今月末に、台湾と香港を旅行するのですが、プリペイド式の携帯を現地で買って、日本と連絡しようと思ってます。

そこで、ふと疑問に思っちゃったのですが、台湾とか香港のプリペイド式携帯ってどのくらい普及しているものなのでしょう?
なんとなく普及率が知りたくなっちゃいました。

アジアの携帯事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


アジアの携帯事情は・・・詳しくないのですが
mobile関連でよくみるページのurlを紹介します。
海外からのインターネット接続にとても役立つサイトですが、
接続方法として携帯電話、またアジア圏の情報も豊富ですので、
きっと役に立つのではないでしょうか。
掲示板などとっても参考になります。

http://www.tabisaki.jp
http://www.tsunagikata.com/index.html

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
すごく参考になりました。

でも、普及率は、、、のっていないのですね、、、(´ヘ`;)
残念(涙)

お礼日時:2001/11/06 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q携帯電話の普及率、携帯メールの普及率を教えてください

今現在日本における携帯電話の普及率と携帯メールの普及率を誰か教えてください。

また、詳しい方がいらっしゃいましたら、携帯メールに受信制限をかけている比率等もわかりましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 有料で「世界携帯電話市場データ2004」という
ページがありますよ~

 検索でいろいろ見付かると思いますので
調べてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.mca.co.jp/pay_contents/FormMail/world%20celler%20trend2004.htm

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Qソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2

ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2


ソフトバンクプリペイド式携帯電話を新規契約しようかと思います。


新規契約に必要な物は、顔写真付き住基カード・保険証・住民票・印鑑のみでしょうか?


一応、ソフトバンクの白ロム携帯電話本体は持っています。ソフトバンクのICカードが無いので、エラー表示中です。

Aベストアンサー

写真付き証明書がひとつ有ればOKです。
つまり、住基カードだけでOKです。

印鑑も要りません。

保険証等、写真が無い場合のみ住民票も必要となります。

因みに、免許証やパスポート等も写真が入っていますから、それひとつでOKです。

白ロムのSIMカードは要りません。
プリペイド用の新しいSIMカードが発行されますから。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Qプリペイド式の携帯

こんにちわぁー!
今アメリカにいて今度6月に日本に
3か月くらいいようと思っているんです。
そこでプリペイド式の携帯を買いたいのですが
どの機種、ブランドがいいのでしょうか?
あとプリペイド式携帯は後でも普通の携帯と
してつかえるのでしょうか??
まったくもって初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

各社端末や値段は、携帯用途や店によってまちまちなので一概には言えませんが、端末の好みはともかく各社仕様の違いは参考URLを参考にしてください。

ちなみにauではプリペイドから普通契約に切り替えることは可能です。

個人的には、プリペイドの契約が切れて向こうにしばらく滞在され、またこちらに戻ってきて携帯を持たれる場合(ブランクが長く空く場合)、携帯はそのつど用意されてはいかがでしょう。
(携帯も日進月歩で進んでいるので。)

とりあえず今プリペイドを所有することだけ考えると、自分はvodafoneのエンジョルノあたりをお勧めします。(本体も店などで比較的安く売られているし、Eメールも使えますので。)

(http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp より)

参考URL:http://www.mobilestar-jp.com/comparison.htm

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Qソフトバンクのプリペイド式携帯 PJについて

ソフトバンクのプリペイド式携帯のPJを買おうと思っています。
ほとんど、電話をかけることなく着信専用に近いので、3ヶ月で3000円は魅力です。

東京に住んでいますが、東京でも買えるのですか?
ボーダフォン時代は東海地方の人しか買えなかったようですが・・・。

ホームページを見ると東海限定とは書かれていません。

Aベストアンサー

Pjが東海地方限定であるのは現在も変わりありません。
それと、東海地方以外にすんでいる人が東海のショップまで行って契約することは、ボーダフォンの時から可能だったようです。

ところで、東海以外のソフトバンクプリペイドは、(カード期限が切れても)電話番号有効期間(360日間)なら着信・メール受信が可能です。
Pjの場合は、カード期限が切れるとEメール受信はできないようです(電話番号宛のメール受信は可能)。

http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/price_plan.html

このサイトも参考になります
http://www.prepaidfan.com/index.html

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Qプリペイド式の携帯でeメールしたいのですが・・・

プリペイド式の携帯でeメールしたいのですが、どこの会社が料金的に見ておすすめですか? 初めてプリペイド式の携帯を使うので長所・短所を教えて下さい!!

Aベストアンサー

月々の基本料金がないのはいいですよね.

ただ,携帯でのE-mailを試してみたいというくらいな
ら問題ないのですが,みなさんおっしゃっているよう
に,通信料が激高なので本格的にmailを楽しまれるつ
もりなら,プリペイド携帯は微妙です.

たとえば,もっとも高機能といわれているのは
Vodafone東海のPJというサービスですが,190文字を越
えてしまうと送受信ともに1通15円と1回のやりとりで
30円もかかってしまい割に合いません(この点は通常
のVodafoneプリペイド携帯も同じ).短いメールのみ
だと,送信5円の受信0円です.送信5円というのも,前
の15円と比べると安く感じますが,通常のパケット機
の10倍近い値段だったと記憶しています.

参考URL:http://www.vodafone.jp/prepaid/ryoukin/images/list.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報