小学1年生の女の子を持つ親です。最近、子供が口に手をやるのをよく見るようになりました。急にはじまった様なので、「汚れているかも知れない手を口に入れるのは汚いよ」とか、「つばがついた手でいろんなところを触るのはよくないから、口に手をやらないの」など、注意していましたが、ぜんぜん止めません。
昨日、筆箱の中の鉛筆をきちんと削ったかどうか見ていると、全部の鉛筆にかじったあとがあるのを見つけました。ゆっくり聞いてみると授業中にかじってしまうのだといいました。そういえば、口に手をやるのも親指をカミカミしているように思えてきて、何かをかんでいないと落ち着かないのではないか、と不安に思えてきました。
ただ単に、歯の生え変わる時期ということもあるので赤ちゃんのように歯がムズムズするだけなのかもしれないと思ったり、そうではなくて精神的に何か不安があるのではないかと思ったり、心配になってきました。

こういうことに経験がある方、また、いろいろご存知の方、お返事、またアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も爪や鉛筆を噛んでました。

爪噛みの方は、きっかけは忘れましたが噛んでみるとおいしかったので(笑)爪が噛みあとでデコボコになるほど癖になっていましたが、小学校あがるくらいには自然に治り、今では爪は元通りです。
そして鉛筆噛みの方は、まずかったのですが(笑)歯がムズムズして、鉛筆を噛んだ時の「ミシミシッ!」という感じがとても心地よくてついやってしまっていた記憶があります。それもいつの間にか自然に治っていましたけど。
なので私の場合は、親の愛情がどうのというのは爪噛みのきっかけにはもしかするとあったかもしれませんが、鉛筆噛みには全く関係なかったと思います。ただ、どちらの時も‘親にそれを注意される、しかられる’というのがものすごくストレスであり、とがめられればとがめられるほど、親がみていないところで一層してしまっていたような記憶があります。どれもそのうち自然に治るものだと思うので、「口に手をやるなら手を洗ってからにすれば?」と言ってあげるくらいの大きな気持ちで、しばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 自然に治ると書いていただいてとっても安心しました。鉛筆は私自身もすこーしで
すが経験があるように覚えていて、鉛筆をかんだ時のメリメリ感が面白かったような
気がします。多分こういうことって注意しない方がいいのだろうという予想はついて
いたのですが、じゃあ、本当に今後何にも悪影響がないのだろうか・・と考えると自
信もないし不安に思えてきたのです。私自身その鉛筆の時点で親に怒られたような気
が・・・・、で絶対にしてはいけないことなんだと思い直したので、子供に言ってい
いものなのかどうか私の中に迷いがあったのでした。
でも、しばらく見守ってみようと思います。胸のつかえが取れました。ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2001/11/07 21:20

>こどもさんはおいくつですか?


小学校の低学年です。

>・・・よって安心するんでしょうね。
そうですね。
ある程度は良いと思うのですが、一応、本人に意識して欲しいなって、思って居ります。

>かみ癖なおりましたか?いつ頃?
いつ頃かは解らないのですが、中学の頃にはしてなかったと思います。
余り、定かでは無いですけど...。

>ありがとうございました。
いえいえ、私も皆さんの意見を読ませて頂いて、参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございました。他の方々回答ともども意見を読ませていただいで、自然に治るものなのかなと、私自身の不安もなくなりました。ここはひとつ、怒らず、落ち着いて、ゆっくり接していきたいと思います。まあ、優しく注意する程度でいいのかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 21:42

拝啓、tukatakuさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふむふむ、私も鉛筆とか、紙をくしゃくしゃにしたりとか
いろんな癖があったようにおもいますナ
でも、いつその癖がなくなったか定かではありません

その昔、私の記憶上の話ですが(カレコレ30年以上前です)、
医者に見てもらった記憶がありますゼ
その結果、先生が「親の愛情が足りないのでは」という言葉を
いまでもハッキリと覚えていますナ

これが正しいとしたら、tukatakuさん、誠に失礼ですが
子供さんに対して今までの子育ても含めて思い当たる節など
ありませんか?
いや、そうでなければそれにこしたことはないのですが・・・

小さい子供って非常にデリケートですから、親の気付かないところで
愛情を欲しがっている場合がありますからネ
学校へ行きだして、環境が変わって
子供さんは子供さんなりに大きなストレスを感じているのかもしれませんゼ

