今年は、”日本におけるイタリア年”で、様々なイベントが開催されていますね。
去年は”フランス年”でしたが、来年は何年が予定されているのですか?
また、この”○○国における△△国年”というのはどういう物なんでしょうか、反対に他国で”日本年”とか開催されているのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

ぼくがパリに留学した時は、日本映画フェアとか、日本車展示会など、やたらそーゆーものが開催されていたので、アパートの大家さんに「日本って今、ブームなん?」って聞いたら、今年は日本の年なんだよって言われました。

留学していたのは1997年です。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
パリに留学なんて、素敵ですね。
日本映画フェアでは、どんな作品が公開されていたんでしょう。

来年が何年が予定されているかまではわかりませんが、

イタリア年とは、
1995~96年にイタリアで開催された「日本年」への返礼としてイタリア政府と民間企業が財団をつくり、事業を進めているそうです。
古代から受け継いできた創造性をテーマに、展覧会や音楽会、シンポジウムなど約300の催事が計画されているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
催事が300もあるなんて驚きました。私が見にいったのは、デパートのイタリア展だけでしたが、これからも探してみます。東京に近ければ美術展とかも行けるのに、残念です。