最近腰痛と足の付け根の感覚鈍麻(両足とも鼠径部分)のため、整形外科を受診したところレントゲン検査をしました。
その結果L1・2がヘルニアになっていると言われ、さらに腰の下の方の骨が脊柱管狭窄症になっていると言われました。しかし、私は歩いているうちに足がしびれて歩けなくなりまた休むと歩けるという症状はありません。
しかし、腰が痛くて歩けなくなり休むとまた歩けるということはよくあります。
左足に力が入りづらい感じがし、時々左足全体がだるい感じになることはあります。
この症状は脊柱管~の症状なのでしょうか?
私は25歳なのですが、この歳でもこの病気になるのでしょうか?
レントゲン検査だけで脊柱管~はわかるものなのでしょうか?

教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脊椎管狭窄症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腰椎手術)

さらにTOPページで「脊椎管狭窄症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊椎変形症の治療法

 父が日ごろから腰が痛いと言っており,先日医者に行きました.
X線写真をとった結果,脊椎からとげのような影が見られ,脊椎変形症と診断されました.

 インターネットなどで脊椎変形症について検索すると,症状などは細かくかかれているのですが,その治療法についてはあまり詳しく書かれていません.

 もし,どなたか脊椎変形症の治療法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

 父は,現在62歳です.今も電気工事士として,現場で働いています.
腰痛がひどいと現場に出られないため,非常に困っています.

 例えば,手術などでは直るものなのでしょうか?

 是非,ご回答,アドバイスをよろしくお願いします.

Aベストアンサー

程度にもよりますが、年齢からすると脊椎の変形は大なり小なりあるものです。
病名がつくと少し怖くなりますが、同年代の方のレントゲン写真を見ると誰でも多少の変形は認められると思います。
ただレントゲンでどの程度の変形か分からないのですが、神経の圧迫等の症状が出るほどの変形なら痺れや麻痺が症状としては強くなるように思います。
痛みに変動があり、痺れや麻痺が無いようならその他の原因も多角的に判断する必要があります。
腰痛なら内科の原因や、画像としては捉えられませんが筋肉やその他軟部組織の炎症なども考えられます。
レントゲンのみなら椎間板ヘルニアなどは確認できませんので、MRIなどの撮影が必要になります。
どちらにしても第一選択は保存療法になるでしょう。
保存療法の場合、薬物によるか(ブロック注射、その他投薬)、物理療法(温熱療法、低出力レーザー、腰椎牽引、低周波や干渉波などの電気療法)など、あとはマッサージや鍼灸治療などの手技療法でしょう。
本当に脊椎の変形による痛みかどうかの鑑別は必要です。
保存療法の適応なら、脊椎の変形による二次的な炎症である必要があります。
変形自体が問題なら外科的手術の適応になりますが、そういう診断でないということは、変形のみが問題でないということだと思いますが、これについては直接主治医に聞いてみてください。
私自身整形外科のリハビリで働いていて思ったのは、変形性~症というのは実は他に何も病名が付けようが無いものなのだろうということです。
つまり、特に原因がつけようがないのに痛みが出る、レントゲンを撮ると年齢なりの変形=変形性~症というのが非常に多いのです。
ただし、変形の中には重度の変形で手術が適応の人もいますので、先ほども書きましたが主治医に聞くのが一番早いと思います。
これ以外に何か答えれることがあればお答えしますが。

程度にもよりますが、年齢からすると脊椎の変形は大なり小なりあるものです。
病名がつくと少し怖くなりますが、同年代の方のレントゲン写真を見ると誰でも多少の変形は認められると思います。
ただレントゲンでどの程度の変形か分からないのですが、神経の圧迫等の症状が出るほどの変形なら痺れや麻痺が症状としては強くなるように思います。
痛みに変動があり、痺れや麻痺が無いようならその他の原因も多角的に判断する必要があります。
腰痛なら内科の原因や、画像としては捉えられませんが筋肉やその他軟...続きを読む

Q1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MR

1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MRIを受けたところ、骨に異常なく、ヘルニアの可能性は無いと言われたのですが、痛みは少しずつ増しているような気がします。

左足の痛みから、神経への圧迫が考えられると思うのですが、ヘルニアでないとしたら、他に病気の可能性はあるのでしょうか?

