突沸は純水で起こりやすいといいますが酸やアルカリの水溶液でも起こるのでしょうか。どの程度の濃度の水溶液でどれくらいの割合で起こるものなのでしょうか。
また加熱の仕方によっても違うと思いますが、ゆっくり徐々に加熱するのと、比較的早く加熱するのでは違うものなのでしょうか。
とにかく突沸について、いろいろ教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rei00 です。



 「突沸」の意味はおわかりでしょうか。突然起こりコントロ-ルできないから,「突然起こる沸騰」で「突沸」です。ですので,意識的に「突沸」を起こさせるのは非常に困難です。

 anisol さんのお書きの方法は可能性が高そうですが,実際には案外起こりません。ガラス容器の微妙な傷,見えない程のゴミ,溶液を入れる時に紛れ込む気体等によって,突沸する前に沸騰することが多いです。しかし,だからと言って安心していると,突然突沸します。

 何故突沸が起こる条件がお知りになりたいのでしょうか。「100ppm程度の酢酸水溶液100mlの入ったガラス容器を加熱して突沸するかどうか、」とありますが,加熱する目的は何でしょうか。濃縮であれば,沸騰石を入れるなり,エバポレ-タ-を使うなり,突沸を防ぐ方法があります。濃縮でなく加熱したいのであれば,封管を使うなどされればと思いますが。

 いかがでしょうか。ご質問の意図によっては別の回答もあるかと思いますが・・・。

この回答への補足

栓をしたガラス容器内にヒータがあり、上記溶液を入れて通電します。
(ある特殊な装置に用いる加熱用ヒータです)
栓は完全に内部を密閉しておらず蒸気や水がある程度抜けるようになっています。
容器は2重構造になっており内側容器にヒータが入っています。
内側容器と外側容器はわずかに水溶液が行き来できる穴が開けられています。

実験室では突沸がなかなか観察されずに蒸気や水溶液が栓に設けた穴から徐々に出て行くのですが、長時間自動的に繰り返して実験すると栓が抜けています。(非常にまれですが)

おそらく突沸によるものと推測しているのですが、めったに起こらない為になかなか現場を直接見ることができません。

そこで水溶液で突沸を起こす再現を何とか短時間で行いたく、他の条件をいろいろ変えて行っています。 良いアドバイスを下さい

補足日時:2001/11/08 09:38
    • good
    • 0

突沸を防ぐものは、不純物というより、泡の発生の「核」です。

沸騰石は多孔質なので、その孔に取り込んだ空気が泡の発生の核になります。酸やアルカリの水溶液でも、揮発性の気体を溶解しておらず、不溶解の固体がなければ突沸するでしょう。むしろ、粘度が高くなるので突沸しやすいかもしれません。

突沸させるには、水溶液をあらかじめ加熱して溶解している気体を除き、濾過して不溶解の物質をなくした後、表面が滑らかで傷のない容器の中できわめて徐々に加熱すればよいのでは?あまりやりたくない実験ですが。
    • good
    • 0

 まづは「突沸」について書かれた下のペ-ジをご覧下さい。



 ここにある様に,突沸が起こる前の状態では,その系は微妙なバランスを取った状態にあります。したがって,チョットでもバランスを崩す切っ掛けがあれば突沸するわけです。逆に,この微妙なバランス状態が達成される以前に,その切っ掛けがあれば突沸する事無く沸騰します。

 むしろ,突沸は好ましくありませんから,通常は沸騰石を入れるなどして,突沸させないようにします。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/kikk …

この回答への補足

バランスを取った状態にあるのは分かります。バランスを崩す為に沸騰石等を入れるのも分かりますが、沸騰石のように比較的大きい不純物でなくても酸やアルカリのイオンであっても不純物として作用するのでしょうか。
おそらく作用すると思いますがその「程度」がどれくらいか知りたいのです。

具体的には100ppm程度の酢酸水溶液100mlの入ったガラス容器を加熱して突沸するかどうか、突沸させるにはどのような条件にすれば起こりやすいかを教えて頂きたいです。

補足日時:2001/11/06 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高い

温泉の泉質はアルカリ性と酸性がありますが効用が高いのはどちらでしょう?

