こんばんは。
今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。
大きさは5ミリぐらいだと思います。
真っ白で、口先が赤くて、
ウジ虫よりも太いんです。
しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。
昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが
口先が赤いんです・・・
今夜は眠れません。
今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。
考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗)
をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・
どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは.



それはおそらく「栗」の中から出てきたヤツでしょう.

私も,栗拾いしたとき,栗をそのまま床にごろんとほったらかしにしておくと,
中から,うじゃうじゃ,うねうね,もそもそ,やたら動きの早いいもむしが
出てきます.色は白くて顔が赤茶色です.変な顔です.

よく調べると,栗に穴がたくさん空いています.ヤツの名前はさだかではありません.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです、色が白くて顔が赤いんです(あんまりじっと見てないんですが)
もう栗は怖くて触れません(笑)
もう出ない事を願ってるんですが・・・
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/11/06 17:08

可能性のありそうな作物から推測すると



1.大根・サツマイモ・じゃがいも
根菜類ですから、土の中にいる「コガネムシ」の幼虫ではないでしょうか

2.栗
持ち帰った栗の表面に『穴』が開いていませんか、そこから出てきた幼虫と考えられます。

3.あってはならないことですが、木食い虫に様子が似ています。
最近、床などに細かな木くずがありませんでしたか?
念のため、虫を見つけた上部の木部を丹念に調べてください。
シロアリと違って、木材を完食することはありませんが、いつまでもぼりぼりと食べるので木くずが出続けて見苦しい虫です。
小さなカミキリムシの幼虫です。

1.か2.の幼虫であることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コガネムシの幼虫で検索して写真を見ましたが
足がなかったんです。だから違うかな・・・
栗なんですがまだ袋から出してなくて・・・
木食い虫で検索したんですが、写真がなくて分かりません・・・
木くずですが、ないんですよね・・・
一体なんの虫なんでしょう・・・
怖いんですが、今日は注意して探したんですが居ないので
また見つけたら捕まえてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 16:44

クワガタの幼虫では?


頭赤いですよ、確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
クワガタの幼虫で検索して写真を見たんですが、
同じようにも思いましたが、大きさが5ミリしかないので
多分違うような気がします。
クワガタの幼虫だったら許せるのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火中の栗と渦中の栗の使い分けは?

「火中の栗を拾う」と「渦中の栗を拾う」の意味、使い方は異なるのでしょうか?
詳しい方、教えていただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

「火中の栗を拾う」とは「火の中で焼けている熱い栗を危険を顧みずに拾う」ということから「危険を承知で敢えて困難な状況に立ち向かう」という意味の例えです。

「渦中の栗を拾う」は「火中」を「渦中」と誤変換した誤用です。

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q部屋の中の小さな赤い虫

マンションで暮らしているのですが困っている事があります。

それは、衣服を入れている収納ケースの中にいる「小さい赤い虫」なんです。

体長は1cm未満。

赤い色でだんご虫のように足と見られるものがたくさんついています。

動きは早くないです。

去年暑い時期に発生したようで見た時は1匹だけ発見し大量には見つかりません。今までに見つけた回数は10回ほどです。冬は見つからなかったです。

一体何の虫だか分からなく見つける度に 気持ち悪くて全身鳥肌がたちます。
掃除はまめに部屋の隅々までしているつもりなんですが・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm

Q赤い小さい虫。

家のベランダに、1ミリ程の小さな赤いムシが出ます。
時々洗濯物についていることもあるのですが、ダニの一種なのでしょうか??

Aベストアンサー

タカラダニではないでしょうか。
初夏に家の周りでよく見かけます。
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

人を刺すことはないそうですが、洗濯物についたまま潰れると色がつくので困りものですね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Q1mm以下の赤い虫

旅行に出かけている間、熱帯魚の餌にたかっていました(>_<)
ちょっぴり赤い、ダニ?の様なものの正体が知りたいのです。
なかなか減らなくて、どう退治したらよいか・・・
たまに、古い本の中にいたりするのと一緒なのでしょうか?
害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/dani.html

害がある場合もあります。
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/dani.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報