やっぱりRX-7のことなんですが、めちゃくちゃ素人なしつもんなんですけどエフコンってなんですか?あとCPUのチューニング方法や、
その他諸々教えてください。
CPUって自分で中身書き換えはできるのでしょうか?一応ある程度の
プログラム言語知識はあります。そこらへんのこととか
CPU全般について教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

CPUに関してはまだ自分の車で触ったことがないので


あまり自信はありませんが(ほとんど受け売りです)。
参考程度で見といて下さい。

ひとまず、社外のCPUについて。
大別して以下のものがあります。

・フルコンピュータ
・サブコンピュータ
・チューンドロム

フルコンは純正のコンピュータでどんなプログラムが組まれていようと
それに関係なく、制御(燃料とか、ブーストとか)が出来るものです。

*エフコンはブースト制御出来ないからブーストコントローラがいると聞いたことがありますが、、、。

サブコンは純正コンピュータのいいところはそのまま利用し、純正コンピュータで制御出来ない領域を制御する、というものです。
この2つの違いは、フルコンは純正コンピュータを騙すが、サブコンは協力する、といった感じですか。(すいません、例えが下手で、、、)

チューンドロムは純正のCPUのデータやプログラムを変更して、従来以上の性能を引き出そうというものです。

どれも一長一短だと思いますが、街乗りを意識されるならチューンドロムが一番よいのではないかと思います。
というのも、純正CPUは(特にマツダのは)非常にきめ細かい制御(水温だとか、ライトのオンオフを反映して)ができます。この辺の細かい制御がフルコンではなかなか再現出来ないようですね。それと引き換えにトップエンドのパワーは出しやすい(セッティングしやすい)ようです。

ただ、一番重要なのは車にあったセッティングがされてなければ
どんなCPUを使っても意味がない、ということです。
ロータリーターボは燃料が薄ければ即ブローなんて言われるように
燃調には非常にシビアなエンジンですので、ロータリーの実績のある
ショップでセッティングを出してもらうのがよいと思いますよ。

中身の書き換えについてはちょっと分かりませんので
省かせていただきます。

下のURLのショップで掲示版が用意されてますので
そちらに書き込まれてもいいかと思います。
実は自分の知識の出所は半分近くそこからなもので(苦笑)

参考URL:http://www.knightsports.co.jp/
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・エフコン・・・「F-CON」 HKSというチューニングパーツメーカーの


CPUの名称です。これは正規の純正CPUに後付けする、いわゆる「サブコン」
です。
・CPUのチューン・・・はやり現車合わせ、でしょう。たとえば、
マフラーとエアクリーナーを換えました→それではその状態に合わせた
燃料の噴射量をセッティングしましょう→速く走れる!
実際、自分も「マフラー+エアクリのみ」よりも「マフラー+エアクリ+CPU」のほうが速さ、パワーともに体感出来ましたよ。
・書き換え・・・多少の知識はあったとしても、チューニングショップで
現車合わせしてもらうのが一番安全+確実です。
ショップオリジナルのCPUならそのショップ、
F-CONだったらHKSの代理店になっているショップ、という感じです。
費用はお店にもよりますが・・・数万円くらいでしょう。

CPUチューンは重要ですよ。
適正なセッティングを取れば
パワーも出るし、エンジンが壊れにくくなります。
すごく楽しく走る事が出来ます。

ちなみに自分のお薦めはアペックスのパワーFCですね。
自分もFDですがコレを使用しています。
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既に御存知かも知れませんが、エフコン(F-CON)


フュールコントロールって事です。
燃料の濃度比率をコンピュータで変えると言う物です。
以前、私も付けていました。(FC3S後期型)
デフォルトで調節ダイヤルが付いているのですが、もっとシビアな
有名ショップ等では谷田部へ出て助手席に乗せたノートパソコンを繋いで
調節している様を雑誌オプションで写真付きで読んだ覚えがあります。
つまり回答は、「出来る」と言うことになると思います。
どの言語が使われているかは、分かりませんけど。
参考にならなければすみません。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/denshi/information/F- …
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http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

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INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

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ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

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>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
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次はセミバケットのシートか軽めのタイヤホイールにするか迷っています。純正より1.5kg軽いアルミを履いて走ったことがあり、効果は体感済みです。
見た目的に少し車高を落としたいのですが、バランスを壊すのが怖くて今のところノーマルで行くつもりです。(自分で交換できるのならスプリングだけでもやってみたいのですが)
ピラーバーやリアスタビなどは値段も安く、自分で取り付けできそうなので近々やってみようと思います。
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Aベストアンサー

>>お言葉を返すようですが、ステアリングとシフトノブは位置関係や操舵感を自分好みにする為に交換したので、ドレスアップだとは思っていません。

 百歩譲っても、シートを交換してから合わすべきだと思います。

>>セミバケは検討中ですが、フルバケや4点ベルトは社会的立場上できません。

 フルバケはピンポイントで合わせなければいけないので、良い物であればセミバケで十分だと思います。
 四点式シートベルトに関しては、これ見よがしに年中ぶら下げている方は、どちらかと言うとドレスアップ目的の方々で、本来の目的の人は普段はシートの下やトランクルームへたたみ込んでいるようです。(街乗りで装着している人たちの様にぶらぶらでは4点式の意味が有りませんので。)

>>もう少しリニアな運転感覚や軽快さが欲しいです。

 安易にこう言う方向に持ってゆくと、動かない足回りで、ハンドルの切り始めだけ車体がクイックに反応して、車の動きを感じずに一気にハンドルを切り込む運転になりやすいです。
 ブレーキを軽く残して、フロントのスプリングを少し縮めておいて(これだけでレスポンスがかなり違います)、ハンドルを切り込んで行くに従って、ロールが増えながら横Gが立ち上がって行く。自分のお尻でタイヤのスリップアングルを感じて、タイヤのグリップの限界を探りながら、ハンドルや、アクセルをコントロールしてコーナーリングラインを描いて行く、と言うのがスポーツ走行の奥深さだと思います。
 これには、妙に車高を落としてガチガチの足回りではなく、しなやかに動いて懐の深い足回りと、適切な前後バランスが重要です。(グリップバランス、ロール剛性、ロールスピードなどの要素が有りますが、まず何センチ落ちるかが重要な車高調を付けるくらいなら、ノーマルの方がよぼど良く出来ています。)
 まずはタイヤの内圧だけでもかなり遊べます。当然街中を普通に走っているのと、山道や、サーキットを走るのでは、発熱による内圧の上昇や、前後バランスは全く異なってきます。それでも物足りなければ、スタビの太さを少し変えるくらいが、チューンアップの範囲だと思います。
 これ以上は、サーキットでの走行会などを見ても、やたらパーツを交換して妙にバランスを崩した車で、上手く走れていない人がかなり多いです。

サーキット走行
 雑誌や、タイヤメーカー主宰の走行会がお勧めです。スキルによってクラス分けされていたり、運が良ければ、プロドライバーの横に同乗できて、今までと違った世界が見えたりします。

>>お言葉を返すようですが、ステアリングとシフトノブは位置関係や操舵感を自分好みにする為に交換したので、ドレスアップだとは思っていません。

 百歩譲っても、シートを交換してから合わすべきだと思います。

>>セミバケは検討中ですが、フルバケや4点ベルトは社会的立場上できません。

 フルバケはピンポイントで合わせなければいけないので、良い物であればセミバケで十分だと思います。
 四点式シートベルトに関しては、これ見よがしに年中ぶら下げている方は、どちらかと言うとドレスアップ目...続きを読む


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