室内犬がいて、なぜかカーペットにおしっこをして
しまうので(^^;)、はっ水加工のフローリング調の
ダイニングホットカーペットを購入しようかと思っ
ているのですが・・・。

冬はホットカーペット、その他の季節もコントロー
ラーをはずしてずっと使いたいと思っていますが、
家族の意見では、そこに座るのではないので(ダイ
ニングテーブルの下に敷く予定)ホットカーペット
でなくてもいいのでは?というのです。確かに、
足の裏しか当たらないわけで・・・(^^;)。でも、普通
のただの木目調のはっ水の敷物だと冬はなんだか寒そう
ですよね?今までは、普通のカーペットを敷いていた
ので、木目調ビニールカーペットみたいなのだと寒々
とした感じがするのでは?と。でも、こちらの方が
値段がかなり安いので、迷っています。

欲しいホットカーペットは在庫薄みたいなので、買う
のなら早めに決断したいのですが・・・。使ってらっしゃ
る方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえますで
しょうか?明日あたり見に行きたいので、よろしくお
願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイニングテーブル下のホットカーペットは、暖房の専門家の視点で見ても理にかなっています。


足の裏だけの暖房効果にとどまらず。ふく射暖房効果により下半身がホンワカと暖められます。
頭には、輻射熱が当たりにくいので、「頭寒足熱」暖房の原則に則しています。
とてもよい選択です。実は昨日の質問でも、ホットカーペットの有効活用法を回答したところでした。

ただし、この上で犬が寝る時には注意してやってください。
寝込んでしまうと「低温火傷」を負ってしまいます。
長時間寝かさないように注意すれば、犬にも人にも好環境を作り出せるでしょう。
(ちょっと褒めすぎたかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。旦那は、足の裏だけ暖めても・・・と
言うのですけど、ちょっと肌寒いときには、ファンヒー
ターでは暑すぎるし、頭がぼ~っとするし・・・。

犬の低温火傷の注意までしていただいて、参考になり
ました。それも注意しなければ・・・ですね。

ますます、ホットカーペット購入熱が高まってきまし
た。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 23:24

hiyokochanさん、こんばんは。



ビニール製のカーペットではやはり冷たくて可愛そうですね。
ペット用のホットカーペットなら、良いのではないでしょうか。
材質も塩化ビニールや、ポリエステルの物が多いようです。
ペットが粗相をしても安全なように、設計されていると思いますので
ホットカーペットをお使いになるのでしたら、ペット専用の物を
お使いになるほうがいと思います。

普通の冷たいカーペットでは冷えてまた粗相をすることになるで
しょうから、可愛そうです。
テーブルの足下に置くのでしたら、ワンちゃんがそこにいない時は
人間がちょっと借りて、足の裏を温める事も出来ますよ。
季節によって温度調節が微妙に出来るので便利です。

カバーも別売りでありますのでお洗濯も出来ます。
http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN …

https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KB …ペット/犬の生活用品/ベッド・ホットカーペット/ホットカーペット

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN …

この回答への補足

kotokoさん、早速の回答ありがとうございます。

すみません(^^;)私の書き方が悪かったのですが、
ペット用ではなく、人間用なのです。ダイニング
テーブルの下に敷いている3畳くらいのカーペット
を、ホットカーペットにしようかと。
ペット用だと小さいのしかないですよね?
ペット通販雑誌にもそういうのがあったのですが、
ペット専用ではないと注意書きがあったので・・・。

お薦めのURLをざっと見たのですが、全部小さい
もののような?ペット用で3畳くらいのものも
あるのでしょうか?ペット用であれば、万一粗相
した場合も安心ですよね。

明日の朝、改めてご紹介のURLの方をじっくり見て
みたいと思います。こちらは補足欄ですが、こちら
にてまずお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた、ペット用品のページもとても
参考になりました。今後、色々ペット用品も見て
みたいと思います。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/11/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Qフローリング調のホットカーペットとその他最近のホットカーペットについて。

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)
なかなか本体のみがなくて…
たまにどこのメーカーかわからないカバーなしが、
ホームセンターの広告に載っていたりしますが…
節約タイプ、半面切り替え、すべり止め、などの機能が欲しいので…
なかなか。。。

絨毯状のカバー付のものでも、
本体はフェルトのような(今まで良くあった)グレーのものと
ビニールっぽい少しふんわりした防音タイプのものがありますが…
使い心地はどうなんでしょうか?

すべり止めはやっぱりついてる方が良いですか?
熱が逃げないようにホットカーペットの下に敷くシートは
すべり止め付ですか?それなら、すべり止めにこだわらなくてもいいですね。

今日ちょっと電気屋さんで見てきたのですが、
種類が色々あり過ぎて、迷ってます。
大体(予算)1万円から1.5万円くらいです。

もしお勧めがありましたら、教えてください!
こう言う機能はいらないとか、あったらいいよとかでも結構です!

