プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前にインターネットで子犬を購入しました。
とても元気がよくかわいい子犬です。購入する前の健康診断では異常はないと言われました。外には出さず、家の中だけで育てています。
しかし3週間ほどがたった頃、皮膚病(かいせん)にかかり獣医さんに聞いた所、「来て1ヶ月も立ってないのにこっちで皮膚病にかかる訳がなく、購入した所でかかったのだろう」と言われました。
そして購入した所に電話をかけたら「保証期間は2週間だし、契約書も提出したのだから治療費は出せない。」と言われました。
しかも購入先では「こちらで契約している獣医と相談してまた電話をする。」と言ったのにかかってきません。
この場合、医療費を取ることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ワンちゃんの皮膚病が一日も早く治るように飼い主として努力して下さい。

又、ワンちゃんの全快を祈ってます。

良心的なところもあるでしょうが、生き物をインターネットを通じて購入する気に、私はなれません。何かあった時に誠実な対応が期待できないからです。

私が犬を飼い始めて一番ショックだったのは、犬は法律的には「物」と扱われるということです。そういう世間の常識と私の考えとはあまりにも隔たりがあります。そのような世間の常識で判断すれば、物の取り引きで「保証期間は2週間だし、契約書も提出したのだから治療費は出せない。」という契約内容が事実だとしたら勝ち目はないような気がします。厳しい言い方ですが、あなたがクレームを出せるのは2週間以内だということになります。

私がよく目にするインターネット上のワンちゃんの売買では保証が3ヶ月というのが多く、私が購入したペットショップは6ヶ月でした。でも、命の保証が何ヶ月であろうとペットとの出会いは一期一会だと思います。

私の知り合いで、購入したワンちゃんが先天性の致命的な病気を抱え、1年足らずで購入費用の10倍以上の治療費を支払い、最後を看取った人がいます。販売したペットショップは交換に応じると申し出ましたが、その人は情が移って手放せないと答えたそうです。

又、同様に購入した後で心臓の病気が発覚し、治療費を出して欲しいと購入先のペットショップと交渉した結果、販売金額と同額のワンちゃんと交換すると言われたそうです。その方も情が移っていて、交換を希望しているのではなく治療費を出して欲しいと言ってるのにと憤慨していました。しかし、悲しいかな販売金額の数倍の治療費をペットショップとしては支払えません。
そんなことをしていたら「商売」が成り立ちません。

インターネット上であろうが、ペットショップであろうが相手は「商売」で生き物を扱っています。損をしないように、生き物を扱うリスクは常に考えています。買う立場の我々も生き物を購入するリスクはあらかじめ考えなければなりません。

少なくとも普通のペットショップならワンちゃんを直接見れますし、店を構えている以上いい加減な対応はしないでしょう。変な評判(噂でも)で致命的な打撃を受け、閉店に追い込まれるからです。

>「こちらで契約している獣医と相談してまた電話をする。」と言ったのにかかってきません。

たぶん時間稼ぎか、あなたが診てもらった獣医さんの見解とは異なることを言ってくるでしょう。あなたが交渉する気が失せるような状況を作るのが目的だと思います。

あなたがとことんヤル気なら交渉すべきでしょうが、あなた自身、「医療費を取ることは不可能なのでしょうか?」と弱気になっている以上、難しいのでは?
 全面的に勝ったとしても、ワンちゃんの購入金額までです。それを得るための労力はハンパじゃないと思います。
    • 0

子犬が病気になって心配ですね。

でも、疥癬は、命にかかわる病気ではないので、ちゃんと治療をしてあげると完治しますよ。

本来なら、子犬が来た翌日には、獣医さんに健康診断をしていただくと、トラブルは少ないと思いますが、1ヶ月後の発病とのことですので、医療費請求は難しいと思われます。

今回は、命に関わる病気でなかったことですし、良い勉強をしたと思われてはどうでしょうか?

疥癬は、ちゃんと治療するとあとも残らないと思いますので、しっかり完治するまでお世話してあげて下さいね。
    • 0

私の知り合いは、ペットショップと同じようにもめました。

飼った猫が、帰宅後すぐにぐったりし、治療の甲斐なく死亡しました。そのとき、消費者センターにまず相談したようです。その次に、弁護士に相談したようです。結局、新しい猫をもらい、じだんと言うことになったようです。
日にちが経てば経つほど、購入者が不利になるようなことを聞いたので、早めに相談されると良いかもしれませんね。
    • 0