プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUN Netra T1 105を友人から譲り受けました。
ところが私は全くの初心者であるため、Solarisのインストールの方法などが全く分かりません。

そこで
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1136344
を参考にしてインストールを行おうと思ったのですが、ここで書かれているRJ45-Dsub9の変換器を見つけることができませんでした。
そのため、エレコムの
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/to-serial/ind …
を使用したいと考えていますが、可能でしょうか?

また、調べたところPCIスロットがあるようなのですが、ここにビデオカードを入れてからSolarisをインストールすることは可能なのでしょうか?

その友人の詳しいことは分からないということで、困っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Netra T1 はビデオカードを装備しておらず、しかも装備することができない機種です。

裏面に LAN ケーブルの差込口 (RJ45) と同様の口が2つほどあるはずなので、そこに、LAN のクロスケーブルを差込み、逆端は 9 ピン・メスとの変換コネクタ、シリアルケーブル (RS-232C) と通じて、PC (Windows と TeraTerm 等が入ったもの) のシリアルポートに接続してください。

後は、TeraTerm で、接続先を /C=1 とすると、サーバにログインできるので、インストール CD-ROM を入れて OS を入れてください。

もちろん、ビデオカードを装備できないので、運用もリモートからかシリアル接続された PC から行う必要があります。

参考URL:http://www.ukkii.com/solaris/tips/sunfirecable.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ケーブルを自作することにしました。
現在ケーブル自作の部品を調達中です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:54

シリアル接続についての質問と理解します。



回答ナンバーNo1と殆ど同じなのですが、背面にある【LOM】というRJ-45口にシリアル接続すればコンソールが出ます。

UTPケーブル - シリアルコネクターへの変換は正規品なら、パーツ番号 530-3100-01 (RJ45-DB9 DTE アダプタ)というもが、Sunにあります。 購入の仕方は不明ですが、サーバーの付属品として必ず付いております。

もしなければ自作という方法もあります。
Googleのキャッシュで申し訳ないのですが、
結線が書いてあるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:sPtPCKHTgdwJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
Paypalのオークションにアダプタが出品されているのを発見しましたが、国外(日本)への発送は不可とのこと。
自作することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!