TBS番組の火曜サスペンス劇場「弁護士 朝吹里矢子・贈る証言」
を見ていて、最後感動で終わったのですが、そのとき一緒に
流れていたエンディングの曲は気持ちを切なくさせるような
もう一度聞きたくなる印象深いメロディでした。
その曲は、英語ではない外人女性が天使のような歌声で歌っていて、
一部「マーリーアターイ」と言っていたような・・あやふやでご迷惑かけます。
知ってる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

済みません。

(いきなり謝っておきます。)
私もそのドラマを見ていて、曲も知っているのですが、イザ、タイトルが思い出せません。もう一度聞けば、出てくるんですがビデオに撮ってたわけでもないんで、もう一度聞く手段がないんですよ。TBSのHPも見ましたが、既に次週の内容になってましたし。
(だったら回答するなと言われそうなんですが)質問文で間違いがあるので、回答される方のためにそれを訂正したくカキコしました。
>火曜サスペンス劇場「弁護士 朝吹里矢子・贈る証言」
月曜ミステリー劇場 ですね。「火曜~」は日本テレビです。

お答えが、見つかることを祈ってます。あと、どうしても回答が来ないようなら、洋楽のカテゴリーで質問され直すのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。「贈る言葉」の質問をしていた者です。
実は、今回初めてこのサイトを利用させてもらい
返答が来るとは夢にも思っていなかったので、
hinebotさんからアドバイスをいただけたときは
とても嬉しかったです。
アドバイスどうもありがとうございました。
ところで、、月曜にこのドラマを見たのに
何で火曜サスペンスって書いたんでしょうねー(^^;
今日パソコン開くまで全く気付きませんでした^^;
hinebotさんのアドバイスを参考に投稿内容を
改善させていただきたいと思います!!
お返事どうもありがとうございましたn(__)n
もし、その曲名について何か思い出されたときには是非
再投稿よろしくお願いします!!!

お礼日時:2001/11/06 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK高知放送局 なぜ戦争特番を放送しない?

NHKの高校野球放送の合間にNHKの番組案内が流れるのでそれを見ていたら、
ある戦争特番の紹介の際に画面下に小さく
「高知県は別番組」
と書いてありました。
なぜ高知県は戦争特番を放送しないのでしょうか?
(あ、別に高知県民を”先の大戦に無関心とは非常識な!”などと言うつもりはありませんよ、あくまでNHKとNHK高知放送局の判断でしょうから。)

なにか地元で大きなお祭りでもあって、その生放送特番でもやるのでしょうか?

ちなみに知っている限りでは、高知県で放送しない戦争特番は

アニメドキュメント  あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~
ドラマ被爆70年 一番電車が走った

です

Aベストアンサー

高知のテレビ番組表を調べてみました。
「戦後70年『一番電車が走った』」の放映が予定されている8月10日19:30からは
「土佐の夏2015 よさこい祭り−第一夜−」となっています。
翌日同時間帯の「あの日、僕らは戦場で」はよさこい祭りの第二夜。
ご推察通りですね。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/54/?&st=19&s=1&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&d=20150810
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=801&tz=night&ch=21&mode=2&next=&f=week

Q夏樹静子サスペンス弁護士朝吹里矢子・贈る証言でのBMGはなんて曲?

このサスペンスで、BMGにとても神秘的な有名な曲?が流れていますよね?
あれはなんていう曲でしたっけ?

Aベストアンサー

「スカボロー・フェア」です。
詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164161

Qマッカーサー証言「日本の戦争は自衛のため」のその後について

1951年(昭和26年)5月3日のアメリカ合衆国上院議会・軍事外交合同委員会の聴聞会で
かのマッカーサーは「日本の戦争は自衛のためであった」と証言しているようです。

この証言の中で「私は生涯をかけてそのことを証明する」との文言もあったというの
をどこかで読んだ記憶があるのですが失念してしまいました。そこで、ご存知の方に
教えて頂きたいのですが、

(1)果たして「生涯をかけて証明」云々の台詞はこの証言の中にあったのでしょうか?
(2)もし、(1)があった場合、1964年に亡くなるまでの間に「証明」するための具体的な
なんらかの行動はあったのでしょうか?
(3)上記のことについて詳しくて参考になるお勧めのWEBサイトや書籍があれば教えて下さい。
(証言内容で日本についての主要な証言は検索すればたくさん出てくるのですが、
出来れば証言の全文を知りたいです)

