相手がPCからキーボードで打ち込んだ内容を筒抜けで
知ることが出来るソフトがあるって聞いたこと
あるんですけど、本当でしょうか?
筒抜けにしたい相手にメールで添付?したファイルを送りつけるとか・・。

現在ある人物を疑っているのですが、
自分はそれをやられてるかどうか(被害者かどうか)
確かめる方法ってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウイルスワクチンよりも、ファイヤーウォールソフトが対応しています。


”不正なインパウンドが発給されました”等のエラーが出ます。
不正なインパウンドとは何の要求も無いのに内部からデータが出ている状態、つまりトロイの木馬に感染している可能性のメッセージです。

トロイの木馬はワクチンソフトが発見します。
動作チェックはファイヤーウォール、したがって完全にしたければ両方入っているもの、ノートンのインターネットセキュリティーがお勧めです。
    • good
    • 0

ありますよ。


ネット上でフリーソフトとして出回っています。
ここのような不特定多数が見る掲示板では悪用する人もいるかもわからないので
URLをお教えできませんが以下のようなことが可能です。

ファイル操作(消去, 作成, 検索, ダウンロード, アップロード)
レジストリ操作
プログラムの実行
システムのシャットダウン
ターゲットマシンの画面キャプチャ
リアルタイムでターゲットの画面を監視する
ISPのパスワード,アカウントを取得する
Windowsのシステム破壊タイマーのセット

そこにはこれを阻止するソフトもあった気がしますので
検索サイト等で調べてみては...ハッキングとかクラックとかで検索してみれば
出てくるかと思われます。検索サイトも”検索サイト”で検索したら
たくさんありますよ!
    • good
    • 0

実際に出回ってるのは見たことが無いですけど、プログラムを作る事自体は「とてつもなく難しい」モノでもないです。


本業の関係でWindows上で「キーボード入力」を片っ端から記録するソフトを作った事がありますが、そこに特定相手への通信を組み込めばできますね。
ただ、この際に実際に得られたデータを見て思ったのですが、キーボードの入力だけを記録しても、結構読むのが大変だったりします。
特に、日本語でいくつものウインドウやアプリを開いて仕事しているときの記録なんか、単語レベルではわかるんですけど、画面のどういう領域に打ったか?の情報が無いと結局「秘密を取り出す」のは難しいと思います。
#もちろん、メールしか書かない、打ち間違えてバックスペースつかうなんてことがない、マウスで入力位置をちょくちょく変えたりしない、カットアンドペーストを使わない、なんていう人だったら話は別でしょうけど。

他の方が答えているように「LAN上を流れている文章」であれば簡単にわかります。
その場合、多分、犯人(?)はNICをプロミスキャスノードにしているのでそれを検出すれば絞り込む事はできます。
やり方は....
http://www.blackhat.com/html/bh-usa-01/bh-usa-01 …
で、いい方法が紹介されてましたが.....専門家じゃないとわからないかな....(^^ゞ

もし、LAN上のデータを取られているのではなく、キー入力を取られている事を疑いなら、
自分が被害者かどうかを確認する手っ取り早い方法は、
1:ネットワークとダイアルアップの設定でタスクバーにアイコンを表示させる
2:通信をするS/Wを全部止める
3:通信をしないアプリケーションで適当な文章をダラダラうつ
4:タスクバーのアイコンがチカチカして通信していたらあやしい
ってところでしょうか?但しこれは被害者かどうかの目安しかわかりません。

