知人から「……こんな漫画がある」と言う話を聞いたのですが……

----------------------------------------------------------------
古いマンガで鉄仮面が出てくる学園モノがあったような…。
「校則違反した生徒に罰として鉄仮面を被せ鍵をかける」シーンが
あったような気がするのですが…どなたか御存知ないでしょうか?
(私の記憶が確かなら、作者は「弓月 光」だったような?)
確か女生徒が被せられて鍵が壊れて脱げなくなってしまうという感じ
だったような
----------------------------------------------------------------

ユニークで興味深いシチュエーションなので
ご存知の方、回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「変人クラブ(弓月光)」の2巻前半にそんなエピソードがありましたねぇ。



1.主人公と男の子が付き合ってるのが生徒会長(女の子)には気に入らない。
2.そこで、会長が男の子を誘惑してベッドで鉄仮面をつけてしまう。
3.鉄仮面は校則違反の罰則で、鍵がないと外れない。はずして欲しかったら自分の奴隷になれと男の子に命じる。
4.相談を受けた主人公が生徒会長会長から鍵を盗み出してはずし、逆に眠っている間に会長に仮面をつけてしまう。
5.目がさめてびっくり!「だましたなあ!」と叫んだ口に鍵を放りこんまれた会長は鍵を飲み込んでしまう。
6.会長は下剤を飲んで鍵を出そうとするが・・・

という話だったと思います。
と言うわけで、最後は女子高生が仮面をつけられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速古本屋に行ってみたらありました(^^)
特殊な質問にもかかわらず答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 02:04

私も弓月光の『変人クラブ』ではないかと…。


全2巻、昔ウチにあったような気がします。

舞台となるのは元女子校で、
クラスに少数いる男子生徒との交際権をエサに
学力を吊り上げているわけです。
※当然、男女交際は厳禁

で、主人公カップルはタブーを犯して
その前後にも色々あって…って感じだったと思います。
鉄仮面云々はそのあたりだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速古本屋に行ってみたらありました(^^)
特殊な質問にもかかわらず答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 02:05

「変人クラブ」じゃないかと思うのですが、違うかな? 仮面をかぶせられたのは男子生徒だったような気も・・・。


ウロ覚えもいいとこで、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な質問にもかかわらず答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 02:06

「エリート狂走曲」だったような気がしますが、どうでしょう。

はちゃめちゃ無茶苦茶な展開ながらも、勢いがあって面白かった覚えがあります。
検索したURLのリストの中のどれかには間違いないと思うのですが…

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/yuduki.h …

この回答への補足

私も弓月作品を探したのですが、学園もの(?)である「エリート狂走曲」が
該当するのではと思ったのですがね……

もう一声欲しいです

補足日時:2001/11/06 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれでしたが特殊な質問にもかかわらず答えていただきありがとうございました
なお、契約の都合でいったん回答を締めきります

お礼日時:2001/11/07 02:02

こんばんは。


まっさきに思いついたのは「すけ番デカ」ですが…。違うかな~?
自信なしです!すいません!

この回答への補足

<「すけ番デカ」>
「ぶ~」でした(^^;;

「スケバン刑事2」は主人公が鉄仮面姿で登場して話題になりましたが
「2」はドラマオリジナルストーリーなので違います

「弓月 光」の作品?ということがヒントです。

補足日時:2001/11/05 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な質問にもかかわらず答えていただきありがとうございました
なお、契約の都合でいったん回答を締めきります

お礼日時:2001/11/07 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Q「生徒諸君」のストーリー御存知の方います?

