プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの 現代文で 活用ってありますよね
何とか活用 2段活用とか ら。ら。れ。れ ろみたいなやつ あれを
覚えるのに どのくらい日にちがかかりますか??
私は大学生です。難しいですか??
どうしても理解しなくてはなりません。
どのように覚えたらよいでしょうか??
わたしはまったく理解できてません。そもそも
この活用はなんなんですか??

A 回答 (9件)

私も同じく塾講してます。

活用は中学生、難しいのか?なかなかわかってくれないのよね。頑張ってください。
私は、動詞の活用しかやりませんが、まず活用には「活用の種類」(五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用)があるってことを言って、その見分け方を教えます。そのまえに、軽く語幹と活用語尾にも触れとかないと困るかな。語幹と言うのは、活用しても変わらない部分のことで、活用語尾は変化する部分です。(「着る」「見る」のように語幹がないものもありますよ。)で、見分け方ですが、五段活用は、終止形に「ない」をつけて活用語尾がア段になるものだよ、というように説明します。そのとき実際に例を挙げると効果的。例えば、「動く」に「ない」をつけたら「動かない」になるから、活用語尾は「か」、だから五段活用だよという感じです。同じように上一段・下一段を説明して、カ変は「来る」のみ、サ変は「する」と「~する」という複合語だけ、というくらいでいいと思います。
活用形については、未然・連体・終止・連用・仮定・命令があって、後ろに来る言葉を説明(未然形はナイにつながるよってふうに)しますが、レベルの高い子でないとくいついてこないので流してしまっています・・・。
こんな感じで授業してます。どのくらいのレベルの子達に教えるのかで少し違うかもしれませんが、参考にして下さい。私もそうでしたが、自分が良くわかってないことを教えるのは大変大変!!特に文法は。でも教えてるうちに自分もわかってくるものですよ。慣れ、ってことですかね。
    • good
    • 0

わたしの場合は、その語のあとに言葉を付けて判断します。


「ら」「られ」とかを丸覚えするのではありません。

未然形なら「~ない」「よう」とかを付けて、
「起きる」なら「起きない」「起きよう」で、
結尾の前の音が「き」なので、上一段になりますね。

この調子で他の活用形やらも覚えます。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

えっと、24歳中学の国語教師です。


「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」
これを表現するために存在するのが活用です。
大学生って事はこれらの意味はわかりますよね~
この意味に当てはまる文章を活用形の後にくっつけてあげるの。
そうすれば覚えていない活用でも解っちゃいますよ。
らりるるれれ・・なんて覚えようとしても無理無理(笑)
理屈さえわかれば簡単なことだから、苦手でも大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 若いのにすごい おれなんか
 まるきっりだめ
 でも こんなこと二度と使わないと思ったけど
 突然勉強するはめに・・・
 塾でアルバイトをしてるんです
 そんで いきなり中学生の国語を
 やるようにいわれて・・・
 えいごしかわかりませんので・・・
 

お礼日時:2001/11/15 17:44

あんまり参考にはならないかもしれませんが、古文ならこんなのがありました。



参考URL:http://www.wie.co.jp/htdocs/lec_inf/PDFfile/kobu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 20:19

>あの 現代文で 活用ってありますよね


を、辞書でしらべるとしたら、

あの+ 現代文+で+ 活用+って+あり+ます+よ+ね
となることがおわかりになるでしょうか。

このうち、あとに来ることばによって形が変わる単語が
「あり」=動詞、と「ます」=助動詞 ですね。

「あり」のうち、「あ」は変わらない部分で語幹。
「り」が活用部分です。

「あり」を辞書で引く場合「ある」。これが終止形。
「ます」という助動詞に続く「あり」というのは「ある」の連用形。

「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」というフレーズは必ず覚えましょう。
用言(活用する単語)はこの6つの形のどれかをとっているということです。

50音表のi段で活用しているのを上一段、e段で活用しているのを下一段活用と呼ぶということで中学校の活用表を見てください。全部を丸暗記しなくてもよいことにお気づきになると思います。

フランス語の辞書にある不規則動詞は何ページにもわたる一覧表ですが日本語はそんなに多くはありません。
ひとつの語幹で6通りの表情をもつ合理的な言語です。
日本語をよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります そして 
おぼえます
もしまた なんか質問があった
ら よろしくおねがいしまする

お礼日時:2001/11/06 17:57

>覚えるのに どのくらい日にちがかかりますか??


