私は、ユーリードビデオスタジオ5で映像編集しているのですが、編集した映像をDVテープに録画しようとしたところ、「録画に失敗しました。カメラに録画機能がないか、テープに録画防止機能がかかっている可能性があります。云々…」と出てしまいます。以前、同じDVカメラからテープに録画したことがあるので、録画機能がないということはないし、テープも録画防止にはなっていません。なぜうまくDVテープに録画できないのかわからず,大変困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくはありませんが、同社のホームページのFAQに次のような内容がありました。



DVをVideoStudioとともに使用するには?

どうも、ソフトのアップデートが必要な様子です。
下記アドレスを参照して、やってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ulead.co.jp/tech/vs50faq.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のカメラでとった映像をパソコンに保存したい(mini DVテープ)

家にminiDVのビデオカメラがあります。この映像をパソコンに保管したいのですが、問題があります。教えてください。

もう古いものなので(SONY DCR-PC7)たまに誤作動したり、カセットを読み込まない事もあります。もう一台同じものを安く手にいれためしましたが、やはり同じテープを読み取らない傾向がありました。(ちょこっと見れたりしましたがすぐにエラーになります)このカセットは何も問題ないように感じるんですが。。。
カメラ自体もあまり調子が良くない感じがしますので、新しくもう一台かってみた方がいいでしょうか?でもおうなると、単純にパソコンにさせば見れるというものでは無かったりするとまためんどくさい気がします。 テープを業者にだすのも避けたいです。
以前別のカセットの分解をしたこともあります。また分解をしてみてからの方がいいでしょうか・・・・おしsてください

Aベストアンサー

原因がカメラにあるのか、テープにあるのか切り分けが必要です。
1.読み込めないテープはDCR-PC7でも、買い換えたカメラでも読めないのでしょうか。
2.だとしたら、他のテープはどうなのでしょう。
調子が良かった頃のテープで試してください。
他のテープが両方のカメラでOKなら、具合が悪くなったカメラと、それで撮ったテープの
両方に原因があると思われます。
3.テープ単体の故障の場合
読めなくなったところで取り出して、カセットのテープカバーを開けて覗いてみましょう。
ワカメ状になっていたり、磁性体のハガレなどはありませんか。
まぁ、滅多なことでは磁性体が自然にハガレるなんてことはないと思います。
少なくとも国産のちゃんとしたブランド品なら。

カセットの分解についてですが、私は経験あります。(8mmですが)
予め、使わなくなったカセットで練習します。
構造がよく掴めたなら分解は怖いモノではありません。
でも、テープが切れたとかの分解必至の場合のみの荒技で、あまりお勧めはできません。

QDVカセットをパソコンに取込して編集してDVD(又はビデオテープ)に録画を

他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、
解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、
改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。
先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。
いずれパソコンで編集して、DVDか、または、
普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、
パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。
今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、
IEEE1394のPCIボードを買った時の付属ソフト、Ulead VideoStudio 8 SEです。

・これらでパソコンで編集→DVD(又はビデオテープ)に
 録画って出来るのでしょうか?。
・または、他のソフトが必要なのでしょうか?。
 もしそうならば、具体的にどんなソフトが必要ですか?。
・また、画質の劣化ってあるのでしょうか?。
 できるだけ画質の劣化をせずに、最終的にDVDやビデオテープに録画したいです。
・とりあえず、編集はあとにして、
 今あるソフトでパソコンへ取り込んでしまおうって考えてますが、
 その場合、Windowsムービーメーカーか、Ulead VideoStudio 8 SEの
 どちらを使えば宜しいですか?。
 または、画像の劣化などや、保存形式の違いなどの理由から、
 パソコンへ取り込む事さえも他のソフトを待った方が宜しいですか?。
お詳しい方、何卒ご教授よろしくお願い致します。

他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、
解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、
改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。
先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。
いずれパソコンで編集して、DVDか、または、
普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、
パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。
今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、
IEEE1394のPCIボードを...続きを読む

Aベストアンサー

Ulead VCD DVD Disc Image Recorderというのは、
Ulead DVD DiskRecorder 2のサブセット版なんでしょうかね、

http://www.ulead.co.jp/product/dvddiskrecorder/runme.htm

製品版ソフトのPDFマニュアルは以下のURLからダウンロード可能みたいです。

http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm

QDVテープに録画された映像を取り込むのに必要な時間は?