他に、ネットワーク管理者に、自分のマシンからその人のマシンへの通信が発生しているかどうかを確認してもらうと言うのも手です。

ダイアルアップ接続だったら、ホントに送受信をする時以外切断しておくと言うのも手ですよ。
    • good
    • 0

「キーボードで打ち込んだ内容」そのものなら、皆さんが回答しているようなトロイの木馬形式の手法が有ると言うことを聞いたことがあります。


 LAN上の信号と言うことで有れば、同一セグメント上で有れば、LANに流れている信号をすべて読み取ることは可能です。暗号化していない限り、LANのシステム管理用プログラムで送信内容を確認することが出来ます。
 通常はLAN管理のため、悪影響を及ぼす異常に大きい信号とか、頻繁なエラー信号の確認のために使いますが、特定のPCでの特定の種類の信号に絞り込んでの通信の記録、全通信の記録は可能です。そこから解析していけば、キーボードから打ち込んだ(LAN上に流した)データは、筒抜けです。
 TelenetでのLONGINのID,Passwordなどはは素人でもすぐ解ります。
 例えばこのOKWebのログイン時のID,Passwordは、信号をまじめに解析すれば、暗号化していないので比較的簡単に見ることは可能です。
    • good
    • 0

具体的なPCの環境がわかれば技術的な対処方法も考えられると思うんですけど、


わからないので、

たとえば「事実と違う内容」を打って、その疑ってる人に「鎌をかけて」みたら
どうでしょうか。

良い例はすぐに思い浮かばないのですが、
「来週誕生日なの」という嘘の内容を打って、その人と誕生日の話をして、
その人が「来週誕生日だったよね」と話したら「ビンゴ!」みたいな。

この回答への補足

ウィルスソフトとか何かそういうので分かると
聞きましたけど、それは間違いなんでしょうか?
本人に確かめる以外、方法は無しですか?

補足日時:2001/11/06 00:00
    • good
    • 0

キーボード入力を記録するソフトが存在します。

パスワードを盗み見るために使われているソフトなのですが、そのソフトが貴方のマシンに入っているのかもしれませんね。
ただ、そのログを読むためには、貴方のマシンに侵入しなければなりませんが、
会社の事務所などでLANで繋がっていれば侵入するには、ちょっとハッキングの知識がある人間ならば、雑作ないでしょう。

この回答への補足

被害者かどうか確かめる方法ってないでしょうか?

補足日時:2001/11/05 22:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

Q情報が筒抜けなのでしょうか?

こんにちは。私のパソコンは、知人にもらったものなのですが、
その知人とはあまり仲が良くなく、性格的に他人の秘密をばらすのを趣味としている人です。(以前にも、OSをインストールするといって、別の知人の家に行き、
メールを勝手に盗み、周りにばら撒いていました)そういった人のものなので、
盗聴器が仕掛けていないか等気になっていましたが、一番気になることは、
このパソコンの中に、私が何のソフトを使ったや、どういったHPを閲覧した、どういったパスワードを打ち込んだか等ということが、何らかのプログラムによって、
自動的に相手のパソコンに送られてはいないのかということです。
そいったプログラムや、ネットワークが結ばれていないかということを、
どうやって見分けたらよいのでしょうか?
また、他の人の質問を見ていますと、リカバリーをとって、新しく1から
出直すことがさっぱりしてよいようなのですが、具体的な方法などありましたら
教えていただきたいのですが。
 
パソコンは富士通のFMV desk power s(3)20b 
OSはWIN ME です。

こんにちは。私のパソコンは、知人にもらったものなのですが、
その知人とはあまり仲が良くなく、性格的に他人の秘密をばらすのを趣味としている人です。(以前にも、OSをインストールするといって、別の知人の家に行き、
メールを勝手に盗み、周りにばら撒いていました)そういった人のものなので、
盗聴器が仕掛けていないか等気になっていましたが、一番気になることは、
このパソコンの中に、私が何のソフトを使ったや、どういったHPを閲覧した、どういったパスワードを打ち込んだか等ということが、何らか...続きを読む

