プロが教えるわが家の防犯対策術!

JBLの、主にiPod用として売っているスピーカーセットを買おうかと検討しています。
http://www.harman-multimedia.jp/products/creatur …
それで、この説明によると

「3.5mmステレオミニジャック端子装備。iPod 、CD/MDプレイヤー、コンピューターと、ヘッドホンジャックを装備している全てのプラットフォームに接続可能。簡単に高品位なJBLサウンドを楽しめます。」

とあるのですが、これはヘッドフォン出力からの信号じゃないと、例えピンプラグ-ミニジャックのケーブルで普通のCDプレイヤー等をついなでもダメということなんでしょうか?
というより、そもそもヘッドフォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ものすごく端的に表現すると…



ヘッドホン出力:
ボリュームつまみの変化に連動して音量を加減できる。

ライン出力:
ボリュームつまみにかかわらず、常に一定レベルの信号が出力される。

通常、他の機器につなぐ時はライン出力を使います。ただしこれは、ヘッドホン端子を
使ってはいけないと言うことではなく、それしかない場合は、使って壊れたり鳴らないと
いう心配はありません。が、ボリューム調整だけは要注意です。最初は小さめにしておき
徐々に上げていった方がいいでしょう。油断してると、すげ~でっかい音が出てびっくり
することがあります。注意点はそれくらいですね。
    • good
    • 2

#2です、追伸



下で書きました<パワー・アンプによって「電力増幅」されていて>

PCなどのヘッドフォン用アンプは大がかりなパワーアンプというよりは“オペアンプ”という小型の電力増幅回路ですね。
    • good
    • 1

ヘッドフォン端子出力はスピーカ用と同じでスピーカー用に抵抗を介した出力でパワー・アンプによって「電力増幅」されていて、負荷抵抗もスピーカーに合わせて4~16Ω。



一方のライン出力は「電圧増幅」で負荷抵抗は一般的に100kΩほど。

仮に双方が同じ電圧であってもライン端子にヘッドフォンを繋いでも鳴りません。

JBLのこの製品は説明とおり電力増幅された電気に抵抗を介したヘッドフォン用で鳴るように設計されています。

簡単にいうと、双方で異なるのは電圧ではなくて「電力」です。
    • good
    • 1

>ォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?



簡単に言うと出力の電圧の違いです。

ただ、この製品は両方に対応しているはずですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています