転職して、地方公務員(東京・神奈川)になろうかと考えております。

そもそも、地方公務員を目指すのが現実的なのか否かを知りたいのですが、その難易度が、ネットで調べても明確に理解できないです。

※”大学卒業程度”とよく表記されていたりしますが、どのレベルの大学卒業程度なのかが解らなかったりします。
その際、合格者の出身大学も1つの指標として知りたいです。

因みに私の学力を述べますと、中学受験が最後の受験で、その後エスカレーターで慶応大学を卒業したので、一般的な大受験経験者ほどの学力(英語・数学・世界史など)があるとは思えません。
ただ、民法だとか、大学受験科目以外の科目に対しては、勉強すればそれなりにできる自信はあります。


できれば、地方上級・中級、市町村、それぞれの難易度を知りたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自治体によって難易度は違うと思います。


やはり東京23区や都庁等の都会と言われる自治体は全体的に難易度(筆記試験、面接を総合して)が高いです。

また、公務員試験は上記2つ以外の地方公務員試験ですと、通称A日程(6月)、B日程(7月)、C日程(9月)と言われる試験日程で行われるのですが、筆記試験の筆記試験の難易度はA>B>Cです。
正直今からやればどの自治体でも間に合うと思います。私は1月から勉強を始めて特別区は教養試験に理系問題が多いためダメでしたが、他の自治体の筆記はすべて通りました。
ちなみに私も大学受験はしていません。エスカレーターだったため。

私は今年の公務員試験でB,C日程の自治体から内定をいただいたのですが(Aは最終面接で落ちた)、受験した感想として、倍率が低いから○○の自治体を受けるはありだと思います。
はっきり言ってある自治体に何が何でも行きたいと思っていても、そこの自治体の面接官と相性が悪ければ受からないわけですし。思い入れを持ちすぎるのも考えものだと思います。私の友人で私より筆記試験はできるのに内定をもらえなかった方がいます。その理由は一つの自治体に拘りすぎて他の自治体の面接等を疎かにしたためです。第一志望も結局最終で落ちた彼は来年も受験するそうです。

ですからどうしても公務員になりたいのであれば、割り切ることも必要だと思います。勿論行く気がない自治体、行きたくない自治体はいくら倍率が低くても受けるべきではないですが。
自治体のHP等で倍率、募集人数が分かると思うので調べてみてください。
試験の問題構成は特別区、都庁を除いては概ね同じなので(難易度は全然違いますが)、予備校のHP等で情報を仕入れてください。
それでは来年頑張ってください。
    • good
    • 103

友達が就活で公務員を目指していて晴れて合格しました。


ただ別な友達は落ちました。

現在の不況下では公務員は非常に人気があります。
将来を約束されたものでまじめにやれば老後を含め生活はできるでしょう。

ただあなたに能力があって公務員以上のやりがいがある職種があるなら別です。その仕事で技術を磨き収入を上げることも可能です。ただ公務員はそれがありません。割り切れないなら勧めません。

前出の二人の友人の差は基礎学力の差でした。

資格試験と違い採用試験は上から順番に取っていきます。
一次試験で上位にいた人間が二次試験(面接)で評価され合否です。

受験する際自分のポジションを理解したうえで臨むことが重要かと思います。

最近の公務員試験は満点をとる人間が多いと聞きました。
参考までに。
    • good
    • 66

東京都のデータです。

(完全ではないですが合格者占有率が50%程度なのである程度参考にはなるのではないでしょうか)


難易度的には 都I類>特別区、横浜市≧神奈川県>国II本省>都II類、国II(本省以外)って感じじゃないでしょうか?


Wセミナー 2004年度公務員試験合格者 平成17年2月28日発行「栄光の奇跡」より
都庁I類(事務)合格者341名、内Wセミナー出身合格者164名内訳(2名以上)

早稲田大 47名
慶應義塾 15名
中央大学 13名
東京大学  9名
明治大学  8名
お茶の水  7名
一橋大学  6名
上智大学  6名
立教大学  6名
法政大学  3名
日本大学  3名
京都大学  2名
東京都立  2名
横浜市立  2名
青山学院  2名
立命館大  2名
近畿大学  2名

2004年度国家II種 
合格者数:「公務員になろう 省庁ガイド 2005」(tac出版) 
本省採用:「受験ジャーナル2005.7」(実務教育出版)