Aベストアンサー

◆ウィルス  コンピュータに侵入し、システムに障害をもたらすプログラム。
◆トロイの木馬 コンピュータウィルスの一種。感染して広まるのではなく、ウイルス自体がアプリケーションや機能拡張書類になっている。有用なソフトウェアであることを騙って配付されることが多く、入手した人が起動すると感染を始めたり、システムソフトウェアに改変を加えたりする。巨大な木馬に兵を忍ばせ敵陣に侵入したトロイア戦争の故事にちなんでこう呼ばれる。
【以上 アスキーデジタル用語辞典(http://yougo.ascii24.com/)より引用】

 ↑ ですよね。

 もっと詳しく知りたければ、「トロイの木馬」で検索して、いくつかのサイトを見て下さい。

>ひとつお伺いしたいのですが、そのようなツールというのは、「ウイルス」や、「トロイの木馬」といった形態を取るのですか?
 アンチウィルスソフトがそのツールに対応していれば「トロイの木馬」として検出されるはずです。「形態」って事でなく、「トロイの木馬」そのものですから。
 実際、以前この手のツールをダウンロードしたとき、ノートンアンチウィルスに削除されたので「ヽ(。_゜)ノ ヘッ? なぜじゃ! ウィルスでも潜んでいるのか??」と思って調べてみたら、「トロイの木馬」として認識された事が原因でした。(←当事、トロイの木馬の性質を十分理解していなかった)

 →(http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010525301.html)こういうこともあるそうですし、アンチウィルスソフトも100%のトロイの木馬に対応している訳でもないですが、まあ、スキャンして見つからないのであれば99%いないでしょうね。

>(そう考えると、ウイルスチェックのプログラムは、何をもってしてウイルスと、 通常のアプリ等のソフトを見分けているのでしょうか? ああ、また眠れなくなる・・・)
 私の知識ではよくわからないので、他の人にお任せします。回答付かなければ過去ログ検索したり、ネット検索してみて下さい(^_^;) それでも分からなければ、新規の質問立ち上げでしょうか?。

>ただ、前述した「内向き」のブロックが何を意味するのかが、全然わかりません。
>何も問題ないのであれば、このまま使っていてもいいのですが・・・
>疑うときりがないのですが、表示されている、IPや、プロトコルなどを解析できればいいんですが、>わけがわからなくて・・・
 他の人へのお礼へ横やりなのですが・・・
【まあ、ZoneAlarmで警戒する必要も無いと思うので、ここから下は参考程度に見て下さい。でも、私なら、残りの1%のために当分の間はZoneAlarm等でどこのIPアドレスとやり取りしようとしているのか調査するでしょうけど】

 ZoneAlarmは私も以前使っていました。細かいことはほとんど覚えていませんが、明示的にインターネットアクセスを許可したソフト以外が、ネットを利用しようとすると、ブロックして警告をだしてきますよね。ですから、問題のないものであっても、ユーザーが許可していない場合はブロックされます。警告出ることはしょっちゅうでした(^_^;)
 問題のない警告なのか、本当に危ない警告なのか判別するには、それなりの知識・経験が必要になりますね。
 あと、表示されているIPアドレスからサーバーを調べるには、「IP検索」のキーワードで検索をかければいろんなサイトにヒットしますので、そのどこかへいけば分かります。

◆ウィルス  コンピュータに侵入し、システムに障害をもたらすプログラム。
◆トロイの木馬 コンピュータウィルスの一種。感染して広まるのではなく、ウイルス自体がアプリケーションや機能拡張書類になっている。有用なソフトウェアであることを騙って配付されることが多く、入手した人が起動すると感染を始めたり、システムソフトウェアに改変を加えたりする。巨大な木馬に兵を忍ばせ敵陣に侵入したトロイア戦争の故事にちなんでこう呼ばれる。
【以上 アスキーデジタル用語辞典(http://yougo.ascii24.com/...続きを読む

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

QOutlook6である特定の相手から添付ファイル付きのメールが届きません。。。

Outlook6で決まった特定の相手からの添付ファイルが届きません。。。

ある特定の相手が私(受信者)のパソコンに対して文字だけのメールは送れますが、添付ファイル(EXCELファイルや画像)付きのメールを送るとその後にエラーが返ってくるそうです。