私が診断していただいた当時の先生がおっしゃたことにも
間違いはないと思いますゼ

パパやママが今以上に娘さんに接してあげるようにしてあげれば
いかがでしょう?
たとえひと時の時間でも、パパやママに話をしてもらうだけで
納得することだってあるんですからネ
是非、検討してあげてくださいませ
本人は喜ぶと思いますよ。きっとネ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパさんはお医者さんに見てもらったのこと、なんか深刻に感じますね。親
の愛情ですか・・・。その点は私も気にしていたというか、予感していたというか。
ゆっくり時間を作って話を聞いてやること必要ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 21:19

はい。


子供の頃、エンピツ噛んでました。
思いっきり。(^_^;)
本人は、別に気にしてませんでした。
(何となく、エンピツの味を楽しいんでた様な気もしますが...。)

むず痒いとかで無く、単純に「噛み癖」だったのだと思います。

ただ、自分の娘が指を口に持って行くのを目撃した時は、違う意味で気にもなりますので、
「おっ、手伝ってあげる。」と言って、指を口に突っ込んでやります。

要は、本人に意識させる為に、そうして見てるのです。

一応、最近は減ってきた気はしますが、効果の程は解りません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんに「手伝ってあげる」とされてますが、こどもさんはおいくつですか?小
さい子が指しゃぶりをするということと同じなのかな。だとしたら、そうすることに
よって安心するんでしょうね。
ところで、quenistaさんはかみ癖なおりましたか?いつ頃?まあ、一生続く
ことではないと思っているのですが、授業中カミカミしていると周りから見てていい
気がしないでしょうね。意味もなくやっているようならやめさせることは可能なのか
な?とりあえず、しばらく様子を見て見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。

Q離乳食の簡単で栄養のあるメニュー♪(カミカミ期)

お世話になります。
今日で9ヶ月になった息子の母親です。
そろそろ3回食に進めようかな?と考え中です。
朝のメニューを追加するのですが・・・・
簡単で栄養のあるメニューを教えてください。
特に朝はバタバタしているので簡単がポイントです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.dear-mom.net/f.ri.htm

Q絵文字の書き方

すいませんが、この絵文字(´∀`)の書き方教えてくれませんか?
たらっとした目と逆Aの書き方おねがいします。
ちなみに、その絵文字は友達のをコピッたものです。

Aベストアンサー

(´∀`)の一字一字の書き方は他の方が書いておられますので省略します。

色々な顔文字が使いたい場合は、Microsoft Officeのワードを立ち上げ「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押してみてください。最初変換候補に「(顔文字)」とでてきますので、そこを選んでください。顔文字の候補一覧が出てきます。2回目に「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押すと、最初から顔文字の変換候補が沢山出てきます。
ただし、今回の顔文字は含まれていません。

また、下記参考URLの無料のソフト「顔文字ツール(最新バージョンは3.0)」をインストールしておけば、いつでもコピペで「3600通り」以上の顔文字がいつでも使えます。もちろん今回の顔文字も含まれています。

参考URL:http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

Q手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・
食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。
おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに
越した事はないのですが
ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。
離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。
お菓子も私が口に入れてやると食べます。
「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で
そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。
自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。
同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など
アドバイスをいただけたら・・・と思います。
あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は
いつ頃から始めるものなのか?
それも併せてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(長男)もそうでした。食べ物なのに口にもっていかない・・・。

そこでうちでは親が子供の前で食べるふりや実際にちょっと食べて見せてから
渡すようにしました。それで結構食べてくれるようになりました。
あとは自然に食べ物を覚えて口に持っていくので大丈夫でした。
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

下の子はもうすぐ1歳ですが11ヶ月くらいからスプーンを自分で持たせ
て、そのスプーンで一緒にご飯をすくって食べさせています。一人で
食べるのはまだ先だったと思います。

Qグラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方

グラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか?書き方が載っているサイトとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ウォールアートのタギングのことですね。検索したら、書き方はありませんでしたが
サンプルと解説が。ありました。
ご参考までに

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm

Q赤ちゃんが口の中に手を入れるのです。

赤ちゃんが口の中に手を入れるのです。
たまに入れすぎてむせるのです。
止めさした方がいいのですか?
生後4ヶ月で女の子です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

「歯並びが悪くなるから、やめさせなさい」というのは、誰から言われたのでしょうか?