ご存知の方、時間のあるときにでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語ですが、全文と思われるものがWeb上にありましたので、参考URLに入れておきました。「日本の戦争は自衛のためであった」というのは「Their(日本の事) purpose,therefore, in going to war was largely dictated by security」の部分をさしているのだと思いますが、「生涯をかけて証明」云々は見つかりませんでした。(聴聞会での発言は物凄く長いので、見落としたかも知れませんが…)
また、聴聞会でマッカーサーが言おうとしたのは、「中国との全面戦争になるリスクを冒してでも、徹底的に闘うべきだ」という自分の主張の正当性で、日本も経済封鎖で屈服させたのだから、中国も経済封鎖をすれば勝てる、という話の流れの中でそういっただけの事です。ですから、「日本の戦争は自衛のためであった」事を、生涯かけて証明する、とこの聴聞会で言うというのは、ちと考えがたいです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2004/maca/01/MacArthur57.html

英語ですが、全文と思われるものがWeb上にありましたので、参考URLに入れておきました。「日本の戦争は自衛のためであった」というのは「Their(日本の事) purpose,therefore, in going to war was largely dictated by security」の部分をさしているのだと思いますが、「生涯をかけて証明」云々は見つかりませんでした。(聴聞会での発言は物凄く長いので、見落としたかも知れませんが…)
また、聴聞会でマッカーサーが言おうとしたのは、「中国との全面戦争になるリスクを冒してでも、徹底的に闘うべきだ」と...続きを読む

Q火曜サスペンス 私立探偵だという大橋(モト冬樹さん)

さっきの火曜サスペンスですが私立探偵だという大橋は誰に頼まれて探偵をしていたのですか?
哲夫さんになりすましていた漆原は保険金殺人をしようとしてた本物の哲夫を殺害しらん子さんを助けた であってますか?
最後ドタバタして見逃しました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 ご推測のとおり、らん子さんが消化器で一回殴っただけで、死んでしまいました。
あまりにもあっけなく・・・
 怖がっていたのは、罪悪感にさいなまれたから?と思います!

Q戦争で被害にあったという方たちの証言について

書店には、戦争を振り返るために中国や韓国のお年寄りたちに今一度話を聞きにいくという内容の著書がいくつかあります。しかし、ネットでは“中国や韓国のお年寄りは日本にひどいことをされたなんて言っているが、そんな証拠はない。話を聞いても無駄だ。その本の著者は嘘も見抜けない馬鹿だ”という意見が多く見えます。確かに証言は確実な証拠にはならないと思いますが、全て無視していいものでもないと思います。
戦争で日本は何もひどいことはしていないという人は、被害に遭ったというお年寄りの方に対して「あなたは嘘つきですね。日本は何も悪いことはしていません。発展させてあげたんだから、逆に感謝してほしいくらいです」と言えるんでしょうか?

Aベストアンサー

>確かに証言は確実な証拠にはならないと思いますが、全て無視していいものでもないと思います。

 もちろんです。全て無視して言い訳ではありません。ただし、全て信用していいわけでもありません。とりわけ相手がそういう証言を何かの「証拠」として自らの利のために使いたがる場合には、きちんと公正な立場から検証されなければなりません。このあたりを混同している方がいるので問題がこじれてくるのですね。

>戦争で日本は何もひどいことはしていないという人は、被害に遭ったというお年寄りの方に対して「あなたは嘘つきですね。日本は何も悪いことはしていません。発展させてあげたんだから、逆に感謝してほしいくらいです」と言えるんでしょうか?

