海外で働くことを考えて半年になります。
まず軍資金を貯めていろいろ考えようと思っていましたが
近頃は「海外での就職」を強く希望するようになりいろいろ調べ始めました。
そして問題の労働ビザに関しては「そんなもの簡単に取れるわー」ぐらいに思っていましたが調べてみてびっくりしました。本当にびっくりしました。かなり難しいようです。以下の私の経歴をみて労働ビザの取得が可能かどうか判断していただけないでしょうか?よろしくお願いします。また国によって条件は異なるようですが私の経歴で労働ビザが取れそうな国はどこの国でしょうか?私の希望はニュージーランドです。

・男
・25歳
・四年制大学 商学部卒
・1級カラーコーディネーター
・英検2級程度・TOIEC530点程度(両方とも実際には受けていませんがいろいろなテ ストで判定した結果このレベルぐらいだと思います)
・大学卒業後の進路

 アパレルメーカーにて営業。契約社員(半年)
 ホテルでのレストランホールスタッフ。アルバイト(半年)
 現在コンピューター会社で契約社員。

ご覧の通り「就職」の経験がありません。
また渡航先での希望職種は「料理人」です。
色彩の知識をいかし料理ができればと思っています。
調理歴は、アルバイトで合計1年半程度です。
(居酒屋・レストラン・カラオケなどの厨房)
また料理歴の方は趣味で10年ほどでいろいろな料理を勉強しました。
調理師免許はありません。

こんな私に労働ビザ取得は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のRikosです。



今現在、募集しているかわかりませんが、シドニーの求人です。
http://www.g-up.com/wonder/ad01.html

私もオーストラリアにワーホリで行ったことがありますが、積極的に行動あるのみです!

学歴や英語の学力は、二の次ですよ。
英語が得意でしたら、ニュージーの求人広告を当たってみるのもいいかもしれませんね。
http://www.govt.nz/aboutnz/employ.php3

この回答への補足

Rikosさんこんばんは!
お返事ありがとうございます。HP行ってみました!
この他に海外就職情報(アルク以外)のHPご存知でしたら教えて下さい!
自分でもいろいろ検索かけてみましたがアルクしか見つかりませんでした。
できれば日本語のページでお願いします!

補足日時:2001/11/06 20:25
    • good
    • 0

経歴うんぬんより、就労先が確保されているかが重要な要素だと思います。

働く先も決まっていないのにビザを出したらその国の失業者が増えるだけですからね。

それでも、飲食業だと割と見つけやすいと思います。
1.直接現地へ行って、採用後ビザの申請を行う。
2.日本で探して、採用が決まってから申請する。

2.は飲食業界で働いていると、知り合いの知り合いの知り合い位が、外国で働いていたり。自分が帰りたいので変わりの日本人を紹介したいと言った話がたまにあります。ほとんどが日本料理店です。

どちらの方法も実際に私の友人がやったものです。たまたま上手くいったのかも知れませんが、どちらの友人も特別苦労してるようなカンジはしませんでしたねぇ...。(働く先が決まっていないとビザが下りないとは言っていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>どちらの友人も特別苦労してるようなカンジはしませんでしたねぇ...。
うらやましい!やはりワーホリで渡って仕事を見つけてきます!

お礼日時:2001/11/06 19:35

労働ビザは自国民では出来ない特殊能力を持っているか、労働人口不足で海外に労働者を求める(珍しいが)場合に許可されます。

早く言えば先ず下りないと言うことです。簡単に入手できるのであれば日本に若者はいなくなるかも・・

いまや世界中に日本食レストランがある時代です。先進国ではビザ取得が難しいので、アフリカ、中南米などでレストランで働きながら店からビザを申請してもらう手があります。しかしそのような親切な、人材に困った店(店長)を探し出すのが至難の技です。調理師の免許があればまだ可能性がありますが・・

金と時間があれば世界漫遊の旅に出て気に入る国と店を探すことは出来ます。そのようにしてある国に住み着き、日本食レストランやその他のビジネスを始めた人はたくさんいますよ。夢を諦めず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり無理なようですね。おもいっきりへこみました!とりあえずワーホリで渡ってみようと思います!