こんにちは
先日旅先で「生徒諸君」という漫画本を
何巻か読みました。
 (ずいぶん昔の本です。たぶん。
  だって,横浜国立大が新設2年目だって
  書いてありましたから)
調べてみると全24巻とわかりました。
私が読んだのは
初音ちゃんが結婚するところ
岩崎くんが目を手術するところ
沖田くんが遭難して死んでしまうところ・・
(泣けました)
メインはこんなかんじです。
全体のうちのほんの数巻だけでしたが
もっと読んでみたくなりました。
ただ時間がないと思うので
大体のストーリーでいいので
最初から最後まで教えてほしいと思います。
最後はどうなるんでしょう。
岩崎くんとうまくいくのでしょうか。
どちらかといえば,後半を詳しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
大体出ていますが、お邪魔させて下さい。
「生徒諸君」は実家にあり、何度も読んだので^^;

ストーリーは、ナッキーが聖美中に転校してくる中2から始まり、大学卒業後に教師として母校に帰って来た初日まで、ですね。
ナッキーには「マール(真理子)」という、少し知能の発達が遅れていて体の弱いお姉さんがいます。そのお姉さんの事があり(付きっきりの世話が必要だった為)、幼い頃から母親の実家である青森の田舎に預けられていたんです。(幼いナッキーが、自分が双子である事実を写真で知る場面もありました)
マールは20歳まで生きられないと診断されていたし、「本当に家族みんなで暮らそう」と、やっとナッキーを呼び寄せたものだと記憶しています。それが中2ですね。
その後、ナッキーが中心となって「悪たれ団」を結成し、中3の修学旅行前に大阪から転校して来た沖田くんを含む合計6人の友情の物語が始まるって感じです!

ナッキーの初恋の相手の美術部の飛島先輩がマールと婚約し、同居。(その後、マールの死ぬ間際に結婚)そのショックから田舎へ帰省したナッキーを追って岩崎くんが雪深い青森へ駆けつける・・・なんて事もありましたね。

それぞれが様々な問題を抱えますが、支え合いながら苦難を乗り越え成長していきます。特にナッキーは、マールが死んだ事により精神が壊れてしまった母親との問題、岩崎くん・沖田くんとの恋愛、沖田くんの死、将来の事など、色々ありました。

物語の後半は、教師になると決めたナッキーが、母校と荒れた男子校で教育実習をするエピソードや(岩崎くんの教育実習は女子校でした)その男子校の番長と暴走族の頭の妹との恋愛を絡めた話、それぞれ事情を抱えた子供が通う、お寺内の塾でアルバイトで先生をする話、田村くんと舞ちゃんの婚約、皆で車の免許を取る話などが中心になって進んでいったように思います。
そして・・・ナッキーは岩崎くんと婚約!二人揃って母校の教師となり、めでたしめでたしです♪
古いですが、いつまでも残る作品だと思うので、将来暇ができた時にでも読んでみては?(^^)

余談ですが、全24巻以外に番外編で沖田くんの大阪時代が書かれた「生徒諸君外伝・沖田成利編」もあります。
(あと、ナッキーの大学は横浜国立大ではなく、横浜教育大という架空の大学名です。)

こんにちは☆
大体出ていますが、お邪魔させて下さい。
「生徒諸君」は実家にあり、何度も読んだので^^;

ストーリーは、ナッキーが聖美中に転校してくる中2から始まり、大学卒業後に教師として母校に帰って来た初日まで、ですね。
ナッキーには「マール(真理子)」という、少し知能の発達が遅れていて体の弱いお姉さんがいます。そのお姉さんの事があり(付きっきりの世話が必要だった為)、幼い頃から母親の実家である青森の田舎に預けられていたんです。(幼いナッキーが、自分が双子である事実を写真で...続きを読む

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q一冊のマンガで男子生徒が女教師に恋をして女子生徒も男子教師に恋をするようなまんがってありますか??

一冊のマンガで男子生徒が女教師に恋をして女子生徒も男子教師に恋をするようなまんがってありますか??

Aベストアンサー

一冊? 一巻にまとまっているということですか?

それとも、「ひとつの作品で」という意味でしょうか。

ひとつの作品、という意味なら「ドメスティックな彼女」5巻まで出ていますが
ある男子生徒が女教師に、ある女生徒が男性教師に恋をしていますね。

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

Q確か「帝拳学園 俺は十兵衛」だったような??