   合格者数  本省採用(537名) 
1位 早大 361   早大56
2位 中央 240   中央39
3位 立命 224   明治34
4位 明治 209   法政23
5位 名大 180   北大21
6位 東北 178   慶應20
7位 日大 177   日大16
8位 北大 176   学習13
9位 同大 169   立教12
10位 神戸 168   筑波11
11位 九大 155   上智11
12位 岡山 153   名大10
13位 広島 151   東北 9
14位 関西 150   都立 9
15位 法政 134   立命 9
16位 慶應 128   京大 7
17位 阪大 110   千葉 7
18位 金沢 105   横国 7
19位 関学 104   阪市 7
20位 京大 103   青学 7




国I以外http://www.geocities.jp/wantuhu/koumuin.html
国家I種http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
    • good
    • 25

私もderupekkioさん同様、今年公務員試験に合格した者です。



 地方公務員といっても、いろいろな種類があるので一概には言えないんですが、東京都の職員はとても人気があると聞いています。東京都の職員には23区の職員(東京都特別区職員)と、都庁に勤める職員(東京都1種)とがあるようです。

 東京都の職員、特別区の職員はとても人気が高いみたいです。関東の国家2種合格者で辞退する人が多くいると聞きますが、東京都か特別区の職員を選ぶ人が多いと聞いたことがあります。他、神奈川県職員や横浜市も人気があります。横浜市はたしか教養問題が多く出ることで有名だったはずです。過去にスポーツや芸能問題も1・2問出たという話も聞きました。その他の市町村試験は今まで書いた試験種よりは簡単な問題が多いですが、その分、ボーダーラインとなる点数も上がるので、かなりがんばらないといけないと思います。

 私は北海道の者なので、関東地区のことはあまりわかりませんが、公務員試験ははっきり言って、学歴はあまり関係がないと思います。試験日までにしっかりと準備してきた人が合格できるんだと思います。
 私は国家2種に合格したのですが、その2次試験、面接試験において、受験者の出身大学は言わないように注意しろといわれたので、多くの人々にチャンスがあるんだということがいえるんではないでしょうか。
 
 他の方もいわれているとおり、現在公務員試験は非常に狭き門で、とても大変です。まずは予備校や受験情報雑誌などをお読みなり、情報収集を積極的に始めてみてはいかがでしょうか。東京都の職員の場合、だいたい5月ころに1次試験があるはずですから、今から勉強をすれば間に合うと思うので、がんばってください。

 長文、失礼しました。
    • good
    • 38

今年、公務員試験を受け、合格した者です。



>>大学卒業程度”とよく表記されていたりしますが、どのレベルの大学卒業程度なのかが解らなかったりします。
その際、合格者の出身大学も1つの指標として知りたいです。

大半はNo.1さんの言うとおりですが、大学のネームバリューというものは、国1を除いてあまり関係ないと思われます。
例えば、東京都などの採用試験では、面接において受験者の出身大学を聞かない方式もとってますし。

私が経験公務員試験を経験し大事だと思ったのは本人のやる気をいかに持続させるかです。そして、そのやる気を持続させるには、まずどうして公務員になりたいのかを考える必要があるでしょう。

ただ、中学受験経験者ですと、数的処理という科目に関してはとっつきやすい人が結構多いと思います。
実際に、私の周りの友人で中学受験を経験した者は、この科目を得点源としている場合が多かったです。

ちなみに、民法や原論などの科目(俗に言う、専門科目)は他の受験生も高水準でとってくるので、あまり差は開かないと考えておいてほうがいいかもしれません。あとは、またNo1さんの言った事とほぼ同じになってしまいますが、マークシート試験のみが公務員試験ではないと言う事です。論文が課されているところでは、マークシートの10点・20点の差が論文試験の出来によって逆転現象が起きてると言う事です(東京都・特別区etc...)

少し厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、公務員試験は、年々倍率が高くなってきており、生半可な気持ちでは受からないと言う事を知っていただければ幸いです。

それでは失礼いたします。
    • good
    • 26

はじめまして。



 公務員採用試験は就職試験なので、大学入試の時のような学力による難易度はありません(仮にあっても、それは採用人数の多少に起因する入りやすさに過ぎません)。

 「合格者の出身大学も1つの指標として知りたいです」とsweetfelixjpさんは書かれていますが、確かにA・B2つの公務員採用試験に受かった方の出身大学の入学時における偏差値を比較して、Aが難しいなどと言う人もいます。

 しかし、その大学の学生数や公務員志望の人がどれくらいいるのか、ということを、そのとき忘れていませんか?(例えば日本の企業の社長では、日本大学出身者が最も多いです。だからと言って、将来の社長を目指して日大に進学する!という人がどの程度いるでしょうか?)

