過去の質問の検索で下記を見つけ、拝見しました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139861

>心療内科も、精神科もご存知かとは思いますが、同じ精神科医が、診察しています。違いは、心療内科では、敷居が低い為か、おもに神経症、うつ病、トラウマの後遺症など一般的にノイローゼや精神的に参ってしまったといわれるような病気のひとが多くいます。
精神科は、分裂病、アルコール・薬物中毒、一般的に精神病と言われている人はもちろん多く、軽い症状の人は少な目ではあります。

とのことですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本格的な心療内科医が聞いたら怒るぞ…というのが『同じ精神科医が、診察しています』という下りです。

これは間違いですからね。

心療内科とは『精神的な背景が存在する』内科疾患を扱います。精神的な原因と疑うことはもちろん、内科疾患のうち原因が不明なものも順次除外しないといけないため、内科医としての十分な知識と経験も要求されるのです。だって、神経性胃炎と初期の胃がん…精神科医に区別できますか?
現在の医院は、標榜規則があいまいなために、患者さんを容易に手に入れようと『心療内科』と安易に標榜する病院が存在しますし、精神科領域との境界領域ですので、こうした誤解がおこる事は仕方がありませんが、中には心療内科医と精神科医が連携して正規の診療を行っている場合もありますから、専門家が嘘を言ってはいけない(嘘かもと思ったらせめて専門家と書くなよ)。もちろん境界領域であれば知識もありますから、うつ病やノイローゼ(これもうつ病)は診ることも多いでしょう。でも原則は内科医です。

一方、精神科は本来『うつ病から分裂病その他もろもろ』精神領域の疾患全てを扱います。もし、器質的な(つまり体の)異常があれば内科医やその他専門医と共同して対処することになります。繰り返しますが、精神科医に器質的な疾患を扱う分野はありません。あっても境界領域として知識をもっているだけです。(泌尿器科医の私が、婦人科や皮膚科、外科の一部の知識を持っているようなものです。)そして担当は原則「精神科医」です。

これらの原則に現状のあいまいさが加わっていると理解してください。現状では、専門医以外が専門医然として診療を行ってもなんら罰則はないので横行しているだけです。とどのつまり医師免許は一種類しかないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、こんにちは。ご回答いただき誠にありがとうございます。

このご回答でなんだかすっきりしました。
でも、また新たな心配が増えました。

>現在の医院は、標榜規則があいまいなために、患者さんを容易に手に入れようと『心療内科』と安易に標榜する病院が存在しますし…

このあたりの見極めが素人には難しいですよね。まあ、これはどの科にも言える事でしょうが…。

お礼日時:2001/11/06 22:04

心療内科と精神科はかなり重なっていると思います。


でも、心療内科は、心身症やノイローゼが中心でしょう。
重度のうつ病や精神分裂病(最近、名前が変わったのですが忘れました)
なら精神科ですが、軽度のうつ病ならどっちでもいいみたいです。

普通の病気なら町医者、手におえないときは大病院と言うのと同じ感じでしょう。

うつ病についてですが、精神力で治ると言う説と、薬が一番だと言う説がありますが、これは程度によると思います。
軽ければ精神力で治るが、重くなれば、薬を使ったほうがいい様です。
ただし、自分にあった薬を見つけるまでが結構、時間がかかり大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

うつ病の薬については、経験があります。これは私個人の感想ですが、あれはどうも気の持っていきよう、のような気がしますね。気の持っていきようが、処方された薬によって変えることが出来たような気がします。

お礼日時:2001/11/06 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科と精神科の違いを教えて下さい

心療内科と精神科って何が違うのですか?