なにぶん子供の頃の事なんで、殆ど覚えていないのですが、
1992~3年頃に「帝拳学園 俺は十兵衛」というような感じの名前の漫画がマガジンか何かに連載されてた気がするのですが、誰か知っている方は居ますでしょうか?
確か「あかほりさとる」先生が原作だったような・・・、そうじゃなかったような・・・

「女の主人公が拳で高校の頂点を目指すバトル漫画」
という内容だったと思うのですが

曖昧でスイマセン

Aベストアンサー

それは中平正彦先生の「学園帝国 俺はジュウベイ」ではないでしょうか
サンデー連載で原作は広井王子さんですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B9%B3%E6%AD%A3%E5%BD%A6

Q韓国ドラマ

イブのすべてをCATVで見てました。
次回最終回...とても楽しみです。

19話も激泣して見てました。

最近韓国ドラマが流行ってますがイブのすべて以外でお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。

あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか
皆さんはどう思いますか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数1,000万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗』1000万人突破、日本ファンが100万円をプレゼント」
http://japanese.joins.com/html/2004/0311/20040311181611700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

今度3月27日から放映される下記映画も酷評する映画評論家などが絶賛しています。

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

●あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか皆さんはどう思いますか教えて下さい

キム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略としてここ10年でようやく成果が出てきています。

お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公...続きを読む

Q確か、りぼんの連載?

かなり前に、男の子と女の子のふたりの両親がダブルでくっついてしまい、二家族が同居して、さらにその男の子と女の子が恋人同士になるというストーリーの漫画を探しています。
主人公の女の子は強気な性格だったと思います。
ある場面で、男の子と女の子が信号待ちの時に、ちょっとしたいきさつから、男の子が「僕だって男なんだから、力があるよ。お前なんて片手で持ち上げられるよ」みたいな台詞があり、大荷物を持っているのに女の子のウエストを片手でガシッと持ち上げるというシーンを断片的に覚えています。
「気まぐれオレンジロード」と同じ作者かも・・・?
何もかもがおぼろげで、断片的なんですけど、わかる方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

自信は無いんですが、前半の説明を読んで当てはまるものが私の記憶にあったので・・・。

りぼんに連載してた「ママレードボーイ」吉住渉:作

りぼんマスコットコミック・全8巻


違ってたら、ゴメンなさいね。

Q韓国ドラマの面白い理由

昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。
平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。
かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか?
自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。
どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。

ちなみに今見ているドラマは、
・花より男子
・マイプリンセス
などです。
他にも、
・製パン王キムタック
あたりは大好きでしたね。

Aベストアンサー

韓国ドラマはなぜ面白い?
というブログからのからの引用ですが、
(1)視聴者の思い通りにならないストーリー展開
(2)日本のドラマがつまらなさすぎる
(3)美男美女の役者さんを先入観なしで評価できる
とあります。
http://handramas.com/

個人的には韓国ドラマは、毎回終わり方が上手な気がしています。
毎回「次も早くみたい!」というところで終わるので、面白さが途切れません。

Q確か、「ストロベリーロマンス」だったと思うのですが。。

小学生か、中学生のときに読んだ単行本のタイトルが
「ストロベリーロマンス」だったと思うのですが、出版社も漫画家さんの名前も全く覚えていません。

もう一度読みたいので
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ストロベリ-ロマンス/なかよしKC/講談社
著者波間信子 発行年月1984/02

これ↑でしょうか?
残念ながら、出版社品切れ重版未定ですので、書店では手に入らないみたいです。
古本屋やイージーシークで、根気よく探してみてくださいね。

余談ですが、作者の波間信子さんは、最近ではドラマ化などされて人気のある盲導犬の話「ハッピー」などをかかれてますよ(^_^)

参考URL:http://www.easyseek.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報