SHARPの1bitCDプレイヤーを買おうと思うのですが、これと同じくらいのサイズのCDプレイヤーを他に知っていたら教えてください。できれば価格も同じくらいだと、助かります。ちなみに1bitは25万前後だったと思います。あと
、もうひとつ知りたいことがあるのですが、高価なプレイヤーはサイズが大きいですよね。SHARPの1bitなど小さすぎてちょっと不安なのですが。私はオーディオ初心者なものでサイズが大きいと、良く作られている、音が良さそうなどのイメージがわいてきてしまうのです。高いプレイヤーが、ほとんど大きいものばかりだからそう思ってしまうのかもしれません。小さくても大丈夫なもんなんでしょうか?サイズはあまり関係ないのでしょうか?知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 B-MAXさん CDプレーヤーに25万円を出費しようとしているのですから 専門店などで試聴される事をお薦め致します。

 デザインが気に入ってしまえば仕方が無いですが・・・

 SHARPをお勧めしない訳ではありませんが オーディオに対する同社の考え方や姿勢を 古くからオーディオに携わっている者としては納得できないのです・・・ 

 SACD=SuperAudioCDは2年程前に誕生した新しいフォーマットです。 簡単に言ってしまうと 現行のCDは44.1kHz/16bitの記録で 再生周波数帯域の高域限界は20kHzとなります。 一方SACDは DSD(Direct Stream Digital)1bit記録です。 同じく 再生周波数帯域の高域限界は100kHzとなります。 人間の聞こえる 最高高域は20kHzといわれています。 CDの誕生した時は そこまであれば十二分であるとの判断で 20khz以下は全く記録しないようにしてしまったのです。(まぁー 当時の技術力ではイッパイイッパイだったと思いますが・・)  人は単音で聴いた場合20kHz以上の音は聴こえるはずはないでしょう。 でも音楽の倍音成分にそれが上乗せされた場合 価値は非常に出てきます。 『余韻や空気感』などが物凄くでてきます。 そして低域方面の解像度も一段と上がってきます。 今後はソフトの充実に期待したいところですネ。

 プレーヤーからは素晴らしい信号が送られてきます 後はアンプやスピーカーの問題でしょう。 カタログ等のSACD対応という問題ではなく グレードにより「その良さ」が発揮できるかどうかでしょう。 10年前のモデルでも「その良さ」を認められるモノは沢山あります。 最終的に判断するのは 貴方の『耳』次第ですが・・・ 

 SACDに興味はなく CDの資産を沢山お持ちで そのCDをより良く聴いていきたいのなら CD専用機でも良いでしょう。  お気に入りのCDを持って Audioショップへ出かけましょう。 色々聴かせて貰って決めても良いのではないですか?  なおSACDプレーヤーはCDのソフトも立派?に再生できますからご安心を!?

 

参考URL:http://www.super-audiocd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLを見てSACDがどういうものなのかなんとなくわかってきました。SACDに対応しているものは、ほんとに少ないですね。でもマルチチャンネルには、ちょっとそそられました。

お礼日時:2001/11/10 22:36

大きさから購入の機種をお決めになるのも珍しいのですが・・・ ピッタリなのがありました。

 

 英国 LINNのGENKIです。 定価250.000円 幅320mm高さ80mm奥行き326mm どうでしょう?  コレは CD専用機ですが・・・

 余計な事ですが どうして【SHARP】なのですか? 試聴をされて(他と聴き比べて)選択されていれば別ですが・・・ 250.000円ともなれば(CD専用機で)DENONやTEACに評判の良いモデルがありますし SACDモデルでもマランツ・ソニーから素晴らしいモデルが出ていますから 検討するのも良いでしょう。  この秋は SACD/DVD-Audioなどとの複合機が沢山出てきました。 

 大きさとの関係ですが 一般的には高価な商品ほど 大型になっていますよね。 ある意味 仕方が無いのでしょう。 各種パーツ・電源部・トランスポート部など シッカリと作ると結果こうなるのでしょう。  例外も沢山あります 参考URLのLINN Sondek CD12等  私も余裕があれば 手元に一台欲しいですネ。(^J^)  

