人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在違反点数が5点です。原付でスピード違反、一時停止違反で3点、普通二輪で2人乗り違反の2点。反省しています。特に2人乗り…。一年たって点数が戻るのは来年の8月です。安全運転は心がけているのですが、もし6点になってしまったらどうなるのでしょうか?そして気になるお値段は?ちなみに来年5月まで普通二輪の初心者期間です。なにか知ってる人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違反者講習に行くことになると思います。


行かなければ免停になってしまいます。

累積点数が6点に達しても、下記の条件が満たされた場合には「違反者講習」を受講すれば免停処分が免除されます。

「違反者講習」の場合は「免停講習」と異なり、免停処分にはなっていませんので、自分の車を運転して講習に行っても問題はありません。

違反者講習には2つのパターンがあります。

パターン1.実車講習:14500円(地域に若干異なります)
実車や運転シミュレーターなどを使用した講習です。

パターン2.社会参加講習:10500円(地域に若干異なります)
ゴミ拾いなどボランティア活動や、交通安全の旗を持って歩いたりします。

なお、違反者講習を受けなければ、通常の免停処分となり、免停講習による期間短縮も受けることが出来なくなります。

参考URL:http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトで前科とか出てきたので焦りました。違反者講習はうけないと。わざわざご丁寧にありがとうございます。
あと気になったのは、違反者講習と初心者講習がかぶってしまった場合、両方とも受けさせられるのですかね?

お礼日時:2005/09/09 01:55

すみません。

No.1の者です。
下記の条件を忘れていました。

1.3点以内の違反を繰り返して6点になってしまった。
2.過去3年間に処分を受けたことがない。

「違反者講習」は免停処分が免除されますので、前歴が無くなり更に累積も全く無くなります。

例をあげると

1点の違反を6回繰り返して、累積6点となった場合
3点の違反を2回繰り返して、累積6点となった場合
このような場合には「違反者講習」を受講すれば免停処分が免除されます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反者講習についてですが…

原付免許保持者です。
先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。

そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。
まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。
一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。
それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。
いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。

そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか?
また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか?
またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

原付免許保持者です。
先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。

そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。
まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。
一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。
それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。
いろいろ調べ...続きを読む

Aベストアンサー

違反者講習、受けられるはずですよ。
しばらくすると(忘れかけた頃かも)ハガキで通知が来ますので
それを持って一ヶ月以内に指定場所に講習を受けに行って下さい

また、違反者講習を受ければ、免停にはなりませんので
「免停期間の短縮」も存在しませんよ

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。


人気Q&Aランキング