テレビの料理番組でやっていた料理を作る為に、豆板醤を買いました。

簡単でおいしい料理法があるなら、豆板醤を今後もどんどん利用したいと
思いまして質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cotton100様



豆板醤そのものが強烈な調味料なので、豆板醤を使うとなると、隠し味的に使うものが多くなってしまいます。なのであまり簡単なレシピではありませんが、参考になれば幸いです。

●キャベツ・豚肉のピリ辛炒め
材料/キャベツ、豚バラ薄切り肉(それぞれ一口大に切って塩と酒をふっておく)、豆腐1丁(水切りし、縦二つに切って1cm厚さに切る)、ねぎのみじんぎり(ねぎ半分くらい)とにんにく1片のみじん切り
☆合わせ調味料/豆鼓醤小さじ3、鶏ガラスープカップ2/3、しょうゆ大1、  酢大1/2(4人分です)
★作り方
1.フライパンで豚肉を炒めて取り出しておく
2.油大さじ1をたして、ねぎとにんにくを入れて香りが出し、キャベツ、豆腐を加えて炒める。
3.合わせ調味料と豚肉を入れて2~3分煮て、水とき片栗粉でとろみをつける。最後に砂糖少々を入れて調整する。

●豚肉だけの酢豚
材料/豚ロース塊300グラムくらい(一口大に切り、酒・しょうゆ・ショウガ汁各大さじ1で下味付ける)
☆合わせ調味料/お酢大さじ3、砂糖大さじ3、酒大さじ1、豆板醤大さじ1/2
★作り方
1.豚肉に片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。
2.フライパンに合わせ調味料を煮立て、豚肉を入れてからめる。

●いろいろ使える豆板醤入りの合わせ調味料
しょうゆ、みりん大さじ4、お酢大さじ2、砂糖大さじ2弱、豆板醤小さじ1の合わせ調味料に、にんにくとしょうがのみじん切りを入れます。これで小さく切った厚揚げや、炒めたナスを煮ると美味しいです。

●その他
・ごまあえに豆板醤をちょっと入れると中華風になって美味しいです。
・マヨネーズ好きな方なら、マヨネーズにちょっと入れて、はんぺんやさつま揚げにつけて食べても美味しいです。
・ビーフンの味付けに、ちょっと入れても美味しいです。ビーフンの具をいためる時ちょっぴり豆板醤を入れて、ビーフンは中華スープのもとで味付けます。
・チャーハンにも使えます。小さじ1/2くらいの豆板醤と大さじ2のバターをフライパンでとかし香りを出して、ねぎとにんにくのみじん切りもいためます。そこに具を入れていため、御飯もいれます。ご飯をいれたら、だしの素少々と塩コショウ、しょうゆ少々で味付けます。具はたこなどが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ritsu45様。早速のご回答有難うございます。
たくさんのレシピ書いて頂いて恐縮です。
マヨネーズに入れるというのは簡単だし、いいですね! 思いつきも
しませんでした。
胡麻和えに使うと、いつもとちょっと違った味になりそうです。
ここに書いて頂いたレシピ全部試してみたいと思います。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 02:08

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「かつおソテー」
http://www.tokai.fo.maff.go.jp/gifu/recipe.htm#カプサイシンなごはん
(カプサイシンなごはん)
http://www.fresta.co.jp/inpaku/recipe/jpn/jp19.h …
(和風豚しゃぶサラダ)
http://www.fresta.co.jp/inpaku/recipe/chn/chn14. …
(牛肉とトマトのチリソース煮)
「牛肉」は今は問題ありますかね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様、ご回答有難うございます。
割と簡単でご馳走という感じでのレシピですね。
これなら私にも作れそうです。URLの中に豆板醤は脂肪を燃やすのにいいみたい
に書いてあります。大いに利用したいと思います(^^)
牛肉はもう少し先で・・・と思っているので、安心して食べれるようになったら
チリソース煮作ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆板醤ってそのまま使えますか?

豆板醤って炒めず、生のまま和え物等に使えますか?
ナムルに入れてピリ唐にしようと思ってるんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

使えます。
こんな使い方も出来ますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/sauce/touban/index.html

Q豆板醤などの計量のしかた

マルミヤなんかに頼らず、自分で本格的に麻婆豆腐等中華料理なんかを作ろうとした場合
「豆板醤大さじ1」「甜麺醤小さじ1」といった表記をみますが
こういった粘度があるものは、器やフライパンに移しても計量スプーンにだいぶ残り正確な分量にならないと思うのですが?
そもそもすりきりで計ると、すりきった側にもだいぶついちゃって、正直もったいないとさえ思ってしまいます。

味噌汁みたいにお湯に溶かせるものはいいんでしょうが、中華で溶かすべきお湯・スープが無い料理は
スプーンに残る事を考慮し大目に盛るとか、料理で使う以外にスプーンにくっついて残った部分は洗い流すしかないという考えなんでしょうか?
(こう考えるのはみみっちいんでしょうか?)

最終的には計らなくても適量になる経験に尽きると思いますが、他に何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>粘度があるものは、器やフライパンに移しても計量スプーンにだいぶ残り

だいたい豆板醤だと小さじで使う事が多いと思うのですが、木べら(炒め物など食材を混ぜたりするのに使いますよね?)先でスプーンにくっついた分をこそぎ落とせば綺麗に使えると思いますよ。
で、木べらにも付きますが豆板醤自体を油で少し炒めた方が美味しいので木べらに付いた分は他の食材を鍋の端によせて鍋に擦り付けて落とすように油で少し炒めれば木べらに付いた分も綺麗に取れます。


あとは慣れなのですり切りせずにたいだい目検討でだいたい小さじ1くらい判るようになると思います。

Q豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。
料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、
レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;)

豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。
テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか?
オイスターソースも。。。

それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^
あと、オイスターソースって味が濃くないですか?
これは何かと混ぜるのでしょうか?

よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

Aベストアンサー

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通ったら(肉汁が透明になります)お好みで豆板醤をいれ、肉全体に混ざるように炒めると美味しくできます。
香辣醤(シンラージャン)というのもあります、これはラー油や味噌の代わりに、そのままつけダレとして使用できます。
コチュジャンはそのままでも、火を通してもどちらでもOKです。

甜面醤は小麦で作ります、詳しい作り方は良く知りません、日本の味噌をベースにしたレシピが結構あります。
炒め物の甘み付けに使います。
代表は北京ダック(泡餅などに包んで食べるときのタレとして使用)、回鍋肉、ジャージャー麺ですね。
麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺などには隠し味的に使います。

オイスターソースは牛肉に合います、それとレバーもです、レバニラ作るときにレバーを入れる前に小さじ一杯入れて、良い香りがたったら、レバーを放り込んで手早くいためると、レバーの臭みも少なくなります。
牛肉に使うときは、煮込んでも、炒めてもいいです。
入れすぎるとくどくなります。

色々書きましたが、私は
豆板醤 辛い料理が食べたいときに使う、炒めもの、煮物などに使います。
コチュジャン ドレッシングや和え物で辛味がほしいときに使う。
甜面醤は甘味がほしいときに、炒め物に主に使います、豆板醤をさらに引き立てるときにも使います。
オイスターソース、めったに使いません、牛肉の煮込みあんかけなどを作るときくらいです。(お酒と混ぜて炒め物に使うとまろやかになります、入れすぎはくどくなりますが)

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通っ...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報