 

参考URL:http://www.linn-jp.com/product/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。たまたまデザインが気に入ったプレイヤーがSHARPだったのでそれを選びました。SHARPは、あまりお薦めできないのでしょうか?それとSACDと普通のCDプレイヤーの違いがわからないのですが。もしよければ教えてください。

補足日時:2001/11/08 13:45
    • good
    • 0

シャープの1bitCDプレーヤーがどれくらいの大きさかはわからないので、前者の質問には答えられないのですが、後者の質問にはある程度答えられます。


「サイズが大きい程、性能がいい」というのは一概には言えませんね。確かに性能を良くするためにはいろんなパーツを必要とするので物理的にどうしても大きくならざるを得ないです。しかし、最近は省スペース化を図ってメーカーとしてもいかにコンパクトに作るかという事に精通している動きが顕著に見られます。携帯電話が良い例ですね。性能もグレードアップしてて、コンパクト化にも成功してますから。しかし、ここで問題なのが音楽を聴くとなると、スピーカーの大きさはかなり重要ではあります。大音量で聴かれるのであれば、なおさらです。音に幅を持たせる(言葉では言い難いのですが・・・。)ようにするのであれば、おそらくスピーカーを大きくするか、スピーカーの数を増やす事になるでしょうね。
専門家ではないので詳しい事はわからないのですが、少しでもB-MAXさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりスピーカーだけは、これからも小さくならないんでしょうね。できればコンパクトかつ、いい音っていうのが理想なんですけど。

お礼日時:2001/11/08 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつなぐことについて

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

Aベストアンサー

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は
アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。

QSACDvsDVD-Aどっちも良さそう

オーディオマニアの方はSACDが素晴らしいとおっしゃいます。
しかしながら、SACDの再生機器はとても高価ですね。
それに対して、DVD-AUDIOを再生できる機器は比較的廉価ですね。
SACDの方がソフトは多いようですがこの先どうなるのでしょうか?

一方、世間の人は、SACDに比べて情報量の少ないCDをさらに圧縮して
楽しんでいますね。
CDとSACDの音の違いがわかるオーディオマニアさんは、
ある意味不幸なのではとも思います。
それはさておき、SACDを楽しむには、最低どの程度の
お金を用意すべきなのでしょうか?
総額20万円なら、DVD-AUDIOが正解でしょうか?

Aベストアンサー

 複数の業界関係者に聞いたところ、DVD-AUDIOはすでにどこも“撤退”を決め込んでいるとのことです。SACDはさすがにCDショップにも専用コーナーがあることからも分かるとおり、定着はするでしょう。しかし、CDに比べてソフトの絶対量が少なく、これがメインストリームになるということはあり得ません。マニア向け商品としての扱いを今後も受けると思います。

 先日も行きつけのディーラーの店長と話していたのですが、店でパッケージとして売られているメジャーな音楽専用ソフトは、今のCDが最後の形態であろうということで意見が一致しました。これからはデジタルオーディオプレーヤー向けのネット配信なんかが主流になるのでしょう。ただし、PCを通じてのデジタルオーディオでも非圧縮で完璧にエラーチェックをすればSACDを凌駕するという説もあるようで、この方面の話がどう発展していくのか私にも分かりません。

 もちろん、CDには膨大なソフトの蓄積がありますから、これからも無くなりません。何せLPでさえいまだに無くなっていないのですから。当然です。

>SACDを楽しむには、最低どの程度のお金を
>用意すべきなのでしょうか?

