お腹が目立ち始め、母からは、腹帯をつけてぎゅっと持ち上げなさい。と言われます。
助産師さんには、今は進めていない。とのこと。
少し、張りもあるししないほうが良いのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが下がらないように持ち上げたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

17週の妊婦です。

先日、助産師さんとのカウンセリングで腹帯の巻き方を教わりました。(この指導は希望者だけなので、助産師さんが腹帯推進派というわけではありません)巻く理由としては、妊娠するとホルモンの影響で骨盤や仙腸関節などが緩んで不安定になり腰痛を起こすので、関節を安定させてためにすると言っていました。コルセットのような意味合いです。

でも締め付けるとよくないので、体に添って巻くだけでした。しっかり固定されてるのに苦しくはなくて腰が楽でしたよ。しなければいけないものではないので、巻いた方が過ごしやすい場合、気持ちいい場合ははすればいいといった感じでした。腹帯でなく妊婦帯でもガードルについても一緒だそうです。

安産祈願で腹帯を手にする機会があるなら一度巻いてみてはいかがでしょうか?

まず、筒状に巻きます。二つ折しながら半分巻き、残りの半分を三つ折りにしながら巻いていきます。そして左足の太ももの付け根(骨盤の少ししたあたり)から体にそって巻きます。二つ折りの部分がでてくるとお腹の前でV字になるように、一周ごとに少しずつ上へずらして巻いていき、最後は安全ピンで留めます。下着は腹帯の上からはきます。トイレで汚れないように、裾を少し表に折り返すといいようです(^^)
    • 0

私も助産師をしていますが、最近の、特に病院に勤務する助産師は、昔の助産師のように、正しく効果的な腹帯の巻き方を知らないので、勧められないのだと思います。

でも、ご質問のかたのおっしゃるように、赤ちゃんが多少下がり気味だから、お腹が少し張るのではないかと思いますので、正しく腹帯を巻くのは良いことだと思います。腹帯の代わりに、トコちゃんベルトなどまくのもよいですし、正しく腹帯を巻ける助産師、助産院などに相談するのも良いと思います。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • 0

こんにちは。

現在、20週の妊婦です。
腹帯・・付けてないですよぉ、腹巻タイプとガードルタイプを購入しましたが、うざったいのでしまわれたままです。
病院でも腹帯の指導自体していなかったし、「付けてないんですけど・・」って聞いたけど、別にかまいませんよって言われたし。
それにアメリカや他の国では腹帯の習慣なんて無いみたいだし、妊婦がお腹を持ち上げる為にガードルを付けることもあんまり無いみたいですよ。
なので、イヤなら付けなくて良いんじゃないかと♪

お互い、元気な子を産みましょうねぇ!
    • 0

おはようございます。

腹帯は妊婦さん本人の好みによってしてもしなくても
大丈夫ですよ。
私の場合はしていました。
腹帯をしていた方がお腹や腰がラクだったからです。
それでも、夏場(8月出産)はしていませんでしたよ。
あまりにも暑かったので。

腹帯にはいろいろなタイプがあります。
腹巻タイプのもの。ベルト(コルセットと言ったほうがいいかな)タイプ。
薄手のもの。厚手のもの。
いろいろあるので、自分にあったものを選ぶといいと思います。
お腹が重くてツライならお腹を支えるタイプの腹帯。
腰がツライなら腰を支えるタイプの腹帯という風に。
私は腰がツラかったので(ヘルニアの腰痛持ち)
腰を支えるベルトタイプの腹帯をしていました。
お腹の丸みに合わせ膨らんでいてベルトを腰に廻して
マジックテープで調節するものです。
たしか「○ップリカ」のやつだったと思います。
従妹の借りたのですがとても重宝しました。

質問者さん、ご自身がとくにツライとお感じでなければ
しなくてもいいと思いますよ。

お体お大事に。
マタニティライフ楽しんでくださいね。
    • 0

ringobbさん、こんにちは。

1歳児の母です。

腹帯ですが、私の担当医は「日本だけの風習なので科学的根拠はありません。ただ、気持ちの
問題ですので、付けたければ付けていいですよ。」と言われました。私の場合は腹帯を付ける
頃が夏だったため、蒸れるのが嫌で結局戌の日だけ付けて後はまったく付けませんでした。
(戌の日に付けたのは、実母や義母が"妊婦は腹帯をするもの"という考え方だったので、
1日くらいは安産のお祈りの意味で付けました。)

腹帯を1日しか付けませんでしたが、幸いにも39週で元気な子を安産で出産しました。
ですので、腹帯は付けたければ付ける、付けたくなければ付けなくてもいいものだと
私は思っています。

ringobbさんも元気な赤ちゃんを安産でご出産されますように!
    • 0