今、国立西洋美術館にフェルメールの『窓辺で手紙を読む女』が来てますが、これで日本に来た彼の絵は何作ありますか。
できましたら、何時、何処の美術館に、どの作品が来たのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身フェルメールの絵に魅せられていて、日本で開催する展覧会はできるだけ行くようにしています。

海外旅行の場合もフェルメールの作品を所蔵している美術館のある国を優先しています。

参照URL「フェルメール館」はフェルメールに関する情報が豊富です。国内美術展の列を見られればこれまでの展覧会の情報がわかります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub-verm. …
    • good
    • 0

私は分かりませんが、、、、、


URL でも、、、

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~artart/
    • good
    • 0

こんにちは。



自分がみたものしかわからないのですが、
2000年に大阪市立美術館で5点(?)みました。

「青いターバンの少女」と「地理学者」がすごく印象的でした。

参考URL:http://www.osaka-cpa.or.jp/html/bunka/bijutu/ver …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか? 作品は著名な作家のも

個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか?

作品は著名な作家のもので、東美で直接鑑定依頼し鑑定書が発行された真筆の絵画です。

美術館で売るには、個人であっても古物商の資格を持っていれば可能でしょうか?コネがないと駄目でしょうか?
もしくは、個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
個人所有の美術品は民間の古物商に売るしか方法はないのでしょうか?

詳しい方、どうぞお教え下さいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美術館で売ることは出来ますか?
一般的には美術館は画廊でも貸店舗業でもないので物品の販売をすることはありません。
もちろん美術館が了承すれば販売は可能です。

>個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
可能です。

自分の(販売目的の中古品以外の)所有物を販売するのには古物商の免許はひつようありません。

美術館「で」と「へ」の違いを理解されているのでしょうか?

Q岡山でお薦めの美術館(大原美術館以外)

クリスマスの日に岡山にいることになりました。
午前が空いてしまっているので、
その時間を利用して美術館に出かけようと思います。

・洋画・日本画・西洋絵画・現代アートのジャンル
・大原美術館以外(数ヶ月前に行ったばかりなので)
・倉敷駅を8時以降出発
・倉敷駅に午後1時には到着必須

普段 中部地方在住なので土地勘もなく、
小さな私設美術館だとガイドブックに載っていない施設も多いので
教えていただけると嬉しいです。

また、倉敷国際ホテルに棟方志功の壁画があるように
美術館以外でもお薦めがあれば知りたいです。
著名な建築物などでもいいです(デザイン関係も好きなので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにはなくとも岡山県立美術館ではないでしょうか?
駅から歩いても、散歩にちょうど良い距離です。

Q個人所有の絵画を美術館に持参し美術館に売ることは可能ですか?

自己所有の絵画を東美で直接鑑定依頼をし、鑑定書が発行された真筆の絵画を美術館(公設、私設)に持参して、美術館に売ることは可能でしょうか?

先ほど質問しましたが、自分の言葉の使い方が大きく間違ったため本来聞きたい回答が聞けませんでした。改めて質問させていただきます。

お分かりの方どうぞご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当該美術館が価値を認めれば購入の可能性も有りますが、大部分は鑑定書云々であってもお断りが多いようですね。

Q国立新美術館

国立新美術館が先週末オープンしましたが、どなたか行った方はいらっしゃいますか?
どのくらい混んでいたでしょうか?
今度訪問したいのですが、落ち着くまでしばらくまったほうがいいのかどうかと思い、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
実際行ったわけではないのですが、多少内部事情を知っている者です。

なにしろオープンしたばかりなので、
ガラガラというわけにはいかないと覚悟しておいたほうがいいですね。
特に今年一年は国が六本木に集客することにとてもお金をかけていて、
質の高い有名な作品がたくさん来る予定です。
しかし逆に今待っておくと、春休み・GW・夏休みにと
モネにフェルメールにともっとすごい作品が公開になってしまいますので、
むしろ行くなら今だと思いますよ!

行くのなら特別開館の日や、普通の美術館より開館時間が長いので
なるべく遅い時間に狙って行くことをおすすめします。

Q【フランス】美術館 マイナーな作品

・ルーブル美術館
・オルセー美術館
・ポンピドゥーセンター

それぞれの美術館で1つずつマイナーな作品を教えてください。
その美術館のどの場所にあるかも教えて
頂けると助かります。

また、ルーブル美術館の「パオロとフランチェスカ」が
どこにあるかも教えて頂けると嬉しいです。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

「パオロ・・・」は公式HPで検索。展示場所も書いてあります。
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E3%80%8A%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%80%8B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報