 また、一般には最も難しいとされる国家公務員採用1種試験に、地方上級(以下、地上)・国家2種(以下、国2)向けの勉強しかしていない人が受験し、最終合格までいった、と言う話は珍しくありません。逆に地上・国2の勉強をしていて最終合格までした人が、(これらより簡単だとされる)大卒警察官採用試験の一次試験に落ちたという事例もあります。

 さらに最近の公務員試験は「人物重視」ということが言われ、最終合格者の2~3倍の人数を一次試験で合格させ、二次試験において個別面接・集団面接・集団討論等、学力試験とは違った指標で受験生を選抜する傾向もあります。

 私はこれまで多くの公務員採用試験受験者と合格者を数多く見ています。率直に申し上げて、試験が簡単(そう)だから○○県庁を受ける、とか、難しいから××市役所は受けない、という様な考えで勉強に臨まれた方が受かったという話は聞きませんし、また、その様な方の多くは途中で勉強を投げ出していますね。

 少々厳しいことを書きましたが、なぜsweetfelixjpさんが公務員を目指されるのか、公務員として何をしたいのか、もう一度考え直すことをお勧めします。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Q地方上級公務員の教養科目について

新大学2年生です。今いろいろと調べていますが、わからないところがあったので質問に答えてほしいです。
まず、県庁の試験科目が下にあります。
ttp://ameblo.jp/lecnagoya-k/image-10180173107-10108265630.html
いろいろと科目がありますが、法律(民法・刑法など)科目からの出題はまったくないと言う事でしょうか?それともどこかの科目の中に含まれると言う事でしょうか。

また、年によって科目ががらっと変わるということはありますか?(その場合、何年も前から違う科目を勉強していたら不利になりますよね・・・)

最後に市役所についてですが、下のサイトで調べましたが科目の事は具体的に書かれてないですよね?こういう場合はどこで調べればいいでしょうか?
ttp://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ab00/ab02/tanto/syokuinsikakusikensinsotusya/index.html

長くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験の科目を大きく分けると教養科目と専門科目に分けられます。
法律系は専門科目に分類されます。
上のサイトは「愛知県庁教養試験の科目」だけを載せているだけです。
愛知県庁の採用ページを見てみたらわかりますが、専門科目についての記載がされていました。
ですので、法律系の科目も試験範囲に含まれるはずです。

科目の比率が変わるということはどこの自治体でもありえると思います。
ですが、いきなりガラッと変わるというケースは少ないと思います。

市役所については、教養と専門としか記載されていませんね。
県の試験だと専門学校なんかで傾向を出していたりしますが…
数が多すぎて市の傾向まで出せないと思うので、こういった場合は、一般的に比率の高い科目を中心として勉強するしかないのではないかと。

Q人事考課の目標管理の難易度調整方法

目標管理シートを作成中ですが、考課点を計算する際、一般的に難易度×ウエイト×達成度となりますが、難易度は人それぞれ見方が異なりますし、わざと難易度を下げ、点数をかさ上げする社員も想定されます。職責に見合った見地で難易度を設定するよう注意喚起はしますが、より効果的な方法がありましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね・・・。
目標管理は、それを評価の蓄積としてワンクッションおけば多少は問題が薄まりますが、ストレートに報酬までつなげてしまうと、どんなに工夫をしても問題は残ります。
どんなに緻密で優れた評価システムを作っても、それで報酬を決められると、納得するのは上位の20%だけです。下位の20%と中間の60%はなんとなく不満感が残るものです。
そのことをまず認識して運用する必要を感じます。

で、お問い合わせの回答ですが・・・、
今のところベターな方法として考えられるのは、やはり難易度にランク(3~5段階)をつけて甘辛係数をつけることと、達成度で100%以上の評価も組み込むことで、難易度と達成度の運用幅(実践段階での評価幅)を広げて処理する方法ですかね。
評価対象のグループごとに相対評価で、目標策定時に難易度ランク訳をして、本人に納得させてから、スタートすることしかないと思います。

いずれの方法を採る場合も、目標策定時、進捗チェック時、成果評価時の評価者と被評価者の面談の組み入れは不可欠です。

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

QMGS3で2週目なんですが難易度のことで・・・

1週目では最初のアンケートみたいのに

答えたら「EASY」になったので、

「EASY」で1週した後に2週目でLOAD GAMEで

始めたらまた難易度「EASY」で始まったのですが、

同じデータでまた始めたときは最初に選んだ難易度固定なんですか?



