アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^)

23才(今度24歳)専業主婦、3歳と1歳の子持ちです。
過去にコンビニ、ミスド、回転ずしのバイトをしたことがあります。接客は割と向いているかと思います。
深夜帯でバイトを考えていて、色々自分でも調べて見ました。
どうやら10:00~2:00週3位~となると、ファミレスが無難な感じかなぁ、、という印象です。コンビニや夜間営業のスーパーは明け方5:00までが多いようで。昼間の育児を考えると、親の助けは望めないのでみっちり深夜の工場とかも無理かなぁという感じです。
そこで質問なのですが、
1.どこのファミレスも同じような感じの雰囲気なのでしょうか?いまいちピンとこなくて・・・
2.周りにはそこそこ通える範囲でファァミレス色々あるのですができれば移動費(車ってもらえるのでしょうか?)でたらうれしいです。バイトでも支給ってありますか?
3.将来昼のパートをする際役立つお店(接客、マニュアル、厳しいなど)
ほかにマクドナルドも良いかと思ってます。

今月中には見つけたいので困り度2です。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

デニーズで深夜バイト経験有りです。

深夜のバイトについてご主人の理解を得ていますか?
夜、お子さんを見てもらうのですから、そのことはきちんとしたほうがいいと思います。

デニーズはマニュアルがしっかりしていて、髪型、マニキュア、アクセサリーなど身だしなみも厳しいです。
声も大きく出せるか、バックルームでやらされました。

接客は自分の担当エリアを行います。
ご案内→水出し→オーダー→シルバー(スプーン・フォークなど)の設置、飲み物の提供(キッチンから出るわけではありません。自分で用意)→料理の提供→中間下げ(食べ終わった皿を下げる)→会計→最終下げ
このような流れです。
この間にも、当然、ご案内やデザート作りなど入ります。
基本的に自分のフロアは自分でが原則のようでした。
混んでくると、本当に手が足りません。

あと、簡単なトイレ掃除もありました。
0時をまわるとそんなに混雑はしませんが、深夜は酔っ払いも多いので、絡まれることもしばしば。
配送も夜中に来るので、対応もしなければなりません。

移動費とは交通費ですか?
たしか出たと思いますよ。

昼間にガストでも働きましたが、ガストのほうが楽だったかも。
でも、基本の接客マニュアルは同じでした。

深夜は大学生など、若い子と接するので、楽しかったです。
無理せず頑張ってください。
    • 4

ファミレスで深夜のパート経験がある主婦です。

1.お店や客層で、雰囲気はだいぶ違うと思います。
2.通勤手当は雇用契約内容によると思いますが、通勤距離や1か月の通勤日数、実働時間などで支給対象かの判断があると思います。
3.接客のマニュアルは、基本的に時間帯によって違うということはないので、同じお店で昼の時間帯になっても問題はないと思います。
ただ、仕事内容が違ってくると思いますので、それに関しての違いは出てきます。
また、ファミレスなどの接客経験があると、同じ系列店では即戦力になるし、他店でも多少有利だと思います。

深夜のファミレスは、接客担当、厨房担当共に人数が限られますので、一気に予想以上の来店があったときなど結構大変です。
また、酔っ払い客の相手もしなければならず、たまーにトラブルに巻き込まれることも無きにしもあらず・・・です。
後は、閉店まで働く場合は、レジのお金の精算などもあり、ただの接客だけではない仕事が多くなります。

面接希望のお店に、深夜に一度お客として行って、働いている人やお客さんの様子を見てみるといいと思いますよ。
    • 3