人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在違反点数が5点です。原付でスピード違反、一時停止違反で3点、普通二輪で2人乗り違反の2点。反省しています。特に2人乗り…。一年たって点数が戻るのは来年の8月です。安全運転は心がけているのですが、もし6点になってしまったらどうなるのでしょうか?そして気になるお値段は?ちなみに来年5月まで普通二輪の初心者期間です。なにか知ってる人教えてください。

A 回答 (2件)

違反者講習に行くことになると思います。

行かなければ免停になってしまいます。

累積点数が6点に達しても、下記の条件が満たされた場合には「違反者講習」を受講すれば免停処分が免除されます。

「違反者講習」の場合は「免停講習」と異なり、免停処分にはなっていませんので、自分の車を運転して講習に行っても問題はありません。

違反者講習には2つのパターンがあります。

パターン1.実車講習:14500円(地域に若干異なります)
実車や運転シミュレーターなどを使用した講習です。

パターン2.社会参加講習:10500円(地域に若干異なります)
ゴミ拾いなどボランティア活動や、交通安全の旗を持って歩いたりします。

なお、違反者講習を受けなければ、通常の免停処分となり、免停講習による期間短縮も受けることが出来なくなります。

参考URL:http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/
    • 1
この回答へのお礼

サイトで前科とか出てきたので焦りました。違反者講習はうけないと。わざわざご丁寧にありがとうございます。
あと気になったのは、違反者講習と初心者講習がかぶってしまった場合、両方とも受けさせられるのですかね?

すみません。

No.1の者です。
下記の条件を忘れていました。

1.3点以内の違反を繰り返して6点になってしまった。
2.過去3年間に処分を受けたことがない。

「違反者講習」は免停処分が免除されますので、前歴が無くなり更に累積も全く無くなります。

例をあげると

1点の違反を6回繰り返して、累積6点となった場合
3点の違反を2回繰り返して、累積6点となった場合
このような場合には「違反者講習」を受講すれば免停処分が免除されます。
    • 1