クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。
日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか?
遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか?
もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか?
ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。
ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。
もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。
個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書き込みがないようなので、書き込んで見ます。

あまり参考にはなりませんが・・・

下記のURLに料金など書いたページがあったのでのせてみました。

クルーズに行くと1日約4~5本潜られる方が多いようです。
ただ、caballeroさんの場合経験も浅いようなので(失礼な言い方で申し訳ありません)このペースで潜るのは
きついと思います。
料金に含まれているからと言って無理に潜ると悲惨だと思います・・・。
それから、私はこのクルーズには参加したことはないですが、カリブに行ったときは完全なバディ潜水でした。
ので、来年行かれるまでには最低でもご自分で何も考えずに海の中をぐるりと回れるくらいに潜れれば良いですね♪

ただ、良いスタッフがいて、「バディ潜水は不安なんだけど・・・」ということを言ってみると、無料でガイドしてくれる
ケースもあるようですが、これにはあまり期待しない方がいいと思います。。。

最後に器材レンタルの件ですが・・・
余計なお世話かもしれませんが、ご自分の器材を持っていかれる事を強くおすすめします。
というのも、リゾート地でのレンタル器材はメンテナンスの行き届いてない物が多く、知っている者からすれば
「よくあんなの貸すなぁ」というくらいのものだからです。。。
何かあってから「マイ器材だったら・・・」などと後悔しないように、多少重くはなりますが、器材を持っていく事
おすすめしたいです。

長くなりましたが、少しでも参考になれば思います!
では、楽しいダイビングになれば良いですね♪

参考URL:http://bww-jp.com/ClubIs_2/carib2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!貴重なアドバイスありがとうございます。
実は旅行の途中にカリブによるのでマイ機材をもって行くことは無理なのです。(って、いうまえに持ってないけど・・・+_+;。。)
>クルーズに行くと1日約4~5本潜られる方が多いようです。
ただ、caballeroさんの場合経験も浅いようなので(失礼な言い方で申し訳ありません)このペースで潜るのは
きついと思います。

やっぱりきついですよね、ああぁあ~~っという感じです。バディ潜水だし、、。
>というのも、リゾート地でのレンタル器材はメンテナンスの行き届いてない物が多く、知っている者からすれば
「よくあんなの貸すなぁ」というくらいのものだからです。。。
 実はフィリピンに行った時に、潜水中にマウスピースがちぎれてしまったことがあるのです。これはショップによりけりですよね。いいショップを見つけたいです。金儲け主義のショップも少なくないですよね。ご忠告ありがたいです。
>長くなりましたが、少しでも参考になれば思います!
では、楽しいダイビングになれば良いですね♪
 とても参考になりました!URLもありがたくいただきます。
jsbachさんのおかげで、夢のクルーズダイブに一歩近づいたことを感謝してます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。
でも学科を受けた時にインストラクターに
「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。
ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。
 そこでみなさんに相談なのですが、

1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか?
2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金でした。
私はものすごーく後悔をしています。

私は19年前に海外でライセンスを取りました。
海外(日本人が経営の店を除く)では日本の講習とは違ってきちんと「自己責任」を求める講習です。
それこそ、コンパスナビゲーションだって最初からきっちりやるくらいですから。
それと比較して日本では何でも「資格」を重視したがりますよね。
「~級」とか「~段」とか。
そんなものを持っていたって、出来ないやつは出来ないのです。
特にダイビングの「資格」はある程度までは「金」をかける事で簡単に取れるわけですから。教習所の運転免許と一緒です。

そんなことよりも、経験値を上げることが重要です。
沖縄へ行って、ショップの人に気軽に言ってみましょう。

「ボートダイビングは初めてなんです」
「初めてでもやさしいポイントをお願いします」

ちゃんと、やる時(エントリーの時)の注意もしてくれますし、エントリーの後は全て同じです。

沖縄のポイント…
ごめんなさい。私は国内では一度も潜ったことがないので分かりません。
他の人の意見を参考にしてください。

ダイビング暦19年の、PADI/Dive Master です。

―ボートダイブは絶対に出来ないか?
いいえ。そんなことはありません。
うねりの強い海況の場合には、エントリーには少々の「コツ」が必要になりますけど、通常ではプール練習で行うこととまったく変わりません。
基本はジャイアントスライドと、バックロールです。

確かにAdvanced O/W の中にはそんな講習があったり、「スペシャリティー」の中にも「ボート」のようなものがあります。
私から言わせれば、はっきり言って、こんなことに金を使うのは無駄金...続きを読む

Qはじめてのダイブクルーズ。どんな感じなのか教えてください。

GBRではじめての海外ダイビングで、しかもクルーズです。
実体験した方、人から聞いた話、こんなモノがあると便利、
コレは絶対持って行けなど、何でも教えていただけませんか!!!