Aベストアンサー

30年ほど前ですが、大学の講義で、脳の器質的障害を伴うのが精神病であり、伴わないのが神経症であると習いました。平たく言うと、脳細胞そのものに以上があるのが精神病で、脳細胞には異常はないけれども情報処理に異常があるのが神経症であり、精神病を治療するのが精神科で、神経症を治療するのが神経科や心療内科などです。

たとえて言うと、コンピュータのハードディスクがクラッシュしたので取り替える、と言うのが精神科で、コンピュータウイルスに犯されたのでワクチンソフトを使う、とかOSの脆弱性にパッチを当てるとかいうのが心療内科です。

その後の新しい知見によってこの概念は少しずつ修正されてきているようですが、基本的には上記のようなものとお考えください。

Q心療内科 精神科に詳しい方

大変困っています。私の妻のことなのですが、去年の11月ごろにご飯をたべている最中に喉つめをしてから、ご飯があまり食べれなくなってしまいました。現在、心療内科に通っていますが、うつの薬を処方され色々ためしていますが、とても眠くなるみたいで、少し仕事にも差支えが生じこまっています。通院、3ヶ月ぐらいです。現在食べれるものは、飲み物は飲めますが食事に関しては団子など、口のなかで噛めばドロドロになるような物がたべやすいみたいです。飲み込むのが不安であるような感じです。あと性格が大変神経質な部分がります。これは、一種のうつ病なのでしょうか?何かいいほうほうはありませんか?病院はかえたほうがいいでしょうか?又、かえるならいい病院をおしえてほしいです。大阪です。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、鬱病とは考えにくいと思います。鬱病の薬は基本的に睡眠薬・精神安定剤・こう欝薬になります。ですから、絶対眠気はきます。処方がどうなっているのかわかりませんが、鬱病と診断されたからには睡眠を促す薬が処方されているのには間違いないと思います。喉つめをしてから....って所がもし精神的な物なら、違う診断が出てくると思います。また、口腔摂取が物理的に困難だとすると、耳鼻咽頭科を受診するべきでしょう。一回の喉つめでそれがトラウマとして食欲低下しているなら、精神科ですが....。しっかりきっかけとなった前後の話を聞いてくれる個人病院がお勧めです。総合病院は忙しいのであまり話しを聞いてくれません。個人病院はわりかしゆとりもあり、通院してくる人も顔見知りな位、医師との信頼関係が築けてる面があります。
ここで、特定の病院を紹介する事は出来ないルールなので残念ですが、個人クリニックをもし、今の所で不安ならば受診した方が良いと思います。

Q精神科 心療内科の費用について

精神科 心療内科の費用について

診察、調剤料あわせて毎月5000円ぐらいなのですが控除的な制度をうけられませんか?

父親の社会保険に入っています

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

自立支援医療制度申請をすれば、今まで3割負担が1割になります。

大きな病院なら申請書は、窓口に聞けばわかります。

診断書(意見書)など5千円ぐらいかかりますが、お得だと思われます。

下記サイトを参考にして下さい。

お大事に!!!

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm

Q精神科と心療内科の違い?

タイトルにも書いたのですが、ふたつの科の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

胃潰瘍や偏頭痛など,ストレスによって生じる病気を診るのが心療内科,それに対し精神的な症状が主たる症状の場合,精神科にというのが一般的分け方だと思いますが,精神科だと行きにくいというので心療内科の看板を掲げているところもあります。心療内科で軽いうつを診ているところもあります。ただ先生もいろいろなので,精神科の資格というのがあるわけではありません。先生との相性の問題が一番だと思います。でも精神的症状が強いようなら,最初から精神科をお勧めします。精神科ではドクターショッピングはしたほうがいいです。看板では心療内科でしたが,内科の診療が主の先生に,「私には手に余ります。」と言われたことがあります。参考までに。

Q奈良件で大きな心療内科(精神科)を探しています。現在、小さな個人病院に

奈良件で大きな心療内科(精神科)を探しています。現在、小さな個人病院に通っているのですがどうも先生との意見が合わず転院を考えています。しかし、個人病院は結局同じ結果になりそうですので大きな病院を探しているのですが,どこかおすすめはありませんか?できれば、奈良市または生駒市に近いところを探しています。

Aベストアンサー

奈良県立医大はどうでしょう。橿原は遠いですが。
http://www.qlife.jp/kuchikomi_4002_15949


人気Q&Aランキング

おすすめ情報