アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストロークのバイクについてお聞きします。
2スト車の多くは、焼き付き防止のために混合気は少し濃い目、オイル吐出量も多めにセットされていると聞きましたが本当でしょうか?

KSRII(フルノーマル)に乗っているのですが、エアクリーナーを掃除して回し気味で走っても、指定の8番プラグが黒く湿っています。
エンジンオイルを、elf_Moto2XTにしてから特にそんな感じです。
濃い目の設定のところに、さらに濃くなるオイルを入れてしまったのでしょうか?
匂いが良いのでこのオイルを使いたいのですが…

エンジンの回り方は悪く感じません。けれど、どこかを調整すればさらに良くなる可能性があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

たしかにノーマルの状態ではオイルの吐出量は多めに設定されています。


安全の事を考えて、そのまま乗ることをお勧めします。

試しにプラグの番手を7番(NGKの場合)に変更して様子を見てはどうでしょうか。変更も簡単ですし、すぐに元に戻せます。

異常な場合は、黒く湿るどころかプラグの電極周りにまでカーボンがビッシリ付着します。質問の内容程度でしたら支障の無いレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>黒く湿るどころかプラグの電極周りにまでカーボンがビッシリ
そういえば、以前にその様な(カビがはえた様な)プラグを見て「これでも走るんだなあ」と感じたのを思い出しました。安心しました。

お礼日時:2005/09/09 19:03

>本当でしょうか?



本当ですね。 メーカーでは焼き付きなど色々な事を考えてマージンとして余裕を持たせてありますので。


>さらに濃くなるオイルを入れてしまったのでしょうか?

#1さんも仰っているように、プラグがくすぶってしまったのならば、まずはプラグの番手を一番(7番に)を下げて様子を見たらどうでしょうか?

それで焼け具合が良好であれば7番でよい事になりますし、焼け過ぎるのであれば8番に戻せばよい事ですので。

現在、オイル以外はノーマルだと言う事ですのでオイルポンプの吐出量などはいじらない方が良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、7番にしてみます。
いつも全開なので「焼けすぎると怖いかな」と思っていましてが‘○○して様子を見る’という大事なところが抜けていたようです。感謝です。

お礼日時:2005/09/09 19:23

こん**は



 混合気やOILの吐出量は薄いとエンジンを焼き付かせる原因ですので少し濃いめになっていることが多いです。
 これは温度などによっても濃い薄いと言った状況が出てくる為です。

 また、経験上OILに関しても純正以外はお勧めしません。
 分離給油用のいろんなOILが出ていますが純正以外だとOILポンプが誤動作してOILの量が増えます。
 つまり混合比のOILが濃い状態になるということです。

 OILポンプの吐出量調整をいじることも考えられますが、お勧めしません。
 なぜならどれくらいOILが出ているか、わからないからです。
 (ご自分で調べるのなら構いませんが自己責任の上で)
 あとは面倒ですが混合にすることをお勧めします。

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>温度などによっても濃い薄いと言った状況が出てくる為
これには気付きませんでした。なるほど!と唸っています。
カワサキ純正はラベルが軽薄でイマイチですが、OILはやはり純正が良いようですね。
OILポンプの合いマークは一致していますので、このまま乗ってみます。
また教えてください。

お礼日時:2005/09/09 19:54

プラグ黒いって事は


低回転で回しすぎです。

確かに2ストは
オイルが切れると
焼きつきやすいですが、
2ストは高回転でパワーを
出せるように設定してありますし
逆にある程度エンジンを
回してやらないとプラグも
茶色に焼けません。

プラグの為にも
6千回転~8千回転を
回してあげるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A