昔、東京江戸川区に「ジャイブ」というトリックアートの美術館があったのですが、もう、閉館してしまったようですね。

関東近県で、そのような常設の所や、特別展でもよいので、ご紹介願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どもども.



行ったことはないですが「ジャイブ」の近くに昔住んでたことがあります.
枠から飛び出ている絵などが展示されていたようですね.

もうすぐ終わってしまうのですが「錯覚展」というものが行われていますよ.

参考URL:http://tdgl.c.u-tokyo.ac.jp/~bihaku/2005.htm#ill …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「入場無料」という所がうれしいですね。(^.^)

お礼日時:2005/09/09 13:54

トリックアートはハマリますよね。

関東近県に該当するか・・・が疑問ですが、岐阜県に養老天命反転地というところがあります。私、そこに近いところに住んでいますが「いつでもいける・・・」という気持ちからマダ体験していません。以前行った時は雨と風が強い日でしたので中には入りませんでした。トリックアートというよりもトリックを体で感じるものです。「福田繁雄のトリックアート・トリップ」という本にも紹介されています。

参考URL:http://www.yoro-park.com/j/rev/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ! ここ知っています。

スープ皿のような地形に、さまざまな仕掛けを施してあって、感覚的な違和感を楽しむ所ですよね?

是非、行ってみたい所の一つです。

お礼日時:2005/09/09 15:51

京王線の高尾山口駅を降りて直ぐの所に、常設のトリックアート美術館があります。


自分は入った事が無いので内容までは判りませんが、聞く所によると結構評判が良いようです。

参考URL:http://www.trickart.jp/index.php?mode=info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから同美術館の展示作品の紹介を見ると、ジャイブ博物館のものと重複しているものがありますので、移設されたものかもしれません。

結構参考になるものがありましたので、機会があったら、行ってみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2005/09/09 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉から近くでトリックアートを見たいと思っています。

千葉から近くでトリックアートを見たいと思っています。



こんばんわ☆
千葉市から近くでトリックアートが楽しめそうな所があれば教えて頂きたいんですが、東京でももちろん大丈夫です。
大体2時間くらいで行けそうなトリックアートが楽しめる所ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 このまえテレビで、高尾山口あたりのトリックアートを展示しているところ紹介されていたなぁ・・・。遠いかな・・・。

Qカウンセラー・・アートセラピストについて

カウンセラーというよりも臨床心理士と受取っていただきたいのですが、
某大学教育学部での実習を通して、カウンセリング可能な教員になりたい
と考えていました…が、教員とカウンセラーは学校内ではほぼ正反対の
位置に存在し、両者のスレ違いが耐えないのが現実だ…と聞きました。
全く異なる進路に悩んだあげく、多くの人を知るためにも企業へ就職しました。
結婚退職が通っている会社なのでその後行動しようと考えています。

インターネットなどで色々調べるにつれて(Art Therapist's Homepageなど)
専門が美術系でしたので、教員+臨床心理士+芸術家の資質が必要とされる
アートカウンセラーを目指そうと考えているところですが、日本ではあま
り知られていないらしく、教員という立場でもって仕事をするのがベターなのか
と思うようになりました。

