お腹が目立ち始め、母からは、腹帯をつけてぎゅっと持ち上げなさい。と言われます。
助産師さんには、今は進めていない。とのこと。
少し、張りもあるししないほうが良いのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが下がらないように持ち上げたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

17週の妊婦です。

先日、助産師さんとのカウンセリングで腹帯の巻き方を教わりました。(この指導は希望者だけなので、助産師さんが腹帯推進派というわけではありません)巻く理由としては、妊娠するとホルモンの影響で骨盤や仙腸関節などが緩んで不安定になり腰痛を起こすので、関節を安定させてためにすると言っていました。コルセットのような意味合いです。

でも締め付けるとよくないので、体に添って巻くだけでした。しっかり固定されてるのに苦しくはなくて腰が楽でしたよ。しなければいけないものではないので、巻いた方が過ごしやすい場合、気持ちいい場合ははすればいいといった感じでした。腹帯でなく妊婦帯でもガードルについても一緒だそうです。

安産祈願で腹帯を手にする機会があるなら一度巻いてみてはいかがでしょうか?

まず、筒状に巻きます。二つ折しながら半分巻き、残りの半分を三つ折りにしながら巻いていきます。そして左足の太ももの付け根(骨盤の少ししたあたり)から体にそって巻きます。二つ折りの部分がでてくるとお腹の前でV字になるように、一周ごとに少しずつ上へずらして巻いていき、最後は安全ピンで留めます。下着は腹帯の上からはきます。トイレで汚れないように、裾を少し表に折り返すといいようです(^^)
    • good
    • 0

私も助産師をしていますが、最近の、特に病院に勤務する助産師は、昔の助産師のように、正しく効果的な腹帯の巻き方を知らないので、勧められないのだと思います。


 でも、ご質問のかたのおっしゃるように、赤ちゃんが多少下がり気味だから、お腹が少し張るのではないかと思いますので、正しく腹帯を巻くのは良いことだと思います。腹帯の代わりに、トコちゃんベルトなどまくのもよいですし、正しく腹帯を巻ける助産師、助産院などに相談するのも良いと思います。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、20週の妊婦です。
腹帯・・付けてないですよぉ、腹巻タイプとガードルタイプを購入しましたが、うざったいのでしまわれたままです。
病院でも腹帯の指導自体していなかったし、「付けてないんですけど・・」って聞いたけど、別にかまいませんよって言われたし。
それにアメリカや他の国では腹帯の習慣なんて無いみたいだし、妊婦がお腹を持ち上げる為にガードルを付けることもあんまり無いみたいですよ。
なので、イヤなら付けなくて良いんじゃないかと♪

お互い、元気な子を産みましょうねぇ!
    • good
    • 0

おはようございます。



腹帯は妊婦さん本人の好みによってしてもしなくても
大丈夫ですよ。
私の場合はしていました。
腹帯をしていた方がお腹や腰がラクだったからです。
それでも、夏場(8月出産)はしていませんでしたよ。
あまりにも暑かったので。

腹帯にはいろいろなタイプがあります。
腹巻タイプのもの。ベルト(コルセットと言ったほうがいいかな)タイプ。
薄手のもの。厚手のもの。
いろいろあるので、自分にあったものを選ぶといいと思います。
お腹が重くてツライならお腹を支えるタイプの腹帯。
腰がツライなら腰を支えるタイプの腹帯という風に。
私は腰がツラかったので(ヘルニアの腰痛持ち)
腰を支えるベルトタイプの腹帯をしていました。
お腹の丸みに合わせ膨らんでいてベルトを腰に廻して
マジックテープで調節するものです。
たしか「○ップリカ」のやつだったと思います。
従妹の借りたのですがとても重宝しました。

質問者さん、ご自身がとくにツライとお感じでなければ
しなくてもいいと思いますよ。

お体お大事に。
マタニティライフ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

ringobbさん、こんにちは。

1歳児の母です。

腹帯ですが、私の担当医は「日本だけの風習なので科学的根拠はありません。ただ、気持ちの
問題ですので、付けたければ付けていいですよ。」と言われました。私の場合は腹帯を付ける
頃が夏だったため、蒸れるのが嫌で結局戌の日だけ付けて後はまったく付けませんでした。
(戌の日に付けたのは、実母や義母が"妊婦は腹帯をするもの"という考え方だったので、
1日くらいは安産のお祈りの意味で付けました。)

腹帯を1日しか付けませんでしたが、幸いにも39週で元気な子を安産で出産しました。
ですので、腹帯は付けたければ付ける、付けたくなければ付けなくてもいいものだと
私は思っています。

ringobbさんも元気な赤ちゃんを安産でご出産されますように!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

 こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。

 妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。

1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??
  戌の日のお祝い?妊娠のお祝い??
2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?
  夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…
  親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、帯祝い(戌の日のお祝い)と思います。
間違っても、妊娠のお祝いじゃないと思います。

妊娠のお祝いや、出産前に渡す出産祝い、何かの記念品として「妊婦だからって、妊娠や乳児に関係する品物」をあげるのは、あまり常識的ではないからです。
妊娠中、何があるか分からないので。(親戚が、お祝いだと預けてから、本人に渡すまでに、妊娠がストップする可能性だってあるわけですしね)

