【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今年の3月から傷病手当金を受給しています。
会社は3月末で退職しております。
先日、妊娠が発覚いたしました。
妊娠していても、引き続き傷病手当金は受給可能でしょうか?
出産予定日は来年の3月ですので、出産一時金等の受給資格はありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出産育児一時金というのは、


給与の支給がない期間、出産前42日分出産後56日に、給与額の約6割程度(正確には標準報酬月額の6割)が支給されるものです。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.yomiu …

で出産手当金は基本的に健保の被保険者であるものに支給されます。

出産育児一時金というのは一児につき一括で30万程の支給を受けることが出来ます。(双子なら60万ですね)
で国保の被保険者でもご主人の被扶養者でも受け取ることが出来ます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195350
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1626142

ですでに#1様の回答でも出ておりますが、
傷病手当て金の受給と出産手当金が重なった場合は出産手当金が優先され、
また傷病手当て金は暦算でみますので出産手当金が出た期間が後にずれる訳ではなく、当初の通り1年6ヶ月しか支給されませんのであしからず。

傷病手当て金の支給要件というのは労務不能な状態の者ですので以前から申請している疾病等が、
妊娠により完治したわけでは無ので妊娠を理由に不支給になることは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただき、ありがとうございました。体調が悪くPCをいじれなかったためお礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/11/01 07:54

#2です。

間違いの修正を。
>出産育児一時金というのは、
>給与の支給がない期間、出産前42日分出産後56日に、給与額の約6割程度(正確には標準報酬月額の6割)が支給されるものです。
出産育児一時金=×
出産手当金=○
です。

端的に、出産育児一時金は1児に対して30万、出産手当金は出産前42日、出産後56日に支給されるもの。

で出産育児一時金は国保であろうとご主人の扶養であろうと貰えるもで、
出産手当金が健康保険の被保険者が支給対象。(一部自治体では国保からでも支給があるようですが、まだ一般的では無いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 07:56

>妊娠していても、引き続き傷病手当金は受給可能でしょうか?



出産手当金を受給されない場合は、傷病手当金は妊娠中でも可能です。

>出産一時金等の受給資格はありません。

現在健康保険で医療機関に掛かられていると思います。どこかの保険に加入していれば、出産一時金だけは受給資格がありますよ。
その保険者(健康保険組合、社会保険事務所、市町村)に請求することはできるはずです。
あなたはどうだか分かりませんが、お父様の扶養の場合被扶養者であれば、配偶者でなくても出産一時金を受け取れるよ
うになったんですよ。
出産一時金は分娩費用ですから、受給しても傷病手当金は受給できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/11/01 07:55

傷病手当金と出産手当金の受給が同時に発生したときは出産手当金の受給が優先しますが、質問者の方は出産手当金の受給資格がない(?)ので出産手当金の受給は発生せず、そのまま傷病手当金が受けられると思います。



任意継続していれば、退職後半年を過ぎての出産でも出産手当金が受けられますが?ご主人の扶養ですか?国保ですか?
なお出産一時金はいずれの保険でも受けられますよ。お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つわりがひどく、体調が悪かったもので、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/11/01 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金受給中の妊娠について

はじめましてm(_ _)m私は傷病手当金を貰いはじめて約1年になります。病気が治るまでにはまだ時間がかかりそうで,もうしばらく手当金を頼りに生活していこうかと思っているのですが,もし手当金の支給を受けられる残り6ヶ月間の間に,妊娠してしまった場合,病気が治っていなくても,その時点から手当金の支給は受けられなくなるのでしょうか?妊娠してしまうと,今まで通りの治療(マイクロ波や低周波の照射)ができない為,病院に通った日数が0になってしまうし...。また,そうなった場合病院の先生も証明を書いてくれるのでしょうか...。

Aベストアンサー

通常出産手当て金と傷病手当て金が重なる場合においては、出産手当金を優先して支給しますが(暦算でみますので傷病手当て金の支給期間はそのままです)、妊娠したからといって疾病が感知したわけでは無いので妊娠したから支給が停止するということは無いと思います。

ちなみに診察ですが、病気がどういうものかわかりませんが治療が受けられずとも経過診断ということで受診して記載してもらっては如何でしょうか?(実際に大切なのは労務不能な期間の方ですので)

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当金受給中は夫の扶養になれないのでしょうか?