お礼日時:2001/11/06 19:33

海外の就労ビザは、日本企業の支店が海外にありそこに転勤するか、飲食業界でしたら支店が海外にありそこで働くといった条件が必須になります。

(日本から就労ビザを取得して、海外で働く場合)

数年前でしたら、某ラーメンチェーンがオーストラリアなどの店長候補を募集していましたが、最近は募集していないようです。

私の友人の場合、オーストラリアにワーキングで行き、現地のジャパニーズレストランで働き、かなりの信頼を得て、日本帰国後就労ビザがおりました。
それでも就労ビザがおりるまでは、かなりの日数がかかっていましたよ。

現地に余程のコネがない限り、非常に難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり難しいですか…。ワーホリで一度渡ってみようと思います。それが1番良いような気がします。

お礼日時:2001/11/06 19:30

ニュージーランドでは無理ですね。

せめて調理師免許
をとればなんとかなるんですが。

アフリカ諸国では、その経歴でもいけるところが
ありますが、いきたいですか?

いきたければ、補足ください、詳しくお教えします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。やはり無理ですか。うーんかなりへこみました。やはり無理ですか…。アフリカは遠慮しときます。(治安など悪そうなので)考え直します。本当にありがとうございました。
例えばなんですけれど「調理師免許」を持っていない私をレストランが採用してくれたとしてもやはり無理なのでしょうか?

補足日時:2001/11/05 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一生、週3日程度の労働だけで生活したい。

 現在24歳の無職です。普通に仕事についてみた事もあるのですが、どうにも辛くて続きませんでした。自分の人生においての幸せを真剣に考えた結果、1、人とあまり関らない生活 2、毎日外に出るのを強いられるのは嫌 3、定期的に性欲を発散する事 4、テレビが大好きなので、毎日のテレビを欠かさずチェックしたい 5、仕事は単調なものという答えが出ました。そう考えると、週3日程度で車の配送アルバイトや清掃の仕事などができて、それで10万円以上は稼げれば何とかなると思います
 食費・光熱費      30000
 年金・市民税      12000
 娯楽費         25000
 住宅費用        25000
 築20年のマンションの分譲マンションが実家であります。親の遺産は大して残りません。キャッシュで500万くらいでしょう。叔父が二人いるのですが、両方とも子供がいません。そして、父方の叔父は妻もいなく私の父ととても仲が良く、我が家の経済状況が良くない事を気に病んで「将来は自分の遺産を必ず贈与させる」と誓ってくれ、少しでの残せる額を多くしようと、貯蓄型の個人年金を更新してくれました。(おそらく1500万くらいの貯蓄があると試算)もう一人の母方の叔父は妻がいるのですが、子供がいなくて、母と兄弟の仲で一番仲が良く私たちを子供の頃にわが子のようにかわいがってくれたので、二人とも亡くなった時には運が良ければ丸々家と土地を贈与できるかも知れません。以上の理由から40歳くらいまでに贈与で1500万(最低)~3000万(運が良ければ)の収入が期待できます。その貯金を死ぬまでに効率的に使いきるのを人生の目標として、がんばって生きていこうと思います。しかし、ここで問題なのは週3日限定でのバイトが一生続ける事ができるのか?という問題です。可能でしょうか?。

 現在24歳の無職です。普通に仕事についてみた事もあるのですが、どうにも辛くて続きませんでした。自分の人生においての幸せを真剣に考えた結果、1、人とあまり関らない生活 2、毎日外に出るのを強いられるのは嫌 3、定期的に性欲を発散する事 4、テレビが大好きなので、毎日のテレビを欠かさずチェックしたい 5、仕事は単調なものという答えが出ました。そう考えると、週3日程度で車の配送アルバイトや清掃の仕事などができて、それで10万円以上は稼げれば何とかなると思います
 食費・光熱費...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに私の友人の話を。

友人も社交性が皆無で
趣味(音楽・本・映画・特殊性癖)を生活の中心に置いて
公企業で単調な仕事を規則正しく勤めてきたのですが
30代前半で両親をなくしたことをきっがけに鬱病が重症化し入院。
結局仕事を辞め、ニートのまま40歳を過ぎました。

どうやって暮らしているのか聞いたら
遺産を運用しているとのこと。
両親の存命中に分譲マンションを買っていたので
住まいは確保しており
資産運用による配当が年200万ぐらいあって
(元手がどれくらいあったのかは知りませんが
5~10%の利回りだとして3千万強といったところ?)
今後10年はこのペースで
映画の試写会とCDと本三昧の生活で
やっていけそうだと言っていました。

ということで、やりようはあるんだと思います。
ともあれ週3日程度の労働っていうのは
もう少し検討の余地があると思います。
多分、私の友人も20代後半から色々考えて
投資運用の知識を学んでいたんだと思います。

