せきと、のどいたの市販お薬、イブプロフェン配合のを飲んだら顔とくにめのまわりが浮腫んで痛がゆくなりもう2週間にもなります。化粧もやめていましたが、なかなかよくなりません。こんな副作用なんてあるんでしょうか?やっぱり病院に行ったほうがよいでしょうか。今は、目の周りのみに肌荒れがのこっています。ほおっておいて自然に治るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イブプロフェン配合の総合感冒薬を服用した際、発疹・発赤、かゆみなどの皮膚症状を伴う副作用が起こることがあります。


なるべく早く(肌荒れが残っているときに)皮膚科を受診したほうが良いかもしれません。
また、脅かすわけではありませんが、イブプロフェンなどの解熱鎮痛薬を服用した際に「Stevens-Johnson症候群」等の重篤な副作用が起こることがあります。

◎市販の医薬品であっても、恐ろしい副作用が起こることがあるのです。

http://www.takeda.com/healthcare/products/ben_b_ …
(ベンザブロックの添付文書・・他の製薬会社からも同じような薬が発売されています。これは一例です)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ6K-SRTN/hihunenmak …
    • good
    • 0

 薬疹は重篤なことも有るので、病院などでしっかり見極めた方が


良いと思います。
 下の参考URLは前回薬疹の議論があったトピですので参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155871
    • good
    • 1

私は中学生の頃(修学旅行の時)風邪薬の副作用で全身が真っ赤になりました。


特に顔がひどく腫れてしまい修学旅行の途中で病院へ行く為別行動に。
その時は原因がわからなかったのですが帰ってから地元の皮膚科へ行ったところ風邪薬が強すぎたのでは・・・との事でした。

確かに修学旅行直前に風邪をひいてしまった為耳鼻科へ、早く治したいという事で強めの薬を頂いていました。
調子が良くなっても飲み続けた事での薬疹だったようです。

なかなか良くならない、との事ですので1度受診された方が良いと思います。
私も原因がわからないうちは「食べた魚がいけなかったのか?」「かぶれかな?」と色々薬を塗ってみたりしていましたがまったく効かず、皮膚科へ行ったところ、すぐに良くなりました。
その時は汗をかいたり体が温まったりするとかゆみがあったのでその辺りも気をつけました。

自然に治るかも知れませんが受診された方が原因もはっきりして治りも早いのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 0

早めに皮膚科に行くことをおすすめします。


かぜのあと、ウィルスが悪さをして、全身に湿疹がでたことありました。
あと、お薬にあたる、薬疹(やくしん)というのもあるようです
自分の体の反応ですから、診てもらって、こういう薬はさけたほうがいいとか
わかりますから、無駄ではないですよ。

どうぞ、お大事に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q(医療過誤の疑い)小脳出血、 脳浮腫についての検査、治療方法

 今年二月、小学校六年生になる長女を、脳動静脈奇形、小脳出血にて亡くしました。当日、頭痛を訴え、熱もなく食べ物も吐き出し自分で歩行も困難な状態となりました。其の為、午後六時K私立病院へ、日曜日ということで、患者で混雑していて診察を急がしても、取り合ってもらえず、なかなか診てもらえない状態でした。ようやく診察をしてもらい点滴を打つことになりました。三時間以上点滴をしても、依然激しい頭痛に苦しむ為、さらに医師に診察を即し、ようやく、CTの検査をしてもらうことができましたが、すでに出欠が確認できました。午後十一時ごろ転院を勧められるが、病院の紹介もありませんでした。その後、深夜B記念病院へ転院し、MRIの検査をし、経過観察でした。生命には異常がないと告げられ、脳の圧には対処が必要と告げられ、これも簡単な手術なので心配ない、様子を見ると言われただけでした。翌日午前七時にCTの検査を行い、その後三時間おきに看護婦の問診のみでした。午前十時には、さらに苦しみだし、うわごとを口にし、意識も薄れてきました。もう計算すらできない状態でした。それでも医師は、現れることはありませんでした。その後さらに苦しみは続きましたが、午後二時私たちの目の前で硬直し、心肺停止、蘇生により、気道確保、手術となり、開頭手術をしましたが脳の異常な腫れのため縫合をすることもできず、意識を取り戻すこともないまま一週間後死亡しました。
以上経過を書きましたが、真実が知りたく思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