エラー内容は以下になります。

『 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○私(受信者)のアドレス○○ 件名 '○○○○', アカウント : '○○○○', サーバー : ○○○○, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.3.0 <○○私(受信者)のアドレス○○>... Please receive your mail before sending', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 』

アドレスは間違っていませんので、送り間違いではないと思います。
私以外のパソコンには問題なく送れるそうです。

私(受信者)のパソコンには、その他の相手からの添付ファイル付きのメールは問題なく届いています。

特にこちらで何か設定した覚えがなく、全ての相手から添付ファイルが届くようにしたいと思っています。

双方のパソコン共に、使っているメールソフトはOutlook6で、ウィルスバスター2008を入れています。OSはXPです。

ウィルスバスターの機能としてOutlookに表示されている迷惑メール対策ツールの 『禁止するアドレス』 に指定している相手はいません。

また 『不正侵入対策/ネットワーク管理』 のセキュリティレベルは 『最小限』 です。
『フィッシング詐欺/迷惑メール対策』 の中にあるフィッシング詐欺対策レベルは 『低』 です。

特定の相手から来るメールの添付ファイルを、サーバーが拒否や許可を選択できるようにする方法などがあるのでしょうか。因みにプロバイダは 『SO-NET』 です。
もし選択できるのであれば許可できるようにしたいです。

これはウィルスバスター2008の影響でしょうか。
因みに以前、ウィルスバスター2007を使用していた時は問題なく添付ファイル付きメールのやりとりはできていました。

それともSO-NETのメールサーバーに問題があるのでしょうか。

ご返答よろしくお願い致します。

Outlook6で決まった特定の相手からの添付ファイルが届きません。。。

ある特定の相手が私(受信者)のパソコンに対して文字だけのメールは送れますが、添付ファイル(EXCELファイルや画像)付きのメールを送るとその後にエラーが返ってくるそうです。

エラー内容は以下になります。

『 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○私(受信者)のアドレス○○ 件名 '○○○○', アカウント : '○○○○', サーバー : ○○○○, プ...続きを読む

Aベストアンサー

>エラー番号 : 0x800CCC79 

(1)アドレス入力で間違えていないとのことで(2)以降を送信先に確認してください。
(2)POP Before SMTP 設定が必要なメールアカウントの場合(メール受信が0でも受信を先にクリックし、後で送信をクリック)
(3)セキュリティ認証
「ツール」「アカウント」「メール」カウントをクリック「プロパティ」「サーバー」「このサーバーは認証が必要」チェックを入れ「設定」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を確認「OK」、
「適用」「OK」
(4)SMTP メールを送信すると、エラー番号 0x800CCC79 の NDR が生成される場合
下記URLをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/290808/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881610/ja

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

Qネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのです

ネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのですか?

あからさまな中傷書き込みなどでは、サイト管理者に伝えて削除等をするとか、あるいは警察の力を借りるとかして消すというのはわかります。

また、SEO上位に中傷とまではいえないけれども批判的・ネガティブな内容が記載されていれば、SEO対策等によりポジティブ内容の記事を上位にすることで、ネガティブなものを下位に押しやる、というのも類推できます。

では、googleの関連ワードから消すのはどういうやり方でやっているのでしょうか?

