こんばんは。
今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。
大きさは5ミリぐらいだと思います。
真っ白で、口先が赤くて、
ウジ虫よりも太いんです。
しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。
昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが
口先が赤いんです・・・
今夜は眠れません。
今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。
考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗)
をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・
どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは.



それはおそらく「栗」の中から出てきたヤツでしょう.

私も,栗拾いしたとき,栗をそのまま床にごろんとほったらかしにしておくと,
中から,うじゃうじゃ,うねうね,もそもそ,やたら動きの早いいもむしが
出てきます.色は白くて顔が赤茶色です.変な顔です.

よく調べると,栗に穴がたくさん空いています.ヤツの名前はさだかではありません.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです、色が白くて顔が赤いんです(あんまりじっと見てないんですが)
もう栗は怖くて触れません(笑)
もう出ない事を願ってるんですが・・・
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/11/06 17:08

可能性のありそうな作物から推測すると



1.大根・サツマイモ・じゃがいも
根菜類ですから、土の中にいる「コガネムシ」の幼虫ではないでしょうか

2.栗
持ち帰った栗の表面に『穴』が開いていませんか、そこから出てきた幼虫と考えられます。

3.あってはならないことですが、木食い虫に様子が似ています。
最近、床などに細かな木くずがありませんでしたか?
念のため、虫を見つけた上部の木部を丹念に調べてください。
シロアリと違って、木材を完食することはありませんが、いつまでもぼりぼりと食べるので木くずが出続けて見苦しい虫です。
小さなカミキリムシの幼虫です。

1.か2.の幼虫であることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コガネムシの幼虫で検索して写真を見ましたが
足がなかったんです。だから違うかな・・・
栗なんですがまだ袋から出してなくて・・・
木食い虫で検索したんですが、写真がなくて分かりません・・・
木くずですが、ないんですよね・・・
一体なんの虫なんでしょう・・・
怖いんですが、今日は注意して探したんですが居ないので
また見つけたら捕まえてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 16:44

クワガタの幼虫では?


頭赤いですよ、確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
クワガタの幼虫で検索して写真を見たんですが、
同じようにも思いましたが、大きさが5ミリしかないので
多分違うような気がします。
クワガタの幼虫だったら許せるのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 01:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