腰痛は、原因不明のものがほとんどだと聞きましたが、この前TVで、ストレス性腰痛のチェックをやっており、かなり高得点でした。

日常生活には支障無い程度なのですが、将来、進行する可能性を考えたら、大学病院を紹介してもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼の言うことが理解されて治療法の基本に取り入れられてきたようです。
 この本を読んだだけで、何万人もの人が自分の腰痛の原因を理解し、ストレス解消に向き合って長年の腰痛から解放されたという本ですので、一読しても無駄ではないかと思います。
 ストレス性腰痛の治療法は、「嫌なことを忘れて、楽しいことを考える。」それの繰り返しで腰痛から解放されると言うことのようなので、それなら自己流でも結構いけそうです。
 要するに痛さを忘れるぐらい、充実した前向きの生活を送るのがコツらしいのです。(^o^)わははは・・・
 私も坐骨神経痛で数ヶ月苦労しましたが、椎間板ヘルニアだったので、硬膜外ブロック注射で痛みが無くなりました。ホッとしているところです。

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼...続きを読む

Q変形性脊椎症の治療方法

質問お願い致します。

母が"変形性脊椎症"を患ってます。地元は長野県の松本市という所なんですが、市内の病院を何件か通院しましたが、症状の改善が見込める病院に巡り会わず、悩んでいます。

母は今年いっぱい休みを取れたみたいで、なんとか現在の病気を治したいと思っています。ただ今まで通りに市内の病院を回った所で、同じ事の繰り返しになってしまうので、思い切って県外の病院も視野に入れてみたらと提案しました。
しかし、ネットで調べるのにも限界があり、皆様が知っている名医の方や"変形性脊椎症"が治した人がいる等、なんでもいいので情報を何か良い情報を頂ければと思います。
なんとか母に楽になってもらいたいので、皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変形性脊椎症とは頸椎ですか?腰椎ですか?

どちらにしてもこれらの病気はまず保存療法が選択されます。保存療法とは薬、リハビリ、注射など手術以外の治療方法のこと言います。程度にもよりますが、治癒期間は数か月~数年単位でお考えください。もちろん症状は徐々に軽くなります。もし良くならないようであれば手術という選択肢も出てきます。

保存療法は大きな病院は苦手で、リハビリ科のある街のクリニックの方が得意です。まずは根気よく治療に取り組まれてみてはいかがでしょうか。病院以外では鍼治療をお勧めします。薬やリハビリとの相性もいいので、並行して通うのがベストです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。
痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。
が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。
この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。
ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。
まとまりの無い、長い文章ですみません。
(1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか?
(2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか?
(3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか?
(4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願い...続きを読む

Aベストアンサー

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実は重要なのです。左右対称の場合、首の後ろで関節がつぶれているほかに、糖尿病とか膠原病とか、その他の難病奇病である可能性がありますが、左右不対象の場合、ほとんどが整形外科的な病気で、どこかの関節が神経を押しつぶしているだけです(まあ、脳に障害があるケースもありますが、少数派でしょう)。

(2)ありえます。

(3)腫瘍部分だけのMRIを撮ったなら、そういうこともあるかもしれません。しかし、つぶれている可能性の高い腰を含めてMRIを取ったなら、レントゲン以上の精度で写真が出てくるのが当然です。

(4)上記の通り、いざという時のために神経内科の控えている大病院の整形外科をお奨めします。

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実...続きを読む

Q骨密度と変形

毎年人間ドッグを受けてその中で骨密度測定もしてもらっています。
ベッドに横になり15分(?)程ジッとしていて体の上を機械がゆっくりと移動する測定方法です。
昨年も多少異常がありましたが、今年は何度か取り直して「骨密度検査にて骨量は正常範囲ですが軽度の変形を認めますので腰痛などの症状が出やすいと思われます」との診断。
結果について聞いても特に病院へ行く必要はないとの事。
これは一体どんな変形なのでしょうか?聞いても受付の人は医者がそのように記載していますのみ。
整形外科にてしっかりとレントゲンを取り調べてもらえば良いのでしょうが、なにか分かる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

その機械はDXAという物で骨密度を測るものなんですが、
腰椎のレントゲン写真ほどには、変形の詳細は解らないのです。

どういう状態の変形かは解りませんが、骨密度を測っておられるのですから
ある程度の年齢の方と思います。
腰椎も年齢と共に、変形や椎間板の狭小化、骨棘形成、脊椎管の狭窄などが起こってきます。

一度整形外科に受診されて、詳しい診察を受けられることを勧めます。

Q足つぼマッサージ は 右足から?左足から?

足つぼマッサージ は 右足から?左足から?

どちらから施術するものでしょうか??

Aベストアンサー

左足からだと聞いたことがあるので、私は左足からやっています。

心臓がある方で血行がなんたらかんたらで良いとのこと。

あくまで私がやっているだけで確実かどうかはわかりません。 

Q知人がクリニックで骨盤の変形で人工骨になると言われ何か方法はありませんか?

