テレビの料理番組でやっていた料理を作る為に、豆板醤を買いました。

簡単でおいしい料理法があるなら、豆板醤を今後もどんどん利用したいと
思いまして質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

cotton100様

豆板醤そのものが強烈な調味料なので、豆板醤を使うとなると、隠し味的に使うものが多くなってしまいます。なのであまり簡単なレシピではありませんが、参考になれば幸いです。

●キャベツ・豚肉のピリ辛炒め
材料/キャベツ、豚バラ薄切り肉(それぞれ一口大に切って塩と酒をふっておく)、豆腐1丁(水切りし、縦二つに切って1cm厚さに切る)、ねぎのみじんぎり(ねぎ半分くらい)とにんにく1片のみじん切り
☆合わせ調味料/豆鼓醤小さじ3、鶏ガラスープカップ2/3、しょうゆ大1、  酢大1/2(4人分です)
★作り方
1.フライパンで豚肉を炒めて取り出しておく
2.油大さじ1をたして、ねぎとにんにくを入れて香りが出し、キャベツ、豆腐を加えて炒める。
3.合わせ調味料と豚肉を入れて2~3分煮て、水とき片栗粉でとろみをつける。最後に砂糖少々を入れて調整する。

●豚肉だけの酢豚
材料/豚ロース塊300グラムくらい(一口大に切り、酒・しょうゆ・ショウガ汁各大さじ1で下味付ける)
☆合わせ調味料/お酢大さじ3、砂糖大さじ3、酒大さじ1、豆板醤大さじ1/2
★作り方
1.豚肉に片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。
2.フライパンに合わせ調味料を煮立て、豚肉を入れてからめる。

●いろいろ使える豆板醤入りの合わせ調味料
しょうゆ、みりん大さじ4、お酢大さじ2、砂糖大さじ2弱、豆板醤小さじ1の合わせ調味料に、にんにくとしょうがのみじん切りを入れます。これで小さく切った厚揚げや、炒めたナスを煮ると美味しいです。

●その他
・ごまあえに豆板醤をちょっと入れると中華風になって美味しいです。
・マヨネーズ好きな方なら、マヨネーズにちょっと入れて、はんぺんやさつま揚げにつけて食べても美味しいです。
・ビーフンの味付けに、ちょっと入れても美味しいです。ビーフンの具をいためる時ちょっぴり豆板醤を入れて、ビーフンは中華スープのもとで味付けます。
・チャーハンにも使えます。小さじ1/2くらいの豆板醤と大さじ2のバターをフライパンでとかし香りを出して、ねぎとにんにくのみじん切りもいためます。そこに具を入れていため、御飯もいれます。ご飯をいれたら、だしの素少々と塩コショウ、しょうゆ少々で味付けます。具はたこなどが合います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ritsu45様。早速のご回答有難うございます。
たくさんのレシピ書いて頂いて恐縮です。
マヨネーズに入れるというのは簡単だし、いいですね! 思いつきも
しませんでした。
胡麻和えに使うと、いつもとちょっと違った味になりそうです。
ここに書いて頂いたレシピ全部試してみたいと思います。
ご親切に有難うございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「かつおソテー」
http://www.tokai.fo.maff.go.jp/gifu/recipe.htm#カプサイシンなごはん
(カプサイシンなごはん)
http://www.fresta.co.jp/inpaku/recipe/jpn/jp19.h …
(和風豚しゃぶサラダ)
http://www.fresta.co.jp/inpaku/recipe/chn/chn14. …
(牛肉とトマトのチリソース煮)
「牛肉」は今は問題ありますかね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/c …
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様、ご回答有難うございます。
割と簡単でご馳走という感じでのレシピですね。
これなら私にも作れそうです。URLの中に豆板醤は脂肪を燃やすのにいいみたい
に書いてあります。大いに利用したいと思います(^^)
牛肉はもう少し先で・・・と思っているので、安心して食べれるようになったら
チリソース煮作ってみたいと思います。有難うございました。