アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータを自作したいのですが、ちょっと悩んでます。どうしてもテレビを見たいのです。そこでディスプレイにTVチューナー内蔵のものを選ぶか、ビデオカードに内蔵のものを選ぶかどっちがいいんでしょうか?ディスプレイはTFTがいいです。あとできるだけ安くしたいと思っています。具体的に商品名とか教えてくれたら嬉しいです。
誰か答えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

他にもUSB接続できるチューナーがありますね。

こいつが一番手軽ですよね。
例えば、以下のURL。タイムシフトもiEPG予約もできますよ。
わたしなら迷わずこれにしますけどね。

ところで、ディスプレイ内蔵型って、MPEG録画とか出来るんですか?
もし出来ないのなら、ただのTVだから、パソコンで見る意味がない・・・。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/18_315a. …
    • 0
この回答へのお礼

参照URLのところを見てこれはいい!と思いました。またいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

私はは、両方使ってます。

で、単純に見るだけならTV機能内臓のディスプレイの方が綺麗ですし、PCに負担は掛かりません。

それに、PCが立ち上がって無くても使えます。

ただキャプチャーしたいとかなら、PCキャプチャを使うしか無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

両方買ったら高くつくのでは・・・けどPCを立ち上げなくてもいいのはいいかもしれないし、キャプチャーしたいし迷います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ではでは、少し捕捉致します。

私の場合はキャプチャーをしたかった訳では無く、パソコン作業中に子画面でテレビが見たかっただけなのです。

で、キャプチャー能力は殆ど無視しました。

これで、予算はかなり削れます。

逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。(これも、割と高いですが。)

今度はTV機能が貧弱になりますが、Videoデッキと組み合わせれば、それなりに使えると思いますよ。

どうしても液晶の場合は、TVとしての見易さは落ちると思ってますので、(やはり、ブラウン管の方が見易い。)

#1の方の選択も、良いと思いますよ。
(TVは別途購入するとか。←多分、これが一番安い構成?)

この回答への補足

キャプチャーしたいんです。説明不十分ですみませんでした。ところで解答で質問あります。
「逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。」
これはどういう意味なんでしょうか?あまり専門用語知らないんです・・・詳しく教えてください!

• 0

同じ部屋にTVがあるなら・・・・私は鏡を使ってます。

安いし簡単!

って、回答になってないですね。f(^^;ポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

おいおい、鏡って・・・。確かに安いですけどね。
ありがとうございました。

私は、マシンが貧弱なのでVAIO用のディスプレイ(TV付き)を使用しています。

(TVは妻も使用するし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

それ知ってます!あんなコンピュータいいなって思ってたんです。
答えてくれてありがとうございました。

>あまり専門用語知らないんです・・・詳しく教えてください!

すいません、つい自分の言葉で書いてしまいますね。

>「逆にキャプチャー重視なら、後でVideo信号→アナログRGBのUpコンバーターを買う事も可能です。」
>これはどういう意味なんでしょうか?
Upコンバーターですが、
簡単に言うとVideoの信号を、パソコンのディスプレイ用の信号に変換する装置です。

つまり。
Video→Upコンバーター→ディスプレイ(今回は液晶ディスプレイですね。)
と言う様な接続が可能なのです。

これで、普通のVideoをパソコン用のディスプレイで見れると言う代物です。

確かに便利なのですが数万円するので、今時はTVを買う方が安いですね。

逆にパソコンの出力をTVで見れる様にする、Downコンバーターと言う物も有ります。
但し、文字や細かい絵は潰れてしまいますので、余りお勧め出来ませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですけどわかった気がします。なんかいろいろあって複雑ですね。
質問に答えてくれてありがとうございました。

テレビは家にありません。

すべてPCで済ませています。スペ
ース上の問題ということもあったのですがほとんどPCの前に座
ることが多いのでPCで済ますことにして現在にいたっています。

結論から言うと見るだけならテレビ内蔵のディスプレイという
選択手段もありますが、見るだけならあえてチューナーつきディ
スプレイを買う必要もないし選択の範囲も狭くなるので個人的に
はお勧めできません。

私の構成はキャプチャカードを使っています。数十種類試して
見たのですが、比較的安価な製品ではALL IN WONDERが一番かと
思います。日本のステレオ放送に対応していない(今のは対応し
ているかも)、あまりこった機能はないのですが当然ながらビデ
オチップとの相性は抜群です。(あたりまえですが)

それと単体のキャプチャーカードに比べバスを占有しないので
CPU占有率もほとんどかかりません。要するに軽いわけです。確
かに他のキャプチャーカードに比べて機能上の見劣りはあるもの
の使いやすいという結論に至りました。

もしキャプチャツールを買うときはUSBタイプのものは止めた
ほうがいいです。箱を絶対に開けたくない、というのならもはや
言うことはありませんが取り付けが面倒でもPCIカードタイプの
ものをお勧めします。

バリバリ3Dゲームもしたい、というならALL IN WONDER RADEON
ゲームはどーでもいいから安いやつというならALL IN WONDER 128
がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ALL IN WONDERはあんなに機能がいっぱいあるのに安いのでちょっと不安だったのですが、回答を読んで安心しました。
丁寧に教えてくれてありがとうございました。