プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で,エクセルで表を作成してみました。各セルには数式が入力してあります。
例えば,A1=AVERAGE(B1:H1)と入力してあったとします。
ここで,B1~H1のセルに何かしらの数字が入力されていれば,A1のセルには数字が反映されますよね?

このとき,B1~H1のセルに何の数字も入力しないと,A1のセルには#DIV/0!と出ると思うのですが,印刷時に,この数式だけは残しつつ(記憶させつつ),#DIV/0!を空白にする方法はございますか?
0にしてしまうには,B1~H1のどこかのセルに0を入力すればいいのはわかるのですが,印刷時に0と表示されてしまうと,仕事上,違う意味になってしまうので,0ではなく空白で表示したいのです。

表の中に#DIV/0!が多すぎて見づらいのです。。。
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

印刷だけではなく画面上も見づらいのでは?

A1の式を
if(iserror(AVERAGE(B1:H1),"",AVERAGE(B1:H1))
にすると、AVERAGE(B1:H1)がエラーの時は空白、エラーでなければ平均値が表示されます。
LOOKUP系の関数などでもN/Aなどとエラーメッセージが表示されるのを防ぐことが出来ます。

この回答への補足

yama_xさんの回答を参考に,エクセルのヘルプでIF関数というものがあるのを知り,ヘルプの見よう見まねで数式を作ってみたらできました!
エクセルは本当に難しいけど,使えると楽しくなってきますね。使いこなせるようになるように頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

yama_xさん,早速の回答ありがとうございます。
はい,かなり画面も見づらいです(T_T)
先ほどの例に出した数式は,簡単なものだったのですが,実際の数式を使って,セルにif(iserror(実際の数式,"",実際の数式))と入れてみたのですが,エラーになって出来ませんでした。。。
なにが違うのか考えながらあれこれいじってみましたが,解決できませんでした(涙)。

もし,私が入力した↑の数式の間違えている点がございましたら,引き続きご教授いただけませんでしょうか。。。
よろしくお願いいたしますm(__)m

NO1の回答で

>印刷プレビュー>設定(ページ設定)>シート>セルのエラー=「空白」
私も初めて知りました

試しに、調べてみましたら、ちゃんとなりましたよ
ちなみに、私のはExcel2002です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。2002だとちゃんとできるのですね。
ちなみに私のは2000でした。バージョンが違うからビミョウにやり方が違うのでしょうかね。
いつか2002を使用するときの為に,この方法も覚えておきます。ありがとうございましたm(__)m

こんばんわ。

印刷プレビュー>設定(ページ設定)>シート>セルのエラー=「空白」を選択してOK、
してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

3yzuさん,さっそくの回答ありがとうございます。
ページ設定でシートを見てみたのですが,セルのエラーという項目がなく,他のところを見てみたのですが,見つかりませんでした(涙)。。。
バージョンが違うとかなんでしょうか?それとも私の勘違い?!
頑張ってもう一度探して見ます。