しかし、わたしのような考えを持つ人も多くいらっしゃるようなので、
日本でアートセラピストに関する、または必要な資質、資格、団体など
ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。あなたの文章を読んで、昔の私を思い出しました。私もあなたと同じように芸術(私の場合は音楽)専攻で、続けていくには教師が一番だと思い、音楽教室の講師をしていました。
 しかし、高校時代から音楽で人を励ましたり、元気にしたりできるような仕事はないかと常々悩んでいました。
 その後いろいろあり、私なりに追求していった結果、私の中での最大のテーマは人間そのものだと解かり、会社を辞めてフリーターをしながら施設などでのボランティアをしてきました。
 当時(今から5年前)、音楽療法士という資格ができ、ボランティア仲間に目指している人がいたため、私も資格を取得しようと市外へのセッションにも通ったりしました。 
 しかし、現場経験が増えるほど自分の勉強不足さが身に染みました。音楽的なことだけではなく、医学、福祉、教育などさまざまな分野のことが理解できていないと、患者さんが不幸になってしまいます。そりゃあ、当たり前ですよね。健常者に技術を教える訳ではないのですから。
 そのとき、ある施設で出会ったのが作業療法士という職種の人でした。そんな職種があることさえ知らなかった私は、調べに調べまくり、これこそが私の探していた仕事だあ~!!と思いました。
 患者さんとのコミュニケーションの手段として、音楽(音楽療法)はもちろん園芸(園芸療法)、動物(アニマルセラピー)、ダンス(ダンスセラピー)などありとあらゆるものが患者さんに応じて使えるのです。もちろん美術だってありますよ。
 最大の魅力は、コミュニケーション手段が音楽以外にもあり、私にとっては画期的でした。患者さんにアプローチをするとき、音楽だけに固執すると視野も狭まるけど、作業療法なら、私の場合は音楽をベースにし、いろんな方法で患者さんと関わっていけます。作業療法の手法や定義などは探したら多くヒットすると思いますので参考にしてみて下さい。
 そんな訳で私は27歳ですが、昨年大学受験をし、現在某国立大学医学部保健学科作業療法学専攻で1年生やってます。音楽の授業はないですが、今は解剖学、生理学、生化学、リハビリテーション学、薬理学、病理学、福祉論、療育など多くの科目の基礎を勉強しています。覚えることがたくさんあり、鈍った記憶力と戦っていますが、目的がはっきりしているためとても楽しいです。私の大学の先生は、小さいころから絵を習っていて、美大を受験しようと思っていたという方なので、共感できる部分はたくさんあります。
 検索されたら分かると思いますが、受験資格を取得できる学校は国立大学だけでなく、私立大学、短期大学部(3年制)、専門学校(3年制、4年制)があります。同級生には私より年上の人も多く、障害児教育にいた人、臨床心理士の資格がある人などさまざまです。
 長々と書いてしまって参考にならなかったかもしれませんが、もしあなたが、アートというベースをもって本格的にやっていきたいならぜひ作業療法士をお勧めします!!
 いろんな引き出しがあり、視野が広く、人間性豊かな人が作業療法士となってくれることを患者さんは希望しています。あなたのような素質のある人が作業療法士になってくれることを、多くの患者さんが待っていると思うし、なってくれたら私も嬉しいです。読みにくい文章をだらだら書いてしまってごめんなさい。ご健闘をお祈りします。

 こんにちは。あなたの文章を読んで、昔の私を思い出しました。私もあなたと同じように芸術(私の場合は音楽)専攻で、続けていくには教師が一番だと思い、音楽教室の講師をしていました。
 しかし、高校時代から音楽で人を励ましたり、元気にしたりできるような仕事はないかと常々悩んでいました。
 その後いろいろあり、私なりに追求していった結果、私の中での最大のテーマは人間そのものだと解かり、会社を辞めてフリーターをしながら施設などでのボランティアをしてきました。
 当時(今から5年前)、...続きを読む

Qトリックアートは物理学ですか?

物理学のレポートで、トリックアートについて書こうと思っているのですが、
トリックアートは物理学ですか?

Aベストアンサー

 トリックアートはトロンプ・ルイユとも呼ばれ、ウィキペディアでも、その名前で解説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%A6

 上記からリンクされている「エッシャー」、「錯視」、「隠し絵」は見てみる価値があるように思います。

 エッシャーには、落下や重力の方向といった物理学的要素はありますが、それは補助的で、幾何学的要素(形状と視点位置の関係等)のほうがずっと強いように感じます。

 もちろん、それに加えて視覚がカメラのようではなく、むしろ脳での高度な情報処理に頼るところが多く、そちらの研究も欠かせないと思われます。

 たとえば単純なところでは、実際の実験で確認されているもので、上下が逆さまに見えるゴーグルを24時間着用したものがあります。

 最初は上下逆さまに見えて不自由していたのが、数日で上下が逆ではなくなって不自由がなくなり、ゴーグルを外すと上下逆に見えてしまい、元に戻るのに、また数日を要したということは、結構知られています。
 これは、脳機能に何ら異常がなくても、網膜に映ったままを認識しているのではない証拠の一つとされています。

 トリックアートはトロンプ・ルイユとも呼ばれ、ウィキペディアでも、その名前で解説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%A6

 上記からリンクされている「エッシャー」、「錯視」、「隠し絵」は見てみる価値があるように思います。

 エッシャーには、落下や重力の方向といった物理学的要素はありますが、それは補助的で、幾何学的要素(形状と視点位置の関係等)のほうがずっと強いように感じます。

 もちろん、それに加え...続きを読む

Q関東の大学で社会心理学

関東の国公立の大学に進もうと考えてます。(今高2です)
社会心理学を学ぼうと思ってるのですが,
どこかおすすめの大学ってありますか?

