先生の魅力って「おもしろい」にあると思うんです。たとえ授業と関係がなくっても・・・(^_^;)
どなたか面白い話、のリンクでもURLでもいいですので花を咲かせるようなお話を教えてください。できれば小学生向けがいいかな。よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

「面白い」だけでは、その時はよくても。


って、感じがするよな。
生徒のこと、考えてくれて、いろいろ、
言う先生と、自分が面倒な目に会いたく
ないから、いろいろ言う先生。
生徒は、ちゃんと、見抜いているよね。

でも、授業が、楽しいのは、大賛成!!
おいらのお薦めは、急場は「雑学の本」
長丁場用には、とにかく、いろいろ、
本を、読むことを、お薦めするな。
読み飛ばしても、残るものは残るぜ。
教わることに、生徒の関心を持たせるには、
雑学的な知識が、役に立つと思うよ。
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3年間予備校で講師をしておりました。


恐らく、gtozekiさんのいう、『面白い授業』って、
予備校の授業を指しているのではないのかと思うので、
一言付け加えさせていただきます。

私が仕事をしていたのは、いわゆる大学受験予備校ではなく、
対象年齢22~25位の年齢相手の特殊な予備校だったのですが、
小学生相手も、大卒相手も根っ子は変わらないと思いますので、
アドバイスさせていただきます。

奇しくも、下の二人の方のアドバイスを足したような
答になってしまうかもしれませんが、
奇をあてらった、話よりも、人間性が出るような話のほうが、
ウケルのは事実です…。

最近の時事ネタなんてで言うならば、
『あいのり!の関ちゃん、帰国できて良かったな!!』
なんて言うと、何故か、バカ受けです…。

学生さんは、壇上の人物を実世界から離れた特殊な存在として
見ているため、身近な話題を話すと、すぐ食いついてくるのです…。
結局、その人の人間性にかかっているのですね…。
大きなお世話ですが、一番心配しているのは、たとえWEB上、
若しくは物知り本などで仕入れた知識を授業中に披露したとしても、
案外元ネタって、あっさりばれるものですし、
『××先生の話って、全部△△の受け売りだもんな…。』
なんて陰口を言われかねません…。
『自然体』で『身近な話題』。これこそが、実は究極の授業中の
オモシロ雑談ではないかと私は思います…。

あと、教育者であるgtozekiさんには失礼かもしれませんが、
やっぱり勉強する事でしょうね…。
どんなものを教えるにも、その由来、それにかかわった人達の努力、
等を話せば、どんなに小さい子供でも、熱心に聞いてくれますし、
その事項に興味を持ってくれます…。
その事項に興味を持ってくれればこっちのもの!!
多少レベルの高い話をしても、学生さんは付いてきてくれます。

しかしながら、近年の学生さんの学業
(と言うよりも、嫌な事に対する免疫全て!!)
レベルの落ち方の激しさは現場で私もヒシヒシと感じていました。
小学生相手なら、その最前線でしょうから苦労なさっている事と思います。

でも、だからこそ、すぐに元ネタがばれるような、
短絡的な手段に走らない方が良いと思うのですが…。

偉そうな事言ってスイマセン…。
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こんばんわ~。


私は保育士をしています。
立場は違うけど、共通点もあるかと思い回答させてもらいました。

先生の魅力って『おもしろい』事でしょうか??
ちょっと疑問に感じました。
私は『人間性』にあると思います。

おもしろい事を言うだけでは、
子ども達から信頼される教師でいられるとは、私は思いません。
どれだけ子ども達の立場に立って物事を考えれるかではないでしょうか~?
随分生意気な事を言って、申し訳ありません・・・m( _ _ )m

ただ、その時・その場の雰囲気を明るくしたい・盛り上げたいだけであれば、
自分の経験を話してみるのはどうですか?

私は、
「こんな所に遊びに行った時、こんな事があったよ・・・」
「昨日テレビでこんな番組してたよ・・・」
という感じで、自分が実体験した様々な出来事をよく話したりします。
おもしろい話だけではなく、色んな話をします。
そんなのではダメなのかな?

こんな風に人から教えてもらった話は、自分の物にはなりにくいと思います。
単発的に授業で使うのならまだしも、
質問の内容からして、そうでない感じがしたので・・・

それだったら、
いっそ自分の体験の中で自分が感じた事などを、
自分の言葉で、感性で、話した方が子ども達の心にも通じると思いました。

もし焦点がずれた解釈をしてしまっていたら申し訳ないです。
気を悪くなさらないでくださいね・・・。
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Q沖縄戦について教えて下さい! (聞いた話でも) アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良

沖縄戦について教えて下さい!
(聞いた話でも)
アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良いです!急いでいるのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

大平洋戦争の当時、アメリカの兵隊はとても恐ろしく残酷だと教えられていました。捕まれば男は八つ裂きにされる。女は犯されてから殺される。今では信じられないことですが当時の人々は本気でそう信じていたのです。

戦争末期、1945年の3月26日。その恐ろしい鬼畜米英がついに沖縄に押し寄せて来ました。最初の上陸地点は那覇の対岸に位置するケラマ諸島。今ではダイビングなどのマリンスポーツが盛んな美しい島です。
まず艦船と飛行機から激しい砲爆撃を加えて島を焼きつくします。それから上陸を開始。小さな島なので逃げるところはありません。追い詰められた住民達は「集団自決」を決行します。軍から自決用に手榴弾が支給されています。家族や親戚でそれを囲んで爆発させるのです。

それがない人、不発だった人はいろんな方法で自殺します。紐で首を閉める、首を吊る。カミソリやカマ、ナタで頸動脈を斬る。ネズミ取りの毒薬を飲む。棒や石で殴るとか。自分ではなかなか死にきれないですから、お父さんが、奥さんや、子供を殺す。兄が妹を殺す。

愛する人が苦しむところは誰もみたくないでしょう。だから一瞬で死ねるように、できるだけ思いっきり、殴るなり切るなりしないといけないわけです。そして自分は最後に自殺する。
そうやって島民がそれぞれ自殺していったのです。 無惨です。死ななくてもよかった人が大勢いたのです。そして死にきれなかった人、奇跡的に助かった人は多くを語りません。

「チビチリガマ」という洞窟に避難した140人の住民はアメリカ兵に包囲され投降を呼び掛けられます。壕内は自決派と投降派がいるわけですが、中国戦線を見た従軍経験者、またサイパンの玉砕を知っている人などにより自決を決行してしまいます。布団に火をつけて煙りと炎で85人が犠牲となりました。

しかしそこから800m しか離れていないもうひとつの「シムクガマ」。1000人の住民が避難していましたが全員が助かっています。ここにはハワイ帰りで英語の解る人がいたのです。

この人はアメリカ人をよく知っていたので鬼畜米英は軍の流したデマだと知っていました。住民を虐殺するようなことはアメリカ人はしないと皆を説得し自決を思いとどまらせたのです。

避難していたガマがついに敵に発見されてまう。入り口から「カマワン(Come On)デテコイ」と呼び掛けられる。アメリカ兵は残虐だと教えられている。捕まったら、ひどい殺され方をされる。

中国戦線を見た人の話しによると神国である日本軍も中国の住民には恐ろしい事をする。それなら鬼畜米英に捕まったらただではすむわけがない。自分の妻や親や、子供達をそんな目にあわせるわけにはいかない。自殺するほうがどれほどましだろうか。
それに生き残って捕虜になることは非国民であって恥ずかしいことでした。 皇民化教育は沖縄でも熱心に行なわれていたし軍国少年もたくさんいたのです。天皇陛下の為に潔く死ななければならない。また投降しようとすれば日本兵にスパイ容疑で即、処刑されるのです。

住民は飛行場や壕の建設に協力している。おかげで壕の場所、部隊の規模、大砲の配置など知っていたりするから、捕まって秘密がもれる事は十分ありうる。よって捕虜になる事イコールスパイ行為ということになるのです。
投降のビラを見ていただけでも、方言を使っただけでも、スパイ容疑です。日本軍のいるところでは投降は許されません。投降すれば後ろから撃たれます。軍民ともに玉砕するしかないのです。

暗い高温多湿なガマの中で爆撃に脅え水も食料もままならない。そして日本兵の恫喝や略奪。そんな状況が何日も続き、ついに鬼のような米兵に発見される。これでは集団で自殺するしかないのです。というよりやっとこれで楽になれるというぐらいの気持ちではないでしょうか。

首里の司令部壕が攻略された時点で沖縄戦は終わるはずでした。移動できない負傷者を1万も抱えていましたし、軍人としても、逃げ回るよりも皆でいっせいに玉砕して散って行きたい。ところが 3万の残存部隊を南部のほうに移してまだ持久戦を続けるわけです。そこにはすでに20万の住民が避難しているところなのです。その後ろは海ですから逃るところはありません。
そこに撤退するということは避難民のど真ん中を戦場にするということです。 知念半島が安全地帯になっていましたが、もはや混乱の中でそれを伝えることもできません。おりからの豪雨にまぎれて部隊は撤退していきました。歩けない負傷兵には自決用の青酸カリが配られました。

この地域は特にガマ(洞窟)が多く持久戦に向いた地形となっていました。しかしその中には住民がすでに避難しています。そこに軍が入ってきます。また軍に守ってもらおうと思って追い詰められた住民がやってきます。軍は守るどころかガマを陣地にするので住民を追い出す。または危険な入り口付近に追い立てる。外は砲爆撃が雨のように降り注いでいるので安全なところはガマ以外にありません。

日本軍の最後の組織的な抵抗も終わり各部隊がバラバラでゲリラ戦を続けているような状況です。最高司令官の牛島中将も6月23日に自決(この日は沖縄の終戦記念日となっています)。