一昨年の11月から傷病手当金を受給しています。
今年の4月で1年半になりますので受給終了となります。
今は国民年金に入っています(夫は厚生年金です)

そこで質問なのですが、いつから夫の扶養になれるのでしょうか?
やはり受給終了後じゃないと扶養にはなれないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の加入している健康保険での扶養、ということですよね?
法令上は、あなた(妻)の「年収が130万円未満で、かつ、夫の年収の半分未満になったとき」に、夫の健康保険の扶養に入る(=被扶養者になる)ことができますよ。

但し、ご主人の健康保険が組合健保(健康保険組合による組合管掌健康保険)だった場合には、さらにいくつかの要件が加味され、「傷病手当金や出産手当金を受け取っている人は被扶養者にはできない」ということがよくあります。
その場合は、傷病手当金受給終了後に、上述した年収要件を満たせば、原則OKです。

なお、あなたが国民年金保険料を支払わないで良いようにするために、扶養の手続きのときに、併せて「国民年金第3号被保険者該当届」をご主人の会社経由で提出して下さいね。
また、ひとくちに「扶養」といっても「税法上の扶養(厳密には、ここでは「税法上の配偶者控除」)とは別で、そちらのほうは傷病手当金自体が非課税なので、あなたは控除対象配偶者(税法上の配偶者控除を受けられる「扶養されている妻」)になれるはずです。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当→出産手当→育児休業給付の申請について

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験した社員がおらず、今回初めて、上記の申請用書類を会社側が作成してくれています。
とても有り難いことだと感謝しているのですが、そろそろ産休期間に入るにもかかわらず何の連絡もないことに少々不安になってきました。
出すべき時期に書類を出せず、結果、お金がもらえなかったということにならぬよう、上記3つの申請期限についてお詳しい方に教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。

自分で調べた結果ですが、「傷病手当金」と「出産手当金」については最悪2年間は有効期間ということで間違いないでしょうか。
「育児休業給付金」に関しては、育休に入ったその日から10日間のあいだにハローワークへ申請しないと受給できないということで間違いないでしょうか。

小さな会社のため総務部がなく、社長自らが書類を作成しているため、催促をすることに気が引けております。私の調べた結果通りだとすると、最悪、産後に「そろそろ育休の書類だけでもいただけないでしょうか」と促せばなんとかなるかな・・・という気持ちでおります。

お詳しい方、正しい知識とアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続きを繰り返すだけの事なので2週間かそこらで振り込まれます。(つまり2ヶ月分が一緒だったり、)

出産手当金はもらった事がないのでアレなのですが、期間に入ったばかりですから、まだまだこれからでしょう。

育児休業手当ももらった事がないのでなんですが、一応、こちらには休業開始日の4ヶ月目の末日が期限とされています。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEGOVMSTDETAIL&menSeqNo=0000007430&id=4950000012371
一般のサイトには1ヶ月前に会社へ提出とよく書いてありますが、これは手続き期間や受給期間を考えての事だろうと思います。政府のサイトなので間違いはないと思いますが、もちろん早め早めにどうぞ。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html
こちらでは、休業開始後2ヶ月後に手続きとあります。

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続...続きを読む

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの依頼も受けました。
主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、
私が間に入っております。
受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を
確認していただいています。
現在の状態では支給いただいた額以上に
年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。
会社にはよくしていただいていると思いますので
私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と
思うと直接確認することができません。
アドバイスいただけますと助かります。

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。
私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。

>受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。
>現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。

これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。
ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。
傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。

あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社な...続きを読む

Q傷病手当貰いながらのアルバイト

先月より鬱病で会社を休んでいます
薬により体調は良くなりました
原因はその会社のパワハラ、残業でした
本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました
すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです
形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
しかし、今一番の悩みは収入面です
会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです
幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが
会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
  会社は保険料納付義務があるから、労働者負担分を労働者に請求する
 雇用保険料
  これは支払った賃金額に対して徴収するので、給料等が支払われない限り、発生しない。



> 会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
お手元にある健康保険証に印字されている保険者名は「協会けんぽ**支部」ですか?それとも、「**健康保険組合」ですか?
このように問うのは、「協会けんぽ」であれば厚生労働省からの通達が100%適用されますが、「健康保険組合」であれば必ずしも通達に100%準じているわけではないからです。

で、通達ですが・・・2つあります。
むかしの方[番号:3.12.27保規3176]は、文体が古いので・・・簡単に書くと『内職をした場合でも支給します』とされております。
最近の方[番号:平15.2.25保保発025007.庁保険発4]は、全文は↓をご参照いただくとして・・・次のように書かれております。http://www.itcrengo.com/tsuchi/120919.pdf

 『被保険者がその本来の職場における労務に就くことが不可能な場合であっても、
 現に職場転換その他の措置により就労可能な程度の他の比較的軽微な労務に服し、
 これによって相当額の報酬を得ているような場合は、労務不能には該当しないもので
 あるが、本来の職場における労務に対する代替的性格をもたない副業ないし内職等の
 労務に従事したり、あるいは傷病手当金の支給があるまでの間、一時的に軽微な他の
 労務に服することにより、賃金を得るような場合その他これらに準ずる場合には、
 通常なお労務不能に該当するものであること。
  したがって、被保険者がその提供する労務に対する報酬を得ている場合に、そのことを
 理由に直ちに労務不能でない旨の認定をすることなく、労務内容、労務内容との関連に
 おけるその報酬額等を十分検討のうえ労務不能に該当するかどうかの判断をされたいこと。』
 
と言うことは、短時間(又は1週間に数日)で軽易な労働をするアルバイトであれば、必ずしも保険給付の不正取得になるとは言い切れません。

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
 ...続きを読む

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。


人気Q&Aランキング