Aベストアンサー

関東の国立大学ですか…。
う~む、難しいですね。
意外と国公立の大学に"心理学科"という名前のところは広島大学以外にはないんですよ。
心理学科ではなく、人文社会学部(または科)とか人間科学部といった名前で心理学は勉強できると思います。

ちなみに私は現在、心理学を学んでいるものです。
関東ではなく東北の地域ですが、私が学んでいる大学について少しお話したいと思います。
私はI大学なんですが、ここには社会心理学のとある学会のトップ(会長)の先生がいらっしゃいます。
著作も結構出ています。
昨年、その先生の講義と演習を受けたのですが、とても面白かったです。
大体にして社会心理学の守備範囲がとても広いので、どんな人でも興味を持ってしまいそうな分野だと思います。
集中講義では、その先生のお師匠さんと思われる先生が"沖縄のシャーマニズム文化ついて"というものをやってました。
あと、同県(I県)の他大学から、犯罪社会心理学を教えに来る先生もいらっしゃいます。
この先生もなかなか有名らしく、犯罪社会心理学の手引きのような本を出版なさっています。
(この先生は、他大学が新設されるまでI大学に在籍していらっしゃいました)
また、うちの大学は他の大学と比べて実践的というか、わりと生徒に"やらせる"大学です。
3年生でミニ卒論が2回あり、社会学と心理学を1回ずつやります。
(現在、私はそれでとても苦しんでいます)
ということなので、いちはやく会長をなさっている先生のもとで学ぶこともできます。
しかし、心理学と社会学が半々に勉強するところなので、1985blueeyeさんの希望とは少しずれてしまうかもしれませんね。
あと、文系で地理学を学べるところとスポーツ社会学が学べるところが珍しいと思います。


最後に、現役で心理学を学んでいるものからのアドバイスなんですけど、大学はいる前に"この分野が勉強したい"(1985blueeyeさんなら社会心理学ですが…)と思っていても、いざ実際に様々な心理学の分野に触れてみると興味が他へと移っていく可能性があります。
大学入学前は、私は犯罪社会心理学を学びたいと思っていましたが、現在では臨床心理学やスポーツ社会学の分野に惹かれてます。
(まあ、犯罪社会心理学の先生が他大学へ移っていたということもあるんですが…)
ですので、社会心理学のみというところ(これはこれで探すのが大変そうですが…)を探すのではなく、できるだけ色々なことを学べる学部・学科を選択するのをお勧めします。
回答というよりは、自分の大学の話しになってしまい、質問の趣旨とは少しかけ離れてしまいすみませんでした。
私立の方が、他の分野と共存せずに心理学が独立した学科として存在していることが多いので、国公立で満足のとこが見つからなければ私立の方面も考えてみてはどうでしょうか。

関東の国立大学ですか…。
う~む、難しいですね。
意外と国公立の大学に"心理学科"という名前のところは広島大学以外にはないんですよ。
心理学科ではなく、人文社会学部(または科)とか人間科学部といった名前で心理学は勉強できると思います。

ちなみに私は現在、心理学を学んでいるものです。
関東ではなく東北の地域ですが、私が学んでいる大学について少しお話したいと思います。
私はI大学なんですが、ここには社会心理学のとある学会のトップ(会長)の先生がいらっしゃいます。
著作も結構出て...続きを読む

Qトリックアート

トリックアート
東京都でトリックアート見れる所を教えて下さい。
高尾山は、遠いんで他の所があれば…

Aベストアンサー

新宿の東郷青児美術館で本日7月10日から「トリック・アートの世界展」が始まりますよ。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

Q芸術(美術)は人の心を表す?

最初に、答えにくい質問で申し訳ありません。

芸術には、文字・写真・絵画・工芸などがありますが
それらは人の心(性格?)を表すと聞いたことがあります。
自分ではあまりわからないのですが、本当なのでしょうか?

お時間ある時にご意見ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすい例で・・
ゴッホ(ひまわり)とダ・ヴィンチ(モナリザ)
の絵を見てゴッホは荒々しい筆使いに対してダ・ヴィンチは
繊細なタッチ。
この二つの絵を比べて同じ人が作った物とは誰も思わないでしょう。

ピカソは小学生くらいで写真のような絵を描いたと言われますが
その後青の時代(暗い性格を表してます)を経て
子供の落書きのような抽象画に移りました。(性格の変化ですね。)
あまりにも大ざっぱな例ですが・・
このように人物によって作品も変われば
その人の心境によっても作品は大きく左右されます。

色んな作品を見ながら
「この人はどんな心境でこの作品を創ったか」考えると
興味がわきますよ!

Q学園祭でトリックアート

学園祭の出し物として、教室でトリックアート館をやることになりました。
しかしどんなものを作ってみればいいのかわかりません。
今度トリックアート美術館に行ってみようと思っているのですが、もしかしたら行けないかもしれません。
だから使えそうなトリックをどうか教えてください。
またそういうものが載っているホームページなど教えてください。

Aベストアンサー

基本的にトリックアートって、ものすごくリアルな絵が描けないと話になりませんよ。
有名なとこだと絵を外そうとしている人がいるけれど、その人自体が絵、とかですが。
地味なところだと額縁も絵とか。

あまり画力が高くなくてもなんとかなりそうなものといったら、
パースを利用した遠近法の絵を床一面に描く、とかでしょうか。
例えば、床が抜けていて下の階に突き抜けているようなものを。

Q関東で、尻上がりに話す方言教えて下さい

会社の人が、一見すると標準語なんですが
独特の尻上がりです。
声も裏返ります。

感情がわからないのです。
受け答えも、どうしたら良いか、戸惑います。

ちなみに私は質問して相手に回答を求める時に尻上がりになります。

Aベストアンサー

栃木弁

http://www.urayasu.meikai.ac.jp/japanese/meikainihongo/16/089takamaru.pdf

Q上富良野・トリックアート美術館に入らずに楽しめる場所は?