知人がクリニックで骨盤の変形で人工骨になると言われ何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

どの部分でしょう。大腿骨の臼蓋部でしょうか。方法とは、どういうことでしょう。人工骨が嫌だという話でしょうか。

Q脊柱管狭窄症の薬でのコントロール

祖母(88歳)が脊柱管狭窄症と診断され近くの総合病院にかかりましたが、手術は無理ということで薬を処方されました。しかし、症状が改善されず困っています。症状は20~30mぐらいの間歇跛行、両下肢の痺れ、排尿障害、痺れにより寝れないなどです。高齢なので手術は無理かなとは思っていますが、薬でどうにか症状を軽減できないかなと思っています。
そこで、そのようなことに精通している医師や病院を探しています。それと今までの治療経過を医師に説明するにあたりカルテやMRIなどがほしいと思っています。今までかかっていた病院にカルテやMRIなどを貸してもらうことはできるのでしょうか?その他、必要なものやアドバイスをいただけたらと思います。

長くなりましたが質問は以下の3つです。
Q1:脊柱管狭窄症で薬などで精通している医師や病院を教えてください。
Q2:今までにかかった病院にカルテやMRIを貸してもらうことはできるか?
Q3:セカンドオピニオンを受けるにあたりその他必要なもの、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
Q1は私は整形外科ではないのでわかりません。ごめんなさい。
Q2カルテは難しいですが、開示、紹介状に経過を書いてもらう、MRIの貸し出しは可能です。
Q3今かかっている先生に紹介状を書いていただくことですね。
大学病院などではひょっとしたらオペをしてくれるかもしれませんよ。
お大事に。

Q過度の力が継続的にかかると骨が変形する

都内でマッサージ師をしています。
もう10年前からやってるんですが、3~4年前から親指の第一関節、第二間接、さらには手首の間接に強い痛みが出るようになり、右手が利き手なのですが、左と比べると明らかに骨が変形しています。
痛みとは、寝るときに脈を打つようにジンジン痛みます。
変形とは、親指の第一関節が大きく腫れたようになっています。
でも、腫れではなく触ると関節そのものです。
手首は、小指の下を手首方向に下がると、ちょうど手首と手のひらのさかいのところで、骨が浮き出てきています。
このまま、マッサージ師を続けていいものか迷っています。
整形外科になると思いますが、詳しい方回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

あんま師ですか?
整体等のマッサージですか?

職業としてやっているのであれば仕方ないことです。指先だけでなく、体を使うやり方に変えると多少楽になります。変形もそれで人を助けているのであれば、名誉な変形です。
おそらく続ければ、さらに変形をしるでしょう。自分の体を削ってする仕事ですから…。

しかし、これからも続けたいのであれば、負担を軽減させるやり方を考えたほうがいいかもしれません。

そうでもしないと、現段階でも腱鞘炎を起こしているので、悪化すると手術です…。

単純にマッサージを止めれば痛みは治るでしょう。ただし、変形はそのままです。

Q腰部脊柱管狭窄症の今後

60歳女性ですが、2年前腰と右足のふくらはぎの痛みと痺れでMRIをして腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているといわれました、服薬と貼り薬でかなり治り症状は現在は痛みも殆どなくしびれは足の先からふくらはぎにかけて軽く痺れが残ってる程度ですが、先日久しぶりに腰椎のレントゲンをとってもらいましたが今度は腰椎の2番目と3番目の骨が擦り減っているといわれました、いまはまだ症状が出ていないので重いものをもったりしないようにといわれて帰ってきましたが、帰ってからイロイロ考えていますと大変不安になってきました。今度この2番目と3番目の間の椎間板が神経に触ってしまったら、どこに症状がでてくるのでしょうか?足のどこが痺れてくるのでしようか?まえに椎間板ヘルニアの場所にによってはおしっこが垂れ流しになると聞いた事がありとても心配です。大学病院なので次回の受診は半年後だしとても気になるのでここで教えていただければと思って相談させていただきました。よろしくお願いしたします。また私の年齢ではここまで腰椎が擦り減ってるのはやはりカルシウム不足なのでしょうか同じ年の友人達は皆元気ですが・・若いときから力仕事もしたわけでもないし普通の生活しかしていないのに・・と思うととても悲しいです。

60歳女性ですが、2年前腰と右足のふくらはぎの痛みと痺れでMRIをして腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているといわれました、服薬と貼り薬でかなり治り症状は現在は痛みも殆どなくしびれは足の先からふくらはぎにかけて軽く痺れが残ってる程度ですが、先日久しぶりに腰椎のレントゲンをとってもらいましたが今度は腰椎の2番目と3番目の骨が擦り減っているといわれました、いまはまだ症状が出ていないので重いものをもったりしないようにといわれて帰ってきましたが、帰ってからイロイ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。まず部位については、L2-L3であれば圧迫される神経根はL3ですので、膝周辺とお考えください。脊柱管拡大術という手段もありますが、コルセット、運動療法、ブロック注射などで改善される例もありますので、他人のいい加減な話(おしっこ垂れ流しなど)に振り回されず、ご自身の体の事なんですから、まずは専門のドクターとじっくりご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報