 今年二月、小学校六年生になる長女を、脳動静脈奇形、小脳出血にて亡くしました。当日、頭痛を訴え、熱もなく食べ物も吐き出し自分で歩行も困難な状態となりました。其の為、午後六時K私立病院へ、日曜日ということで、患者で混雑していて診察を急がしても、取り合ってもらえず、なかなか診てもらえない状態でした。ようやく診察をしてもらい点滴を打つことになりました。三時間以上点滴をしても、依然激しい頭痛に苦しむ為、さらに医師に診察を即し、ようやく、CTの検査をしてもらうことができましたが、す...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ございませんが、私も1さんと同じく、このような情報のみで、また
このような場所で、確定的な事を申し上げる事はできかねます。
そして、おそらくその他の専門の方も、同じ回答を行う事とおもいます。

>真実が知りたく思います。
とおっしゃられるのであれば、やはり裁判を起こし、全ての資料(カルテ、
看護記録、検査データ類、写真類)を揃えたうえで、それなりの(匿名では
ない)専門家の方の御意見を『裁判のために』いただく(できれば、それも
複数の方に)のが、最もよろしい方法かとおもいます。

このように書き込むと、一般の方から良く『身内を庇って、云々』との誤解
を受けてしまうのですが、自分が経験を積んで、いろんな場合を見聞きする
度に、軽々しい発言ができなくなってしまうものです。これが、医者になり
たての血気盛んな研修医や、医学部卒業後草々に現場を離れてしまった様な
人なら又別なのでしょうが・・・・・。

いずれ、小学生の娘を持つ父親の一人といたしまして、今回の事実関係が明
らかになり、御両親の心の平安が訪れます事をお祈りいたしております。

申し訳ございませんが、私も1さんと同じく、このような情報のみで、また
このような場所で、確定的な事を申し上げる事はできかねます。
そして、おそらくその他の専門の方も、同じ回答を行う事とおもいます。

>真実が知りたく思います。
とおっしゃられるのであれば、やはり裁判を起こし、全ての資料(カルテ、
看護記録、検査データ類、写真類)を揃えたうえで、それなりの(匿名では
ない)専門家の方の御意見を『裁判のために』いただく(できれば、それも
複数の方に)のが、最もよろしい方法かと...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q足の浮腫みについて

ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。
仕事は立ち仕事です。
午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。
しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて
朝と違ってパツパツになります。

運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。

運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、
異常じゃないでしょうか??
 
左足だかなりパンパンになります。

Aベストアンサー

一度検査をされるほうが宜しいかと。
受診科は「形成外科」と「循環器内科」です。
形成外科は「静脈瘤の有無と足の血流の状況の確認」です。
循環器内科は「心臓疾患の有無の確認」です。

一寸したことで直ぐに浮腫が出て中々元に戻らない場合の原因は
主に静脈の流れが悪くて滞留することが原因だと言われてます。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q南国に行くと手が浮腫みます

日本が冬の時に、海外で南国に行くとなぜか両手がパンパン腫れて浮腫んでしまいます。
滞在期間中、ずっと浮腫んでおり、また水分をたくさん取っても治りません。
私はダイビングをするのですが、ダイビングして上がった後は手が元に戻りますが、ホテルに戻るとまた浮腫み始めます。
余りにもパンパンに浮腫みすぎて、痛いです。
このように浮腫んでしまうのは、環境の変化に伴うものなのでしょうか?
私自身は寒い日本からいきなり暑い国に行って、身体が気候の変化についていけず、手がすごく浮腫んでしまうのかと思っていますが。。。

「私も南国に行くと浮腫みます!」と言う方やこのように環境が変われば浮腫む原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。
またこのような場合の対策があれば教えてください。

なお、ご参考までに私が今まで行って浮腫んだ国は下記の通りです。
・タイ(渡航月:2月)
・プーケット(渡航月:2月)
・サイパン(渡航月:2月)
・カンボジア(渡航月:12月)
いずれも日本が冬の時に出発したところばかりです。
またハワイやニュージーランドに行ったことがありますが、浮腫んだ覚えはありません。

日本が冬の時に、海外で南国に行くとなぜか両手がパンパン腫れて浮腫んでしまいます。
滞在期間中、ずっと浮腫んでおり、また水分をたくさん取っても治りません。
私はダイビングをするのですが、ダイビングして上がった後は手が元に戻りますが、ホテルに戻るとまた浮腫み始めます。
余りにもパンパンに浮腫みすぎて、痛いです。
このように浮腫んでしまうのは、環境の変化に伴うものなのでしょうか?
私自身は寒い日本からいきなり暑い国に行って、身体が気候の変化についていけず、手がすごく浮腫んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがどういう体質なのか分かりませんが、もし思い当たることがあれば参考にして下さい。