今月、母と北海道旅行に行きます。
美瑛を巡るバスツアーに(札幌発)参加する予定なのですが、途中でトリックアート美術館に「自由見学」ということですが、寄るようです。

できれば、美術館の中に入るよりは、北海道ならではの自然などをその間に満喫しておきたいのですが、、

おそらく1時間くらいの、みんなが美術館を見ている間に、
散歩できるようないい場所がトリックアート美術館の近くにあれば、教えてください!

Aベストアンサー

私もトリックアート~には入らないでしょうね。
地ビールレストランのテラスから十勝岳連峰の山々(今月後半には上の方が白くなる)か、道路の反対側 カルビーのポテト倉庫の脇の道をちょっと行った所から見る丘の風景を眺めているかな?

あとは、深山峠を上富良野側に少し降りて行った国道沿いにある「あきらフォトギャラリー」に立ち寄ったり、↓によるとテディベアのギャラリーもあるようです。

「皆さんお揃いになりましたので・・・」ってコトも多いから、集合時間より早めの行動を!

参考URL:http://town.kamifurano.hokkaido.jp/geijitu/index.html

Q美術的な質問なのかもしれませんが。目のいくとろころについて。

こんにちは。
まりです。

モトクロスのポスターを作らないといけません。

デザインとかそういうのもありなのですが、人間の目の向く方向について知りたいです。

前に質問して、デザインのジャンルで色てきに目立つほうがいい。ようなこと言われたのですが、回答が1つだったので、少しまだ気になるところが解決しきっていません。(回答してくれた方は、参考になりましたが)

目の方向というのは、たとえば、ポスターの縦長の普通のよくみるポスターの形の上で、人間の目の方向は、左から右へ、上から下へ。と、行くようなのです。

それはいいのですが、たとえば、そのポスターの真ん中に横長の長方形があったとします。そうすると、左から、右にいったとしても、上から下に行くようなのか?と思ったのです。

説明がしにくいのですが、左上から右下に対角で行くとすると(人間の目の方向)さえぎるものが中心、あるしは、他の位置にあったとしたら、それは正しいのですか?

常に左から右、上から下。といくのでしょうか?

上がとがっている三角形が、真ん中より少し下の右にあったとします。その形が矢印のように見えたら、左から下に行って三角形を見た後に右下に行かずに上にまた戻ると思うのです。

どうなんでしょうか?

また、この質問はここでいいのでしょうか?

デザインのこと考えててなんだか、まじめに人間の心理みたいなことを考えてしまいました。

色とかもまだまったくわからないです。なにがタイトルにきて、どんな色の写真がいいのか、、。とか。

よろしくお願いします。

こんにちは。
まりです。

モトクロスのポスターを作らないといけません。

デザインとかそういうのもありなのですが、人間の目の向く方向について知りたいです。

前に質問して、デザインのジャンルで色てきに目立つほうがいい。ようなこと言われたのですが、回答が1つだったので、少しまだ気になるところが解決しきっていません。(回答してくれた方は、参考になりましたが)

目の方向というのは、たとえば、ポスターの縦長の普通のよくみるポスターの形の上で、人間の目の方向は、左から右へ、上から...続きを読む

Aベストアンサー

心理学のカテゴリで回答するとは思いませんでした(^^;)

んーと、人物写真を配置する時に、モデルの目線が余白の広い方向に向いていると安定感はあります。目線は、人がこれから進む方向を示しているからです。なので目線の先がすぐ紙の縁だと、紙からすぐはみ出しそうで不自然に感じます。

それからアイキャッチや目線誘導ですが、基本的に、上から下、または右から左です。人は字を読む時と同じ方向に読み進みます。
ただ、意図的にこの順番を変えたり、紛らわしいのでどこから読むかはっきり伝えるために、文字の大きさやフォントを変えたり、新聞の見出し文のようなコピーやタタキをつけたり、目立つような写真や手書き文字やイラストを入れたりします。大きな矢印を入れるというのもアリです。

これらは原則でしかないので、特定の意図を表現する場合は、逆の表現をしたりわざと不安定にしたりもします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報