 10万円以下のプレーヤーでもSACDの再生は出来ます。でも、はっきり言えば20万円以上のプレーヤーでないと意味がないとは思います。ただしそれ以前に、「SACD専用プレーヤー」が多数世に出ないことには話にならないでしょう。現行CDとの兼用機に留まっていては性能面での大幅なイノベーションは望めませんからね。

 ただしこの前、定価200万円のCD専用トランスポートを試聴することが出来ましたが、現行CDでこれだけの音が出るのなら、果たしてSACDは必要なのだろうか、もっと現行CDの再生技術を突き詰めるべきなのではないか・・・・などと、素朴な疑問を抱いてしまった私です。

 個人的には、いま数百万円でシステムを組むとして、SACD再生を見据えたラインナップを揃える気はありません。カネをかけるなら現行CDか、あるいはアナログプレーヤー周辺に注ぎ込みたいと思っています(笑)。

 複数の業界関係者に聞いたところ、DVD-AUDIOはすでにどこも“撤退”を決め込んでいるとのことです。SACDはさすがにCDショップにも専用コーナーがあることからも分かるとおり、定着はするでしょう。しかし、CDに比べてソフトの絶対量が少なく、これがメインストリームになるということはあり得ません。マニア向け商品としての扱いを今後も受けると思います。

 先日も行きつけのディーラーの店長と話していたのですが、店でパッケージとして売られているメジャーな音楽専用ソフトは、今のCDが最後の形態であろう...続きを読む

Qウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来

ウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来ますでしょうか?

ウインドウズメディアプレーヤーで動画を観ている時に別の動画をクリックすると今まで観ていた動画の上に再生されてしまいます。

Aベストアンサー

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限しているからこそできないんです。
(あるいはエクスプローラーからの呼び出し処理の都合)


たとえばVLCなら、たぶん複数同時再生が可能です。
ただ、普通にエクスプローラーからのダブルクリックで
次々と動画を同時再生できるのかは知りません。
(これはエクスプローラー側の挙動の問題の場合があります)

ctrl+F2からvlcを起動して…
ファイルメニューから動画を選んだり…
ドラッグアンドドロップで流し込めば行けるはずです。


ただ、うちで某RX2が吐いた30分で1GBの640x480のMPEG2を
VLCで三つ同時に再生するとなめらかではなくなります。
(Core2Duo E6300/Ubuntu8.04LTS with KDE)

対策はあるはずですが、デフォだと音飛びがひどくなります。
(MPlayerとかでは音飛びはもっと無茶しないとおきない)
Windows版VLCでは対策済みの可能性もあります。


再生支援は、同時に複数の動画再生で利用できるかわかりませんから
二つ(再生支援とCPU)までは快適でも
三つ目で、ガクンと調子を崩すこともあるかもしれません。

flvで試すと、MPEG4とかはデコード負荷が高いから、320x240でも
案外無理がかかる傾向に見えます(厳密な検証はしていません)


正直、制限がかかっていないがゆえに
10の動画を選択して、"アプリケーションで開く"とかで
同時10動画再生とかできるGUIシステムは
無茶をやっている自覚が無い人が使うべきでは無いとは思います。
(UbuntuもGnome環境ではそういう制限かかっているようです)


XP以降のWindowsなら、仮にそれでGUIが不安定になっても
CTRL+ALT+DELからタスクマネージャーを呼び出せばいいと思いますが…
操作不能になったときのことはよく考えないといけないと思います。

安易な電源強制遮断で,起動しなくなった人はよくいるようですし。


UNIX系OSでは、そういうときはctrl+alt+F1でGUIから抜けて操作すれば
GUI上のプロセス管理ツールよりも確実に操作できると考えられています。
あるいはsshなどで他のPCから入って…killコマンドとかを使います。

PCが複数あるなら、Windowsなどでもsshサーバーを入れておいて
killやshutdownを使えるようになっておくことをお奨めします。
安心して無茶できるし(笑)

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限してい...続きを読む

QHDDプレイヤーとメモリープレイヤーの使用時間はどっちが長い?

