私は顔が歪んでいて、顎が少しカクカクなる、と相談したら、形成外科に行ったら良いよ、と言われたのですが、主に形成外科とはどんな所で、どんな症状を訴えるところなのでしょうか?あと私のような顔の歪みなども直してくれるのでしょうか??その場合噛み合せの手術が形成外科でいると言われるかも、と言われたのですが、それは美容整形と同じようなものになるんでしょうか??形成外科とはどんな所で、どんな治療をしてくれるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美容整形と形成外科は異なります。


例えば、頭頚部癌等で手術した際には、その手術によって失われた部分に対して、形成外科医が修復手術を行います。

症状としては、「顎関節症」でしょうか・・・?
それであれば「口腔外科」での受診もあるようですが・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。顔の歪み、顎の歪みもとりたいのですが、それはどうすればよいでしょう。

補足日時:2001/11/09 00:13
    • good
    • 0

まず顎関節症についての治療をはじめるべきです。

簡単な噛み合せのチェックくらいでしたら数日で可能ですし、かみ合わせを直してしばらく様子を見たら咬筋のバランスまでかわって顔の歪みが取れたなどの例もあります。
治療が終わっても顔の歪みが気になるようならその後で対処されたら良いかと思います。
    • good
    • 0

MiJunです。


>私は顎関節症みたいですし、口腔外科ですかね。
一度「口腔外科」で受診されてはいかがでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顎関節症」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

美容整形(自費診療部門)


この中に、形成外科領域の診療も口腔外科領域の診療も歯科の診療も整形外科の診療も…多くの領域の診療が存在します。存在しないのは『内科・小児科・精神科・脳外科』くらいかな? 自ら望んで体の形を変えるということで『総称』されます。

(医療としての)形成外科
MiJunさんが書かれているとおりです。修復手術のことを『再建手術』とも言います。失われた機能を取り戻すための手術です。手技が美容整形に向くものが多いため、美容外科医として転進する医師も多くいますが全く異なるものです。

かみ合わせの手術は、歯にかかわることは『歯科』…削ったりね。筋肉・骨にかかわることは『口腔外科』が中心に行うものです。ただし、最近では口腔外科医にも歯科医免許を持った方もいたりとこうした分け方は流動的ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科と歯科、整形外科と外科

口腔外科と歯科、整形外科と外科はそれぞれどのように違いますか?お願いします。

Aベストアンサー

 口腔外科についてはお答えがありますので,外科について

 整形外科は運動器,主として骨,筋肉,腱などを扱う科です。一般的に外科というと現在では呼吸器,消化器などの腹部,乳腺などの病気を扱うことになります。

 昔は手術を行うのはみんな外科だったのですが,治療の専門化で脳外科,整形外科,泌尿器科などは分かれて一つの科となり,外科が扱わなくなりました。最近は外科の中でも臓器別の専門化が進んでいます。

 大学病院ではそのようにきれいに分けられますが,一般病院では人手の関係で境界があいまいなことがあります。たいてい整形外科の方が忙しいですから簡単な打ち身や手足のけがは外科が見ることが多いようです。

Q形成外科で血液検査

首に「できもの」が出来てしまって皮膚科で診察を受けたところ形成外科で切除手術を
する様に言われました
早速形成外科で診察をしてもらったのですが手術の前に血液検査をするとのことです
手術自体は部分麻酔で15分位の簡単なものと説明されましたが血液検査は何の必要が
あったのか言われませんでした
後になって「医療点数稼ぎ?」とか「感染症を調べられた?」とか疑問になってきました
こういう場合でも血液は検査するものでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は出血を伴う手術の場合は、手術の程度を問わず患者の容態をチェックするため血液検査をしているようです。
 血液検査により、麻酔の効きにくい体質、糖尿病その他手術により影響が出る既往症はないかなど手術をより安全に行うためで、健康保険でも認められています。
 無駄なようですが、こういう検査を怠って事故が発生した事例もあるらしいので、危機管理上やむを得ないのではないでしょうか。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q万能細胞と言えばどんなことを思い浮かべますか?

万能細胞と言えばどんなことを思い浮かべますか?

Aベストアンサー

免疫問題の生じない臓器移植・身体器官置換の可能性。
難病治療法の開発
もしかしたら・・・不老技術の開発

夢は広がりますね。

Q口腔外科って・・・

親知らずが痛むので歯医者に行きました。

下両側ですが、私の場合は根が深いので口腔外科でと言われました。
先生に聞いたところ30分くらいで終わると言っていましたが、
ネット等だと全身麻酔で入院をしたりというようなことも書いてあります。

その人の歯の状態にもよるんでしょうが、このような経験をされた方、
どんな感じで抜いたのか等教えて下さい。

Aベストアンサー

親知らず、結構痛いですよね。
私はそんなに根が深くはなかったので歯医者さんでしか抜いたことがないのですが
以前歯科助手をやっていたので参考になれば、と思いました。
口腔外科って聞くとちょっとビビる患者さんもいるのですが、全身麻酔は必ずしも行うわけではないみたいですよ。ただ、一般の歯科医院ではそういった治療はできないので歯科で紹介するときもそういう説明もしてますしホームページ等にもそう書いてあったのでは、と思います。
特に根の深い親知らずを抜く場合、切開しなければならないので万が一に備えて設備の整った口腔外科を紹介することが多いみたいです。
といっても歯科医院が設備不十分というわけではありません。万が一の輸血や持病の併発といったかんじでしょうか…。
口腔外科に行っても最初は診察でいきなり抜くことはあまりないと思いますよ。
特に問題なければ先生の言ったように30分くらいで終わるのでは…
あんまり心配せずに行ってみてください。
季節的にも今~春くらいまでがいいんじゃないですかねぇ。←体質にもよると思うのですが夏は化膿しやすいって聞きますよ!
…長くなりましたが参考になれば、と思います。

親知らず、結構痛いですよね。
私はそんなに根が深くはなかったので歯医者さんでしか抜いたことがないのですが
以前歯科助手をやっていたので参考になれば、と思いました。
口腔外科って聞くとちょっとビビる患者さんもいるのですが、全身麻酔は必ずしも行うわけではないみたいですよ。ただ、一般の歯科医院ではそういった治療はできないので歯科で紹介するときもそういう説明もしてますしホームページ等にもそう書いてあったのでは、と思います。
特に根の深い親知らずを抜く場合、切開しなければならないの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報