プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに接続する時に接続しますかと聞いてきます。これを省略できませんっか?友達のPCではインターネットに接続するときにディスクトップのアイコンをクリックするだけで接続できます。僕も同じようにできますか?OSはXPでモデムはADSLモデムーMS3です。今の状態でハブを付けると接続できなくなります。これも解消できますか?

A 回答 (3件)

モデムがMS3ってことはフレッツADSLを使っているってことですよね?

フレッツ接続ツールをインストールしてそれを使ってないですか?XPでは接続ツールはなくてもインターネットには接続できるはずです。インターネットエクスプローラ(eのマークのアイコン)をクリックしてもそうなっているのであればモデムやPCの設定に問題があるはずです。

>今の状態でハブを付けると接続できなくなります。これも解消できますか?

これは先ほどの問題とは無関係です。これはMS3にルータ機能がないために接続できないんだと思います。「ハブ」はルータ機能が搭載されているモデムを使っていてそのモデムに複数のPCを接続しようとする場合に使うものです。
ルータ機能が搭載されていないモデムで複数のPCを接続する場合にはルータという機械が別で必要になります。普通はルータ自体にPCを接続するところが3つくらいついているので、ハブは必要ない場合がほとんどです。
    • 0

ADSLの契約がNTTフレッツであれば、デスクトップのアイコンをクリックして繋ぐにはフレッツ接続ツールをインストールすればよいはずですが。

フレッツ接続ツール Ver.3
http://www.flets/soft/pppoe/pppoe_ver3_topt.html

セキュリティ上はパソコンが1台でもブロードバンドルータのPPPoE接続を使うべきです、この場合はルータ側で常時ADSLに接続しているので接続ツールやWindowsXPのPPPoEは不要になります。
    • 0

補足お願いします。

ADSLに接続する、という意味が分かりません。
接続するときにアイコンをクリックとありますが、それはどのようなものでしょうか?
おそらく、プロバイダーから提供されているものでしょうが。
ADSLは電話線を使って常時接続されているので、そのような動作を要求するとは思えませんけど。
    • 0