プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小学生)の宿題で昔の薬草の作り方を調べないといけないんですが、知ってる方いらっしゃたら何でもいいので教えてください。
自分なりに思いついたのはよもぎを手でもみ、傷口にすりこむ。(よもぎには確か殺菌作用がある?)
よもぎをお茶みたいに煎じて飲む。
くらいしか思いつきません( ^-^;)
なんでも薬に頼ってしまう時代なのでちょっと分かりません。
詳しい方、お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

薬草とは遠いかも知れませんが、私が知っている健康に関するいい伝えを投稿します。

私も的が外れているかもしれませんが??

■かぶれに「スギナの葉」
塩で揉んで揉み汁を付ける

■鼻づまりに「よもぎの葉」
軽くもんで鼻の穴に詰める

■はれものには「どくだみの葉」
軽くもんで患部に貼り付ける

■下痢止めには「生卵入りお茶」
生卵にお茶をそそぐと、白いカスができますが、これが下痢止めの働きをしてくれる

■せきには「きんかんの砂糖煮」
鍋にきんかん500gを入れ、水をひたひたにして火にかけ、水が半分程に
なったら砂糖を加え、全体がとろとろになるまで煮込みなめる

■のどの痛みに「大根あめ」
皮つきのの大根をさいの目に切って、ビンに蜂蜜と一緒につめる。大根200g+蜂蜜カップ1杯
2~3時間で大根が上に浮いてきたら大根を取り除き、残ったのが大根あめでなめたり、熱湯をそそいで
飲んでも良い

■冷え性には「山芋」
山芋を乾燥させ、煎じた汁に蜂蜜を加えて飲む

■打ち身に「さといも」の貼り薬
さといも3~4個の皮を厚くむき、すり鉢ですぶして同量の小麦粉とおろししょうがを良く混ぜて
患部に貼る

■疲労回復に「にんにく」の貼り薬
にんにくをすりおろして、少量の小麦粉と練り合わせて、土踏まずに貼る。

■ニキビには「大根おろし汁」
大根の消化酸素ジアスターゼが、脂肪のかたまりを分解させる。

■手や足の角質取る「なすのへた」
なすのへたで手や顔をこすると皮膚の角質が取れて綺麗になる。

■しゃくりを止めるには「柿のヘタ」
柿のヘタ(15個分)を200CCの水に入れ、半量になる位に煎じて、それを飲めば
しゃくりが止まると言われています。へたは生でも乾燥したものでも可能

あとは「医者いらずのアロエ」「万能な梅のエキス」ですかね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そういえば、きんかんは良く食べてました。
他にもいろいろあるんですね。 すごく参考になりました。
いくつかまとめて、学校に持っていかせることにしました。
良解答ありがとうございました( ^-^)

お礼日時:2005/09/09 07:31

昔の薬の作り方でしょうか?



薬草を摘んできて、よく水で洗って干し、
乾燥したものを煎じて飲んでいたのではないでしょうか?
鍋(土鍋)やヤカンなどで煮たりしたと思います。
また、薬研(やげん)やすり鉢などで、細かく粉にしていたと思います。
他には、アルコール(焼酎)などに漬けて薬草酒にしてみたりしてたかな?

我が家では、どくだみ茶とどくだみ化粧水を愛用しています。
どくだみって臭いんですよ。
乾燥させる場所には、気をつけてください。
(苦情がくるかも・・・)


「人と薬のあゆみ」(検索してみたら出てきました。)
http://www.eisai.co.jp/museum/history/0600/sub01 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。昔の薬の作り方です。
昨夜寝る前に思い出したようで、子供の口調そのままで質問してしまいました。
こちらの答えも学校に持って行かせました。
それにしてもどくだみの臭さ、どれくらいのものかちょっと興味あります。
良回答ありがとうございました( ^-^)

お礼日時:2005/09/09 07:36

的はずれかもしれませんが、


薬草といえば「げんのしょうこ(現の証拠)」ですね。
下痢のときに服用します。医薬品です。

1日量15~20gを、約400ml位の水で20分位煎じます。
「かす」を濾して取り去り、3回に分けて食間に服用する。

「げんのしょうこ」は、医薬品として承認されている「軟便」「便秘」以外の目的にも、健胃を目的として服用したり、扁桃腺炎・口内炎・のどの腫れに「うがい」で使用します。
また 湿疹やかぶれに 湿布剤のようなやり方で、煎じた液体を含ませた布を当てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今、のどがはれているので個人的に使ってみたいと思いました( ^-^)
そういえば実家の父が現の証拠もってたような?
明日あたり帰るので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!