 過去の戦争で、非人道的な行為(戦争自他が人道的ではないので、一定のルールにはずれた行為)や犯罪が全くおこらなかったという例を私はしりません。人間社会を普通に見ていれば、戦争という異常な状況下であればそうした行為が少なからず起こるのは容易に想像がつきます。「日本は何もひどいことはしてない」と言い切れる方はそうした想像力が決定的に欠如している方でしょう。そういう方でしたら、相手に対してうそつき呼ばわりもできると思いますよ。

 勘違いしてほしくないのは、この手の問題で「何も悪いことはしていない」と言う方は少数派であろうということです。私の知る多くの方は「日本は悪いことをしたが、よい部分もあった」「日本は悪いことをしたが、相手がいうこと全てが事実ではない」とおっしゃっています。
 まあ中には「日本がしたことはみんな悪いこと」という考えに凝り固まった方もいますが、それは「何も悪いことはしていない」と言う方の単なる裏返しで、案外似たもの同士なのかもしれません。

>確かに証言は確実な証拠にはならないと思いますが、全て無視していいものでもないと思います。

 もちろんです。全て無視して言い訳ではありません。ただし、全て信用していいわけでもありません。とりわけ相手がそういう証言を何かの「証拠」として自らの利のために使いたがる場合には、きちんと公正な立場から検証されなければなりません。このあたりを混同している方がいるので問題がこじれてくるのですね。

>戦争で日本は何もひどいことはしていないという人は、被害に遭ったというお年寄りの方に対...続きを読む

Q火曜サスペンスの音楽について

火サスのオープニングやCMで流れる「ジャージャージャ~ン・・」はCDとか出てないのでしょうか?どうしても全部最後まで聞いてみたいです・・
知ってる方いましたらタイトルなど教えて下さい!

Aベストアンサー

火曜サスペンス劇場オリジナル・サウンドトラック’82復刻盤
というのがありました。
検索してみてください。
この中に入っているかも!?
タイトルは分かりません(x_x)

Q原発事故は戦争、NHKは一日中報道すべき

今もまだ放射能漏れは収束して目処もつかないみたいだし
ストロンチウムとか次々放射性物質が危険範囲外に降り注いでるし
日本はまるで敵から次々攻撃を仕掛けられてる戦争状態みたいじゃない?
スポンサーの顔色伺いも必要なく高い受信料とってるNHKは原発情報を一日中流すべきじゃないのかな?

Aベストアンサー

これは本当にそう思いますね 

今起こってる事って戦後最大の危機な訳ですよね 
しかも日本だけの問題では無くなってるのですから

そりゃあ1日中原発の事を放送すれば不安をあおったり陰鬱な気分になるかもしれませんが
実際それだけ深刻な事態になってる訳ですから仕方無いと思います 
これだけの大事をそんな理由で放送しないのだとすればただの情報操作でしょうに
センセーショナルな殺人事件を繰り返し放送してるのとはレベルが違うはずです
それにNHKはBSもあわせれば4チャンネルも持ってるのですから

直接の被災者でない私が言うのもなんですが、今 某CMを繰り返されたり
アイドルやキャスターの涙ながらの番組見ても・・
ただまあ質問者様の言う通り民放は好きなようにやればいいと思います
1社くらいは他と違うスタンスで放送して欲しいですが 今回の事で程度が知れたというか
今後偉そうに報道の義務だ自由だ言わないで欲しいですね 
ロシアだろうが中国だろうが他国のメディアを批判するなんてもってのほか 
TV局が専門家呼んで安全連呼してたのに30kmの避難指示区域が拡大されそうですよ
デマに流されないようにと言ってますが、そんなレベル変わらないでしょ
戦時中軍部の言いなりに記事書いてたのと同じ ある意味デマより性質悪いのでは

これは本当にそう思いますね 

今起こってる事って戦後最大の危機な訳ですよね 
しかも日本だけの問題では無くなってるのですから

そりゃあ1日中原発の事を放送すれば不安をあおったり陰鬱な気分になるかもしれませんが
実際それだけ深刻な事態になってる訳ですから仕方無いと思います 
これだけの大事をそんな理由で放送しないのだとすればただの情報操作でしょうに
センセーショナルな殺人事件を繰り返し放送してるのとはレベルが違うはずです
それにNHKはBSもあわせれば4チャンネルも持ってるのですから

...続きを読む

Q7/27の火曜サスペンス劇場

女将さんが釈放されるとこまでは見たのですがそこから寝てしまい
犯人が誰だかわかりません。
その後の話と犯人をどなたか教えて下さい。
私の予想では坂上忍が犯人では???と思ってるのですが・・・。