Aベストアンサー

学生の時、経験本数10本ほどで一週間のクルーズ船に乗りました。
スタッフも外人、客も外人ばっかりの中、一人でした。
今考えたら「無茶な……」と思いますが、本人はとてもとても楽しかったです。
皆さんフレンドリーですし、ま、細かいニュアンスは伝わらないものの、一週間も一緒にクルーズしてりゃ、なんとなく意思の疎通は図れます。
最低限、トラブルに関することだけはしっかり伝達できるよう、自分の持病とか、癖を英語で表現できるようにはしておいた方がいいと思います。
後はCカードとログと、「楽しむ」心意気ですか?
せっかく各国の人とお友達になれ、最高の海でダイビングできるチャンス、楽しんできてください!

Q12月沖縄のダイブスーツは?

年末に、沖縄でダイビングをしたいと思います。
一般的には、ドライスーツなんでしょうか?
ウェットで、いけるのでしょうか?
ついでに恩納で、親切なショップをご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はいつも、5mmウェットで潜ってます。が、ちょっと寒いですね。
でもムリではないです。フードベストがあればよいと思います。

ドライで潜る方もいます。ドライを持っていらっしゃるならお使いになったらいかがでしょう?

Qカリブ4WDの走行安定性について

最近、中古で平成4年式のカリブ、フルタイム4WDを購入しました。
この車、10年も前の車にしては、エンジンも良好でコーナリング性も良く
大変運転しやすいと喜んでいました。
ところが、先日雨の東北自動車道を120kmくらいで走行していたところ、
直線走行していただけなのにかかわらず、多少わだちのあるかないかというような
ところでハンドルを取られ危うくスリップしそうになりました。
その後、首都高の出口の半径の小さな下りの左カーブで60-70km程度の
スピードでブレーキを踏んだところ、完全にスリップして危うく右の壁にぶつかりそうになりました。タイヤはB社の何とかドーナツでまだ山も十分にあります。

この車は、4WDのせいか、実にコーナリングは良く、高速のカーブでの
回りやすさはあると思っていました。良く分かりませんが、オーバーステアと言うのでしょうか。
あまりハンドルを切らなくても勝手に回っていくと言う感じです。
最初は、それが快適だったのですが、スリップのせいもあるのか、最近はその回りやすさが恐怖になってきました。
 別の車でフルタイム4WDに乗ったいたことがありますが、走行性は全く異なり
直進性が強く、一生懸命ハンドルを切ってやっと追従すると言う感じでした。
 今の車は、少し左にハンドルを切っただけで、フロントが左に行くのは当然として、リアまで左に回りやすいように、右にスライドするような感覚があり、このまま、一回転してしまうような感じがあり、不安と気持ち悪さが出てきました。
この車は、こういうものなのでしょうか。
車に詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

最近、中古で平成4年式のカリブ、フルタイム4WDを購入しました。
この車、10年も前の車にしては、エンジンも良好でコーナリング性も良く
大変運転しやすいと喜んでいました。
ところが、先日雨の東北自動車道を120kmくらいで走行していたところ、
直線走行していただけなのにかかわらず、多少わだちのあるかないかというような
ところでハンドルを取られ危うくスリップしそうになりました。
その後、首都高の出口の半径の小さな下りの左カーブで60-70km程度の
スピードでブレーキを踏ん...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんも気づいてますように4WDとは曲がらないモノです。
一部のスポーツモデルを除いて曲がりません。
なのでリヤサスのブッシュなどが逝ってしまってリヤサスが変な動きをしているんじゃないでしょうか?
数度ずれると車の動きは劇的に変わりますので。
なんとなくリヤ廻りがあやしいかと???

ブレーキを踏んでスピンというのはコーナーリング中のブレーキはどんな車でもそういう挙動をすることはあるので何とも言えませんが・・・。

Q与那国島で潜るには

与那国島で潜るには、どれぐらいのレベルなら大丈夫ですか?
私は、AOW,経験本数29本です。
一概に言えないと思いますが、教えてください。
また、これぐらいの人の沖縄でオススメの場所はどこですか?

Aベストアンサー

中性浮力は万全ですか? ブランクはありませんか? ボートからの潜行に自信はありますか? マスククリアー等々基本は?
与那国は流れがかなりきついところがあります。
マスクが飛ばされる寸前のこともありますよ。
特にハンマー狙いであればなおさらです。
もう少しスキルアップされた方が与那国が楽しいものになるはずです。
沖縄ではケラマがペターかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報