Q外国人の、経営ビザから就労ビザへの変更は簡単にできるのか

現在外国人が経営しているレストランを、私が経営者になってひきつづき営業していきたいと考えています(来年一月~四月ころの開始予定)。
私は脱サラ予定で、レストランの経営や調理の経験は皆無です。これが最初の事業となるのです。
その外国人は、今は一年間の経営ビザ(通算二回更新済。来年一月で切れる)で滞在しているのですが、私がオーナーになって、彼を就労ビザで雇用したいと考えています。

ビザの種類変更は、簡単に、彼が日本に居続けたままでできるものでしょうか。うまくいかないとなると、いったん帰国させないといけなくなってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

申請自体は難しくありません。在留資格変更は、現に有する在留資格からの変更ですから、既に日本に滞在していることが前提です。
変更される資格に相当する技術・技能・経験を有しているかが一番の問題です。更される資格に相当する技術・技能・経験を有していなければ、一旦帰国しても該当する在留資格は認定されません。

レストランでの就労となりますと、一般的には調理、滞在資格としては技能になります。

まず、その国の人でないと調理できない/その国の人が調理してこその料理であること。
ついで、その国での調理師などの資格を持ち、十分な経験を有していること。(日本の)食品衛生責任者資格を現時点で保有していれば、なお良い。

この2点が審査対象となります。とりあえずは入管インフォメーションセンタに相談してみてください。

Q労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでし

労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?

労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでしょうか?

長時間労働や残業代未払いです。

Aベストアンサー

まず、こういう図式になっています。
厚生労働省労働基準局>都道府県労働局>労働基準監督署
即ち、労働局は厚生労働省の指揮監督を受け、労働基準監督所は労働局の指揮監督を受けているということになります。

労働問題全般についてはどちらでも相談可能ですが、こちらに同様の質問と回答が載っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/327684.html

Q【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が非正規労働者になる予測が出ています。4割が非正

【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が非正規労働者になる予測が出ています。

4割が非正規労働者の社会ってどういう世の中になっていると思いますか?

Aベストアンサー

コアメンバー以外は
アルバイト
ってこと

リスクを取って
経営に参画するか

即戦力のスキルで
非正規で
渡り歩くか?

Q職場異動希望、退職希望を切り出すには

35歳、証券会社の内勤です。
先月、支店総務から異動で本店商品部門になりました。
前任者(パートでもと社員)が年末で退社する関係で引き継ぎということでした。今までとことなり残業が毎日あり、体力面でもかなりきついし、全くはじめての業務なので新人同様です。今月からは前任者もいないのでいる人(10歳以上年下)に聞きながら毎日働いています。
戻れるものなら支店に戻りたいのですが、だめならやめる覚悟です。
引き継ぎで来たのにやめると言いづらくて毎日、うやむやしています。
どんな風に切り出したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネードのように、やめる方向にあなたの意思が渦巻いて、逃げ出せない状況になっては居ないかときつい表現になってしまいました。私はどうも、若い方が落ち込むと、目を覚ます意味で、きつく言い放つようですが、どういう訳か、皆さん本音で語るようになり「話しやすい。」と言ってくれますので、助かります。
世の中、偽善に満ちていたら何を信頼していいのか解らなくなりますよね。
なんだか「愛」が足りない世の中ですね。愛と言うのは、大きな意味の人類愛なんですが。。。

強くなってくださいとは、申しませんが自分の立場より酷い人は居ないと思うと、前述のトルネードに巻き込まれます。
私は、年長者の方から、現状に感謝しなさいと言われ、そうする内、なんだか「ツキ」が回り、ヘッドハンティングで今の会社に入りました。
そう物事は、ポジティブに考えましょう。
ひそかに、私も応援いたします。
こんな、おばちゃんですが、あなたの気持ちの切り替えに、少しでも役立つならです。

あなたは、会社と家の往復の毎日。
だけど、地球規模で考えたらすごく、ちっぽけな悩みに思えませんか?
いつか必ず、続けていて良かったと思われますよ、きっと!!

Ans.1の者です。
そうでしたか。。。事情は知らないとは言え、失礼いたしました。
5年の支店勤務で、仕事にもう少し深みをつけようとされた時の異動だったのですね。
>この年で、独身←私の職場には、28~35歳の独身女性、男性が、うんと居ますよ。
皆、出会いが無いと言うので、もう少しで50歳になり、既婚で子供(長男は21、次男は高1)ありの私は、皆さんの相談相手となっています。
来週、1組紹介の場を設けています。^^

ですから、何もトホホではないですよ。
ただ、文章からはトルネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報