アルカリ性は肌を綺麗にして、酸性は皮膚病に良いと言います。

中性も含めて体にはどれが一番良いのか理由も含めて教えてください。

Aベストアンサー

世界で一番旨いラーメンはない。幅が広すぎて、個人の嗜好の問題だから。
アルカリ性と酸性は、効用が違うのだから、どちらが高いというものではない。
醤油ととんこつの効用の高さを比較するようなもの。温泉も疾病の種類と嗜好の好みの問題。

ちなみに温泉は、身体に刺激を与えて、免疫活性を図る治療法なので、どの温泉も、浸かりすぎると身体に毒ですし、単一の温泉に浸かり続けると刺激に慣れて効果がなくなります。
そもそも人間を水に漬けっぱなしにすると、浸透圧でふやけて数日もかからず循環器不全で死に至ります。水も身体に悪い。
身体に一番良い治療法はありません。

Q水溶液が入った試験管を加熱する時の液量について

選択の試験問題で「液量は全体の1/4以下にする。」が正解だったのですが、1/4程度としなければならないのでは?
また1/4程度がいい理由は、「多く入れすぎると、加熱するのに時間がかかる」「少なすぎると、
突沸する」ということでしょうか?

Aベストアンサー

試験管の英語はTestTubeです。

反応をさせて目的物を得るための容器ではなく、反応を
するかしないかを確認するための容器です。

したがって、たくさん入れても意味が無いのです。
色や匂いの変化がわかる程度でいいのです。

1/2以上の量を入れて加熱をすると持つ場所が無くなり
ますし、突沸でなくても水蒸気の泡が出たときに吹きこぼれる
可能性も大きくなります。

少量すぎると変化がわかりにくく、加熱をすると焦げ付く
可能性もあります。加熱時は1~4cmくらいの容量での
使用が一般的です。

中和の沈殿量を比較したりする場合はもう少し多めに使う
こともありますが、本来の用法ではありません。

Qアルカリ温泉は髪が傷みますか?

アルカリ温泉は髪が傷みますか?
髪がアルカリ性に傾くとキューティクルが開いて、髪の栄養成分(?)が流れると聞きました。
アルカリ<pH9.9>の温泉で洗髪した場合、髪が痛んだり手触りが悪くなってしまうのでしょうか?カラーリングの色落ちの原因にもなるとも書いていましたが、どうでしょうか。

痛んでしまう、という場合、その後キューティクルを閉じる作業をすれば問題ないのでしょうか?

手持ちのトリートメントに石鹸シャンプー用の酸性トリートメントとアミノ酸トリートメントがあります。洗髪時どちらかの使用は効果があるでしょうか。洗い流す水も温泉水なので効果は無いでしょうか・・・。

その他、キューティクルを閉じるのに有効な方法をご存知でしたら教えてください。
(ドライヤーで乾かす時は、根元から毛先に向かって。最後は冷風をあてると良い。というのは聞きました。)

温泉行って洗髪しなければいい話なんでしょうが、それ以外の回答でお願い致します^^;
。。。疑問系の多い文章で読みづらく、申し訳ありません。

Aベストアンサー

確か痛むけど・・・

何処の温泉を想定されてるのかは判りませんが、普通シャワーと蛇口から出る水は「水道水」では?
一度目的のお風呂に確認されれば宜しいかと。

湯船のお湯を汲んでの洗髪なら理解しますが・・・

もし気になるようなら
>石鹸シャンプー用の酸性トリートメント
で最後に流しましょう。

それと早めに髪を乾かす。

かな?

Q硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。

硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。
そのときの、化学反応式を教えてください。

Aベストアンサー

CuSO4+Ba(NO3)2→BaSO4+Cu(NO3)2

Q温泉(源泉)数の都道府県ランキング

タイトル通り、これがわかるサイトまたは情報をご存知の方、教えてください。

ワースト1は沖縄県で、2が埼玉県というのはわかったのですが、上位(できれば全て)が知りたいです。(一番は北海道ですか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都道府県温泉統計
http://www.kita-no-onsen.com/toukei01.htm

こんなのがヒットしました (^^ゞ

Q純水 電解質 水溶液 

純水は電気を通さないことは知っているが、なぜですか?
水中では、H+ + OH- に分かれ、イオンになるから、水を通すと考えてしまう。

それから、塩化カリウム水溶液は、塩化カリウムを水溶液に溶かしたものだが、酢酸CH3COOHは水溶液に溶かしても酢酸という名称なのか?