ご主人のご両親へのお返しは、それは期待なさてない可能性もありますので、帰りにお土産を渡したのであれば、それでも構わないかもしれません。
次に会った時も、お礼は言っておきましょう。
親戚の方へは、親に聞いて指示に従ったほうが良いかもしれません。地域によって、または家族(親戚一同)の中で、独自の風習がある場合もありますので。

もし、「気にしなくて良い」と言われたら、ご主人が出張で近くに行った時にお土産でも良いかもしれません。

Q怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

こんにちは。
一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。
原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします)
うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。
こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような癖は、心理的なストレスを感じているからではないでしょうか?
一般的な例で、よくあるのは「爪を噛む」「指をしゃぶる」とか。
大人でもありますね。

このような癖は行為自体をやめさせようとしても無駄です。
なんらかの他の形で現れるか、行為自体がひどくなる恐れがあると思います。

ようするに、精神が安定していないということです。
まだ、1歳と2ヶ月ということなので、それほど怒る必要があるのでしょうか?
もっと暖かい目で、お子さんを見守ってあげてください。
また、あなた自身の心を安定させることもとても大事なことです。
子供の心にダイレクトに反映されます。

幼いころの精神状態は一生を左右しますよ。

Q戌の日のお祝いについて

カテ違いっだったらすみません。

妊娠5か月を迎えて戌の日に私の親が神社でお祓いを
してもらった腹帯などを持ってきてくれたのですが
その際にお祝いとして現金も頂きました。
こういった場合お祝い返しなどはするものなのでしょうか???
無知で恥ずかしいのですが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の親という関係であれば、杓子定規にお返しだのと言う必要はありません。
無事に出産を終えることが一番のお礼じゃありませんか。
「お祝いで○○を買ったからね」とか「出産費用に助かりました」と報告くらいはした方がいいでしょうけど、親であればお返しを望んで祝い金など出しませんよ。

出産後に落ち着いたら、せいぜい心ばかりと好物でも買ってあげれば十分です。

Q妊娠中のお腹の張りと便秘の時のお腹の張りの差

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。

Q戌の日のお祝いについて教えて下さい

戌の日のお祝いについて教えて下さい

息子のお嫁さんが来月 戌の日を迎えます
腹帯はあちらのお母さんが用意されると思うのですが
息子夫婦は近くに住んでいるので
安産のお守りとお赤飯を持って行こうと思っていますが
おかしくないでしょうか?
何か他に良い物があるのでしょうか

初孫なのでわかりません

御助言お願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんが無事に生れた後、お宮参りをしますよね。
お赤飯は、その時がいいのではないでしょうか。

安産のお守りだけで良いと思いますよ。
あとはお嫁さんの体調に合わせた手土産で、果物とか…。

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

 

Q36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。 現在36w2d 逆子で推定体重2150g 子宮頸管が短く張り

36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。


現在36w2d
逆子で推定体重2150g
子宮頸管が短く張りも頻繁なので、ウテメリンを飲んでいます。

今、生理痛のような、下腹部が重く違和感がすごくあり安静にしてるのですが怖くて、、

病院に連絡した方がいいのか、このまま安静にした方がいいのか、、

皆様なら、連絡しますか?
このくらい、普通な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に人の多い時間に念のため連絡をして判断を仰ぐ方が良いですよ。
ましてや逆子で切迫状態なら尚のことです。

Q子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。
3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。
私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。
でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。
女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。
お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか?
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。

「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨としています(1948年制定)。

女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。
質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。
ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなった...続きを読む

Q腹帯の準備について

私は只今妊娠7ヶ月で、5ヶ月の時に実家から腹帯と赤ちゃんの肌着を買って貰い、一緒に神社に祈願に行きました。と言うのも、デパートのマタニティー売り場で腹帯は実家が準備・祈願をして嫁ぎ先へ(私は主人の両親と同居しています。)持って行くものだと聞いたからです。この度、主人の兄嫁が妊娠して、腹帯の準備・祈願は?と言う事になったのですが、現在、兄夫婦は東京に住んでおり、(兄嫁の実家も東京です。)嫁の実家が腹帯を送る風習は東京には無いと言うことでした。やはり、地方によってそういう風習は違うものなのでしょうか?そして、私が実家から祝ってもらった腹帯は祝い返しとか内祝いが必要でしょうか?今のところ貰いっぱなしで、何のお返しもしてないのですが・・・こういう事は気持ちでしたら良いのでは?とも思うのですが、義母はしきたりや風習がとても気になるらしく、どうしたものかと困っています。

Aベストアンサー

私の場合は・・私の実家が風習にうるさく 旦那の実家は無頓着です。離れた県なので 風習自体も違うと思います。私の実家の場合 出した方の家(嫁または婿養子)が 腹帯に限らずお祝い事の品物(こいのぼりとか)用意する土地柄らしいです。なので 私のときは 私の両親が用意しようとしましたが 義父母にこだわりが無いため 物によっては両家からになってしまい 困りました。
お返しは 形式ばった事では やっていません。一番 親が喜んでくれるのは やはり 孫の顔ですからねえ・・・。
でも 義母がこだわるのなら 任せちゃえばいいんです。自分であれこれ考えるの 大変ですよ。今回は 自分の親だけど 生まれたら 親戚や 友人 旦那の会社からで 大変です。そういうことで 義母と気持ちの行き違いが出るくらいなら 割り切った方が楽ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報