たとえば
http://soudan.adc-system.jp/index.html
>検索エンジンにおける検索結果の横に表示されるキーワードを「関連検索ワード」といいます。なぜ、関連検索ワードにネガティブなキーワードが貴社名と共に表示されるのかについて、ご説明いたします。

とかあります。
これってどういう仕組みなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

仕組みは秘密じゃないですか?
警察にそう言う部署も有るはずです
前にプロバイダー法と言う項目で
発信してあるのですが
現実は難しいでしょうねー

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

Qウイルスにやられてしまいました

インタ-ネット中に幾つかの画面を開いていた時に新たにOUTLOOKを開こうとしたら、『このコンピュ-タの制限により処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください』というエラ-メッセ-ジが出ました。
このため、再立ち上げをしたところウインドウズの画面が立ちあがったあとに『If you have trouble please email:findlu@21cn.com note:not japanese&dog&pig』というふざけた警告文が表示され、それをOKで抜けるとウインドウズはたち上がりますが、デスクトップが何も表にされず、スタ-トのポップアップネニュ-も以外表示されず(終了も)HELPをクリックしても前述の『このコンピュ-タの制限により処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください』というエラ-メッセ-ジが表意されてしまいます。
現在、サブのPCでこの入力をしているのですが、メインマシンがこのような状態で何もできず困っています

同様のウイルスを駆除したことのある方法をお教え下さい。

PS:開いていたサイトはお気に入りに入れていた頻繁に使っていたもので且つEXEファイルを実行したり、何かをダウンロ-ドもしていません。
OSはWIN98SEを使用しています。

インタ-ネット中に幾つかの画面を開いていた時に新たにOUTLOOKを開こうとしたら、『このコンピュ-タの制限により処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください』というエラ-メッセ-ジが出ました。
このため、再立ち上げをしたところウインドウズの画面が立ちあがったあとに『If you have trouble please email:findlu@21cn.com note:not japanese&dog&pig』というふざけた警告文が表示され、それをOKで抜けるとウインドウズはたち上がりますが、デスクトップが何も表にされず、スタ...続きを読む

Aベストアンサー

怪しげなところから、無料・アダルト・ニュービジネスなどのメールが届きませんでしたか?



今のところ解決策は、バックアップ&リカバリ(要format)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120913

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

Qウィルスにやられ、ファイルが開けません・・・・・・

メールで添付されたウィルスを開いてしまい、パソコンでいくつかのファイルが開けなくなってしまいました。
ウィルス感染後にAd-Awareを実行したところ、いくつかのファイルなどが検出され削除されました。

それ以降、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、
「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」
と出てしまいます。
.txtや.comなどは使用できるのでcommand.comは使えますが
.exeや.lnkなど開けません。右クリックで「管理者として実行」を選択すると開く事は出来ます。

OSはvistaです。


○試したこと○
(1)レジストリエディタを起動。
「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts」と展開していき、その中に「.exe」というフォルダがあるので、右クリックして削除。
→レジストリエディタを再度開いてみると復活している

(2)システムの復元
→復元ポイントがない

(3)コマンドプロンプトにて
assoc .exe=exefile
ftype exefile="%1" %*
を入力
→変化なし

(4)「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開く
「新規」ボタンを押す
「ファイルの拡張子」に「exe」と入力
「詳細設定」ボタンを押す
「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択
→vistaなのでできなかった

他に何かこれをやった方が良い等があれば教えてください。

また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、
アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか??

パソコンに関しては、ド素人ではないですがそこまで詳しいというわけではないレベルです。
解決策など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

メールで添付されたウィルスを開いてしまい、パソコンでいくつかのファイルが開けなくなってしまいました。
ウィルス感染後にAd-Awareを実行したところ、いくつかのファイルなどが検出され削除されました。

それ以降、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、
「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」
と出てしまいます。
.txtや.comなどは使用できるのでcommand.comは使えますが
.exeや.lnkなど開けません。右クリックで「管理者として実行」を選択すると開く事は出来ます。

OSは...続きを読む

Aベストアンサー

>また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、
アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか??

いわゆるクリーンインストールと同じですね。
OSをwindows7にしようがVISTAで再インストールしようが、レジストリも含めて何もかも全て一新されます。

>「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」と出てしまいます。
そのファイルはどのようなファイルでしょうか?
拡張子はそのファイルと合っていますか?
そして、その拡張子に合ったプログラムで開こうとしていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報