ご自分の経験で、10代のうちに
「やっておいたほうがいいぞ」
「これはやっておくべきだ」というようなことあったらアドバイスください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1:身体と精神の強化・コントロール方法を学び始める事かと思います。



続ければ、一生上り道ですから、いつから初めても早いと言う事はありません。

2:今現在の環境で出来ることは全て身に付けておいてマイナスに成る事はないでしょう。
    • good
    • 1

カルシウムをとり、適度に運動して、骨量を貯金しておきましょう。


骨粗しょう症予防は10代から。
(女性限定)

                  ばーい 骨量70台( ̄□ ̄;)!!より
                  ひどいよね 好き嫌いないのに。
    • good
    • 0

憲法、法律に触れない程度にやりたい放題しましょう。


親子けんかもがんがんやってね。
    • good
    • 1

若いうちは恋恋恋だーーーーーー

    • good
    • 0

馬鹿をやっておく。


こればっかりは、若いうちじゃなきゃできません。
まぁ、大学生のうちはできるようですが・・。
私の友人は今、思いっきり馬鹿やってますね。(ちなみに21歳です)
まぁ、法律に触れない程度に、犯罪にならない程度に、やれるのはこのくらいの年までだと思います。

それと、自分のやりたいことをやる。
これに関して、私はマジで後悔しているので。
年を取るにしたがって、だんだんと追い詰められていって自分のやりたかったことができなくなってたりします。
やりたいことが、見つかったら、できるだけ早く行動に移したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 「十代のうちにやっておくべきこと」なんて特にないのですが、強いて言えば、『自分に妥協しない』ことでしょうか。

とことん突き詰めてやってみることです。
 
 年齢を重ねると段々《臆病》かつ《面倒臭がり》になります。ステップアップを重ねていくと獲得するものより失いたくないものが増えるせいなのでしょうか。ついつい『今の自分』に《妥協》してしまいやすくなります。妥協せず、臆病にならず、面倒臭いと思わなくなれば、何年たとうが《十代》は永遠にあなたの掌中にあると思います。
 
 結論…妥協せず、無鉄砲ぶりを発揮せよ。十代こそ人生を思い始めた《原点》だったはずである。そう考えるとき、老成した自分を反省し、常に新しい自己の発見に胸ときめかせよ、と、30年以上も昔の自分自身を思い返して、ro8521さんのご質問に書き込む私です。
    • good
    • 0

こんばんわ~


ro852さんはまだ10代なんですね・・・
いいなあ~

でもそんな風に
『今自分は何をしておくべきか』って考えておられる事自体が、
すばらしい事だと思います。
私が10代の頃は、そんな事考えなかったなあ~~

10代に関わらず20代に入ってもそうだと思いますが、
色んな国を旅してみるのはどうでしょうか?
(お金が大変ですが・・・)

世の中、色んな国・価値観があって、
物価や文化・宗教も大きく違いますよねえ。
そんな事を若い内に、自分の体験を通して感じれたら最高だと思います。

物騒な世の中、
バックパッカーみたいな自由な旅行はなかなか根性がいりますが、
全日フリープランのツアー旅行でも十分いいと思います。
自分で計画したプランで、
行ってみたい方向に自由に行ってみるのも楽しいですよ!
あと現地では、
必ず現地の乗り物に(庶民的な)乗ってみる事をお薦めします。

とにかく色んな価値観の違いを、
身をもって体験したら面白いんじゃないかなあ~?!

ぜひ旅していただきたいです!
私もその点を後悔しています。
若い内に、若い感性で色々体験してみたかったです。
(いや、私もまだ若いんだけどね・・・・;^_^A)

がんばれ!若者!!!
私もまだまだがんばるぞ!!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は30ん歳のおばさんです。
10代のころはご自分の趣味をお持ちになることをお薦めします。
このために寝食を忘れるくらいのめりこむものがあれば、それが生業となります。
また、たとえ職業にならなくても、趣味を持つことは人生を豊かにします。
大人になっていろいろな人と話をする機会があるときに、趣味が無ければ話題がありません。だから、私は興味の無い本を無理やり読んだりするよりも、趣味を深めることに時間を費やしていただきたいのです。

音楽が好きでバンドをやっているのならとことんバンドに青春をかける。アニメが好きでフィギュアマニアならとことんフィギュアに凝るとか。そのほうが私はより豊かな人生を送れるような気がするのです。
    • good
    • 0

10代のうちとは限りませんが、就職する前に、色んなアルバイトをやってみた方がいいと私は思います。

特に「自分が将来本当にやりたいことは何か」ということが見つかっていない場合、色んな職種のバイトを経験することでそれが見つかったり、また思ってもみなかったことに興味を持ったり、自分でも知らなかった可能性を発見できたりすると思います。
    • good
    • 0

