかも知れません。
友人で20歳過ぎても自家中毒に悩まされたのがいます。

病院はかかりつけがあればそこが良いと思います。
しかし、精神的なストレスが大きいとお感じなら、それははじめから専門医に診てもらうのが良いんじゃないでしょうか。

普段は最寄りの個人医院で診てもらって、詳細がわからないときや大きな検査が必要なときは各専門医を紹介してもらうようにすると心強いです。

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Q自家中毒症について

こんばんは。

自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。
私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。
しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。
私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。
たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…)

20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
症状が出ている時はつらすぎて病院に行けませんよね。
私の知り合いは頭痛のあと吐いてしかたない人がたくさんいますが、症状が治まった時に病院に行って症状の説明をして薬をもらっています。
私もそうです。
あと自律神経が弱いと吐き気がよくおこりますね。

気分のいい時診察されるといいと思います。

QAB型です。言ったら嫌われそうで言えません 嫌いな血液型を教えてください 仲良くなれそうでも血液型を

AB型です。言ったら嫌われそうで言えません
嫌いな血液型を教えてください
仲良くなれそうでも血液型を言った途端嫌いになることはありますか?

Aベストアンサー

あなたと同じ型です。
色々言われてしんどくなったのですね。

血液型を言った途端嫌いになることは稀です。
あるとしたら、その人も相当嫌な思いをしたか
コンプレックスを抱いているだけだと思います。
立場はあなたと同じ、違うのは強気なだけ。

もし自信がないのなら「実はね私ABなの、これ言って
色々言われたんだ」と素直に伝えてみましょう。

あなたが物事を偏った見方をする人でない限り
ちゃんと受け止めてくれます。人って血液型よりも
もっとその人の持つ根本的なものを見てくれますから。

血液型の話になりそうな時は、ほんの少しだけ勇気を
出してあなたの悩んでる気持ちを伝えてみましょうね。

Q大人になっても自家中毒?

小学生の頃、周期的に吐気・腹痛に見舞われ、自家中毒と診断されていました。以降、その症状はなかったのですが、近年(そして今も)、強烈な吐気ではなく、子供の頃に体験した自家中毒の気分の悪さが数日続く症状が時々あります。対応の仕様がなくおとなしくしていると治りますが、何か対策はあるのでしょうか。今は単なる夏ばてかもしれませんが。微熱もあります。
アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方でしょうか。

そうだとすると、「月経前症候群=PMS」の可能性も無くはないかなと思いました。
自家中毒の気分の悪さ、というのは胸焼けのような感じでしょうか。
PMSの症状の一つに胸焼けもあるし、排卵以降の高温期なので微熱になったりするので。
生理周期を計って、気分の悪さと一致するか見てみるといいと思いますよ。

Qいつも何か食べたくなります。 毎食たくさん食べたくて多く作るのですが、すぐにお腹がいっぱいになり苦し

いつも何か食べたくなります。

毎食たくさん食べたくて多く作るのですが、すぐにお腹がいっぱいになり苦しくても頑張って食べます。その時はお腹いっぱいで苦しいのですが、1時間くらい経つとすぐに何か食べたくなります。お腹は空いていないのですが、なんだかもの寂しい感じなんです。

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん摂食障害だと思います。
食後吐いたりしてませんか。
一度、精神科(心療内科)で見てもらった方がいいのでは。

太ってませんか。
痩せているなら吐いてるのかな。

肥満は生活習慣病の原因のひとつです。
健康のためにも正しく治療した方がいいと思いますよ。

Q自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いと判断基準は?

うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。
小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。

最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。
まさにうちの息子です!
この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。

自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか?
また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/shouni/1043888407.html
http://www.nsknet.or.jp/katoh/enteritis.html

簡単に言えば下痢で見分けてもいいかな?
細菌性は抗生剤で治る。ウイルス性は治らない。特効薬的な治療手段もない。
ウイルス,病原性細菌研究もやってましたが,そんなものかな?
ウイルス性といってもロタかノロが多いのですが,元気な人はかかりにくい。下痢はありますか?
おそらく薬も処方されていないと思います。
お医者さんしっかりして欲しいですね。証拠もないのに医療監査に引っかかりますよ。
もう情報はお調べと思いますので,簡単なサイトを文頭に貼り付けました。
お大事にたくましく育ててあげてくださいね。
ママが頼り。男の子は小さいとき病弱です。大きくなれば手に負えないですが。

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。

Q自家中毒”的”とはどういう意味ですか?

http://yasukis.blog.drecom.jp/archive/83#comments
上記のサイトのページの下のほうに記事に対するコメント欄があり、その中の一つに「自家中毒的な~」とあるのですがどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

 本来的には自己の代謝によって生じた物質による中毒症状のこと。
 転じて、己の吐いた毒で自分が一番傷ついてヘコんだりすること。

Qもう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので
お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも
著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。
両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。
ウイルス感染が高いと思われるが。
血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329
yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。
seg41,0 Eos0.0 Bas0.0

いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。
先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない
また来週に血液と単純CTをやることになってます。

血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか
結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・
リンパの腫れはひいてきてます。

21歳の女です。
はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。
詳しい方おねがいします 。


3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。
鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安な...続きを読む

Aベストアンサー

普通に伝染性単核症でよさそうですが、CMVやEBはどうだったのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報