OPSの時はLOAD GAMEで難易度を選べたのですが、

3ではNEW GAMEでまた難易度選択しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

いったん難易度を決めてしまうと、そのデータではずっとその難易度
のままになってしまいます。ゲーム途中での変更ももちろん不可。

難易度を変えたい場合は、お察しの通りNEW GAMEで始め、改めて
難易度選択する必要があります。ヘンテコな仕様ですが…。

Q地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

すみません。失礼を承知で質問いたします。よくネット上で「公務員は薄給で一馬力だと生活できない。貧乏生活になる」といわれていますが、現役公務員(地上)の方、もしくはご主人が公務員の奥様、実際はどうですか?たまに外食いったり、一年に一階くらいは家族旅行、趣味などを楽しめたりしますか?

Aベストアンサー

地方公務員が、薄給かと問われれば、大企業と比較すると少ないでしょう。となりますね。
でも、中小企業と比較するとたぶん多くもらっているのでは。

給料だけでなく、年金・手当などそれ以外の部分
安心・安全があるので安心してお金を使うことができるように思えます。

QCCNAの難易度

CCNAの大体の難易度が知りたいので教えていただきたいと思っています。
初級シスアドの難易度が10、基本情報技術者試験の難易度が20として比較するとどれぐらいの位置になるのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CCNA は、初級シスアド、基本情報技術者 と全く異なる分野なので比較になりませんよ。

強いていうなら、CISCO製のルータ/SW-HUBを業務で扱う人なら「初心者+α」程度の難度でしょう。

NW機器の保守/構築をしていると、CCNA程度の知識は自然に身に付きます。

Q公務員が大学再受験する場合

はじめて質問させていただきます。
公務員として働いていながら、ある分野について真剣に学びたいという気持ちが強くなり、大学再受験を考えています。
諸事情から、受験に失敗する可能性を考えると、退路を断って(退職して)受験勉強に打ち込むという決断は難しい状況です。
この場合、仕事はちゃんとこなしながら職場には内緒で大学受験をすることになり、合格後にはじめて事実を告白して年度いっぱいで退職することになります。公務員が、このように何かの試験を受験するというのは、法律上、あるいは職務規定上問題があるのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、あてはまる事例が見つけられませんでしたので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に大学側が退職予定でアル旨を要求してくる事があります。
在職のまま進学できる制度もあったように思いますが、分野など条件が制限されていると思います。
大学二部=夜学や通信制は無理なのでしょうか?

内緒で受けて、合格後退職と言うのは、退職が自由であり、十分な期間がある以上、何ら問題はないかと思います。進学も理由として、明らかにする必要もないかと思います。職責を果たしていれば問題ないでしょう。

Q難易度つきで とはどういう意味でしょう

日本語があまり得意ではありませんので意味がよくわかりません。

宿題を教えようか?難易度つきで

と言われた時難易度つきで、とはどういったことをいうのでしょうか。
宿題を教える難易度をつけてくれるっていうそのままのいみですか?
他に例があれば教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

宿題を教えるにしても、相手の理解能力に合わせた教え方をしないと意味がありません。
つまり、難しい教え方と易しい教え方がある。

「宿題を教えようか?難易度つきで 」は、
「宿題を教えようか?あなたの理解能力に合った教え方をしてあげるよ」という意味なのでしょう。

Q今年度大学受験です 県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており 、就職

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらっていると思います。就職先など細かいことを考えろと言われてもきめられませんが、みんなの進路も聞いていると、やっぱり自分もより上の大学へ行って、より大きい仕事をしたいです。ただ家を出たい訳ではなく、より広く就職先があるように進路しておきたいです。1人暮らしをしてみたい気がまったくないと言われたら嘘になりますが。やっぱり親を悲しませまで自分のやりたいことばっかり考えて出て行くのは、自分勝手で間違いなのでしょうか。何度葛藤しても答えが出ません。

カテゴリ間違っているかもしれません。投稿すみません。

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらって...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのしたいことて詳しく言えば何?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング