去年からインフルエンザの予防接種を再び受けるようになりました。そこで気づいたのですが病院により予防接種の費用が結構異なるのです。安いところは1500円から高いところでは5000円くらい(1回当たりです)。
この値段の差はどこから来るのでか?ワクチンの種類やグレードがあるのでしょうか?それとも打つ量が違うためでしょうか?
同じ効果であれば安いに越したことは無いのですが、安いと効かないなんて話であれば何を目安に選択すれば良いのかわからず迷っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 インフルエンザの予防接種料金は、保険が適用になりませんので、病院が自由に価格を決めることが出来ます。



 ワクチンの種類や、グレード、接種量は、全国共通で「差」はありません。違うのは予防接種の手数料(技術料)が、病院で違うため料金が異なっています。安いから効果がない、ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの種類や、グレード、接種量は、全国共通で差がないのに割と近所で開業している病院で料金に差があるなんてちょっと不思議な気がします。でもとりあえず気にせず安いところを探しても問題なさそうですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 01:35

インフルエンザの予防接種には保険適用となりませんので全て自費となりますが、65才以上の方は公的機関より補助がでますので大体¥1000~1500位でできるそうです。

一般の人は¥4000~6000位です。ワクチンにはいろいろ種類があり、予めはやりそうなインフルエンザの種類の型を予想しておき(国際的に予想する。今年はパナマなんかがはやるそうです)、それに対応するワクチンを接種するのでもし、違う型が流行すると全くきかないということもおこりうる訳です。グレードはありません。ただ、1回うつものと2回うつものがあり、2回うったほうがより効き目があるそうです。
予防接種は今がうち時だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとどこかの公の機関か何かで作られたワクチンなので、どこで接種しても問題なさそうですね!とりあえず2回接種を設定している病院を探そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の予防接種。おたふく接種後の次の予防接種は?

もう1ヶ月もすればインフルエンザの予防接種が始まりますよね。
今月の末におたふく風邪の予防接種をする予定なのですが、接種後どれくらいあければ次の予防接種を受けれるのでしょうか?
できればおたふく→インフルエンザの順で受けたいと思っているのですが・・・。
ご存知の方、教えてくたさい。

Aベストアンサー

おたふくは4週間あければ、次の予防接種ができます。

Qインフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

いつも御世話になります。
年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか?
駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのあとは1週間あければその後に麻疹、風疹混合予防接種は受けることができますが、その後に他の予防接種(インフルエンザの2回目)を受けるためには4週間空ける必要があります。
インフルエンザは1から4週間空ければ2回目が打てます。
周りの流行状況を見て麻疹風疹を先にするか、インフルエンザの2回目を先にするか、かかりつけ医と相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html

Q季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか?
先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。
そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。
新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。
ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。
病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。

理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

予防接種の間隔は予防接種のタイプによって違ってきます。
基本的には以下の2パターンで接種間隔にきちんとしたルールがあります。

ひとつは生ワクチンと言って病原体そのものを打つタイプで、この場合は次の予防接種までに一般的には4週間あける必要があります。
もうひとつのタイプは病原体そのものではなく病原体の一部や死んだ病原体などを打つものでこれは不活化ワクチンと呼ばれます。この場合は次の予防接種まで1週間。

インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンの接種ですから次の予防接種までにあける間隔は1週間となります。ですからインフルエンザの連続接種でも同じことで間隔は1週間。

病院の先生の言っていることは正しいです。
私もインフルエンザを患者に接種する際に問診をしていて同じことを聞かれることがありますが、その先生と同じように1週間と答えています。同時接種などの例外も医師が認めた場合には可能ですが、原則的には日本ではそれが共通のルールですから。

Qポリオの予防接種をした後、間隔を27日以上あけずにインフルエンザの予防接種をさせてしまいました><

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?
 接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

 ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報