>私は大学生です。難しいですか??

http://www.cla.kobe-u.ac.jp/Gengo/ja/weekly-ling …
これですね。

もし、あなたが、日本国内で一般的な日本語環境で育ったなら、30分くらいでOKと思います。
しかし、最近日本語を勉強し始めた人なら、また、今まで日本語以外の言葉で育ってきたなら、覚えることはかなりハードです。(質問文からは、そんな感じは受けないけどね。)

>どのように覚えたらよいでしょうか??
例に出ている動詞で関連づけると、いいかも(「死ぬ」とか「起きる」とか)
「未然」は「・・ない」を付けてみると「死(な)ない」だと言う風に連想します。

>この活用はなんなんですか??
日本語という言語の構造を分析したもので、外国語にも通じるものがあります。(全部同じというものではないですよ)。日常会話がこなせる程度になったら、言語構造を学ぶことによって、その言葉の原則とか法則のようなものを知ることができます。それによって、未経験の言葉も使いこなせるようになります。(身近な例は思いつかないけど・・・)

まぁ、動詞活用はどの言語でも、ほとんどの人がつまづくとこです。
難しいからって、日本を嫌いにならないでね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんたなんて ありがとう
がんばっておぼえます。
もし またなんかあったら
よろしくおねがいします。
よく 中学生の教科書の
一番最後に活用の表があるけど
あれは覚える必要がありますか??
暗記したほうがよいのですか??

お礼日時:2001/11/05 23:00

 外国人の方とお見受けしましたが(違ってたらすみません)。

もし外国人の方であれば、活用を覚えるのはかなり困難なことかもしれません。外国ではあまりこのような例がないでしょうから。

 活用には一定のルールがあるはずなので、そこを押さえていけば覚えやすいと思います。「行く」「取る」などは五段活用のグループに、「見る」「着る」などは上一段活用のグループに属します。こういうふうにグループ分けして覚えていけば覚えやすいと思います。

 活用は何かというご質問ですが、活用は「その後に来る単語にうまく接続できるように動詞の語尾を変化させること」と言ったところでしょうか。かなり根気がいる作業だと思いますが、がんばって下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です ありがとう
根気が要るのか--
つらいけどがんばります。

お礼日時:2001/11/05 22:48

五段活用、上一段活用、下一段活用、か行変格活用、さ行変格活用の5種類ですよね。


未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形の6種類のパターンにより語尾が変化するやつですよね。
未然形は~ない、連用形は~ます、終止形は~、連体形は~とき、仮定形は~ば、命令形は~!と語尾につけて動詞を変化させるわけですが、か変は「来る」さ変は「する」しかないのでそのまま覚えるしかないですが、あとの3つは未然形にした時に語尾があ行(あ、か、さ、た、な、・・・あそばない)になるのが五段活用、い行(い、き、し、ち、に・・・みない)になるのが上一段活用、え行(え、け、せ、て、ね・・・こわれない)になるのが下一段活用です。
今、日本語が乱れていて「ら」抜き言葉がはやっていてこういう基本的なルールもわかりずらいと思います。あと、方言も厄介で標準語だと思い込んでいるのが一番困りものです。
覚える気になれば1日で覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう もしなんかまた
わからないことがあったら おねがいします。
よしがんばるぞ

お礼日時:2001/11/05 22:49

覚える気になれば1日で足りるでしょう。



>そもそもこの活用はなんなんですか??

大学生にもなってそんなこともわからないんですか。
中学時代に何をいていたんですか?
そもそも、何を意味しているのかを理解できていないのに、
活用だけ覚えようとすること自体が無謀です。
しかし意味を正しく理解できれば、活用自体は本当に1日で覚えられます。

あえて答えは書きません。
中学校の参考書を買って、1から復習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともわかりません
ないも勉強していませんでした 中学のとき
とにかく がんばります

お礼日時:2001/11/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!