今、検討中のものはシャープでフローリング調のもの。
(フローリング調の中では安かった)
でもこれが中途半端な2.3畳用なんです。。。
市販のカバーするのも難しいですよね…

冬の終わりだし決算時期だから、
買い時かなぁ~とちょっと焦ってます。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)...続きを読む

Aベストアンサー

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません)。ただ、夏でも敷きっぱなしにしても問題ありません。通電していないときにはヒヤッとします。

フローリングタイプの良い所は、何かこぼしてもふき取れることやダニの心配がないことだと思います。私のところでは小さい子供が二人いるので、フローリングタイプにしました。

フローリングタイプはカバーをするようには設計されていないと思いますので(確信なし)、カバーをかけて使うようなご使用方法は、良く調べてからにした方が良いと思いますよ。

何年か前の月間消費者と言う雑誌でテストを行っていましたが、そのときには三洋電機の製品がベストであったように記憶しています。

参考URL:http://national.jp/product/season/fl_heater/fl_heater/dc_3b8/dc_3b8.html

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません...続きを読む

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Qフローリング調のホットカーペットについて

フローリング調のホットカーペットを購入する予定です。SANYOかNationalかHITACHIで迷っていますが、どのように比較したら良いか迷っています。(※値段は問いません。)
消費電力(1時間あたり)が高ければ、温まりやすいということでしょうか。出来れば、効率良く温まるもので、且つ、電磁波の少ないものが良いと思っています。
何でも結構ですので購入に際してのアドバイスをいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。
尚、カカクコムやコネコネットでクチコミを探しましたが、ほんの数件しか書き込みがありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして 機種のお勧めではないのですが・・・

>消費電力(1時間あたり)が高ければ、温まりやすいということでしょうか。

A:同サイズで電気ヒータの定格が大きいほど、温まり易いこととなります。
(同意語に近いが、厳密には室温とコントローラー制御があるため)

http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DC-2F1

>電磁波の少ないものが良いと思っています。

A:電磁界(電磁波)は、電界と磁界に分けられます。電界は100Vなのでどのタイプでも同じ、磁界は通過電流に比例しますので、ヒーター容量が大きいほど多くなります。カーペットに寝転んだ状態での計測値は、100~200mGとなります。(他の電気製品より多い)(磁界値はヒーターからの距離の2乗に反比例する。)

・暮らしの中の電磁界↓
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den011-j.html

・電磁界による健康影響については、賛否がありますので結論づけられませんが、ご心配であれば「電気ホットカーペット」の選択枝は無くなります。
(特に乳幼児やご高齢の方は、同一場所で長時間暖房として使用されるため)

・電磁界に関する公的機関の評価一覧↓
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den02-j.html
(ほとんどが、健康への影響なしとされています。)

参考までに・・・

はじめまして 機種のお勧めではないのですが・・・

>消費電力(1時間あたり)が高ければ、温まりやすいということでしょうか。

A:同サイズで電気ヒータの定格が大きいほど、温まり易いこととなります。
(同意語に近いが、厳密には室温とコントローラー制御があるため)

http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DC-2F1

>電磁波の少ないものが良いと思っています。

A:電磁界(電磁波)は、電界と磁界に分けられます。電界は100Vなのでどのタイプでも同じ、磁界は通過電流に比例し...続きを読む

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Qホットカーペットカバー、フローリング調について

ホットカーペットカバーでフローリング調のものがあると聞いたのですが、ネットで探してもなかなか売っているところが見つかりません。
どんなところで売っているかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

カバーでフローリング調・・・あったようななかったような・・・なのですが

うちではフローリング模様のクッションフロアーを
ホットカーペットの上に敷いてます。

ホームセンターで切り売りしてるやつです。

1度ホットカーペットのメーカーさんに
上にクッションフロアーを敷くと何か弊害があるかと聞きましたが
「まったくない」との事でした。

但し、多分フローリング調のホットカーペットの様より
クッションフロアの方が厚みがあると思うので
熱の伝わり方は劣るんだろうと思ってますが
充分暖かく感じます。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Qフローリング調のホットカーペット

3帖程度のフローリング調のホットカーペットを探しています。ナショナルの簡単床暖というのを見つけたのですが、生産中止になっていました。
何か良いものがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが、新港店に問い合わせた所、25800円であるとの事です。

参考URL:http://www.keiyo.co.jp/

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Q家具調コタツの下にホットカーペットはOK?

今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。
当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。

別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。
実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。

実際のところ、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

松下電器のサイトで、ホットカーペットのマニュアルを読みましたが、耐荷重は5センチ角4本のテーブルで約200キロ(1センチ平方あたり2キロ)との記載が有りました。メーカーによって耐荷重は異なると思いますが、10キロくらいでしたら全く問題が無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報