以上、2点の質問にご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>H+ + OH- に分かれ、イオンになるから、水を通す
ご存知の通り純水では、イオンの濃度は、
[H^+][OH^-] = 10^(-14)
しかありません。
電気はイオンの「拡散」で流れるので、このような低いイオン濃度ではどんなに電圧を上げても全然流れません。

>酢酸CH3COOHは水溶液に溶かしても酢酸という名称なのか?
もちろん酢酸水溶液です。何か疑問がありますか?

Qつるつるになる温泉成分に似た入浴剤

温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。
このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

Aベストアンサー

答えじゃなくてすみません。

東北の小岩井農場の北の方、つるつるになる温泉にいきました。
その温泉の成分の入っているという入浴剤を購入してきました。

しかし、一度も使ってません。

つるつるになるようなお湯は、湯釜が悪くなるといわれたので…。

Q酢酸水溶液と酢酸ナトリウム水溶液の調製

0.2mol dm^3酢酸水溶液200cm^3 の調製方法がわかりません。
教えてください。

酢酸(17.3mol・dm^-3)

また、酢酸水溶液ナトリウム水溶液200cm^3の調製方法もお願いします。
CH3COONa・3H2O

Aベストアンサー

0.2mol/Lが0.2Lですから、必要な酢酸は0.04molです。
CH3COOH=60 ですから、24gの酢酸に水を加えて200mlにすればOKです。

酢酸ナトリウムのほうは濃度が判りませんが、n mol/Lとしておきましょう。
CH3COONa・3H2O=136 ですから、136nグラムのCH3COONa・3H2Oを水に溶かして最終的に1Lにすればn mol/Lになります。

Q妊娠中は温泉に入ってもいいのでしょうか?

私は今妊娠17週です。
主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか…
ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと…
経験のある方ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな温泉でも入れますよ。胎児に影響があると言うことは全くありません。
温泉によって禁止されているなどのところは温まりやすく血流がよくなり子宮にも刺激があってそれが原因で流産と言う人もいるからです。
後は足下が滑りますからね。

長湯をしないで入れば大丈夫。ただ、循環式のお風呂は免疫が低い子供やお年寄り、妊婦は十分気をつけた方がよいですが、そのほか源泉かけ流しなどですと何の問題もございません。
もし妊娠中駄目となると温泉地の妊婦さんで家庭にお風呂を作っていない家庭では子供が産まれるまでお風呂に入れない。なんて言う家庭もあります。

なのでなんの問題もありませんよ。

Q水酸化ナトリウム水溶液・水酸化カルシウム水溶液を判別実験

水酸化ナトリウム水溶液・水酸化カルシウム水溶液を判別する実験の方法を教えてください。
使っていい道具
ビーカー・ガスバーナー・試験管・マッチ・三角架・金網・薬さじ・ろ紙・漏斗・スタンド・リトマス紙・BTB溶液・フェノールフタレーン液・ガラス棒・スライドガラス・金属皿・駒込ピペット・メスシリンダー・マグネシウムリボン・べネジクト液・沸騰石・試験管ばさみです。量は限りがないものとします。
「混ぜて白く濁らる」以外であればお願いします。
※禁止事項
・息を吐いて二酸化炭素を入れる
・手を入れてみる、触ってみる
・においをかぐ
・見た目(ただし、色の違い・気体発生などの明らかなものは可)
・手で重さを比べる

Aベストアンサー

水酸化ナトリウム水溶液と水酸化カルシウム液のそれぞれを、ビーカーに100ccほど採り、駒込みピベットで少量ずつ塩酸を入れ、両方の水溶液が中性になったところで、塩酸を入れるをやめる。両方の水溶液が中性になったかどうかは、リトマス試験紙で確認する。中性になったそれぞれの水溶液を、それぞれの試験管に入れ、試験管ばさみで試験管を持ち、ガスバーナーで、結晶が出てくるまで加熱する。そして、それぞれの結晶をスライドグラスにのせ、結晶を顕微鏡で見る。塩化ナトリウムの結晶が見られる方が、水酸化ナトリウム液となる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報