最新閲覧日:

今日、初めてRed HatLinux 7.01Jを使ってFletsADSLを接続したいけど、不調でした。

Hardware:
CPU celeron 333MHZ Memory:64MB
NIC eth0:rtl8139 eth1:tulip

インストール手順:

1>eth1にADSLModemと接続させて、eth0は別のマシンと接続している。
それで、netconfでeth1関連IPアドレスを抜いて、無効になった。

2>次、adsl-setupで、ISPから貰ったUID、eth1を選択して、ISPプライマリーDNS
とセカンダリーDNSのIPアドレス、パスワード、firewallの選択(0に指定して)
等順序に設定した。

3>adsl-startで起動して、...connectedになった、成功そうです。

4>ifconfigで確認して、eth0,eth1,lo,ppp0に対しての情報が出てきた。
eth0
......... MTU=1500

eth1
......... MTU=1500

ppp0
......... MTU=1454

成功そうです。

5>しかし、pingを使うと、外のIPアドレスは全然検索できません。

今、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、やそすけと申します。


私の場合、RedHat6.1Jのカーネルバージョン2.2.12にてpppoe接続(Flet'sADSL回線)を利用していますが、その他の環境は同じですので、参考になるかと思います。プロバイダーはAT&Tで、グローバルIPは非固定です。

3>adsl-startで起動して、...connectedになった、成功そうです。
接続は確立していますのでadsl-setupコマンドの設定は大丈夫そうですが、私の場合firewallは(2)のマスカレードにしています。

4>ifconfigで確認して、eth0,eth1,lo,ppp0に対しての情報が出てきた。
loはでてませんか?

5>しかし、pingを使うと、外のIPアドレスは全然検索できません。
どのマシンからのpingに反応がないのでしょうか?接続が不調とありますが、具体的に何ができなくてお困りなのかが重要だと思います。おそらく外部との通信ができない(ホームページが見れないなど)事だと思うのですが、そこがハッキリしないと原因も絞りきれないのでは?あと接続ソフトの種類も知りたいです。

ちなみに私も接続は確立するが、HPが閲覧できないという現象がありました。かなり悩みましたが、pppoe接続をするためのソフトの不具合ではないか?という結論に達しました。Linux自体覚えたてでしたので何が悪いかわからず、何度も再インストールして、接続ソフトも何度も入れ直しました。以来、接続したらつなぎっぱなしという現状です。

私が管理人ではありませんが以下のHPは参考になるかと思います。

参考URL:http://www.a-yu.com/opt/adsl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

あの問題はもう解決しました。やはり、GateWayの問題です。

ご参考して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164142

お礼日時:2001/11/09 11:54

元の質問を見るとISPのルータの設定がされていないように見えるけど設定はしたのでしょうか?



route で0.0.0.0の経路のnexthopはISPのルータになっていますか?

フレッツもADSLも使っていないのでadslsetupの内容を理解していないのではずしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。
やはり、ルータの問題ですね。
もう直しました.

お礼日時:2001/11/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報