自分が出来なかったことで。



10代のうち、つまり高校から大学1,2回くらいまでに

・実用外国語(英語に限らず)の基礎を固めておきたかった。
 受験英語は所詮受験英語です。話せて使える言葉の基礎訓練をしておけばよかったです。言葉の獲得はこれからの時代に不可欠ともいえますしね。
同時に日本語のステロタイプな思考から広く世界も視野に入れた複眼的な思考を獲得する道を開いてくれたりもしますし。

・古典文学をある程度読んでおきたかった。元々文系で人文科学系の学部へ進んだのですが、いかに教養課程で勉強しても、その人の思考や思想を広げるのは、世に多い古典文学を読んでおり、かつその良さを味わっていることだなと思いました。
日本・アジアの古典、西洋の古典、近代の代表的な小説など、読んでおきたかったですね。これは学習というよりも、今後の人生を豊かにさせてくれるものですし。

・知らない土地を旅する。私の頃には海外旅行はまだそれ程気軽なものではなかったのですが、海外に限らず、日本国内でも自分の知らない土地を旅してみるのはいいですね。旅のスタイルは様々ですが、観光だけでなくそこに生活する人の様子を伺えるような、ちょっとのんびりした旅をおすすめします。
修学旅行とはまた違った体験ができるのでは。

ま、あせらず、なまけず、常に好奇心と「楽しむ」ということを忘れずに色んなことにチャレンジしてみてください。失敗するのも良い経験ですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代のうちにやっておいた方がいいこと

こんにちは。16歳高校生の者です。

春から通信制高校に通うのですが、全日制高校に通う方に比べて時間があります。
勉強はもちろん、アルバイトもするのですが他に何かしたいと思っています。

こんなことをしておくといいよ」っていうことはありますか?もしあったら、ぜひ教えていただきたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勉強です。
「勉強はもちろん」とありますが、
アルバイトもする通信制高校生の、おそらく99%位の人の勉強量は、
とても十分と言えるものではありません。

Q小説のこころの続編を自分で考えて作ろうという課題が出たのですがいい考えがあったらアドバイスほしいです

小説のこころの続編を自分で考えて作ろうという課題が出たのですがいい考えがあったらアドバイスほしいです、

Aベストアンサー

正直後味の悪い作品だと思っている。
自分的には納得できない。
「誰も幸せにしてないじゃん これでも先生か?」と。

だから もし自分で続編を作るとしたら
学生が死んで例になって迷って現代に移って
そこで生まれ変わった例の先生らがまた夫婦になって
奥さんを主人公にして この先生とやらに活を入れ 今度こそ真っ当になるという設定が良いな。

いや あくまで腹が立つから。

Q子育てのご経験のある方

私は現在、高校三年の息子がいます。

国立受験まで、あとわずか。

これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを

教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが)

3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。

反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは

否めません。

大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。

夏くらいに精神状況が不安定で友人のカウンセラーに相談しました。

その返答は、「今まで、母親がレールを敷いてその上を走っていれば良いと思っていたけれど、これで

いいのか疑問を感じ始めた、何かを決めたことがないから、どうして良いか解らないことが、暴言や

荒い行動にでてしまう、けれど、人生は大学を出れば終わりではなく、そこからは、あらゆるこを自分

で決めていかなければならない。自分のした選択が失敗に終わってもそれによって、学ぶことはある 

今、私学の滑り止めを決めたり選択を迫られる。放っておいて困らせれば良い 」と

言われました。

私のように子供の人生にレールを敷いて育ててしまった方、それにより、困った経験を差し障りのない

限りで教えていただき、どう解決したか、ご教示していただければ幸甚です。

よろしく、お願いいたします。

私は現在、高校三年の息子がいます。

国立受験まで、あとわずか。

これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを

教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが)

3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。

反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは

否めません。

大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。

夏くらいに...続きを読む

Aベストアンサー

子育ての経験はなく、育てられた経験からの所感ですが…。
私とその弟は、まったく同じ環境で、どちらか贔屓や差別をされることなく育ってきました。
生活に不自由はなく、教育方針については、子供に選択をさせつつ、その選択の責任はとる。というかんじで、大人になったいまでも、理想に近い家庭だったんじゃないかとおもいます。

私は健康に、まっとうでそこそこの社会人としていま生きています。
でも弟は、神経症を患ってしまい、根は素直ないい子ですが今もふらふらと生きづらい人生を歩んでいます(まだ若く、家族仲は良いのが救いですが)

