プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾンカードを使っていて、もうすぐ有効期限がきれるので、更新の手続きを
する必要があるのですが、その少し前に会社を退職するので、無職の状態で
更新の手続きをすることになるのですが、無職やたまにアルバイトにいく程度
だと更新はできず、剥奪されてしまうのでしょうか?
勤務先の記入や在籍の確認ができないと思うので、もてなくなってしまうのか
心配です。結婚はしていなく、扶養に入っているわけでもありません。
知っている方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に、それまでのカードの使用履歴に問題がなく、それなりに使っていたのなら、普通に更新されます。

勤務先が変わった場合「御連絡ください」と書かれているカード会社も多いのですが、実際連絡しなくても確認はしないのが普通でしょう。ただし、延滞とかが起きた場合は、話は別です。
 仕事を辞めても、いずれまた働くつもりがあるのなら、新たに就職した時点で連絡しても構わないと思いますが、くれぐれもその間に‘事故’を起こさないよう気を付けてください。セゾンなどの流通系は、フリーターなどにも比較的簡単に与信してくれますから、バイトしながら職探しをしているような間は、ある程度の収入見込みと在籍確認が取れるので、職探しが長引くようなら連絡してもカード剥奪とかは考えにくいのですが(絶対大丈夫か、と言われると自信はありませんが、匿名でセンターに「仕事辞めて新しい仕事探そうと思うんですが……」とか電話してみるのも手かも)。

あれ? 質問をよく読むと、
>> もうすぐ有効期限がきれるので、更新の手続きをする必要があるのですが……
でしたね。
 更新の手続きは必要ありません。というか、セゾンが勝手に更新手続きしてくれちゃいます。セゾンって、確か有効期間が長いですよね? その長い期間に事故したり、全く使っていなかったりすると、更新しないという可能性もないではないですが、セゾンはそんな高飛車な会社ではないと思います。

それと、住所は変わっていないですよね?
 住所変更をカード会社に届け出ていないと、転送不要の配達記録郵便でカードが送られてきた場合、カード会社に戻ってしまうので、問い合わせが入る可能性があります。転居で自身の電話番号が変わっていれば、届け出ている勤務先に連絡が来ることが考えられ、そこで在籍が確認できなくなると「ちゃんと連絡してね、と書いてあるのに……信用できない客」と思われてしまうことが考えられます。蛇足ですが、念のため……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手に送られてくるだけなんですね。

私もそう思います。

特に手続き等必要なく、勝手に送られてくると思いますよ。私はセゾンの開拓スタッフとしてバイトしてますけど、平気だと思います! あとはバイトとかでも、つくれますよ。絶対審査に通らないのが、やっぱり家事手伝いですね。ほかのカードとかをコンスタントに使ってれば、在籍確認とかもとらないそうです。ただ限度額が下がったりということは、あるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

特に気にする必要はないようですね。ありがとうございます。

クレジットカードの有効期限時って、特に更新処理は不要だと思いましたけど?

期間中特に事故など起こしていなければ、勝手に新しいカードが送られてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました