プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのガゾリンが腐って、それを抜いて処理したいのですが、どのように処理すればよいのでしょうか?
また、その際に注意すれば良いことなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 乙四の危険物取扱免許保持者です。



 ドレーンで抜けるならそこから抜いて金属製の容器に移します。ガソリンスタンドの廃油タンクは契約している廃油業者が定期的に無料で回収してくれますが、普通は廃油タンクへのガソリンの投入は少量でも不可です。廃油業者は廃油をリサイクルして再生重油として一般に販売しますが、ガソリンが混ざっていると遠心分離器などでガソリンを分離しなければならないので非常に嫌います。また廃油タンクからタンクローリー車に廃油を移す際、一種の真空ポンプを使うことが多いのですが、ガソリンが混ざっているとこのポンプの動作に支障をきたすことがあります。

 もし廃油業者が廃油の回収をしてくれなければ、その産廃最終処理はとてもお金がかかり基本的に薄利多売のスタンドでは対応できません。事情のわからないアルバイトしか店番をしていなければ、知らずに廃油タンクに流してしまうことがあるかと思いますが、廃油回収業者が泣くことになりますので、たとえ店番の許可があってもお勧めしません。ですので最終処理業者に燃焼処理を頼むなどの方法になるかと思います。私の場合は数リッターで2千円ほど払ったことがありますが、基本的に言い値ですが、不正な処理をして、たばこのポイ捨てなどで火事にでもなれば損害は億の単位になる可能性を考えれば、やむを得ないと思います。

 ただしスタンドやバイク屋さんで廃油タンクへ捨てない形での引き取りは洗浄用などとして引き取ってくれることがあるようです。危険物ですので最後はきちんと処理されていると思いたいですがね。
    • good
    • 3

基本的には、スタンドへ依頼するのがベストでは?


バイクのガソリンであれば、量的にもたいそうな物では無いでしょうから
『処理料くれ!』なんて事は言わないと思いますが。
行きつけのスタンドに頼むのが良いかと。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



廃棄場所はガソリンスタンドなどの
廃油処理施設を持っている所です
バイクのガソリン程度なら多くは無いので
(ってどのくらいあるんでしょ?)
灯油のポリ缶に移し持っていって下さい
決してその他のプラスチック容器や適当な缶は使用しないで下さい
(溶解する可能性があります)
無ければそのままタンクごと持っていって
先方で開けて貰えば良いです
(外せるタンクなら)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!