 私は始めてキャプチャなるものに挑戦していますが、DVテープに録画された映像をパソコンに取り込むのに必要な時間は、どの程度なんでしょうか。少しやってみたけど、ぜんぜん進まないので、キャンセルしてしまいました。
 パソコンはVAIOのPCV-RZ62で、使用ソフトはDVgate Plusです。i.LINKで接続しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もビデオ編集をよくします。
#2さんが言われているように、パソコンはバイオ、DVカメラもソニー製のものを使ってi.LINK接続で取り込みをしています。

取り込みには大きく分けて2種類の方法があります。
(1)#1さんの言われているようにDVテープの中身をだらだらそのまま取り込む(これなら60分テープの取り込みに60分でOK)。
(2)DVgate-Motion等のソフトで、DVテープの中の撮影開始/終了ポイント(in/outポイント)を最初に取り込み、そのin/outファイルを使って実際の映像の取り込みを行う。

私はいつも(2)を行っていますが、この場合、最初の開始/終了のファイルの生成の為にDVテープをひと回りさせ(60分なら60分かかる)、その開始/終了ファイルから映像を取り込むために更にDVテープをひと回りさせる(これはDVカメラが撮影開始/終了ポイント毎に停止、再生を繰り返すので60分でも90分以上かかる)必要があります。撮影したDVテープの中が短い間隔で撮影開始/停止が多いと更に時間がかかってしまいます。

もしかしたらDVgatePlusというソフトは(2)を一度に行ってしまう(1回のテープ再生だけでできる)ものなのでしょうか?だとしたら、それだけ余分に時間がかかるのかも知れません。

こんにちは。
私もビデオ編集をよくします。
#2さんが言われているように、パソコンはバイオ、DVカメラもソニー製のものを使ってi.LINK接続で取り込みをしています。

取り込みには大きく分けて2種類の方法があります。
(1)#1さんの言われているようにDVテープの中身をだらだらそのまま取り込む(これなら60分テープの取り込みに60分でOK)。
(2)DVgate-Motion等のソフトで、DVテープの中の撮影開始/終了ポイント(in/outポイント)を最初に取り込み、そのin/outファイルを使って実...続きを読む

QUSBさしただけでカメラ内の映像をパソコンに保存できるの? mini DVテープ編

訳あってminiDVテープ仕様の中古ビデオカメラの購入を考えています。USBでパソコンにつなげてminiDVの中にある映像をパソコン内に保存するためです。訳あってsony以外のメーカーで探しています。そこで、今いいなと思ったものがビクターなんですが、ビクターってパソコンにつなげて映像をみるのにそれ用のCD-romか何かパソコンにダウンロードしなければいけなかったようなきがするのですが(しかも拡張子が特殊ときいたような・・・・)、ただUSBで刺しただけでカメラ内の映像をパソコン内に保存や再生出来るものでしょうか?教えてください。
ちなみにGR-DVF20Kとういうちょっと古いものです。おしえてください。おねがいします

Aベストアンサー

miniDVテープ仕様のカメラは、IEEE1394端子(通称i-LINK、DV端子)で取り込むのがフツウです。
USB端子があるとすれば、それは静止画の取り込み用ですね。
ただ、ムカシはSDカード等のアダプターがないとカードから直接取り込みができないため
USBでカメラにつないで、カメラを外部記憶装置代わりにしていましたが、最近は安価で
カードアダプターが買えるので、USBについてメーカーのCD-ROMでドライバーをインストール
云々ということに気を遣う必要はありません。

とにかく、USBで映像は保存できないと思われますので、お気をつけください。

QDVカメラの映像を直接パソコンのHDDに録画する方法はありますか?

事情がありまして、家にあるビデオカメラとPCで、
簡易的な防犯カメラのように使用したいと考えています。

そこで質問なのですが、ビデオカメラに写った映像を
PCのHDDに直接録画する良い方法はありますでしょうか?
PCでカメラをコントロールするようなソフトなど、
おススメがあれば教えていただきたいと思います。

なお、当方の所持している機材ですが、

カメラ:Canon FV M30
PCのOS windows XP

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんのネットワークモードはWindowsMessengerでビデオチャットできる環境が必要とのことです。
つまりPCが2台あり、それぞれがインターネットで接続されている必要があるということなので、PC1台でできることではないと思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/dvmessenger/requirement.html

それで私がみつけたのはこれでした。やはりRCAでしたのでなにか変換する機器が必要になっちゃいますね。(販売しているところはいろいろあるようで、下記は一例です。)
http://www.fast-security.net/item/ax-200.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報