もし、年配の女性(実家の母親とか)に言われたのでしたら……以前は、「癖になってから止めさせるのは、それはそれで困難なので、そういう癖になり得ることは最初からやらせない(癖になる前に禁止する。癖はモトから絶たなきゃダメ)」みたいな感じのこと、多かったですよね。
歯が生えるようになっても、指をしゃぶっていると、確かに歯並びは悪くなると聞きました。歯への力のかかり方が、美しい歯並び?と違うようになってしまうみたいです。

また、指しゃぶりに限らないんですけど、「○○をしていると、ご機嫌がいい」というのは、親が癖になってしまい、困ることがあります。
むずがった時、大人しくさせるために安易に○○させてしまうため、むずがっている原因を考えてあげたり、色々なあやし方をしないので、少し大きくなってから「どーすればいいの!」ってママが混乱しちゃうこともあるんです。

もし、歯並び関連を理由に、止めるように言われたのが、検診とかで医師や保健師に言われたのなら……「今は構わないけど、歯並びのことを考えて、将来ずっと、このままで良いって思わないで」くらいに受け止めていいと思います。

#1です。

「歯並びが悪くなるから、やめさせなさい」というのは、誰から言われたのでしょうか?

もし、年配の女性(実家の母親とか)に言われたのでしたら……以前は、「癖になってから止めさせるのは、それはそれで困難なので、そういう癖になり得ることは最初からやらせない(癖になる前に禁止する。癖はモトから絶たなきゃダメ)」みたいな感じのこと、多かったですよね。
歯が生えるようになっても、指をしゃぶっていると、確かに歯並びは悪くなると聞きました。歯への力のかかり方が、美しい歯並び?...続きを読む

QOSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

OSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

Aベストアンサー

OS標準ではない絵文字、特にケータイの絵文字はそのままでは無理です。専用にソフトを使う必要があります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/emochi.html

こういう絵文字を他のソフトで使えるようにすることは、白黒でいいんだったら外字に登録すればできますが、ケータイみたいな色分けされた感じにするのは無理です。後、こういうネットの書き込みで使わないのが前提であれば、Unicodeの絵文字がありますね。これはWindowsの「文字コード表」で一覧から選べます。

http://www.m-hoz.com/js/unicode.html

音符は、8分音符だけはなぜか昔からJISに入っていたので、「おんぷ」で変換すれば出ますよ♪

Q後ろにつばのついた赤白帽子を探しています

保育園児がよくかぶっている
後ろにつば?のついた消防士のような帽子の
赤白帽子を探しています。
扱っているネットショップを教えてください。
またなんという名前の帽子ですか?

Aベストアンサー

No.2です。

それじゃあ、
http://handa-boushi.com/youtientaretukikouhakubou.html
か、
http://handa-boushi.com/youtientaretukikara-taisoubou.html
‥なんかでしょうか?

Q絵はがきの書き方

絵はがきを書いてこなければならなくなりました。
書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、
書くテーマは『感謝』ということでした。

正直、何を書けばいいのかわかりません。
文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、
絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。
文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか?

あなただったらどのような絵はがきを書きますか?
参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。
書き方がわかる方もお願いします。

Aベストアンサー

何の課題かは知りませんが、意識しすぎなんじゃないでしょうか。肩の力を抜いて、思ったままのものを書けばいいだけだと思います。

最近、何か感謝したくなったことはありませんか? 例えば、この便利グッズがあってありがたかったなとか、あの番組ってありがたいなあとか、人に親切にしてもらってありがたかったとか、誰かが存在しているだけでありがたいとか。

そのありがたい気持ちを、そのまま書けばいいのだと思います。ベストな量というのも、特にはないと思いますが、自分がもらったら嬉しい量にすればいいんじゃないでしょうか。絵は、ありがたい気持ちを贈る相手が好きそうなものでいいんじゃないでしょうか。迷ったら文具店で本物の絵葉書を見て参考にしてはどうでしょう。ネットでも「絵葉書」を検索すればヒットします。

Q低用量ピルについて質問です。 本日分の薬を口に入れ水を口に含んだところまでは覚えているのですがちゃん

低用量ピルについて質問です。

本日分の薬を口に入れ水を口に含んだところまでは覚えているのですがちゃんと薬を飲み込んだかどうか少し不安です。

この場合1錠飲んだ方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口からだした覚えがないなら飲んだのでは?もう1つのんだらそれからの分ずれるし良くないと思います。不安だったら処方してくれた病院に電話して聞いてみてもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング