昔、東京江戸川区に「ジャイブ」というトリックアートの美術館があったのですが、もう、閉館してしまったようですね。

関東近県で、そのような常設の所や、特別展でもよいので、ご紹介願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どもども.

行ったことはないですが「ジャイブ」の近くに昔住んでたことがあります.
枠から飛び出ている絵などが展示されていたようですね.

もうすぐ終わってしまうのですが「錯覚展」というものが行われていますよ.

参考URL:http://tdgl.c.u-tokyo.ac.jp/~bihaku/2005.htm#ill …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「入場無料」という所がうれしいですね。(^.^)

トリックアートはハマリますよね。

関東近県に該当するか・・・が疑問ですが、岐阜県に養老天命反転地というところがあります。私、そこに近いところに住んでいますが「いつでもいける・・・」という気持ちからマダ体験していません。以前行った時は雨と風が強い日でしたので中には入りませんでした。トリックアートというよりもトリックを体で感じるものです。「福田繁雄のトリックアート・トリップ」という本にも紹介されています。

参考URL:http://www.yoro-park.com/j/rev/
    • 0
この回答へのお礼

あ! ここ知っています。

スープ皿のような地形に、さまざまな仕掛けを施してあって、感覚的な違和感を楽しむ所ですよね?

是非、行ってみたい所の一つです。

京王線の高尾山口駅を降りて直ぐの所に、常設のトリックアート美術館があります。

自分は入った事が無いので内容までは判りませんが、聞く所によると結構評判が良いようです。

参考URL:http://www.trickart.jp/index.php?mode=info
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから同美術館の展示作品の紹介を見ると、ジャイブ博物館のものと重複しているものがありますので、移設されたものかもしれません。

結構参考になるものがありましたので、機会があったら、行ってみたいと思います。m(__)m