アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 朝起きると肩が冷えてると感じます。
冬が主なのですが、最近涼しくなるとまた感じてきています。
 首・肩がコルというのもなにか原因でしょうか?
よろしくお願いします。

      40代 男性

A 回答 (2件)

こんにちは。


自分はずいぶん目下のものですが、冷え性なので、経験上のおすそ分けをさせていただきます。
内科的なことは分からないので、その点は専門家に相談されたほうが良いと思います。
(例.血栓の疑い、凝り周辺の体内部の異常の検査)

家でできることは、寝るときに肩と首を保温する寝具が売っているので、それを試されてはいかがでしょうか?

あくまで参考ですが、こういった感じの寝具があります。

ページの下のほうまで進んでください
       ↓  
http://item.rakuten.co.jp/gentosha/iwa-12/

http://item.rakuten.co.jp/akishino/ga0027/

自分はショッピングセンターのようなところで似たようなものを買いました。

40代の方なら、寝具やさんでよいものをもとめられ他方がふさわしいかもしれないですね。

親孝行する機会がないもので、目上の方のお役に立てればと思いました。


どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で詳しい回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。

お礼日時:2005/09/10 23:28

漢方的に言うと肩甲骨の間に冷えを感じるのは小腸の問題、つまり下腹部の滞りにある言われます。


食養生としては、食べ過ぎ、飲みすぎは小腸にとって特に悪く、身体を冷やすもとになります。
暴飲暴食はしていませんか?
対策としては、暴飲暴食を避け、腹巻きして寝るといいかもしれません。

ここで質問してみるといいかもしれません

https://s121.secure.ne.jp/~s121026/secure/kanpof …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方の診方がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!