オークションで物語のCD-ROMを買いました。届いて気が付いたのですが
動作環境とやらがWin95でした。私の手持ちはWin98です。
インストールしようとすると
<インターネットエクスプローラ3.0は、インターネットエクスプローラ4.0がインストールされているシステムにはインストールできません>と出ます。
(うちのは、5.0だと思うのですが)
物語のCD-ROMがあることも、3.0や4.0があることも今回知りました。
インストールは無理ですか?CD入れたままなら見られますが、モーター音のような大きな音がズーッとしてて、今にも壊れそうで、最後まで見る勇気がありません。
どなたか何とかいい方法教えて下さい。   私にもできる簡単な方法で・・・

A 回答 (4件)

#2の者です。

以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状態で[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を押します。「新しいフォルダ」ができるので、わかりやすい他の名前(ソフト名など)に変更します。
(6)左の一覧からCDの絵が付いているドライブ(通常は(D:)か(E:)です。)上でマウス左ボタンを一回押します。
(7)[編集]-[全て選択]を押してから、[編集]-[コピー]を押します。
(右側の全てのファイルやフォルダーの色が変わっているはずです。)
(8)(5)で作成したフォルダー上でマウス左ボタンを一回押し、色を変えます。
(9)[編集]-[張り付け]を押します。

以上で、CD内の全てのファイルとフォルダーがハードディスクにコピーされます。

コピーが終わりましたら、CDを取り出します。その後、(5)で作成したフォルダーをダブルクリックします。
右側にフォルダー内の一覧が表示されるので、その中からインターネットエクスプローラのアイコンになっているファイルを探し出してダブルクリックしてみて下さい。
もしこれで立ち上がらないようでしたら、再度補足お願いします。

なお、この際には、全く不用のIE3.0セットアッププログラムも一緒にコピーされてしまっていますので、これがどれか分かるようでしたら、フォルダーごと削除した方が良いかもしれません。

この回答への補足

できました!!感動物です!1回ではできなかったけど2回目・・できました!ほんとにありがとうございます。
なんで、こんなにややこしくて小難しいことご存知なのかと感心するばかりです。
お手数かけついでに、もう1度教えて下さい。
ダブルクリックして立ち上げるアイコンを、デスクトップに持ってくるにはどうすればいいですか?
お手間なのは百も承知ですが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答者のかたが混乱していたようです。夜中にお手数かけたのは、k-fonさんでした。
その次の回答もk-fonさんだと思ってました。
なにはともあれ、お二人のおかげで私は物語を楽しむことができます。
ありがとうございました。またよろしく!

#1のものです。

うまくいって良かったですね。これは、CDを見るためだけでなく、ウインドウズのフォルダー操作の基本を体験されたことになります。コピーやファイルの整理でなにかと応用出来ますので、今後もおそれずにデータファイルなどで、どんどん応用していくといいですね。

では、ディスクトップにダブルクリックして立ち上げるアイコンを作る方法です。これは、ディスクトップにショートカットをおく…と表現します。ワープロファイルでも、プログラム実行アイコンでも、よく使うものは、自分の好みで、いくつでも置いておくことが出来ます。多くなりすぎると、却って使いにくくなりますので、必要なくなったら、ゴミ箱へドラッグして捨てて構いません。ショートカット(そのファイルへのアクセス道筋を記録した物)なので、プログラムやデータそのものが消えることは、ありません。

まず、エクスプローラーで目的のファイルを出してください。ツリーで表示させ見るだけです。前述のインターネットエクスプローラーアイコンをダブルクリックして、閲覧を始めたと思いますが、その中で一番最初の表紙的なものを選びます。ダブルクリックでなく、ここで、マウスを当ててむ中指側、右クリックをしてください。そこから操作出来るメニューが現れますので、送るから右へいくと、さらなるメニューがあり、その中から、ディスクトップ(シヨートカットの作成)をクリックします。
そこでウインドウを閉じて、ディスクトップに戻せば、ダプルクリックで開くショートカットが出来ています。
なお、この右クリックは、ファイルの指定でつかったり、ワープロで文字を選択したり、画像を選択したりしたとき、便利に使えます。クリックした物により、操作出来るメニューが違いますが、そこからいろいろ出来ます。上のツールバーまでマウスを持って行かなくてもいいので、便利なのですよ。
あと、いろいろありますので、ウインドウズの基本操作の本を一冊入手して、読んでみましょう。目から鱗で、いろいろ明らかになり、パソコンを使うのが楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

できました!全て完璧。これもみんなyuri-mbcさんのおかげです。
本を一冊買ってみようと思います。でも自分のしたいことがどれに当たるのかよく分らないかもしれません。その時は、またお願いします。
この度は夜中にもかかわらず丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。

見れると思います。

インストール時に[IEはインストールしない]のような
チェック個所はなかったですか?
あれば[インストールしない]を選んで下さい。

選択できない場合は、データをすべてハードディスク内に
コピーすれば見れると思います。
CDを入れたまま見ることができるのなら、その際に
最初に開いたファイル(****.htm等)と、そのファイル
以下フォルダーをハードディスク内にコピーして、
コピー後にそのファイルをダブルクリックしてみて下さい。

もし、これでも見れなければ補足下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>もし、これでも見れなければ補足下さい。
とあったのですが、それ以前の問題で、ハードディスクにコピーすることができません。
回答者のお二人が同じ答えなので、コピーすればいいと思うのですが・・・
初心者でも大丈夫。と思ってくだされば、何とか教えて下さい。

• 0

CD入れたままなら見られますということですので、それは、インターネットエクス不ローラーで閲覧するホームページ形式で作られた物語なのではないでしうか?

3より上の5ならみられるし、3を入れる必要はないですよね。古そうな物なので、まず、インターネットエクスフローラー3をインストールする設定になっているのではないでしょうか?
CD-ROMの中身をマイコンピュータで見られませんか?
見られたら、index.htmとか、目次タイトルのようなファィルは、ないでしょうか?
だいたい中身の概要が分かるようなら、マイコンピュータで、その中身をハードディスクの任意のフォルダーにコピーします。index.htmに類する物のショートカットをディスクトップでも置けば、それをクリックすれば見られるようになるかもと思います。それにハードに入れてしまえば、反応がずっと早くなりますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるように、インターネットで閲覧する形式のようです。
CD-ROMの中身、10コほどのアイコンが出てきました。とりあえず全部開いてみましたが、英文字ばかりであまりよく分らないのですが・・index.htmとかは見当たりません。
でも、もしあったとしても・・・正直言うと、ハードディスクにコピーということができません。文章に表すことがご負担でなければ、どうぞ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、無事解決しました。ありがとうございました。
また何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。