クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。
日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか?
遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか?
もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか?
ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。
ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。
もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。
個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

A 回答 (1件)

書き込みがないようなので、書き込んで見ます。

あまり参考にはなりませんが・・・

下記のURLに料金など書いたページがあったのでのせてみました。

クルーズに行くと1日約4~5本潜られる方が多いようです。
ただ、caballeroさんの場合経験も浅いようなので(失礼な言い方で申し訳ありません)このペースで潜るのは
きついと思います。
料金に含まれているからと言って無理に潜ると悲惨だと思います・・・。
それから、私はこのクルーズには参加したことはないですが、カリブに行ったときは完全なバディ潜水でした。
ので、来年行かれるまでには最低でもご自分で何も考えずに海の中をぐるりと回れるくらいに潜れれば良いですね♪

ただ、良いスタッフがいて、「バディ潜水は不安なんだけど・・・」ということを言ってみると、無料でガイドしてくれる
ケースもあるようですが、これにはあまり期待しない方がいいと思います。。。

最後に器材レンタルの件ですが・・・
余計なお世話かもしれませんが、ご自分の器材を持っていかれる事を強くおすすめします。
というのも、リゾート地でのレンタル器材はメンテナンスの行き届いてない物が多く、知っている者からすれば
「よくあんなの貸すなぁ」というくらいのものだからです。。。
何かあってから「マイ器材だったら・・・」などと後悔しないように、多少重くはなりますが、器材を持っていく事
おすすめしたいです。

長くなりましたが、少しでも参考になれば思います!
では、楽しいダイビングになれば良いですね♪

参考URL:http://bww-jp.com/ClubIs_2/carib2.html
    • 0
この回答へのお礼

わーい!貴重なアドバイスありがとうございます。
実は旅行の途中にカリブによるのでマイ機材をもって行くことは無理なのです。(って、いうまえに持ってないけど・・・+_+;。。)
>クルーズに行くと1日約4~5本潜られる方が多いようです。
ただ、caballeroさんの場合経験も浅いようなので(失礼な言い方で申し訳ありません)このペースで潜るのは
きついと思います。

やっぱりきついですよね、ああぁあ~~っという感じです。バディ潜水だし、、。
>というのも、リゾート地でのレンタル器材はメンテナンスの行き届いてない物が多く、知っている者からすれば
「よくあんなの貸すなぁ」というくらいのものだからです。。。
 実はフィリピンに行った時に、潜水中にマウスピースがちぎれてしまったことがあるのです。これはショップによりけりですよね。いいショップを見つけたいです。金儲け主義のショップも少なくないですよね。ご忠告ありがたいです。
>長くなりましたが、少しでも参考になれば思います!
では、楽しいダイビングになれば良いですね♪
 とても参考になりました!URLもありがたくいただきます。
jsbachさんのおかげで、夢のクルーズダイブに一歩近づいたことを感謝してます。ありがとうございました!