子どもがバイエル程度のピアノを習っています。メガネをかけるほど不自由はしていないものの、視力がよくないので、楽譜を見ようとすると姿勢が悪くなってしまいます。
楽譜を拡大コピーしてあげていますが、今度はかえって楽譜が大きくなりすぎて、上に見上げすぎて、実は首が痛い。コピー用紙がぐちゃぐちゃになる。
バイエルの楽譜が書けるソフトってないでしょうか。
欲をいえば、それで音が出れば、親がへたな見本を弾く必要もあんまりなくなるわけで。。。でも、これは必要条件ではありません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。


ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽之友社から「これだけで楽譜が作れるフィナーレ・ノート・パッド」という本が出て,付属CD-ROMに日本語版が収録されました。
池田茂樹・斉藤弥生著,2200円です。
これだけでも,バイエル程度ならば市販の譜面と比べて遜色のないプリントアウトができると思います。

お使いになってみて,機能的に不満を感じるようになってこられたら,上位製品であるPrintMusic(参考URL)や,さらに上位のFinaleに移行すればよいのではないでしょうか(データはそのまま生かせます)。
ちなみに,PrintMusicは学生(小学生~高校生含む)でしたら7800円のアカデミック価格で購入できます。

同書の巻末には,Finale,PrintMusic,Finale NotePadの機能比較表も載っていますので,参考になろうかと思います。
2200円でしたら,金額的にもあまり抵抗なくポンと出せそうですし,なんといっても,分かりやすい説明が本になってついているというのが魅力です。また,これで一通り慣れておけば,上位ソフトへ移行しても使いやすいというものです。
(いきなりFinaleを買って使いこなせる達人からみると,そんなの無駄だということになるのかもしれませんが…)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページも確認に役立ちました。
「スキャナで楽譜を読み取って」くれる機能があるということと、デモの使いやすさ、学割があるということで、いきなりプリントミュージックにすることにしました。
学割パックは在庫がないということで、手に入るのが月末近くになるようですが、楽しみに待つことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 23:54

matubokkuriさん、こんにちは。



かなり高いのですが「Finale 2001 日本語版」をお進めします。
この他にも安いソフトは色々あるのですが、自分としてはお進め出来ません。

出版されている楽譜のかなりの割合がこのソフトを使って作成されています。
本物の楽譜と同程度のものが作れます。

こんなに、よいしょしていますがまわしものではありません。
他のソフトも片っ端から買って見たのですが、結局自分がやりたい機能を出来るものがこのソフトしかありませんでした。

歌詞を入力するのも、簡単に出来ます。

バイエルでしたら余り複雑なリズムはまだ出てこないと思いますが、もっと難しくなると安いソフトでは入力の限界が直ぐ来てしまうと思います。

多分、「Finale 2001 日本語版」でしたら入力出来ないものはほとんどないと思います。
自分では、今の所入力出来ない楽譜に出会った事はありません。

■もちろん、入力した楽譜をMIDIで演奏する事も可能です。

その他の、ソフトにつきましても過去の質問で回答した事がありますので参照URLを載せて起きます。

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/c … ,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやって、自分で探したらよいのかわからなかったので、(ピアノの調律のおねえさんに相談してもわからなかった)本当に助かりました。
うちの娘に、プロ仕様までは必要は、今のところ必要なさそうですが、Finaleが使えるほど音楽に興味を持ってくれるとうれしいなと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