HDDプレイヤーもしくはメモリープレイヤーのどちらかを購入予定です。

充電後の使用時間の長いほうを購入したいのですが、どちらでしょうか。
また比較すると、どのぐらいちがうものなのでしょうか。

ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にHDDプレイヤーはHDDを物理的に動かすので、メモリプレイヤーよりも動作時間が短いですね。
動作時間は機種によってピンキリなのでなんとも言えませんが、SONYのNW-E405/E407あたりは
稼働時間がかなり長いようです。

参考URL:http://www.walkman.sony.co.jp/main.html

Q複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいです。

複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-420v/index.html
 ↑mp4対応のDVDプレーヤーを使う。

 ↑を使えばmp4をDVDデータとして焼けば再生可。


 お使いのDVDプレーヤーが再生可能な形式に変換する(mpeg2など再生できる機種は多い)。

Q大きいサイズ動画ファイル(avi)をCD-Rに焼きつける方法は?

MPEGビデオファイルをDVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける際、ファイルのサイズがCD-Rよりも大きい場合、どのようにすればいいですか?CD-R2枚に焼く方法と1枚に焼く方法があれば知りたいのですが…。ファイルのサイズは850MBです。なお、PCはFUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windows XP)なお、DVDドライヴはありません。real oneプレーヤーなどではサイズが大きいので焼けません。

Aベストアンサー

VCDは、mpeg1です。専用ソフトが必要です。
windowsムービーメーカー2では、CD-Rに焼いてパソコンで再生するだけです。
ムービーメーカーで、WMVにして、再生するならば、
MPEG2ファイルを読み込み、読み込んだファイルをストリートボードにドラッグして、CDに保存にして、CDサイズに合わせて、保存すればOKです。
出来ないときは、一度、パソコンにファイルサイズが640MBになるように保存して、CD-Rに焼く。
動画の場合、MP2の標準は4Mbps、WMVは2Mbpsなので、ファイルサイズは半分になると思います。
MPEG1でVCDにする場合は、こちらで勉強して下さい。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/

Qリアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

リアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つにまとめるというのは、複数の動画ファイルをつないで一つのファイルにするということでしょうか?

それでしたら、動画編集ソフトで出来るのではないでしょうか。ただしRealPlayerのファイルをサポートしているソフトは少ないと思いますので、その編集ソフトがサポートしているファイルの種類に変換する必要があると思います。

べつに、ひとつにまとめなくても、RealPlayerはCD-Rに書き込みが出来ますので、複数の動画がテレビで次から次へ再生できて、不便は無いはずですが。

Q20bit K2はなんですか

ジャズで録音が古いCDで「20bit K2」と書いてあることがあるのですが、これはなんでしょうか。

Aベストアンサー

多分この技術だと思います。
通常のCDは16bitでの記録方法ですが、20bitの容量を入れて録音する技術です。
ビクターが開発したシステムです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/k2/index.html

Qパソコンで複数のDVDプレーヤーの映像を見れるか?

飲食店をやっている者です、
各部屋ごとにパソコン1台あるのですが、離れたところにあるDVDプレーヤー(テレビ用)の映画をそれぞれのパソコンで見ることって出来ますでしょうか?
またできるのであれば複数のDVDプレーヤーで映画を再生し、それをパソコン側で見たい映画を選択して見ることって出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放映の許可って取っていますか?
無許可ではそんなことできませんよ。

パソコンに映像入力端子をつけたり、そこから映像を表示するソフトも必要だし、あとは赤外線で映像を飛ばす装置があれば、一台のプレーヤーはなんとかできるかも・・複数台は無理ですね。

Qplay pcm win(64bit)

このソフトを使用してWAVEで保存した音楽ファイルを再生すると、
ブツ、ブツ、っとノイズがします。

しかし、排他モードから共有モードにしたら、ノイズはでません。

何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

play pcm winは使用した事はないですが・・・

排他モードで音が途切れる場合は、パソコンの処理が間に合わない時に
発生する事が多いです。
出力レイテンシーの値を大きくすると、解決出来るかと・・・
楽器演奏の環境と違い、音楽の試聴だけなら、現状の値の倍以上にしても
宜しいかと・・・

>排他モードから共有モードにしたら、ノイズはでません。何が原因なのでしょうか。
モードの違いを学習されたし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報