Aベストアンサー

奥さんは小林(坂上忍)をかばっていたのです。
というのも、刺し殺された本人の泰三(宍戸錠)自身が、
「凶器を隠せ」と小林をかばったからです。
かつて貞江(星由里子)と西山(井川比佐志)は恋仲にありましたが、旅館を継ぐために泰三と結婚しました。
貞江の心はその後も西山にあるに違いないと娘の華子(荻野目慶子)をはじめ皆が思っていましたが、貞江は泰三の妻であることに誇りを持っていました。
椿屋の屋号は木へんに三人の日と書きます。椿の夫婦茶碗は実は西山が三客焼き、結婚祝いに贈ったもので、椿屋の料理には西山の焼いた食器がなくてはならないもので、三人で旅館を盛り立てていこうという意味がこめられていました。
泰三は、小林を認めており、将来は養子にして華子・関根・小林の三人で旅館を盛り立ててもらおうと考えていたのですが、それを告げる前に小林に刺し殺されてしまいます。
「俺はこれまで、旅館のために生きてきたのに、認められなかった」と誤解したまま。
(それならそうと、早く言わないからだと思ったけど)
最後は、華子夫婦は旅館に戻り、いつか三人になる日を待つという内容でした。
(ピンクの着物でおかみをやっていました)
堤梅太郎の息子は将来駐在になると言いましたが、「おまえのなりたいものになら賛成する」と言われて「ルパン三世」を候補に。「それはいかん」というお約束の困りっぷりで幕を閉じました。

奥さんは小林(坂上忍)をかばっていたのです。
というのも、刺し殺された本人の泰三(宍戸錠)自身が、
「凶器を隠せ」と小林をかばったからです。
かつて貞江(星由里子)と西山(井川比佐志)は恋仲にありましたが、旅館を継ぐために泰三と結婚しました。
貞江の心はその後も西山にあるに違いないと娘の華子(荻野目慶子)をはじめ皆が思っていましたが、貞江は泰三の妻であることに誇りを持っていました。
椿屋の屋号は木へんに三人の日と書きます。椿の夫婦茶碗は実は西山が三客焼き、結婚祝いに贈った...続きを読む

QNHKで放送された日中戦争の特集について

今年2月に再放送された

第61回 文化庁芸術祭
テレビ部門 大賞受賞 アンコール
日中戦争 ~なぜ戦争は拡大したのか~

のなかで上海の近郊の日本の本部が決めたこれ以上進軍するなというラインを超えて現地の軍が侵攻たとあったのですがこのラインの名前と理由がわかればお願いします。聞きの逃したので

また、本部も暗に事後承認みたいにしているのはよく会社でもある有能な部下に任せて失敗したら責任をとらせ、成功したら自分の手柄とした戦略ですか?

Aベストアンサー

制令線です。理由は、忘れました。っていうか、「戦争の不拡大」以外にそれ程はっきりした事は言っていなかった様な気がします。

>本部も暗に事後承認みたいにしているのは…成功したら自分の手柄とした戦略ですか?
陸軍参謀本部の下村定が御前会議で、あたかも南京攻撃を準備しているような発言をした、というのはNHKの番組以前から知られていた話ですが、参謀本部全体としては「不拡大」の方針でしたから、そういう戦略ではなかった、というべきでしょう。

個人の方が、番組内容(&感想)をまとめているWebがあったのでご参考まで。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7185.html
http://mickey-mo.mo-blog.jp/nutrocker/2006/12/post_9ee2.html

Q火曜サスペンス「濡れぎぬ」知ってる人・・・

1991年04月23日放送の火曜サスペンス「濡れぎぬ」に原作があるかどうかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてくださいっ!!!
昔、途中までしか見られず、今も結末が気になって気になって…(;◇;)
雷竜太・佐野史郎が出演しています。

原作がわからなくとも、このドラマに被害者として「小野田麗子」という人物(ドラマ中の役名)が出てきたかどうかだけでも良いのでどうか教えてください。

随分と古いドラマですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうやら原作は大谷羊太郎さんのようです。
で、似たタイトルを探すと「濡衣を着る男」という作品が見つかりました。どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334711464/249-8916368-7188310?v=glance&n=465392


人気Q&Aランキング