アメリカ兵にとっては戦争は終わったようなものでした。あとは残兵狩です。 ガマをひとつずつ潰していきながら南下していきます。まず入り口から日本語、沖縄方言で投降を呼びかけます。住民が投降しない理由も知っていたのでハワイの沖縄一世二世、すでに捕虜になった人を連れてきて説得したりもしました。

それで応じなければ日本兵も住民も一緒に火炎放射器やガス弾で皆殺しにしていきます。 ブルトーザーで生き埋めにしたり、ガソリンを流して火をつけたりします。中では住民の集団自決が起きます。
真っ暗なガマの中で多くの人々が死んでいきました。

食うや食わずの避難民、 家族、子供やオジーオバー。

追い詰められた日本兵、
「ひめゆり」などの女子学徒隊、
男子学生の鉄血勤皇隊、
竹やりの防衛隊、
奴隷のように使われた朝鮮人軍夫、
だまされて連れてこられた朝鮮慰安婦。

沖縄人の全戦没者は15万人にのぼると言われています。そのうち約2/3の10万人がこの南部戦線で亡くなっています。

住民は捕虜になって初めてアメリカ兵と接するわけです。水や食料、チョコレートをくれる。ケガを治療してくれる。老婆をおぶってくれる。沖縄方言もしゃべっていい。鬼と教えられていたのにえらい違いです。
それに対して自分達を守ってくれるはずだった日本軍は高圧的な態度での横暴ぶりが目につきます。日本刀を抜いてヒステリックに脅迫し食料を奪う。物資を無理矢理提供させる。アメリカーよりも友軍(日本軍)のほうが恐かったとも言いわれています。

悪質なものになると、ガマの中で泣く赤ん坊は米軍に見つかるので射殺する。投降しようとするものは後ろから狙撃する。捕虜になった住民を収容所から拉致してきて殺す(食料を奪うため)。

また方言しかしゃべれない老婆をスパイといって日本刀で切り殺す(みせしめ)。中国などで日本軍がやってきたようなことが沖縄の住民に対しても行われたのです。
そのように残虐行為を行う者はほんとうに少数派だとは思いますが、体験談などを読むとあまりに悲惨で怒りがこみ上げて来ます。沖縄人の命を奪ったのはなんといっても米軍の砲爆撃や機銃掃射ですし米兵が沖縄人を虐殺したり強姦した例もたくさんあるでしょうが。仲間である同じ日本人から殺されることはやはり悲惨としかいいようがないです。
「戦争というものはそうやって人を狂わせてしまうものなのだ」という言葉で片付けることなど絶対に無理です。

http://www.geocities.jp/toyobox1/okinawasen.html

大平洋戦争の当時、アメリカの兵隊はとても恐ろしく残酷だと教えられていました。捕まれば男は八つ裂きにされる。女は犯されてから殺される。今では信じられないことですが当時の人々は本気でそう信じていたのです。

戦争末期、1945年の3月26日。その恐ろしい鬼畜米英がついに沖縄に押し寄せて来ました。最初の上陸地点は那覇の対岸に位置するケラマ諸島。今ではダイビングなどのマリンスポーツが盛んな美しい島です。
まず艦船と飛行機から激しい砲爆撃を加えて島を焼きつくします。それから上陸を開始。小さ...続きを読む

Q沖縄戦について教えて下さい! (聞いた話でも) アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良

沖縄戦について教えて下さい!
(聞いた話でも)
アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良いです!急いでいるのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

NHKオンデマンドで、
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586683/

これを見ればだいたい判るはずです。

Q親子(母子?)の愛情のたとえ話?

親子の愛情の深さのたとえ話?で、子供の両手を母親と名乗る2人の女性が引き合った時に、子供が痛いと痛いといったので、手を離した。手を離した方の女性が本当の母親だった。愛情の深さのたとえ話として聞いた事があるのですが、ギリシャ神話?なのか、寓話なのか。。。。
御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

今急いで検索したところでは,参考 URL が
旧約聖書・中国古典・大岡政談
がそろっています。

ただ,実はこれだけではないんです。
ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト(1898年2月10日 - 1956年8月14日)の作品で,「コーカサスの白墨の輪」というのがあります。ブレヒトが中国古典を参考にしたといわれるだけあって,大岡政談とほぼ同じ話です。

参考URL:http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0507.htm

Qできれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか。
3.生徒の登校前に教室へ行き、整理整頓の点検をしているか。ごみが落ちていたら、それをきれいにしているか。
同様に、帰宅する前に、教室を見たり、部活を見に行ったりしているか。

まず上のことを試してみて、その上で、生徒をほめていく。できれば、学級新聞を発行して、その中で、なるべく個人名を出して、それぞれの生徒の活動を評価してあげる。一月遅刻欠席がない生徒の一覧を出すみたいなものでいいのです。

それから、民間の教育団体で、全国生活指導研究会みたいなものがあったはずです。明治図書からその関係の本がかなり出ていたはずです。県別に、その実践グループが以前があったのですが、今でもやっているか調べて、そういう活動に入っていくのも、いい参考になります。

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか...続きを読む

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる


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