子どもがバイエル程度のピアノを習っています。メガネをかけるほど不自由はしていないものの、視力がよくないので、楽譜を見ようとすると姿勢が悪くなってしまいます。
楽譜を拡大コピーしてあげていますが、今度はかえって楽譜が大きくなりすぎて、上に見上げすぎて、実は首が痛い。コピー用紙がぐちゃぐちゃになる。
バイエルの楽譜が書けるソフトってないでしょうか。
欲をいえば、それで音が出れば、親がへたな見本を弾く必要もあんまりなくなるわけで。。。でも、これは必要条件ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。


ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽之友社から「これだけで楽譜が作れるフィナーレ・ノート・パッド」という本が出て,付属CD-ROMに日本語版が収録されました。
池田茂樹・斉藤弥生著,2200円です。
これだけでも,バイエル程度ならば市販の譜面と比べて遜色のないプリントアウトができると思います。

お使いになってみて,機能的に不満を感じるようになってこられたら,上位製品であるPrintMusic(参考URL)や,さらに上位のFinaleに移行すればよいのではないでしょうか(データはそのまま生かせます)。
ちなみに,PrintMusicは学生(小学生~高校生含む)でしたら7800円のアカデミック価格で購入できます。

同書の巻末には,Finale,PrintMusic,Finale NotePadの機能比較表も載っていますので,参考になろうかと思います。
2200円でしたら,金額的にもあまり抵抗なくポンと出せそうですし,なんといっても,分かりやすい説明が本になってついているというのが魅力です。また,これで一通り慣れておけば,上位ソフトへ移行しても使いやすいというものです。
(いきなりFinaleを買って使いこなせる達人からみると,そんなの無駄だということになるのかもしれませんが…)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページも確認に役立ちました。
「スキャナで楽譜を読み取って」くれる機能があるということと、デモの使いやすさ、学割があるということで、いきなりプリントミュージックにすることにしました。
学割パックは在庫がないということで、手に入るのが月末近くになるようですが、楽しみに待つことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 23:54

matubokkuriさん、こんにちは。



かなり高いのですが「Finale 2001 日本語版」をお進めします。
この他にも安いソフトは色々あるのですが、自分としてはお進め出来ません。

出版されている楽譜のかなりの割合がこのソフトを使って作成されています。
本物の楽譜と同程度のものが作れます。

こんなに、よいしょしていますがまわしものではありません。
他のソフトも片っ端から買って見たのですが、結局自分がやりたい機能を出来るものがこのソフトしかありませんでした。

歌詞を入力するのも、簡単に出来ます。

バイエルでしたら余り複雑なリズムはまだ出てこないと思いますが、もっと難しくなると安いソフトでは入力の限界が直ぐ来てしまうと思います。

多分、「Finale 2001 日本語版」でしたら入力出来ないものはほとんどないと思います。
自分では、今の所入力出来ない楽譜に出会った事はありません。

■もちろん、入力した楽譜をMIDIで演奏する事も可能です。

その他の、ソフトにつきましても過去の質問で回答した事がありますので参照URLを載せて起きます。

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/c … ,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやって、自分で探したらよいのかわからなかったので、(ピアノの調律のおねえさんに相談してもわからなかった)本当に助かりました。
うちの娘に、プロ仕様までは必要は、今のところ必要なさそうですが、Finaleが使えるほど音楽に興味を持ってくれるとうれしいなと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Q不正コピー・違法コピーの違いは?

不正コピー・違法コピーの意図するところは同じなのでしょうが
”手持ちのPC複数台にインストールして・・・”風の質問への回答で
”違法コピーになります・・・”と書かれてるのが気になるのです。

契約違反としての不正コピーとかライセンス違反等の表現が適当に
おもえてならないのです。
ライセンス不正の防止の啓蒙としてしては違法XXXの表記が
適当なのも理解できます。

つまらないことですが、この違いについて情報ください。

Aベストアンサー

私はその手の話の場合は「ライセンス上許諾されないケースが多い」とか「ライセンス違反になるのでは?」のような表現を使うようにしています。おそらく質問者様と感じている違和感が似ているのではないでしょうか。

少なくとも(まぁ企業などは別として)自宅での、自分が使うだけのコピーであれば、それは著作権法上違法ではないからです。

したがって「違法コピー」という表現にしてしまうと「それは本当に違法か?犯罪か?民法上の不法行為ではあっても、刑法上の違法行為、犯罪ではないよな?」と考えてしまうわけですな。

ま、「不正コピー」「ライセンス違反」という表現の方が正しいとは思います。何を犯しているのかはきちんと認識する必要はあると思いますね。

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q音楽CDをコピーすると、音量が下がってコピーされてしまいます。

教えてください。
Windows Media Playerで音楽CDをコピーすると、コピーされたCDがオリジナルCDより音量が下がってしまいます。他のCDプレイヤーで聞くとボリュームを倍くらいにしないと同等になりません。音質も若干違うような気がします。
なにか設定があるのでしょうか?使用PCはLavie LL900/Dです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も同じ質問がありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa3090060.html

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Q楽譜作成ソフト

楽曲をMIDIファイルにしてますが、そのMIDIファイルを楽譜にするソフトは ありませんか ?
フリーソフトでもシェアソフトでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

本格的にやるのであればFinaleかシベリウス。コストパフォーマンスはFinaleの方が良いです。
どちらも癖があり、慣れるまでは操作にとまどうところも多いですけどね。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q楽譜関係のソフト

現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、
SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、
両手で弾いた時の音を、流して聞いています。

で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、
現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに
ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、
楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って
それを見ながら弾こうと考えています。

手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、
印刷したものの方が、私には見やすいのです。

で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか?
できれば、フリーソフトがあればいいのですが、
有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが)

欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。

だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、
教えてください。

Aベストアンサー

プリントミュージックはいかがですか。
体験版があるので試してみるとどんなソフトか分かります。
パソコンで楽譜を再生できます。
コードネームを入れるとそれも再生できます。
音符の打ち込みはいろいろな方法があります。
楽譜をスキャナで取り込んで再生することもできます。

参考URL:http://music.e-frontier.co.jp/product/printmusic/

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q楽譜作成ソフト

ハモネプを見てみんなでやろうととうゆうことになり、練習を始めました。だいぶ歌えるようになったので、曲をアレンジして楽譜を作ることになりました。しかし、どのソフトを使ったらいいのかわかりません。なので、なにかおすすめのソフトがあったら教えて下さい。無料じゃなくてもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした譜面を手軽に作りたい場合は、Finaleシリーズがお勧めです。以前は最下位バージョンのNotepadは無償だったんですけど、今は¥1,050の有料ソフトになりました。

Finale Notepad
http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/

フリーですませる場合は、DAWソフト(音楽作成ソフト)の譜面表示機能を利用する方法になります。ただしこの場合、本来は譜面を作る以外の機能がメインなので多機能すぎ、単に譜面を作りたいだけという用途にはあまり向いていませんが、一応紹介しておきます。

Music Studio Producer
http://lwww.frieve.com/musicstd/index.html


人気Q&Aランキング