普段あまりストレスもなく、運動不足、過食肥満傾向、甘いもの好き、色白、ぽっちゃり、低血圧、体温が低い、アレルギー傾向、性格も温厚で穏やかなタイプほど浮腫やすい傾向があります。その謎は自律神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経で体の働きを自然に調整しています。交感神経は活動、興奮、血管収縮、副交感神経は休息、リラックス、血管拡張のための神経です。

上記のタイプはもともとリンパ球が多く自律神経が副交感神経優位になって心身はリラックスしていますが、その傾向が強くなればなるほどいろんなストレスに敏感に反応していきます。

気候の変化というのは実は大気圧の変化なのですが、気圧が低くなればなるほど大気中の酸素が少なくなり、体内でも血中の酸素分圧が下がってきます。体内で酸素が減ってくると副交感神経の働きで血管が拡張しますが、それが極端に過剰になるとリラックス過多、血管が開き過ぎて血流障害を起こしてしまいます。その結果、血流が滞ってしまい浮腫みに繋がります。

ハワイやニュージーランドは高気圧(酸素が多い)、浮腫みを起こした国はあおそらく低気圧優勢の国、あるいはそういう時期だったに違いありません。

ましてや、日本の冬場は相対的に高気圧優勢ですから、酸素分圧も高く酸素ストレスで交感神経が緊張して血管は収縮傾向になっています。
出かけた先の低気圧で一気に血管が拡張してそれが過剰になってしまったわけです。言いましたように、もともとリンパ球が多く副交感神経が優位になって、血管が拡張気味の人ほど敏感に影響を受けやすくなります。

当然のことですが、海に潜れば水圧で血管は一時収縮して浮腫みは消失してしまいますが、丘に上がればまた次第に元に戻ります。

では、対策ですが、自律神経の偏りを減らすことが対策です。もし、上記のタイプで思い当たることがあれば、日頃から逆なことをして体を鍛えないといけませんね。そうやってリンパ球を減らし副交感神経へ大きく偏ってる体質をあらためる以外にありません。

あなたがどういう体質なのか分かりませんが、もし思い当たることがあれば参考にして下さい。

普段あまりストレスもなく、運動不足、過食肥満傾向、甘いもの好き、色白、ぽっちゃり、低血圧、体温が低い、アレルギー傾向、性格も温厚で穏やかなタイプほど浮腫やすい傾向があります。その謎は自律神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経で体の働きを自然に調整しています。交感神経は活動、興奮、血管収縮、副交感神経は休息、リラックス、血管拡張のための神経です。

上記のタイプはもともとリンパ球...続きを読む

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qのどに異物感

場所的には下咽頭か喉頭あたりかと思うのですが、
2週間以上異物感を感じます。
食事に差し支えはありません。
耳鼻科で痰きりと消炎の薬を処方してもらえましたが、
服用しても異物感がまだとれません。
効くまでに時間を要するのか、誤診なのかの判断が難しいです。
専門的なアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

扁桃炎の白い膿栓が喉についてると
異物感がありますが、そうではないんですよね?

精神的なもので、よく喉に異物感が出るらしいですが
食事に差し支えないって事は、もしかしたら
喉そのものより精神的なものかもしれませんよね
漢方では、検査で異常無いのに喉に異物感があるのは
「梅核気」と言うそうです。
漢方薬では、半夏厚朴湯という薬があって
喉の異物感などにもよく使われてるみたいですが
漢方の病院で診てもらって、漢方薬を試して
みてはどうでしょうか?
「梅核気」でネット検索したら、質問者さんと
似たような症状の記事が出てくると思うので
参考に見てみてください

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Qのどの火傷

先日、茶碗蒸しを食べたとき、熱いつゆがのどにつまり、のどの上の部分を火傷してしまいました。4日経ちますが、まだ唾など飲み込むときに、違和感があります。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

いつか治ると思いますが、炎症になっていたら長引いたり悪化することもあると思うので、病院で薬など処方してもらうほうが、回復は早いと思います。

口腔外科か整形外科かは、よく分かりません。
電話で直接確認すると良いのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報