確かに親の影響もあるとおもいますが、それは全てではないと思います。

レールを敷いた人生で育てられていなくても、つまづくこともたくさんあって、だからあとは
親としてなにをしてあげられるか、リカバリできるか、ではなく、やはり「これ以上はまずい」というラインのサポートにとどめて、見守ってあげるのがいいのではないかと思います。

だから質問者さんも、あまり「こういう風に育ててしまったから…」等、思いつめずに、少しでも心に余裕をもっていいんじゃないかとおもいます。
質問者さんは質問者さんなりに、子供のことをおもってこれまでやってきたわけで、それを否定してしまうのはつらいんじゃないかと。
きっと、それがお子さんのためになったこともたくさんあるとおもいます。
いたらない部分は目に付きやすいとはおもいますが。

子育ての経験はなく、育てられた経験からの所感ですが…。
私とその弟は、まったく同じ環境で、どちらか贔屓や差別をされることなく育ってきました。
生活に不自由はなく、教育方針については、子供に選択をさせつつ、その選択の責任はとる。というかんじで、大人になったいまでも、理想に近い家庭だったんじゃないかとおもいます。

私は健康に、まっとうでそこそこの社会人としていま生きています。
でも弟は、神経症を患ってしまい、根は素直ないい子ですが今もふらふらと生きづらい人生を歩んでいます(まだ若...続きを読む

QIQ128って良いほうですか?悪いほうですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、とある統計で平均110ほどのようです。
120を超える人はかなり少数と言えると思われます。
よって、良いと言えるのではないでしょうか。

Q高校生の娘が妊娠しました。どのように対処したらよいのか経験者のご意見をください

高校一年生の娘が妊娠しました。本人たちは生みたいというのですが、親としてどのように話せばいいのかわかりません。私は、中絶させたいです。しかし、無駄な生命なんてないし、本当なら、おめでとうと言ってあげたいのが本音です。
相手の男は、働き口があるから高校を中退して働くといっているそうですが、できちゃった結婚の離婚話は多く聞くし、結婚を賛成できません。また、地元で複数のヘアーサロンを経営しているという社会的な立場上、あのオーナーの娘が妊娠して結婚したんだってと言われることも、周りの目も気になってしまいます。同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、対処法を教えてください。私の立場はどうでもいいです。娘の将来が不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

私は子供の立場です。
前の方の言うとおり、結婚後すぐに離婚した口です。
理由は、生活できるほどの稼ぎがない上に、
鳶職などの事情上毎日が飲み会で生活費がないという月が続きましたので。。
が、離婚して不幸なことはありません。
幸い、再婚して今の旦那と2人目の子供に恵まれていろいろと問題はありますが、幸せです。
というか、子供をおろす以上の不幸はないんじゃないでしょうか。
おろしてその場は取り繕っても、後々後悔されるのは、
お母様でもなく、彼氏でもなく、娘さんです。

おろして助かったという考えの友達もいれば、
おろした事に後悔してしまってうつになり入院した友達もいます。
個人の意識の問題なので一番良く知っているお母様が娘様を見極めてから判断したらいかがでしょうか。

ちなみに、でき婚で高校生もしくは中学生だったカップルで成功している例はいくつも見てきています 。
もちろん、お互いの両親が一致団結して若い二人をサポートしていくような、すばらしいご両親たちですが。

私自身、高校は中退しているし将来が不安でたまらない時もありましたが、両親に甘えさせてもらって学校いったり資格取ったりで
一人前の収入が得るようになれました。

子供を産んで不幸なんてありえません。
彼氏がやっぱりダメだとしても、離婚して娘さんが子供を育てていけばいいんです。もちろん回りのサポートは必須ですよ?
ママを一人にして孤立するから虐待などに走っちゃうので。。

子供の将来が不幸なんていったい誰が決めるのですか?
母親が決めるものじゃないと思いますよ。
子ども自身が決めるんです。子供の将来を悲観しておろすなんて、
賛成できません。。

えらそうなこと言ってごめんなさい。
経験者として両方(産む・産まない、離婚・成功)をたくさん
見てきた者としてはやっぱりおろす事は勧められないので。。

私は子供の立場です。
前の方の言うとおり、結婚後すぐに離婚した口です。
理由は、生活できるほどの稼ぎがない上に、
鳶職などの事情上毎日が飲み会で生活費がないという月が続きましたので。。
が、離婚して不幸なことはありません。
幸い、再婚して今の旦那と2人目の子供に恵まれていろいろと問題はありますが、幸せです。
というか、子供をおろす以上の不幸はないんじゃないでしょうか。
おろしてその場は取り繕っても、後々後悔されるのは、
お母様でもなく、彼氏でもなく、娘さんです。

おろして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報